書いてみた 

January 24 [Tue], 2012, 19:08
めちゃ久しぶりにログインしてみた😁誰も見てないだろうけど...😓
昨年に5人目を出産し、毎日育児に追われてる毎日です😱
でも毎日楽しく過ごしてます😊✌
またブログ始めてみようかな...😁
誰か見てたらすごいな😝

ムカツク! 

May 17 [Sat], 2008, 7:43
今一時間もかかって、長々と最近のことを書いたのに・・・消えました・・・。
コピーを取ろうとしたとこで・・・!
最悪!
もう書く気が起きません。
こんなことって結構あるのかな?
うちは長く書いた時には必ずです!!

でも残したいことがあるのでちょこっと・・・

ココちゃんが歩くようになりました。
毎日お散歩にも行きたがり、外遊びが大好きになりました。
小さな坂道を見つけては、何回も登ったり降りたり・・・。
溝にはまってある鉄板を見つけては、踏んでガタッとなる音を
何回も踏んでは楽しんだり・・・

そんな些細なことで幸せを感じています。
そんな幸せも、旦那が一生懸命働いてくれているおかげだと
日々感謝です。
仕事していた時には感じられなかった感情です。

旦那に感謝。その気持ちを行動にうつす努力。

それがあってこそ仲の良い思い合える夫婦になれるのだと実感している毎日です。  

他にもゴールデンウィークのこととかイロイロ書いたんだけど・・・
もう書きません。疲れました(ムカムカ!)
また近いうちに頑張って更新しようと思います!

それではまた〜〜〜!

              

ご無沙汰でした 

April 24 [Thu], 2008, 10:28


またまたご無沙汰でした。
3月中はネットに繋がってない状況で・・・
やっと開通してからは入学準備に追われ・・・ご無沙汰になっていました。

以前の仕事はやめ、ちょっと楽な仕事に変わり、ゆっくりとした毎日を過ごしています。
長女ともゆっくり関わる時間が持てるようになり、子供達と過ごす時間がとても貴重で、
大切なんだと噛みしめています。

ちょろっと最近のことでも書こうかと思ったのですが、写真載せないのもなぁと思って・・・。
以前作ったロールケーキ。
思い描いたようには巻けません。

でもおいしかったから良しです。

なんやかんやしている間に、ココちゃんは1歳になり、4、5歩歩くようになりました。
そんなに早く成長しなくていいのよ〜!と寂しくなります。
歩くのもゆっくりでいいし、おっぱいも吸ってていいのよ!
そんなに早く大きくならないでいいのよ〜!って思ってしまいますが、寂しいもので子は勝手に成長します。

ココちゃんが生まれるちょっと前から節約生活をはじめ・・・
といっても無駄使いしすぎだったので・・・。
旦那の給料だけでやりくりして、この4月で初めて黒字になりました。
パパは頑張って働いてくれてるけど、子沢山貧乏な我が家。

節約したり・・・しすぎてストレス溜まってまた衝動買いしたり・・・の繰り返しで何とか安定してきました。
家賃を10万払っていたんだけど、6月に引越しするのでバカ高い家賃ともサヨウナラ〜〜〜!
今度は貯蓄に励みます!

家計簿つけて、保険やら学資やら習い事やらぜーんぶ払うとこんなにお金って残らないんだと気づきました。
そうすることで光熱費やらいろいろ無駄使いすることが減りました。

後は生活費7万でやり遂げれるようになりました。
食費、病院代、オムツ、衣服費、外食費、レジャー費、洗剤やクリーニング代にいたる雑費まですべて含めてです。
これが普通多いのか少ないのかわからないけど、以前の我が家とは雲泥の差です。
月初めに7万円すべてのお金をいれ、月末まで乗り切ります。
もちろんお財布を落としたらもうアウトです。
だから余計に気をつけるようになりました。

ただちょっと製菓材料があまり買えなくなったかな?
バターとか・・・ちょっと高いもんね。

そこはバターを使わないお菓子作りでカバー!

アイスは特大のを買って来て、ケーキの残りやら、端っこやらを取っておいて
パフェ風にしてかさを増やし、ちょっと豪華に見せてアイス消費量を削減!

なんかストレスも考えの持ちようで良いことに変換することが出来るようになりました。

そんなこんなで・・・もっと書きたいことやら・・・いっぱいあるんだけど・・・
いつも日々の生活でいっぱいいっぱいであんまり更新もできてなくて・・・

なんせマイペースなもんで・・・
ハイペースにするのにはなかなか時間がかかります。
でもいつかはもうちょっと更新したりできるように頑張ります。

それでは、みなさんもお元気で〜〜〜!


息子の言葉 

February 15 [Fri], 2008, 23:09


最近はまっているスフレチーズケーキ
これって簡単なのに失敗がなくってしかもおいしい

近所の業務用スーパーで1sのクリームチーズを買うといつもチーズケーキのオンパレード
子供達も食べてくれるから作りがいがあるし・・・私も大好きなケーキ

このカップは長男が学校給食でゼリーが出るんだけど、そのカップをいつも持って帰ってくれる。
「ママ〜!今日お土産があるで!!このカップ可愛いやろ?ママなにかお菓子とか作るのに使えるやろ?」と言って持って帰ってきてくれる。
いつもこのカップをキレイに洗って、食洗機で高温殺菌してから使う。

カップケーキやこのスフレチーズケーキにもってこいのカップ。
湯煎焼きしても底が上底になってるので調度いいのだ。

でもスフレケーキはあっという間に食べ終わるので物足りなく、いつも何個も食べてしまう危険なケーキ!
これを焼いた日もあっという間になくなってしまった。

昨日は学校から帰ってきて宿題をしていた長男のノートを何気なく見てみると
漢字練習のノートがえらいことになっていた。
物凄く汚い字。しかも直されているのにそれを改めることなく同じ間違いをしている。

最近宿題を長男に任せてチェックしていなかった。
「これは何?」「何でこんなに汚いの?」
「遊びに行って帰ってきてから宿題してもいいけど、その代わり丁寧に書くようにって約束したでしょ?」
と感情的に怒鳴りまくって、漢字ノートに書き方の汚い字や、間違った書き方の漢字を何回も練習させた。
足という漢字がどうしても上手く書けない。

「もっと姿勢を良くして。」
「脇をしめて」
「鉛筆の持ち方がおかしいでしょ!」
とまたまた感情的に怒鳴りながら頭を何発も叩きながら何回もノートに書かせる。
長男も泣きながら書いて、結局キレイに書けるようになるのに2時間近くかかった。
なんとか変な癖の付いた書き方を直し、キレイに書けるようになった。
最後に、「ほら、書けるようになったやろ!」
というのが私の精一杯の褒め言葉だった。

横で怒鳴り散らし、叩かれ、長男も泣きながら「もう書きたくない。」と言いながら必死で書いている。
私ならどう言われようが「絶対にやらないなぁ」と思った。
もっと優しく、もっと楽しく、笑顔で「一緒に頑張って書こうね!」とか
「こうやって書いたらいいんじゃない?」とか言えたらいいんだけど、瞬間湯沸かし器の私は頭に血がのぼったらなかなか落ち着くことができない。
わかっていてもできない。とちょっと自己嫌悪になっていると。
時間割りが終わった長男が、

