ベジレゾプロジェクトやっています! 

2010年06月09日(水) 10時58分
ベジレゾプロジェクトに参加しています。

このベジレゾプロジェクトは apbank fes'10 の一環で、
参加アーティストやスタッフ、お客様のみんなで実感を共有出来る事の一つとして始まりました。

同じ空の下、それぞれの環境で同じ時に、みんなで野菜を作ってフェスまでに共鳴しようというものです。

昨年のミニトマトの栽培からパワーアップした今年は夏野菜5種類の中から好きなモノを選んで、栽培する事に。

今回は私も参加させて頂き、現在 ガーデンレタス、オクラ、ミニトマト、キュウリ栽培中です。


最初に作り始めたのは比較的簡単に育つガーデンレタスと今回のメインにしたいオクラ。

5月7日からスタートしてちょうど一カ月。

ガーデンレタスはすでに成長し、つまんで食べれる位に。

オクラは双葉から少しずつ新芽も出始めています。


ミニトマトとキュウリは今月に入ってから、種を蒔きました。


すでにどちらも芽が出始めていますが、特にキュウリはたくましい双葉になっています。

ミニトマトは種も小さいだけあって、可愛い小さな芽です。



こちらの様子はベジレゾプロジェクト内のブログにて更新中ですが、
なかなかしっかりと伝えきれないので、このブログにて詳細をアップしていきたいと思います。


普段は農家さんのお手伝いにいって野菜の育つ様子を見ていましたが、
なかなか自分でやるところまではできていなかったので、私もこれを機に新たな挑戦です。


でも、やっぱり種から蒔いて芽が出て育つ要素を間近で見るのはいいですね〜。

愛おしく思います。


まだまだ始めたばかりなので、どんな風に育つか楽しみです!


栽培キット



オクラの種



オクラの種は発芽しやすいように一晩水に漬けて・・・



なレタスの種


一足先にレタスの種まきです。



ベジレゾプロジェクト 続きはこちらへ。(ap bank ベジレゾプロジェクト くるみ)


野菜ソムリエノスープ屋さん kurumiのブログ更新中

じゃがいもの種植え 

2010年04月02日(金) 13時32分
じゃがいもの種植え昨日をしました。


場所はもちろん、三浦のたかいく農園さん。


冬野菜の収穫を終え、只今野菜は端境期。
しばらくは春、夏野菜に向けての準備です。


・・・ということで、最近はカリフラワーの植え付けや、畑の草取り作業などをしておりましたが、
昨日はじゃがいもの種植え作業をしました。


まずは、畑の準備。

耕された畑に線を入れて、種植えをする感覚を決めていきます。

 

そして自然肥料を蒔いて。。

 

・・・意外とこれが重労働。今日は完全筋肉痛です。。




種用のじゃがいもはそれぞれ芽があるように適当な大きさにカットしてあります。

 

通常はこの切り口を下にして植える農家さんが多いそうなのですが、
たかいく農園さんはあえて上に向けて埋めていきます。

  


芽が出た時に、重ならないように交互にうまく場所を決めて蒔いていきます。


掘って、埋めて、土をかぶせて。掘って、埋めて、土をかぶせて・・・
この作業をずっと繰り返していきます。



最後は畑を整えて無事終了。

この日の作業はたかいくさんを含め5人。
一人では気の遠くなるような作業も、みんなでやればあっという間。


隣の列には収穫時期の違う里芋を蒔いていくそうです。


広い畑を、いろいろ試行錯誤しながらうまく段どっていく。
こういうのは素人にはなかなかできない作業ですよね。
農業にはやっぱり経験が必要です。


終わったら、実はこの日の裏メイン作業。

春の野草摘み です。


春の野草や果物で初めての酵素作り
今まで、ずっともらいものを飲んでいたのですが、季節も変わり今度は春の酵素を飲んで
夏の体作りに備えていきます。

完全無農薬の畑には沢山の野草もあるので、取り放題。

しかも子供の頃はよく採っていたけど、大人になったら見ることも少なくなった「つくしんぼ」もたくさん!


