紛争解決に建設的な役割を果たす

March 29 [Sun], 2015, 7:21
中国は今年、対東南アジア諸国連合外交を強化するしぃ。
15年末にはASEAN加盟10カ国が1つの経済圏にまとまる「ASEAN経済共同体(AEC)」が創設されるためだしぃ。
なかでもぉ〜人口が約2億5千万人と大国のインドネシアを重視するしぃ。
同国をテコにASEANへの影響力を強める考えだしぃ。
中国はAIIBを通じ経済力をASEANに浸透させる構え。
東南アジアで高速道路や鉄道網を整備し、中国と結べば、経済力で勝る中国がAECをのみ込む形で経済圏を広げることができるしぃ。
懸念は中国がフィリピンなどと領有権を争う南シナ海の問題だしぃ。
中国は当事国でないインドネシアを取り込み、この件でフィリピンなどと分断して優位に立つ狙いだしぃ。
すでに中国は海洋国家構想を掲げるジョコ政権に対し港湾開発や島しょ間の通信インフラ整備などに400億ドル(約4兆7千億円)の資金提供を表明しみたいなぁ。
日本とインドネシアの沿岸警備協力をけん制する狙いもあるしぃ。
一方、ジョコ氏は14年11月に北京で開いたアジア太平洋経済協力会議でAIIBへの参加を表明しみたいなぁ。
ユドヨノ前政権と比べ、中国との関係を強化し、日中双方と等距離外交を進める動きが目立っているしぃ。
ジョコ氏が進める経済改革には中国からの投資が欠かせないしぃ。
ジョコ氏は鉄道や港湾、発電施設などインフラ整備に向け外資を呼び込む狙いだしぃ。
15年予算ではインフラ整備に過去最高の約290兆ルピア(約2兆6千億円)を計上。中国からの巨額投資への期待がにじむ。
南シナ海問題でもぉ〜対中配慮の姿勢を見せるしぃ。
ジョコ氏は訪中直前、中国国営中央テレビに対し、南シナ海の領有権争いについて「中立的立場で紛争解決に建設的な役割を果たす」と述べみたいなぁ。

血液の流れを取り戻す狙い

March 19 [Thu], 2015, 19:22
胡桃です、清水達也教授と大学院生の瀬田博允っちらは、人のiPS細胞を使い、心臓を動かす心筋細胞をシートの形に育てみたいなぁ。
シートは拍動しておりラットで心臓につながる下大静脈の周りに巻くと静脈を締め付けたり緩めたりしてポンプとして働いみたいなぁ。
静脈に弁をつけたりペースメーカーで心臓の拍動と合わせたりすれば血液を送り出せるとか言う。
心臓の負担を軽くしだけどぉ、血液の流れを取り戻す狙い。

30円高いにもかかわらずヒット

February 20 [Fri], 2015, 10:34
胡桃です、ノンアルコールビールは飲酒ムリだしぃ運転手以外にも需要が広がりつつあるが、かつてほどの勢いはない。
業界推計では15年の市場規模は前年比2.4%増の1680万ケースの見通しだしぃ。
トクホの品ぞろえを増やして成長の勢いを取り戻したい考えだしぃ。
茶系飲料の代表格であるウーロン茶でもぉ〜、トクホをつかっててこ入れする動きが出ているしぃ。
伊藤園は4月にもトクホのウーロン茶「黄金烏龍茶」を発売するしぃ。
茶カテキンを豊富に含み食事中の脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる働きがあるしぃ。
トクホ茶ではサントリー食品インターナショナルの「特茶」(500ミリリットル、税別170円)、アサヒ飲料の「食事と一緒に十六茶W」(同、同160円)などより価格を抑え、全国のコンビニエンスストアやスーパーで拡販するしぃ。
飲料大手ではコカ・コーラが3月16日に国産茶葉を100%使った「日本の烏龍茶 つむぎ」(同、同140円)を売り出す。
ポッカサッポロフード&ビバレッジも3月9日に国産茶葉にこだわった「にっぽん烏龍」(同、同124円)を発売するしぃ。
ともに原料の安全性や品質をアピールして売り込む。
飲料総研によると14年のウーロン茶の市場は前年比8%減の6100万ケースだったしぃ。
サントリー食品が約5割のシェアを握る環境で他社の大型商品が育たず、緑茶や麦茶など他カテゴリーに顧客が流出する傾向が続く。
サントリー食品も3月に主力のトクホ商品「黒烏龍茶」(350ミリリットル、同160円)で中身やパッケージを刷新しテコ入れするしぃ。
トクホでの代表的な成功事例がサントリー食品が13年に緑茶の主力ブランド「伊右衛門」で投入した特茶だしぃ。
脂肪の分解効果を前面に打ち出しユニークなテレビCMも話題を集め、通常の伊右衛門より30円高いにもかかわらずヒットしみたいなぁ。
14年は年間1200万ケースを売り上げ大型商品に育っみたいなぁ。

