じゃがいもの種植え

2010年04月02日(金) 13時32分
じゃがいもの種植え昨日をしました。


場所はもちろん、三浦のたかいく農園さん。


冬野菜の収穫を終え、只今野菜は端境期。
しばらくは春、夏野菜に向けての準備です。


・・・ということで、最近はカリフラワーの植え付けや、畑の草取り作業などをしておりましたが、
昨日はじゃがいもの種植え作業をしました。


まずは、畑の準備。

耕された畑に線を入れて、種植えをする感覚を決めていきます。

 

そして自然肥料を蒔いて。。

 

・・・意外とこれが重労働。今日は完全筋肉痛です。。




種用のじゃがいもはそれぞれ芽があるように適当な大きさにカットしてあります。

 

通常はこの切り口を下にして植える農家さんが多いそうなのですが、
たかいく農園さんはあえて上に向けて埋めていきます。

  


芽が出た時に、重ならないように交互にうまく場所を決めて蒔いていきます。


掘って、埋めて、土をかぶせて。掘って、埋めて、土をかぶせて・・・
この作業をずっと繰り返していきます。



最後は畑を整えて無事終了。

この日の作業はたかいくさんを含め5人。
一人では気の遠くなるような作業も、みんなでやればあっという間。


隣の列には収穫時期の違う里芋を蒔いていくそうです。


広い畑を、いろいろ試行錯誤しながらうまく段どっていく。
こういうのは素人にはなかなかできない作業ですよね。
農業にはやっぱり経験が必要です。


終わったら、実はこの日の裏メイン作業。

春の野草摘み です。


春の野草や果物で初めての酵素作り
今まで、ずっともらいものを飲んでいたのですが、季節も変わり今度は春の酵素を飲んで
夏の体作りに備えていきます。

完全無農薬の畑には沢山の野草もあるので、取り放題。

しかも子供の頃はよく採っていたけど、大人になったら見ることも少なくなった「つくしんぼ」もたくさん!


一体どんな酵素が出来るか楽しみです。。

その報告はまた今度♪


********************************

只今、野菜セットの販売はお休みしていますが、
「三浦たかいく農園さんの完全無農薬・無化学肥料の自然野菜」
ネット販売でお楽しみ頂けますので、時々覗いてみてくださいね!

「kurumiのベジカフェキッチン☆」

http://shonan-pointline.ocnk.net/
  • URL:http://yaplog.jp/kurumi_1975/archive/100
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-野菜
    ・ガーデニング-家庭菜園、ハーブ菜園
    ・グルメ-オーガニック
読者になる
食べる事が大好きな私は、ついに「食」「職」にすることにしました!!昨年、野菜ソムリエの資格もとったから、ここでは野菜を美味しく・楽しく食べるために、新鮮採れたて野菜についてやレシピ・情報を提供していきたいと思います!もちろん街にあるお店もおススメのところはどんどん紹介していきますよ☆ 

時々、野菜以外の食べ物や湘南の町情報も登場するかも・・・。


LOHAS な Life Styleを目指し中です!
最新コメント
アイコン画像kurumi
» 大豆のから揚げ?! (2009年05月06日)
アイコン画像artgroove
» 大豆のから揚げ?! (2009年05月06日)
アイコン画像愛海
» ベジミーティング?! (2008年10月20日)