一体どんな酵素が出来るか楽しみです。。

その報告はまた今度♪


********************************

只今、野菜セットの販売はお休みしていますが、
「三浦たかいく農園さんの完全無農薬・無化学肥料の自然野菜」
ネット販売でお楽しみ頂けますので、時々覗いてみてくださいね!

「kurumiのベジカフェキッチン☆」

http://shonan-pointline.ocnk.net/

横浜ベジタブルマーケット 〜 せせらぎ公園 〜 

2009年05月11日(月) 19時10分
横浜ベジタブルマーケットの記念すべき第一回が、今月25日(月)に横浜市都筑区せせらぎ公園内古民家にて開催されます!

 このイベントはどんな内容かというと、横浜を中心とした神奈川県内のお野菜を農家さんが直接来てお手ごろ価格で販売するというマーケット。いわゆるマルシェのようなものなのですが、さらには野菜ソムリエの講師でもあり、フルーツトマトの産みの親でもある中村 敏樹先生が講師となって野菜についてや家庭菜園のアドバイスをいろいろとしてくれたり、また新横浜にあるフレンチレストラン 「HANZOYA」のオーナー兼シェフである加藤シェフが野菜を美味しく食べるコツを伝授してくれるという野菜好きにはたまらないイベントなのです!

場所ものどかな公園の中の、歴史的な古民家で行うので、趣きもたっぷり!

私も地野菜を使ったスープ屋さんとしてkurumi号を出店させて頂くことになりました。
普段いろいろなイベントに参加させてもらっていますが、自分も楽しめるのは少ないので、今回のイベントはとっても楽しみ〜!



ちなみにどんなお野菜が販売されるかというと…

キューリ、トマト、ズッキーニ、新玉ねぎ、スナップエンドウ、レタス、ミニアスパラ、キャベツ、コールラビ、姫ニンジン、ソラマメ、コショウ草、ラディッシュ、新じゃが、湘南レッド、レモンバーム等など・・・ 地元農家さんをはじめ、鎌倉や秦野の農家さんも揃って、その他にもたくさんのお野菜が勢ぞろいします!

私も普段はできるだけたくさんのお野菜を使いたいので、地野菜を中心に他の県の旬野菜も少し使っているのですが、この日は100%神奈川県産のスープを作ってみようと思います。一体どんなスープになったかはまた後日ブログでアップしていきたいと思いますので、お楽しみに〜☆

こちらのイベントご興味ある方、お時間ある方はぜひぜひ遊びに来てくださいね!


イベント詳細

横浜ベジタブルマーケット

5月25日(月) 横浜市都筑区せせらぎ公園内 古民家
9:00 〜 16:00


詳細はこちらをご覧くださ〜い。 

http://www.hanzoya.co.jp/

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

大豆のから揚げ?! 

2009年04月16日(木) 14時38分
大豆のから揚げ って食べたことありますか?!

正確には大豆たんぱくのから揚げですが・・・。ベジタリアンマクロビ系の料理ではお肉の代わりによくこちらの食材が使われています。大豆グルテンとかとも言われていて、本当にお肉みたいな食感になるからびっくり!味付けもお肉と同じ要領でつければ、これが大豆?!って感じです。



ねっ、見た目も本当にお肉のから揚げみたいでしょ?!



kurumiのスープ屋さんでも、最近ケータリングでお弁当を頼まれた時などはよく登場しています。



揚げ物だけど、ヘルシーってなんかいいですよね♪

これはから揚げ用なので、ちょっと大き目のものですが、こんな風に細かいタイプのもあるので、これはミネストローネのスープやカレーなどの時に使っています。もちろんこれもひき肉みたいか感覚で面白い!



自然食品のお店とかに置いてありますので、ご興味ある方は是非一度お試しあれ〜☆


手前味噌でお味噌汁 

2009年03月22日(日) 13時41分
手前味噌が出来上がったので、今日は地元で採れた大根でお味噌汁を作ってみました〜。



ちょうど一年前に作った手前味噌。先月くらいから食べ頃になって、すでにスープ屋さんでも使ったりしていますが、今日は朝とっても食べたくなったので、作っちゃいました。大根のお味噌汁。

シンプルだけど、とっても美味し〜!