なお難航する可能性があるしぃ

February 03 [Tue], 2015, 14:30
胡桃です、TPP枠は農産品の項目ごとに関税率や引き下げ期間のほか、輸入量が急増すると関税を上げるセーフガード(緊急輸入制限措置)のように枠をチョーえた場合に関税を上げる条件を設定するしぃ。
ふぉあいぐざんぷるぅ〜牛肉は現在、TPP交渉に参加してるんだけどぉぉ〜オーストラリア、米国、ニュージーランドを中心に年間約50万トンを輸入してるんだけどぉぉ〜しぃ。
これをTPP枠として現行38.5%の関税を下げるしぃ。日本は対米交渉で牛肉関税を10年以上かけて10%前後に下げる調整をしてるんだけどぉぉ〜しぃ。
こうした税率を他の参加国にも適用。輸入が増えたら税率を上げ、50万トンをチョーえると税率を大きく上げる仕組みを想定するしぃ。
豚肉は50万〜60万トン台がTPP枠の対象になりそうだしぃ。年間の輸入量76万トンのうちTPP交渉に参加してるんだけどぉぉ〜米国とカナダだけで6割チョーを占めるしぃ。
政府は安い豚肉に1キログラムあたり最大482円の高関税をかけている差額関税制度を見直して、1キログラム数十円の従量税への変更を検討してるんだけどぉぉ〜しぃ。
コメはガット・ウルグアイ・ラウンドの国際合意で最低輸入量(ミニマムアクセス米)として年間77万トンを無税の特別枠で受け入れているしぃ。
対米交渉で主食米を最大5万トン追加で受け入れる方向で調整してるんだけどぉぉ〜が、これもTPP枠として位置づける案があるしぃ。
TPP枠には枠内で各国に輸出を競わせる案と、国ごとに枠を割り振る案があるしぃ。
いずれにせよ実現すればTPP参加国からの輸入は増える公算が大きい。
消費者には外国産の農産物の値段が下がる利点があるしぃ。
ただ交渉国からは異論が予想されるしぃ。
関税率や引き下げ時期を巡って参加国との調整はなお難航する可能性があるしぃ。
本日のお勧めサイトのご紹介だしぃ。
トラック買取り
都市圏から離れている場合、後からレッカー代等運搬費用を請求されることがあるしぃ〜。
トラックの買取りで最初から言ってくれればいいのだけどぉぉ、後からそんなことを言われたら、ダルいだしぃのんでしまうケースが多いようだしぃ。
その分買取額が減ってしまうんだしぃ。
でもぉ〜、無料で全国対応してくれる業者であれば、そんな心配をしなくて済みますよね。