「ママ、長い時間教えてくれてありがとう。」

と言ってきた。
私はこんなに怒ってばかりで、教えてるのか苛立ちをただぶつけているだけなのかわからないと自己嫌悪になってるのに、なのに、長男は「ありがとう」と感謝の言葉を言ってくれる。

「私って最低の母親だ。」

思わず涙が出た。

「こんなに怒ってばっかりなのにどうしてありがとうって言うの?」
と聞くと
「だってな、僕が気づいてない所を気づいて教えてくれたり、どうやったら上手く書けるかわからんところを一生懸命教えてくれるやろ。だからありがとうって思ってん。」と言ってくれました。

私はたった7歳の子がここまで考え、感じ取れるのか、怒られながら泣きながら書いている間にそんなことを感じていたのかと本当に感動でした。
子供って本当にすごい。
長男って本当にすごい。私だったらそんな風に感じ取ることはできなかった。
ただ怒られて嫌な思いをしたとしか感じられなかったはず。
ただただ長男に感動しました。

「ママ怒ってばかりだけど、優しく言えないけど、ママはあなたのこと大好きだし素敵な字を書ける子になってほしいって思ってることだけはわかってね。ありがとうって言ってくれてありがとう。」って言ったら長男もワンワン泣いて、私も一緒にワンワン泣きました。

私・・・本当に幸せです。
私にこの子を贈ってくれた神様に感謝です。
昔は本当に辛いことばかりで、いろんなことに悩み葛藤し
私に幸せは訪れないとさえ思ったけど、あの時の苦労は今の幸せにつながっているんだと思います。

23の時、
「わたしに家族をください。誰よりも私のことを一番好きでいてくれるどんなことがあっても大好きでいてくれる家族をください。」と神様にお願いしました。
その年知り合ったばかりの今の旦那とできちゃった結婚し、翌年に長男出産。

あの時は本当に孤独で、寂しくてしにそうだった。そんな私の願いを聞いてくれたのは神様か母だろう。
孤独だと感じていたけど、自分の知らない所で私をとっても心配していつも見守ってくれていた母が居たんだと今になって気づくことができる。

子供は私が産んだんじゃない。
神様・母からの贈り物なんだとつくづく感じる。
日々感謝だな・・・。

そんなことを気づかせてくれた長男の言葉に感謝したい。


淡路島・香川旅行2日目 

February 09 [Sat], 2008, 15:08
それでは旅行2日目です。


朝起きて、早朝から開いてる有名うどん店を探し朝食にしました。



1店目は高松駅に近い所。
おばちゃんがカウンターから器にうどんを入れて渡してくれます。
それを自分でお湯に入れて少し温めなおして、蛇口をひねるとお出汁が出てくる水道の所で自分で好きなだけお出汁を入れます。
そのあとは好きなだけネギを入れる。



トッピングにお約束のちくわの天ぷらなんかのせてもいいです。
お出汁はイリコ出汁でおいしかったです。

そのあと何軒かまわったのですが定休日でした。残念。

最後にたどり着いたのが、本当に普通の田舎の道沿いにあるお店でした。



こんな小さい看板があるだけです。



こんな普通のお家の中で、かまどに火を炊いてそこでうどんを茹でている昔ながらのお店でした。
ここのうどんは小麦の味がしておいしかったわ〜!
噛み応えもあったし!

そしてお腹いっぱいになってから、また鳴門に戻って今度は鳴門大橋を渡って淡路島へ
鳴門の渦潮を見るために船に乗りました。




船の上からカモメに餌をあげたり、船のなかの探検をしたり大ハシャギ。
ほんの15分くらいで渦潮のできるポイントへ到着。



大きな渦潮を見ることは出来なかったけど、小さいものがたくさん見れました。
わかるかな・・・写真の中央付近に小さい渦潮があるんだけど・・・。

子供たちも大ハシャギで見てました。
船から落ちそうだったので怖かったわ

船から下り、
淡路島といえば・・・
「ホテルニュー淡路〜〜♪棚田の湯オープン♪」
でしょう!!
それでお楽しみの温泉へ・・・。
残念ながら棚田の湯ではなく、違う所に行ったのだけど・・・。
ゆっくり温泉につかって、ご飯食べて、そんで帰ってきました。

1泊2日の短い旅行だったけど楽しかったわ〜!
子供にもいろんなものを見せれたしよかった。

こんな突然の気ままな旅行・・・それも楽しいもんです。
今度は反対方向とかに行ってもいいかもね。
車買い替えてもっと大きな車になるので・・・もっと快適になるはず

それではまた近いうちに更新しま〜す!!

淡路・香川旅行 

February 09 [Sat], 2008, 10:30


すっごい早い更新でしょ!!
私にはありえないでしょ!!
なんか更新する時間ができだしたわ!
ココちゃんが1人遊びや家の中探検をするようになってきたの〜!
ちょっと遊んだら私のところに帰ってきてちょっと遊んだらまた旅にではるの!
子供ってママがいるか不安になるんだね。
で、安心したらまた遊びに行くんだよね。可愛いわ〜!

で、今日はチーズケーキじゃなくって、この間旅行したのでそのことを・・・。

上の写真・・・海外って感じしない?
するでしょするでしょ??
やしの木もあるし・・・きれいじゃない?
これね・・・須磨なの。
須磨の水族館に行って、須磨の海岸で遊んでたら夕方になって・・・。
あまりの綺麗さに撮ったんだよ〜。それも携帯で。
画像はよくないんだけど、こういうのはあんまりわからないね。

この写真ではあんまりわからないんだけど、山の麓のところに、明石海峡大橋がかかってて、意外と近いんだなぁって旦那と話してたんだ。

それで別の日に明石海峡大橋を渡ろうってことになって家族みんなでお出かけに行きました。



これが明石海峡大橋を渡ってるところ。
なんかアッという間だった。
それから淡路島のすぐのインターに展望台があったのでそこで休憩。



それから、今の時期、淡路島の有名観光地、黒岩水仙峡で水仙がいっぱい咲いているとのことで行くことに。



ずっと階段を上っていきます。



登りきった所から・・・。
まだあんまり咲いてなかった。




この黒岩水仙峡は淡路島の下のほう。この時点でもう5時頃だった。
せっかくここまで来たし、鳴門海峡も見せてあげようか・・・ということになって・・・。
鳴門海峡へ・・・。
でも暗くて見えず、とりあえず香川県に到着。
せっかく香川に来たんだから、やっぱりうどん食べないとね!
となって、もう遅いし、車中泊して翌日うどんを食べることに。
その日の夜は、鳴門の新鮮海鮮料理が食べれるお店に行き、お寿司、お刺身、丼、焼き牡蠣などなど堪能めちゃおいしかった〜!
この時ぐらいは贅沢しようと惜しまず食べました。

写真は食べることに必死で撮り忘れました

そのあと、高松市まで行き、高松港の埠頭に車を止め車で寝ました。
家族6人、車に積んでいたひざ掛け用毛布で寝たんだけど、十分寝れました。
意外といけるもんです。
寒くもなく風邪を引くこともなく朝を迎えることができました。

2日目は次回に続く・・・。


お久しぶりです! 