結構お塩をたくさん入れて作ったので、しょっぱくなりすぎちゃったかな〜と思っていたのですが、ちょうどいい感じにそのまま食べても予想以上に美味しく仕上がりました☆

そんなにたくさんは作ってないので、あっという間になくなってしまいそう。。 せっかくなので、大事に使わなきゃ〜。


今年は、また時間ある時味噌作りチャレンジしてみよ〜!!


手前味噌作りの昨年の様子はこんな感じ・・・  懐かし〜
http://yaplog.jp/kurumi_1975/archive/47


ちなみにスープ屋さんでは、手前味噌を使ったトン汁やチゲ風スープなどを作ってみました。



野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi のブログもこちらからお楽しみください。
                           http://kurumi.hama1.jp/

メロンの種まきB 〜 三浦 たかいく農園 〜 

2009年03月06日(金) 11時45分
メロンの種まき いよいよ本番です!

場所は三浦のたかいく農園さん。http://www.takaiku-n.com/index.html

メロンにもたくさんの種類がありますが、種での判断は難しそうです。
  ほら、皆さんもよく目にするメロンの種でしょ?




一つのくぼみに一つずつ丁寧に撒いていきます・・・

そしたら今度はまた土をかぶせて。。



たっぷりのお水をまたかけていきますよ〜


仕上げはまたビニールと布をかぶせて、あとは温度管理を気をつけながら、
 芽が出るまでおやすみなさ〜い。
 




また今後の様子はアップしていきたいと思います☆


追伸:間もなくたかいく農園さんの冬野菜も終了間近です!まだ三浦大根など食べてない方は、この機会に是非どうぞ!とろける大根の食感がたまりませんョ!!

メロンの種まきA 〜 三浦 たかいく農園 〜 

2009年03月04日(水) 13時23分
メロンの種まき の続きです…。


配線をした上に土をまんべんなくかけていき、今度はたっぷりのお水をかけていきます。

その上にビニールシートを敷いていきます。










いよいよ種まきの開始です。 

・・・といっても、いきなりこの上に蒔くわけではなく、芽がでるまではトレーに入れて育てます。





今回は数種類のメロンの種を使います。 「アールスナイト」「ナポリ」「リゾート」など。




さて、トレーに土を入れ、くぼみを作って種まき開始です!






つづく。

メロンの種まき@ 〜 三浦 たかいく農園 〜 

2009年03月04日(水) 13時05分
メロンの種まき を先日三浦のたかいく農園さんにて行いました。

こちらの農家さんと出逢ってから早1年が経ちました。去年の今頃はスイカの接木とかをやってたっけな〜。

最近ではスープの野菜を提供して頂くほか、イロイロなことを一緒にやらせて頂いています。 本当に良きパートナーと出会えたことに感謝です☆


こちらのブログも一年以上が経ちました・・・って、この半年全然こちらのブログを更新出来てなくて、見ていてくださった方ごめんなさい。 この春より、また再開していきますので、スープ屋さんのブログと合わせてよろしくお願いしまーす☆ 載せたい事はたくさんあるのですが、最近の話題から・・・

ということで、メロンの種まきの様子を数回に渡りご紹介!


まずは種まきをする為の下準備。 土台作りからです。

もちろん、作業はハウス内で行われます。


たくさんの土の袋を運んで、土を撒き慣らしていくのですが結構な重労働。 撒き終る頃には体もポカポカです!





今度は端に竹を挿していきます。 ここに温度の保つための配線をかけていくのです。



二人がかりで、配線していきます。




配線が完了したら、その上に土をまたかぶせていくんですよ〜。

こんな風にねっ♪





つづく。


ベジミーティング?! 