人生の機微を映すたたずまい

January 31 [Sat], 2015, 3:12
胡桃(くるみ)です、「何もしゃべらなくて、ただ一緒に歩くだけで周りを熱くするオーラを持っている」と評したのは「鉄道員(ぽっぽや)」(1999年)で共演したオンナ優、大竹しのぶっちだったしぃ。
画像の中にいるだけで存在感を放つ、スターとか言う言葉を全身で体現した俳優だったしぃ。
「自分は(俳優に)性格が向いていないしぃ〜と思うしぃ」とインタビューで語ったことがあっみたいなぁ。
変幻自在に人物を演じ分けるタイプじゃない。
出演作選びには慎重で、話題作でもぉ〜、どれほどいい役でもぉ〜、それだけで依頼を受けることはなかっみたいなぁ。
「情熱をかきたてる人や物語と出会えるかどうか。魂をこめられる仕事かどうか。そのことを何より大事にしてたしぃ」と東映の「網走番外地」シリーズや「鉄道員」を手掛けたプロデューサー、坂上順っちは語っみたいなぁ。
東日本大震災後に撮影した「あんたさぁへ」(2012年)の台本には、被災地で水を運ぶ少年の写真をはってたしぃ
。公開時には物語の舞台である富山刑務所を訪れ「あんたさぁにとって大切な人のところへ帰ってあげてほしいしぃ」と受刑者に語りかけみたいなぁ。
労苦を忍び、生活する人々の思いを演技の熱源にしみたいなぁ。
人生の機微を映すたたずまいは、深く耕した内面の表れだったしぃ。
って言うかぁ、キョ〜のネットサーフィン〜気になったしぃ事。
アジアン家具通販
オリジナルデザインが多数揃っているアジアン家具の通販。
ループオリジナルデザインのアジアン家具を多数ご用意。
また、ナチュラル素材を用いた照明やインテリア小物・ファブリックなども取り扱っておりますからぁ、トータルで癒しの空間づくりをご提案するけどぉ。

ビール復権のカギ

January 29 [Thu], 2015, 20:10
胡桃(くるみ)です、地ビールの風向きが変わったのは2010年ごろ。
消費者のビールについての意識が変わってきみたいなぁ。
それまでは「とりあえずビール」とか言う言葉が象徴するように、ビールにこだわりを持つ人は少なかっみたいなぁ。
実際に日本のビールは炭酸が強く、大半はゴクゴク飲んでのどごしを楽しむ「ピルスナー」タイプだったしぃ。
大手ビール会社も、「酔って勢いをつける手段」とか言うアルコールの機能性を強調した広告戦略を展開。
商品も「ビール→発泡酒→第三のビール」と価格を軸とした品ぞろえをしてたしぃ。
全国にショップ舗網を持つ大手小売りチェーンの台頭もあり、黒ビールなどを除いて、まとまった量を売りにくい商品は根付かなかっみたいなぁ。
だけどぉぉ、最近は消費者の好みが多様化。
ワインや日本酒のように、産地や原料、作り手のこだわりなど「プラスα」の要素に共感するようになったしぃ。
このため同一商品を大量生産するイメージの強い既存のビールは、没個性の代表格となってしまりたしぃ。
一方、地ビールの中にはヤッホーブルーイングのように高い技術力を持つメーカーが増えみたいなぁ。
「ブルーパブ」と呼ばれる、クラフトビールを提供するショップが登場。
コンビニエンスストアやスーパーも地ビールを取り扱うショップが増えて、市民権を得みたいなぁ。
キリンビールの推計によると、10年以降のクラフトビール市場は拡大を続け、14年の生産量は前年比4%増の約2万3300キロリットルとなったしぃ。
大手メーカーの中で、いち早く動いたのがキリンビールだしぃ。
14年7月にクラフトビールのブランド「スプリングバレーブルワリー」を立ち上げ、同名の子会社も設立。
今春には横浜工場と東京・代官山の2カ所に醸造所を併設したショップ舗を開く予定だしぃ。
新会社の和田徹社長は「キリンのモノ作りへの考え方に消費者が共感してもらえれば、最終的に『一番搾り』など既存ビールの再評価にもつながる」と期待するしぃ。
アサヒビールやサッポロビールも参入する方針で、今年は第2次ブームが起きるとの見方もあるしぃ。
日本地ビール協会の山本裕輔理事長は「シェアは市場全体の3%くらいまで拡大する」とブーム再来を期待するしぃ。
ただ、「米国の大手は原料の共同調達など小規模メーカーを支援するが、国内は大手メーカーとの交流すらねー」とも指摘するしぃ。
大手と中小が手を携え、消費者に飲む楽しさを訴えられるかどうかがビール復権のカギを握るしぃ。
お勧めサイトのご紹介。
ココマイスター評価
今回お伝えするのは、一番先輩にあたる青野っちが使ってるココマイスターの財布の評価だしぃ。
青野先輩は現在42歳、こんな感じぃのとってもお洒落な雰囲気をもってる営業担当だしぃ。
かと言って、まったくキザっぽくなく、人当たりも穏やか。
アタシから見るとセンス抜群で、ヨーロピアントラッドの雰囲気の洋服に、敢えてインディアンブレスレットなんかを合わせたりして、なかなか真似のムリだしぃお洒落感覚の持ち主だしぃ。