February 08 [Fri], 2008, 10:05


随分ご無沙汰してました。
ちょこちょこミクシーの方では更新してたんですけど・・・こちらは全然・・・

毎日忙しく・・・と言うより充実している毎日です。
私は不器用なので、なんでもパパッとできないんですよね。
旦那と出会ってからは随分マシになりましたけど・・・
旦那は「まず行動」派
私は「考えてから行動」派なので本当に旦那を見てると勉強になります。

家事でも、これとこれとこれがキチンと終わらないと掃除機をかけれない。
それからこれとこれをやらないとPCに向かえないと決め付けてるので厄介です。
そんなに完璧に全部できるわけもなく・・・結局何もできず・・・って感じです。(←バカ)

それでもお菓子とかは良く作ってます。
最近はまってるのは、チーズケーキかな?
スフレチーズケーキ
(それならチーズケーキ載せろって?すみません。写真はハロウィン弁当去年の10月に作ったものです。)

1回作ると・・・もっとこんな風にした方がいいんじゃないか?とか思って毎日チーズケーキ
チーズケーキは子供たちも好きなので食べてくれます。
他のは作りすぎるとよくあまらせては近所に配ります。

それから最近はやっぱり節約生活ですかね。
今月はこれだけでやれた〜〜
とか・・・それが結構快感です!
それより、使途不明金があまりなかった。というのが私には一番の快感です。
いつも何に使ったのか全然わからないのにお金がめっちゃ減ってるってのがあったから。

もうすぐ育児休暇をとって1年になるので、節約生活を始めて1年になります。
やっと1年経って節約生活に慣れてきたって感じです。
無理をしすぎてストレスになって、翌月に使い過ぎたり・・・それを繰り返してやっとこさ慣れてきました。
と思ったらまた仕事復帰。

でもね・・・今考えています。復帰するかしないか・・・。
育児休暇をとったからには復帰するのが当たり前なんだけど・・・。
でもね・・・すっごく悩んでます。
こんなに子供と向き合って育児したのは初めて。
こんなに子供を育てるって大変なんだって実感。
でもその分楽しいこともいっぱい!!
それに、子供に手をかけてやって目をかけてやればやるほど変わっていくんだよね。
今まで気づいてやる余裕さえなかったからさ。

ココちゃんと1年いて本当に可愛いし、保育所に入れるなんてかわいそうでできない。
今まで上の子3人入れてたってのにね。鬼母だな。

1年ってあっという間。あれもしてこれもして・・・って思ってたのに何にも出来なかった
子育てってあっという間に終わってしまうんだろうな。
子育てが終わるのは楽しみでもあり・・・でも寂しいんだろうなぁ。

あ〜〜悩むなぁ。復帰しませんって言ったら・・・しばかれるだろうか・・・

グチグチ書いてすみません。
また近いうちに更新します!!
その時はチーズケーキのこと書こうっと!

お盆休みの徒然 

August 16 [Thu], 2007, 23:42
ただいま〜〜〜!
ってどこに行ってたんだ〜って感じ・・・。

またまたお久しぶりです。

毎日忙しく&妄想だけは色々しながらも実行できない自分に苛立っている毎日です。
例えば・・・早起きとか・・・模様替えとか・・・色々・・・ね!

そんな私もお盆休みにはちょっとどこかへ行きたいな・・・。と。
突然行って来ました〜!

どこへ・・・。

岐阜です。

岐阜で旦那のお父さんが小料理屋やってるんです。
なぜに岐阜?
それは色々ありまして・・・。まぁ・・・岐阜の田舎に居ます。

岐阜旅行は後回しにして・・・ちょっと最近のことを順番に。

8月は次男君の誕生日です。
チョコレート好きの次男君のためにチョコケーキを!
チョココーティングもしました。

でももう2度とやりません。
誰か教えてくれる人がいない限り・・・。



画像もケーキも汚くてごめんなさい。
これが限界です。
次男は今まで4回ともアンパンマンケーキです。
アンパンマンが大好きです。
なのでチョコレートでアンパンマンを作って周りに載せました。
右側に1個だけのってない所があります。
それは・・・何の意味も無い・・・ただ1個足りなかっただけ・・・です。はい。

チョコレートのコーティングってどうするの??
全くチョコが流れないんですけど・・・。
何も調べることなくチョコを溶かしてかけてみました。

ボトッと落ちて全然コーティングしませんでした。
真ん中に大きな「ウ○コ」がのっかてるかのよう・・・。
それを何とか伸ばして伸ばして・・・大変でした。
もうしません。2度と嫌です!!

まぁ、味は良くて、おいしかったですけどね。
次男も喜んでくれました。パチパチ〜!

それから・・・お盆に入ってすぐに、お墓参りへ。
私の母が眠ってるお墓に。



私の住んでいる町が一望できるとってもいい場所です。
空も大阪の方までキレイに見えます。
でも家から車で10分ほど。
母が望んでいた場所にピッタリのお墓です。

日々忘れることが多い先祖供養。
このお墓参りだけは月に一回は欠かさないようにしてます。
それが最低ライン。これからもっと習慣にしていけたら・・・
子供たちにも良いだろうね。

お墓参りから帰って、ジャスコに行って遊んで・・・急遽・・・
そうだ!どこにも行かないのはかわいそうだから岐阜のおじいちゃんの所に行こう!!
と思い立ち、夜6時に家に帰ってきて、大急ぎで仕度して、
ご飯食べて、お風呂入って、10時に出発しました。
子供3人はパジャマのまま後ろのシートをフラットにしてお布団引いて寝て行きました。

夜中について、そのままジッチャン家で寝て、次の日は川に連れて行ってもらいました。





メチャクチャきれいな川で、私は冷たすぎて全く入れませんでしたけど、子供は大ハシャギで
パパをふりまわして遊んでました。

やっぱり自然ていいよね。見てるだけで癒されます。
空気もきれい。素敵!!

ここちゃんは冷房のきいた車の中で・・・。
ついでに私も・・・(笑)

その日の夜は、岐阜の中津川で有名な「おいでん祭り」をやっていました。
本当に伝統的なお祭りみたいで、昔ながらのお祭りで、すっごく素敵でした。
何かタイムスリップしたみたいで、みんなが伝統的な衣装を身に付け、背中には2.3メートルもある旗?みたいなのを3本背負い、おなかには太鼓をくくりつけて、太鼓を鳴らしながら踊り歩くんです。
たくさんの太鼓の音と、音楽に子供たちも口を開けて見てました。
単調なその踊りも飽きずにずっと見入ってしまいました。
子供にあんな素敵なものを見せれて本当に良かった。

私の住んでる所ではそんな伝統的な踊りとかお祭りとか無いし、素敵でした。
子供も「あの中に入りたい。」と素直な感想を独り言で漏らしてました。

そして次の日は、プールのある温泉「クアリゾート湯舟沢」に行きました。

私とここちゃんは温泉につかって、休憩室でのんびり〜!
パパと子供達はプールで大ハシャギで満喫!!