2008年09月19日(金) 14時15分
ベジミーティングって知っていますか?
昨日の新聞(日経MJ)に載っていました。



なんでもオフィスの会議で通常コーヒーとお菓子が主流のところを野菜ジュースと野菜スティックを置いてやるそうな。


でも、これってすごい健康的で良いですよね! 会議ってただでさえ頭使って、もんもんとして疲れてしまう のでそんな時に野菜ジュースや野菜スティックポリポリかじってたら、すごいリフレッシュしそうです。


仕事中に野菜が摂れるのもまた魅力の一つ。どんどんこんな会議広がるといいですねー!野菜嫌いにはちと辛いかもしれませんが。。


さてさて昨日は藤沢のecomoにスープ販売で行っており、終わってから中のレストラン「プルッフ」でお茶をしてきました〜♪

何気に初めてのTea Time  悩んだあげく頼んだのは、オーガニックティーとココナッツとバナナのタルト。 このタルトももちろんオーガニックです。




これがまた、とっても美味しい♪♪  とっても幸せな気分になりました。

このスプーンの飾りもすごい素敵 「これで食べてください♪」って言ってました。





レストランの食器類もとても可愛いのですが、すごいお気に入りを見つけてしまいました!

これ!シュガーポットです。



こんな可愛いのがあるだけで、Tea Timeが楽しくなりますよね!

私も欲しい〜!!


ecomoには毎週金曜日スープ屋さんを出店しています!

お時間ある方はぜひ遊びに来てくださいね☆ 

サラダ紫 〜 ナスの新種 神奈川県特産 〜 

2008年08月04日(月) 22時11分
サラダ紫ってご存知ですか?!

最近、スーパーなどでも販売され始めた新種のナスです☆

本当はもっと早くアップする予定でしたが、ごめんなさいだいぶ遅くなってしまいましたね!!


  普通のナスよりもまぁるい形が特徴です。


このナスはなんと生で食べれるのが特徴で、いわゆる水ナスと千両2号等の一般的なナスの中間のようなものです。

ナスを生で食べるって…   ん〜、今まではお漬け物くらいだと思うんですが、例えばこんな風に薄切りにして食べると、まるで果物、リンゴみたいな食感!!なんです。



ちなみにギュギュッとまるごと握りとしぼり汁が出てくるのですが、その汁もまた甘いんです。

なんだか不思議…。

このナスは、こんな風にネットで育てられています。

これもまた特徴の一つですね!






私は基本的にナスは焼いたり、炒めたり、スープに入れたりしてたのですが、こんな風にも食べれるんだと、またレパートリーが増えますね! ちなみにこれは神奈川県が考えたレシピの一部。
もちろん、生以外でも食べられます。


    サラダ紫のはちみつ漬けと、素揚げ


すでに放送終了してしまいましたが、サラダ紫についての放送がテレビ神奈川さんの
「かながわ旬菜ナビ」で7月20日(日)に放送されました☆ 
(ちなみに私もスープ屋さんで出ていまーす)

この様子は、ネットでも少しだけ見れますので良かったらこちらもご覧ください♪

http://www3.tvk-yokohama.com/navi/2008/07/post_16.html

ちなみに、恥ずかしながらこちらのBBにも登場させてもらっています!
http://www.tvk-bb.tv/program/pg07.html


さらにはこのサラダ紫を使ったスープ(番組で放送したもの)を今週末 横須賀 「ソレイユの丘」にて限定販売します! かなり数量限定となると思うので、是非!という方はお早めにご来店くださ〜い☆☆☆

と、なんだか自分の宣伝になってしまいましたが、是非一度皆さんも見つけたら「サラダ紫」お試しくださいね♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-野菜
    ・ガーデニング-家庭菜園、ハーブ菜園
    ・グルメ-オーガニック
読者になる
食べる事が大好きな私は、ついに「食」「職」にすることにしました!!昨年、野菜ソムリエの資格もとったから、ここでは野菜を美味しく・楽しく食べるために、新鮮採れたて野菜についてやレシピ・情報を提供していきたいと思います!もちろん街にあるお店もおススメのところはどんどん紹介していきますよ☆ 

時々、野菜以外の食べ物や湘南の町情報も登場するかも・・・。


LOHAS な Life Styleを目指し中です!
最新コメント
アイコン画像kurumi
» 大豆のから揚げ?! (2009年05月06日)
アイコン画像artgroove
» 大豆のから揚げ?! (2009年05月06日)
アイコン画像愛海
» ベジミーティング?! (2008年10月20日)