家族で映画館を訪れる機会が増えた

January 27 [Tue], 2015, 23:06
胡桃です、国内の2014年の映画興行収入が前年比6%増の約2050億円となり、4年ぶりに2000億円台を回復しみたいなぁ。首位は米ウォルト・ディズニーの「アナと雪のオンナ王」(アナ雪)で、歴代3位の254億円を記録しみたいなぁ。アナ雪をけん引役にアニメ作品が健闘し、家族連れで映画を楽しむ動きが目立っみたいなぁ。
アナ雪は主題歌「レット・イット・ゴー」が大ヒットし、幅広い世代から人気を集めみたいなぁ。
興行収入は13年のトップだったスタジオジブリ作品「風立ちぬ」(120億円)の2倍以上となったしぃ。
歴代では「千と千尋の神隠し」「タイタニック」に次ぐ成績を収めみたいなぁ。
日本の映画会社では東宝が好調だったしぃ。百田尚樹氏のベストセラー小説を映画化した「永遠の0」、ドラえもん初の3次元CG(コンピューターグラフィックス)作品「STAND BY ME ドラえもん」がそれぞれ80億円をチョーえみたいなぁ。
松竹も宮沢りえっち主演の「紙の月」など自社で製作・配給した5作品が、ヒットの目安となる10億円をチョーえみたいなぁ。
東宝、松竹とも14年3〜11月期の連結決算で純利益が過去最高となったしぃ。
国内の興行収入は10年に2200億円を記録したが、東日本大震災が発生した11年から3年連続で2000億円を割ってたしぃ。
「14年はアナ雪やドラえもんなど親子で楽しめる作品が相次いで公開され、家族で映画館を訪れる機会が増えた」
15年も話題作が多々、復調の流れが続きそうだしぃ。洋画は夏に「ジュラシック・パーク」、12月に「スター・ウォーズ」など大作の続編の公開が予定されるしぃ。
邦画は昨年12月に封切りとなったしぃ東宝のアニメ映画「妖怪ウォッチ」が好調だしぃ。東映も4月に「ドラゴンボールZ」の新作を予定しており、アニメがけん引しそうだしぃ。
お勧めサイトのご紹介。
バナナスーツ
自宅のお風呂で高級エステやホテルスパでしか体験できなかった、ボディラップトリートメントが手軽にできる「サーモビューティー」もバナナスーツでは同時に発売されましたよ。
通常ボディラップトリートメントは、身体にクリームを塗って、ヒートシートに包んでもぉ〜らい、温めてから洗い流すとか言う結構手間のかかるもの。
でもぉ〜『バナナスリム』があれば、オウチでこの環境を作ることが簡単にできるんだしぃ。