前日は川、次の日はプールで疲れてそうなのに・・・子供って疲れ知らず・・・。
まだ遊びたいと愚図るほど。
パパは可愛そうに3人の子供のパワーにクタクタモード。
本当にお疲れさん。

そのあとは温泉の帰り道にあった、ふれあい牧場に行って来ました。






ほとんど閉まりかけてて、いたのは私達だけ。
貸切だ〜〜〜!!
ウサギや豚やリス、ヤギ、羊を見て触って餌をやって・・・。
馬やポニーも触ることができました。
少しの時間だったのにとっても楽しめました。

子供たちが抱っこしてるのはモルモット。
これは抱っこできたんだけどウサギはなかなかすばしっこくてつかめず・・・。

長女が後で、「手が痛いわ〜」というので「どうしたの?」と聞くと
「ウサギに噛まれた」と・・・。
ビックリしてみたらちょっと血が出てました。
いつ噛まれたの?と聞くとウサギを触ろうとしてた時に噛まれたらしい。
すぐに言わなかったのでどうしてかと聞くと
「私が口を触ったからウサギに噛まれたの。ウサギは悪くないでしょ?」と。

自分が悪いのだから痛かったのは当たり前だと思ったらしく別に言うことでもないと思ったらしい。でも後でズキズキしてきたので言ったみたい。

動物が大好きな優しい長女ならではのことだなぁ。と。
このまま優しい女の子になって欲しいです。

そんなこんなでこの日の夜ご飯を食べ、夜の11時に中津川を出発し、
1時30分に自宅につきました。
ぶっ飛ばして2時間半で着きました。

旦那は向こうで生ジョッキ3杯飲んでたので私が運転になってしまい、
ブーブー文句言いながら、横で旦那はグーグー寝ながら・・・
ちょっとでも早く帰ってやる!!とぶっ飛ばして帰ってきました。

途中、目が覚めた旦那はもう滋賀県に入ってたことにビックリしてました。

えらくすいてたんだね・・・と。
え〜〜もちろん!ほとんど車がいなかったわ!と言っておきました。

向こうでは、3食旦那のお父さんの手作りご飯に、宿泊費もタダだし、
懐にも優しい&おいしい旅行となりました。

旦那のお父さん、小料理屋やってるだけあってとってもおいしいんだもん!
いつもたくさん食べます。出されたものすべて食べます。
出されなかったら注文しちゃいます。

だって本当にどれ食べてもおいしいんだもん。
味を盗もうといつも思うんだけど、いつも朝起きたらご飯出来てるし、
夜も遊んで帰ってきたらご飯できてるので、今回もまったく盗めず・・・。

作ってるところ見たいんだけどなぁ。
お父さんいつも「いいよいいよ。ゆっくりしとき!」って言ってくれるから・・・
甘えちゃってます!

以前岐阜に行ったのはまだ子供たちが小さかった時だったので
憶えてなかったみたいで、ジッチャンがコックさんのような帽子をかぶって、
料理してる姿をはじめて見たらしく、
出てくる料理に「これ全部ジッチャンが作ったの?」と驚き顔でした。

「お子様ランチ作ったろうな!お子様ランチ3個オーダー入りました〜」
の声に「すみません。4つでお願いします!」って言っちゃった!

だって〜〜、私お子様ランチ大好きなんだもん!!

あのスパゲティー・・・ケチャップだけの味とも違うし・・・味の無いスパゲティーでもないし・・・
絶妙でした。
出汁巻き卵もおいしかったわ〜!

あ〜〜本当に、おいしい楽しい旅行でした。

こんなつまらない自己満日記でごめんなさい!

最後にここちゃん画像を!

最近、まだ4ヶ月と言えど体のでかいここちゃんには
オッパイは足らないようで、みんなの食べてる物を奇声を発して欲しがるので
ちょっと早いけど離乳食をあげてます。
もちろん・・・マッハで食べます。
ゴックンもお手の物!
麦茶だってごくごく飲みます!
もちろん哺乳瓶ではありません!



スプーンを奪って離さないココちゃんです。
ちょっと前頭部はげてます。それで後ろの毛は全部逆立ってるの!
みんなココちゃん見て笑うのよ!
「スーパーサイヤ人ココ!」って言われてます。

前頭部は髪が伸びないのよね。なのにてっぺんと後ろは伸びるからどんどんおかしな感じに。
でもいいのです。
ママとパパはそんなココも大好きだから!!

あ〜〜〜泣いても笑っても愛おしいのよね!

それではまた。近いうちに日記書きますので。
長いウダウダ読んでくれてありがとう!









実は教育ママなのか?(陰山メソッド編) 

July 25 [Wed], 2007, 18:26
またまた物凄くご無沙汰してました。
ネットにつながっていませんでした。
PCではワードとエクセルで奮闘してました。

というのも・・・教育ママへまっしぐらでした。

↑というのは嘘だけど・・・。

長男が小学校へ入り、私は育児休暇に入りとってもゆったりとした毎日を過ごしているはずが・・・。
なかなか忙しい。
一日があっという間で・・・。
今までの生活習慣ではやっていけない&改善していかないといけない状況だということが判明

改善に頑張っておりました。

私は一日中ダラダラと過ごせっと言われたら大喜びでダラダラと過ごすタイプ。

でも・・・自分のしたいことはしたいタイプなので、お菓子作ったり、縫い物したりすると家事がおろそかになったりします。
でもそれではいけないと思い、家事をしてから自分の時間を・・・と改善しようとすると・・・以外に家事っていっぱいあるのね・・・。あ〜あそこも片付けなくちゃ・・・とかあそこも汚い・・・とか・・・してると自分の時間がなくなって・・・。
それで自分の時間を作るために日々生活習慣の改善につとめていたわけでつ。

でもねそうすると・・・物凄くたくさんのことに気が付いたのです。

特に子供のこと。

私は今まで母親として最悪だったなぁと。
最低限の事すら教えて、習慣化させてあげれてなかったのだと。

自分と子供と、家族みんなの生活習慣を改善。
そして子供との時間をもつ。

この2つを今頑張っています。

まずは出来ることから。気づいたことから。

長男が小学校に入学後、先生から言われたこと。

片づけが出来ません。
物が落ちていても拾いません。気づいてません。

ということでした。

私はビックリしました。
長男はおもちゃを片付けるのも、お手伝いをしてくれる時もいつも上手に早くすることが出来るからです。

でも、自分で自主的にすること・・・それが出来ないことに気がついたのです。

頼まれたらできるけど・・・散らかってるから、汚いからと自らすることを習慣として身に付けさせてあげなかったのです。

とっても反省しました。

それから少しづつ、いろいろなことを私がするのではなく、気づかせてあげるようにしていき、どうしたら良いか一緒に考える時間を持つようにしました。
それと1人で何でもさせず、一緒について横でうなづきながら・・・時にはこうした方がいいかな?どっちがいいかな?と声をかけながらしました。

それから・・・学校の宿題のひらがなを適当に書いて汚い字のまま持って行っていました。

汚い字を消すと怒るし、一気にやる気がなくなるから言おうにもいえなかった。
でも、ここでキレイに書くことを教えてあげなかったら、うちの子は字をきれいに書けず、いつかは字を書くことが嫌になってしまう。

そう思ったので、毎日宿題をする時はずっと横で付いて、きれいに書けるまで何回も書き直させました。
最初は泣きながら暴れながら・・・。

なだめたり怒ったりいろいろしながら。
でもいつも、「あなたが字を書くのが嫌になって欲しくないから言ってるんだよ。」ということを伝えました。

そうするうちに、「これは消されるわ。」
といって自分から書き直すようになって、
「これキレイじゃないわ。」といって書き直すようになっていき、「これは書きなおす字なんかないやろ?」と強気な言葉がでるほどになってきました。

今でもへんな字はあるけど、ほとんどなくなり、どんどん書けば書くほど字がキレイになってきました。

その時、先生から「最近字がとっても上手に丁寧に書けるようになったね!」と褒められたと言って、本当に嬉しそうな良い笑顔を見せてくれました。
「頑張ってキレイに書くようにして良かったわ〜」と長男が言ってくれました。

私はその時、泣いたり怒ったりしても一緒について一緒にやったことは正解だったんだ。と確信したし、本当にこの1ヶ月私も長男も頑張ってよかった。と思いました。

長男は字を書くことにとっても自信がつき、人前でも気にせず字を書くことが出来るようになりました。
そして、国語の宿題が大好きになり、とっても面白そうにやるようになりました。
字をきれいに書くことが出来るようになったことで自信につながり、国語が大好きになりました。

字がキレイと言っても、達筆ではありません。
誰よりもきれいに書けるわけでもないんです。
教室に張られている名前などを見てももっともっと上手な子はたくさんいます。
でも長男にはそんなことではなく、自分のノートの1ページ目を見て、それから今のページを見ることで自分はこんなにも成長したんだと、自分はこんだけ頑張ったのだと思うことが出来たことから自信につながっています。

それから本読みも、宿題では2回と書いてあるのですが、つまったり声が小さいと何回も読み直しました。

それも私にだけでなく、おじいちゃんやパパにも読んで聞かせることで何回も読み、みんなに褒められることでまた何回も読みました。

いつも一緒に宿題をやると家事もしたいし、洗濯もたたみたい。夕食の準備もしたいし、時には1人でやらせようかな?と思う日もありました。でも、ママ来てよ〜と言う長男に、出来るだけ横にいて宿題を見てやろうと思いました。
今この子にしてやれることは横について宿題を見てやることだけしかない。と思ったから。
もっと教科書で習ってないことも先に先に教えて行ったらどうかな?とも思ったんだけど、授業参観で、知ってることがあると先生の話を真剣に聞かないことがありました。
それはいけないことだなぁと思ったんです。
先生をバカにするようになるし、「そんなん知ってるわ!」というようになる。
だから教えるのは先生。そのあとの宿題を真剣に一緒にやろう。それでうちの子はここでつまづいてるんだな。ここがちょっと理解できてないなということを私がもうちょっとフォローしていくべきなんだと思いました。先生1人でたくさんの子を教える。どの子がどこが理解していないかをすべて把握することは無理だし、そのことまで要求するのは間違ってる。それは親の責任だなぁ。と授業参観を見て本当に思いました。
親が教えれないことは先生に連絡帳でもう1回教えてくださいと頼むようにしました。
 
ほかの教科も今日は何習ったの?ときいて教科書やノートを毎日見ました。
うちの子はあまり自分から話すほうではなく、ママとお話しするくらいなら早く外に行って遊びたいと思うほうなので学校の話を聞く時間がありません。

なので次の日の時間割をしてる時に、これもう習ったの?とか、これ何?とか質問しました。
「もう!知らんの?教えたるわ〜」と言ってたまに教えてくれます。
音楽の教科書にのってる歌やピアニカも教えてもらいました。
一緒に手遊び歌をしたり、歌を歌ったり、たまに替え歌にしたり・・・。
これも毎日するわけではなく、たまに見せてくれた時、教えてくれた時にです。
遊びに気が行ってる時は駄目だけど、たまに教えてくれて一緒にすると長男も意外と喜んでたりします。

そうやって見てると、この子は学校で物凄くたくさんのことをやっているんだなぁ。頑張ってるんだなぁ。と思いました。

ちょっとダラダラしてたって、ちょっと忘れ物してたってすぐには怒らず、頑張ってるんだね・・・と伝えました。
心から素直に頑張ってるなぁと思ったからです。

他にも気になることはたくさんあります。長男の子とだけでなく長女も次男のことも・・・。
でも1度にたくさんのことは出来ません。
出来ることから少しづつやっていこう!
いっぺんにやろうと思っても出来ない物は出来ない。
だって人間だもん!

とそのへんは曖昧に割り切って・・・。

どの時にも言えること。
それは子供に「○○しなさい」ではいけないということ。
それからしてしまってもいけない。
一つ一つ一緒に教えながらしないといけないということ。

でもやっぱり時間もないし、全部を一緒にすることは出来ない。うちは子供4人だし、全部一緒にすることはこっちの体がもたない。だから実際は出来ないんだけど、心掛けするだけでも違うのかな・と思う。
ちょっと余裕のあるとき、何か1つ一緒にやる。その時、次は1人で頑張ってね!というだけでもちょっとは違うのかな?と。

私は今まで口で言うばかりで、怒鳴ってばかりで本当に子供の小さいうちにいろいろなことを一緒にやり、教えてあげる事が出来なかったんだなぁ。と今になって気づいたんです。
それは今だから気づいたんだと思う。
以前に友達から言われたこと・・・。
今までのことがあるから今がある。
もっとこうしてればなぁと思ってもそれは今までがあるから。
だから今までは今までで良かったんだよ。今からまた考えたらいいやん。と。

その通りだといろんなことに気づいた時に思う。

今4人目を産んで、今の時期だから気づいたこと。
上は小学校入学。2.3番目は保育園、それで育児休暇が取れたこと。すべてが重なったからこそ今気づいたんだろうね。

そして、これから夏休み。
宿題以外に簡単だけど基礎がしっかりつくようなプリントをさせたいなぁとエクセルでひらがなとか算数の問題を作成してたわけ。ひたすら同じような問題。
でも数字の成り立ちがわかるように。

7=5+2 だけど、10−3でもある。
というこれから繰り上がり繰り下がりの足し算引き算が理解しやすいように徹底的にプリントをやってもらおうと思って奮闘してたんです。

そこで気づいたのが今はやりの100マス計算。
プレ100マスというのがあって、25マス計算とか、10までの足し算引き算が出来るもの。
小学一年生向けのもの。
これを見てみたら、私が一生懸命作ってた問題がたくさん載ってて・・・。作る前に見ればよかった・・・とも思ったけど、まぁ練習だし何回もやれるからいいか!と。

そこでまた気になったのが「陰山メソッド」の陰山英男先生。
どんな人なのか・・・と調べたら・・・
普通の公立の小学校の先生で、独自の教育法を見出しそれがすごくいいものだということ。
今私の生活習慣から改善しようとしているまさにツボの見出しだったので買ってみた。

「学力は家庭で伸びる・今すぐ親ができること・」
「本当の学力をつける本・学校でできること家庭でできること・」

の2つ。

この本のキャッチフレーズが、「生活習慣」だったので、なにげに買ってみたんだけど・・・。(というより古本屋で100円だったから・・・)

私、この本を読んで本当に感動しました。
独自の教育論はちょっと難しいところもあります。
でも今すぐにでも家庭でできること、私が悩んでいたことの答えが載っていました。
それに今やっていることも。
私は間違ってなかったのかな?
これで良かったんだな。と思わせてくれる内容でした。
たぶん読んで「え〜〜」と思う人もいると思う。
でも私の考え方と似ていたので感動したんだと思う。

もしちょっと時間があるなら読んでみてください。
反対なら反対でもいいと思うんです。
参考になると思います。
まぁ・・・生活習慣が悪かった我が家だから感動したのかもしれないけど・・・。
だって普通にやってる人にとっては当たり前のことだから。