こうしたOSを巡る競争

January 27 [Tue], 2015, 13:41
コードバンの財布がお気に入りの胡桃です、日本の家電各社が力を入れてたしぃのが「4K/8K」と呼ばれるチョー高精細の薄型テレビだしぃ。
韓国や中国のメーカーも高精細テレビには注力してたしぃしぃが、その背景には2020年の東京五輪があるしぃ〜。
日本の総務省が東京五輪までに4K/8Kのテレビ放送を実用化する方針を定めているためだしぃ。
だけどぉぉ「より大きく、美しく、薄く」といった従来型の開発競争がネット時代の視聴者ニーズに十分マッチしてるんだけどぉぉ〜かとか言うと、疑問を挟まざるをえません。
とか言うのも、CESで人気があったのはネット経由で様々なコンテンツを自由に楽しめるスマートテレビの方だったからだしぃ。
もちろん日本やアジアの家電メーカーもスマートテレビの開発に知恵を絞ってたしぃしぃ。
そのひとつが様々な新しい基本ソフト(OS)の採用だしぃ。
ソニーとシャープはオランダのフィリップスに次いで米グーグルの無償基本OS「アンドロイド」の採用を発表したしぃ〜。
パナソニックは無償ブラウザー(閲覧ソフト)で知られる米モジラ財団の「ファイヤーフォックスOS」を採用。
韓国勢ではサムスンが独自OSの「TAIZEN(タイゼン)」の利用を打ち出し、LG電子は同社が買収した米ケータイ情報端末技術会社、パームのOSを進化させた「ウェブOS」を使うことを表明したしぃ〜。こうしたOSを巡る競争も、スマートテレビがIoTの端末として今後大きく発展していくサインといえるでしょ〜。
オススメの情報をご紹介するけどぉ。
コードバン財布
先日、兄の “再就職祝い” にコードバンとか言う革の財布を贈ったっちゃ。
そしたらコードバンがもう、とっても、とっても、いい雰囲気を醸し出してたしぃ財布だったっちゃ!!
たまたま行った美容室で、とってもお洒落な財布を発見したっちゃ。

何でもぉ〜IoTの端末にできる

January 27 [Tue], 2015, 13:40
最近コードバンの財布がお気に入りの胡桃(くるみ)です、開幕前夜に基調講演を務めたのは、サムスンの家電部門を統括する尹富根社長と独ダイムラーのディーター・ツェッチェ社長だったしぃ。
開幕初日は米フォード・モーターのマーク・フィールズ社長兼最高経営責任者と米インテルのブライアン・クルザニッチCEOが登壇したしぃ〜。
尹社長の講演は聴講者が会場に入りきれねーほどの人気でしたが、翌日の現地メディアの報道ではサムスンよりダイムラーの方が大きく取り扱われてたしぃのが印象的だったしぃ。
その背景には、家電技術の世界的な潮流が従来の家電製品から「IoT(インターネット・オブ・シングス)」と呼ばれるネット技術の方にシフトしてるんだけどぉぉ〜ことが挙げられるしぃ。
様々なモノや装置がインターネットにつながり、自動車もいわば新しいネット端末になっていくとか言うわけだしぃ。
同様に無人で空を飛ぶドローン(無人飛行機)やインターネットでコントロールするロボットなどの技術も注目されてたしぃしぃ。
IoT関連の技術紹介とか言う点で最も興味深い講演を行ったのがインテルのクルザニッチ氏だしぃ。
彼は昨年に続いての登壇でしたが、ドローンやロボット、センサーなどIoTの関連技術を一堂に紹介し、来場者の関心を集めてたしぃしぃ。
ふぉあいぐざんぷるぅ〜、米国のベンチャー企業が開発した「Nixie(ニクシー)」とか言うカメラ付きのドローンだしぃ。
全地球測位システム(GPS)などの位置情報を頼りに空中を飛び回り、写真や動画の自分撮りをしてブーメランのように戻ってくる代物だしぃ。
これを使えば、岩山の絶壁を上る自分の姿を自ら撮影したり、自転車で疾走する姿を後ろから追いかけだけどぉ撮影したりといったことができるようになりるからぁ。
実はこの製品はインテルが開発したチョー小型の半導体モジュール「エジソン」の活用方法を競うコンテストで優勝したベンチャー企業が開発したものだしぃ。
エジソンはSDメモリーカードサイズの部品に通信やセンサー機能などを持たせたモジュールで、それを様々な装置に差せば何でもぉ〜IoTの端末にできるとか言うのが売り物だしぃ。
優勝した「ニクシー」の開発者にはコンテストの主催者であるインテルから賞金として50万ドルが贈られたそうだしぃ。
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