それから・・・私と長男が一緒に頑張ってきた成果を確認する行事がもう1つありました。

個人懇談です。
今、うちの小学校はゆとり教育の改善なのかサマースクール(算数と国語が中心)なるものをやっていて、まだ学校があります。一年生は今日までなんだけど、この一週間はサマースクールと個人懇談の時間になっているんです。

一時は毎日というほど連絡帳で先生とやり取りしていただけあって、今回何を言われるかドキドキして行きました。

懇談が始まって、最初はすべての教科についての評価を言われました。
先生のいうことを最後まで聞いて、お母さんから何かありますか?と聞かれ

「今までのお話はうちの子のことですか?」と聞きました。

あまりの褒めように長男と違う子のことを言ってるのかと思いました。
以下は先生からの評価。

ひらがなはいつも丁寧に書くように心掛けているし、本読みの発表会でも一番上手でした。
文章をよく読んでるからなのか、本の内容を読み取るテストも満点で、普通はなかなか出来ないんですよ。

音楽はいつも大きな声で頑張って歌ってくれてるし、たまに音程外れてますけど、発表会があるときは一番前で歌ってもらいたいと思います。

算数は計算も速くて、ほとんど間違わず、足し算引き算共によく理解されてます。

体育はいつも元気いっぱいで元気が余りあるようで体をいっぱい動かして頑張っています。
水泳も上手です。もっと教えてあげたらもっと伸びるだろうなぁと思うほどです。
たまに遊びでステップを取り入れた遊びをしますが、難しいステップを入れてもとっても上手にすぐにこなすので、運動会では一番前で踊ってもらいたいなぁと思っています。

と言われたのです。
生活面では、やはり片づけが苦手なようですがそれも少しづつ頑張ってくれてるようです。
と言われました。

お母さんがずっと横にいていつもやり直しをさせられるとぼやいていましたが、そのお陰なんでしょうね。
と言われました。

私が良いのか悪いのか悩みながらもやってきたことは間違いではなかったんだなぁ。と思い涙が出そうでした。

さらに、陰山英男先生の本に感銘を受け、実践しようと思っていることを話すと、先生も陰山先生の授業なども見に行かれ、実際にお話しもされて、先生自身も授業に取り入れて行きたいと思っているとのことでした。
学校全体が、今陰山先生の言われている「読み書き計算」を実践していこうとしているようで、本を読む時間を多く取るようにしているモデル校になっていること。出来るだけプリント宿題を出して、どこができていないのか、理解できていないのかを見つけ出そうとしていることなど・・・。
うちの子にとっても、私にとってもいい時期にいい環境の学校に入れたのだと思いました。

夏休みにも、どんどん本読みや暗唱などお母さんと一緒にしてあげてください。と言われました。

この先生はまだ新任の24歳の男の先生で、色々忘れることも多くちょっと頼りない感じの先生でもあるんだけど、若い分いろんなことにも挑戦しようとする意欲があるみたいで、長男には良かったのかもしれない。

すべてが良い方向に向かっているような気さえする。
でもそれは努力してこその結果なんだと実感したな・・・。
私は今まで努力が足りなかったんだと思って・・・反省です。

ちょっと親バカうちの子自慢みたいになっちゃったけど、
これからもできることから少しづつ、失敗しながらも少しづつやれることをしていこうと思う。

その記録の意味で書いてみました。
ここちゃん画像ないし、長く書いたのに読んでくれてありがとう。

月1お弁当の日 

July 12 [Thu], 2007, 0:58


あ〜〜〜なんて日がたつのは早いのだろう・・・。
色々したいことあるのに、全く出来ない。
家の掃除してもしても片付かない。
これが子供4人いる家の現実なんだろうか??
片付けても片付けても色んなとこから色んなもの出すのよ
やめて〜〜〜って感じ!!
工作とかお絵かきとか大好きだから、切ったり貼ったり塗ったり色々してくれるのはいいんだけど・・・
感性を育てなきゃ!とも思うんだけど・・・後片付けを考えるとついつい「やるな〜」「出すなぁ〜」
って言ってしまうんだよね。
でも、テレビは見すぎるので電源抜いてるし・・・子供にしたら「じゃあ何したらいいのよ!」状態なんだろうなぁ。

もっとなんでもパパッと出来たらいいんだけど、気持ちの問題だけでなく、やっぱ生まれ持った性格なのか・・・私には出来ません!!(きっぱり!!)

なんか話がそれたけど、パンもお菓子も色々作ってはいるけど、日記に書けない自分が情けない・・・。
もっと時間を有効活用したいのに出来ないのが情けない・・・ってことが言いたかったのです。

さてさてそれではやっとタイトルのことへ・・・

今日は月1お弁当の日!
長男はもう作らなくていいので、2個だけです。

長女には今マイブームのプリキュア5のキュアレモネードにしました。
知らない方は→こちら
全くもって似てないですね!
一応変身後のキュアレモネードのつもりで作ったんだけど、長女はしっかり「うららだ〜〜」と大喜びしていましたとさ!

髪の毛が黄色なのでわかったようなもんだね・・・。
でもね・・・すっごく大変だったのよ。
何度作っても似てないのよ・・・これがもう限界だったのよ。
これが私の最高傑作のうららなのよ〜〜!!
でもねちょっとしたこだわりが・・・



わかるわかる??
まつげよ!ま・つ・げ!!
ちゃんとまつげをピロピロッとつけたのよ〜〜〜!
これ私の力作・・・。
これだけ拡大しないと全くわかりません。
もちろん長女は気づいていませんでした。
まさに自己満全開!!
いいのよいいのよ〜。誰もわかってくれなくても〜〜。

でももう人物はいいわ・・・目が難しすぎ!!

そして次男君にはこちら↓



ピカチュウです。
もうすぐポケモンの映画が始まるのでうちの子は大ハシャギでポケモン旋風が吹き渡っています!
毎日色んなもの書けってうるさいのよ!!
それをまたコピーして学校に持って行ってみんなで色塗りしてるみたい。
それなら塗り絵買った方がいいんじゃ・・・って今気が付いたわ・・・(爆)

次男も兄ちゃんのブームに乗ってるのでなに言われるかと思いきや・・・
定番のピカチュウだって!
やっぱりかわいいのがいいのね!

ちゃんとシッポもギザギザに作ってあるのに・・・海苔でまったくわからず・・・。
ちと失敗したなぁ・・・。

お迎えに行くと、先生から
「みんなが見に来て大変だったんです。
食べようと思うと「待って〜見せて〜」って言われて・・・。
で、また食べようと思うと「あ〜〜〜!!」って言われて・・・。
なかなか食べれなかったのでちょっと苦笑いしてましたよ。」
と言われました。
長女は「みんながすごいね〜可愛いね〜って言ってくれたんだよ〜。でもみんなが見るからなかなか食べれなかったから、見てない時に一気にバクって食べちゃった〜!」
って言ってました。

やっぱり子供の喜ぶ顔が一番嬉しいです。
また頑張って作ろう!って思える。
子供のパワーが私には一番ですね!

嬉しそうに話す横で、小学校に行って月1お弁当が無くなった長男が
「僕にも作って欲しかった〜〜」と嘆いてました。

それは仕方ないことで・・・今度お弁当の日に何が良いかじっくり考えといて〜と言いました。
今までお弁当についてはいつもクールだっただけに・・・結構嬉しかったんだなぁって気づいたわ〜!


それから・・・今日ね、ココちゃんが寝返りしました〜!
ちょっと引っ張ったりすると出来てたんだけど、1人で出来たのは今日が初めて!
今日といっても11日だけどね。
4ヶ月になる1週間前に出来ました〜。
ココちゃん画像載せようと思ってはいるんだけど・・・携帯からの取り込みがうまく行かず・・・。
ごめんなさい。
また近いうちにとっても大きくなったココちゃんを載せますね〜。
それでは・・・おやすみなさい。

お弁当とパン徒然 

June 22 [Fri], 2007, 12:30


これはキティちゃん。
長女の月1お弁当でキティちゃんをリクエストされました。
今回もとんでもないものリクエストされたらどうしようと思っていたら・・・
キティちゃんで良かった〜!



3番目君はおにぎりマンのリクエスト。
でも当日に言われて時間がなかったのと、おにぎりマンってどんなんだっけ?
と思い出せず・・・。なんとか顔はつけたけど・・・「おにぎりマンじゃなかった〜」と言われてしまいました。

で、時間がなくて写真取れなかったよ。



そんでもって、これはクッペ。
イーストですけどね。
配合を書き留めたメモ紛失・・・。
どの配合なのか思い出せない・・・あ〜〜バカ・・・。
これは外はパリッ中はふんわりでおいしかった〜!
スチーム機能を使って焼きました!!
いいわぁ〜スチームオーブン!!



そんでもってこれは、チーズパン。
クルクル巻いてみました。



またまたウインナーパン。
今回は押し込んでみました。

結構作ってるんだけど・・・写真とってない事が多くて・・・。

この間は友達が来たので、クッペ、胡麻パン、レーズンパン、クルミパン、プチパンを焼いて、シソジェノベーゼ風スパゲティーを作りました。
シソジェノベーゼ風はメチャクチャ簡単なのにおしいくってオススメ!!
またレシピ載せます!!
友達がケンタッキーのチキンと、メロン、巨峰、赤ワイン、抹茶ケーキを持って来てくれたので、メチャクチャ豪華なランチとなりました!!

久しぶりのランチでとってもうれしおいしかったです。
写真を撮るのを忘れたんだよね・・・。とってもすごかったのに・・・。残念。

それから、やっとヨーグルト酵母を再度おこし、自家製酵母パンもやっと焼くことが出来ました。
それも撮って無いんだよね〜・・・。最初だったので普通のプチパンにしたけど、おいしかったわ〜!
やっぱりイースト臭くなく、でもパンのいい香りがして最高だった〜〜!
これから暖かくなるし、いっぱい焼いていこう!!

それではまたね〜!
今日はココちゃん画像なしで〜す!!
近々載せますね〜!

長男7歳の誕生日 

June 08 [Fri], 2007, 12:11


今日は2回目のUPで〜す!
ブッセのレシピの後は、この間7歳になった長男の誕生日ケーキ。

もう7歳になったんだね〜!
とっても早いような・・・長いような・・・。
この子には本当に救われました。

私はこの子が出来てなかったら今頃死んでいたかも・・・と思うほどです。
私が悩み苦しみ、寂しくてどん底になっていた時、「私を必要としてくれる人がいる。私を全身全霊で好きでいてくれる人がいる。」と思ったことで立ち直れたんだと思います。

まぁ、長男ができるには旦那がいないとダメなんだけどね。
旦那より、長男が生まれて来てくれたことが一番大きかったと思う。
もちろん旦那にも感謝してるけどね。

夫婦といえども他人。でも子供は違う。ママが一番大好きだよね!
どの子を見ても本当に可愛いなぁと思うし、その子も私に必要な子なんだなぁと思う。

長男とは特にね。長男と一緒に生まれ変わって、長男と一緒に成長してきたようなもんだからね!

今年のケーキは長男の大好きなチョコレートケーキを作りました。



本当はチョコレートのコーティングをするはずだったんですが・・・テンパリング?なるものをしなくてはパリッとならないらしく、チョコをかけて失敗してケーキの焼き直しをするのが嫌だったので普通にクリームを乗せました。
中はチョコレートスフレケーキです。
物凄くふわふわでとってもおいしいんだけど、無謀なことに、イチゴを挟もうとふわふわの生地を切るのがとっても大変でした。

でもね、とってもとっても喜んでました。
チョコレートスフレのケーキは本当にしっとりフワフワでおいしかった〜!
チョコとかケーキの嫌いな長女まで食べてたもん。
今度はもっとおいしく出来るようにもう1回作ってみたいなぁ!!

それにしても・・・ケーキにクリーム塗るの下手でしょ?
って言うか・・・上手に塗れたことないし・・・。
どうやったら上手に塗れるんだろう・・・?
誰か教えに来て〜〜!

切った感じは・・・


こんな感じ・・・。
挟むのも下手ね!でも長男が喜んでくれたからいいよね!

小学校に入ってどんどん楽しいことも辛いこともあるだろうけど、これからもいっぱいいっぱい笑顔を見せて欲しいなぁと思います。

ブッセ 

June 08 [Fri], 2007, 10:39


ブッセ・・・いっぱい作ってます。
何が楽しいかって・・・中のクリームを色々試すこと!
そんなこんなで、たくさんのレシピを試して、一番簡単なレシピとおいしいレシピが出来ました。

お待たせしました。やっとレシピUPで〜す。

でもね、2つレシピUPです。
メチャクチャ簡単レシピ1つと、簡単おいしいレシピ1つです。

それでは・・・メチャクチャ簡単レシピから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 超〜〜〜簡単ブッセの作り方!

=材料=(6〜8個分)  オーブンが2段ある人は、この倍の材料で作れます!

卵      1個
砂糖    25g
薄力粉   25g

粉砂糖適量



オーブンを180度に温めておきます。


@卵白と卵黄に分ける。

A卵白を泡立てながらお砂糖を全部入れ、しっかり角が立つまで泡立てる。


B卵黄をほぐし、そこに泡立てた卵白を少し入れ、なじませる。

C卵白にBを入れ、軽く混ぜ合わせる。
  
(混ぜすぎない。写真ぐらいでOK!)

DCに粉をふるいながら入れ、少し粉が残る程度に混ぜる。

(これも混ぜすぎない。粉が少し残る程度。)

E出来上がった生地を、ビニール袋かしぼり袋に入れて、クッキングシートをひいた鉄板に搾り出す。
 (金口はとくにいりません。口を小さめに切ってください。)


F搾り出した生地に粉砂糖を薄っすら振るってかけ、溶けるまで待ち、
 もう一度振るってかけます。
 一度目で粉砂糖がなじむことで焼き上がりの時に表面がパリッとします。
(↓は2度がけしたあと・・・。)

G180度に温めたオーブンで、12〜14分焼く。
 (焼き色を見ながら調節して下さい。)

H焼けたらシートごと鉄板から下ろし冷ます。  



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これで生地は出来上がりです。
そこにお好みのクリームを挟みます。

私のクリームの作り方は

@生クリームを泡立てる。
Aお好みのジャムをクリームと合わせる


これで出来上がりです。
ジャムの量とかは入れながらお好みで調節して下さい。

コーヒークリームの作り方は

@インスタントコーヒーと砂糖を少量のお湯で溶く。
  (メチャクチャ濃い甘のコーヒーにしてね!)
Aクリームと合わせる。これもお好みで調節してね!



トップの写真はイチゴジャムとマンゴージャムとブルーベリージャムと
チョコを混ぜたクリームを挟みました。


クリームを挟んでからちょっと冷蔵庫で冷やして食べた方が、生地にクリームが馴染んで
クリームもちょっと固くなっておいしいですよ〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この時、作ってるときに近所の子がドバーと遊びに来たんだよね〜!
写真撮った途端ドバーと手が伸びてきていっぺんに無くなりました。

簡単といえども、作った途端味見する間もなくいっぺんになくなるのは
ちょっと悲しいよね・・・。
でも「おいしい〜!」って言ってもらえたら作った甲斐があって嬉しいけどね!

それでは簡単おいしいレシピの方も載せますね。
私的には、1個目のレシピは簡単でおいしいし、すっごく卵の味がわかるブッセになっています。
でも時間がたつとちょっとしっとりし過ぎてしまいます。
その日に食べるとおいしいけど、次の日とかはちょっとベチョッとなってしまいます。

なので時間がある時は2個目のレシピの方がもっともっとおいしく出来ますよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   簡単おいしいブッセの作り方

材料は1個目のレシピと一緒です。


オーブンを180度に温めておきます。


@卵白と卵黄に分ける。

A卵黄をほぐし、そこに砂糖を半分程度入れ、湯煎にかけながら白っぽくもったりするまで泡立てる。

Bしっかり洗ったミキサーで卵白を泡立てながら残りのお砂糖を全部入れ、しっかり角が立つまで泡立てる。


C泡立てた卵黄にBを入れ、軽く混ぜ合わせる。
 
(混ぜすぎない。写真ぐらいでOK!)

DCに粉をふるいながら入れ、少し粉が残る程度に混ぜる。

(これも混ぜすぎない)

E出来上がった生地を、ビニール袋かしぼり袋に入れて、クッキングシートをひいた鉄板に搾り出す。
 (金口はとくにいりません。口を小さめに切ってください。)


F搾り出した生地に粉砂糖を薄っすら振るってかけ、溶けるまで待ち、
 もう一度振るってかけます。
 一度目で粉砂糖がなじむことで焼き上がりの時に表面がパリッとします。
(↓は2度がけしたあと・・・。)

G180度に温めたオーブンで、12〜14分焼く。
 (焼き色を見ながら調節して下さい。)

H焼けたらシートごと鉄板から下ろし冷ます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2個目は湯煎にかける手間と、卵黄を泡立てた後に泡だて器を洗わないといけない手間があるだけで、ほとんど同じですよね。

2個とも作って試してみてくださいね!

ブッセ 

May 24 [Thu], 2007, 15:46



今はまってるブッセです。

これ知ってます?メチャクチャ簡単にできてメチャクチャおいしいんです。
近所のケーキ屋さんにマロンブッセってのがあるんです。
それ大好きで・・・。作ってみたら意外と簡単!!

でもね、近所のケーキ屋さんに売ってるから作ろうと思ったんじゃないんです。
でも、何で作ろうと思ったか思い出せないんです。

これって重症だよね・・・。
どっかで誰かが作ったの見たのか・・・おいしいって書いてたのを読んだのか・・・。
インターネットを見てて思ったのはたしかなんだけど・・・。
あ〜〜〜、脳細胞が死んでる〜〜〜!

それはさておいて・・・。
今回は、普通のクリームを挟んだブッセと、イチゴクリームを挟んだイチゴブッセ
それからコーヒークリームを挟んだコーヒーブッセを作りました。

私の中でこれ大ヒット!!
簡単おいしい!!でもって見た目もいい!!

一番はコーヒーブッセだな。
コーヒークリームがメチャクチャおいしかった〜!



これは今日のココちゃんのお昼寝中の写真。
可愛いね〜〜!もうホッペ食べちゃいたいです!!
長男は帰ってくると、このホッペをベロベロ舐めるんです〜〜!
もう最悪!
それだけは辞めてくれというのに、毎日するのが許せません。
ココちゃんは食べ物じゃないんだぞ!!バカーー!!



日曜日の朝食 

May 14 [Mon], 2007, 15:56



日曜日の朝はたいていパンです。
パパと一緒に食べられる朝食は日曜日しかないのです。

パパは朝はパン食がいいみたいで、土曜日にできるだけたくさんの種類のパンを焼きます。
パパが好きなのは、チーズフランス、ベーコンエピ、ウインナーパン、カレーパン、メロンパンです。
まぁ、全種類は無理なので、フランスパン風とウインナーパンを焼きました。



いつものウインナーパンはロールパンの生地のリッチなパンでやってるんですが、今回は卵なし&バターを少なめでやってみました。
すっごく柔らかくて成形が難しかったので、細長く丸めて、真ん中に深くクープをいれ、そこにウインナーを押し込みました。
そんなにウインナーが飛び出すこともなくて中々のでき!!
さらにとってもフワフワに出来上がりました。翌日でもフワフワでした。

以下は覚書です。

ウインナーパン(小さめ16個分)

水        330cc
強力粉     500g
塩        小1.5
砂糖       大4
スキムミルク 大1
バター     35g
ドライイースト 小1.8

160℃18分




これは、チーズフランスとハムフランス

手前のチーズフランスはチーズが飛び出してますね〜。
それから色もイマイチでしょ?
なんだか焼きが足りなかったようです。
でも中はフワフワ外はパリパリでおいしかった〜〜!
次はもっと外をしっかり焼いてみよう!

以下は覚書です。

フランスパン(中4本)

水       190cc
強力粉    265g
薄力粉    15g
塩小      0.8
砂糖小    1.5
サラダオイル 4g
ドライイースト 小1

焼き230℃15分 スチーム10分



いつもどのパンがどの配合で作ったのか憶えてないんですよね。
書き留めておいてもどのパンだったか忘れちゃうんです。
たぶん・・・そろそろきてます。
そうあれ・・・あれです。
最近階段も上手く上れない時があります。
右右と上がってしまう時があります。
もうダメですね!

それから・・・話は変わりますが・・・最近とっても悩んでます。

とってもというのは・・・違うかもしれないけど・・・。
私・・・人見知りするんですよね。
すぐに馴染めないというか・・・溶け込めないというか・・・
笑ってても引きつってたりして・・・。

すごくみんなと仲良くなりたいんですよね。
でも・・・なんか気を使ってしまって・・・。
あと緊張して上手く喋れなかったり、何喋ってるかわからなかったり・・。

いろんな人見てると、とっても初めてとは思えないようなくらいすごく打ち解けてる人とかいるでしょ?
どうやったら最初っからそんなに話せるのかなぁ。

自分らしくしてたらいいのに、ついつい引きつってしまうんですよね。
人と話すってとっても大変です。
自分らしくいるってのも大変です。

それからユーモアのセンスっていうのもすぐには身に付かないですよね。
子供に接するのも、人と接するのにもユーモアっていりますよね。
ユーモアは日々の訓練で養われていくんですって。
何か面白いことはないかな?とか
それって面白い!って気づくアンテナを伸ばしておくとか・・・。
子供と付き合っていくことが一番の訓練なんですって。

私も悩んでたら、長男も悩んでました。

長男は小学校一年。
初めてのお友達と遊ぶ時、特にもうお友達になっているグループに入るときが一番難しいようです。
どうしても笑顔が引きつって、遠慮してしまうようです。
思いっきり遊べばいいのにどうしても遠慮してしまうようです。

その光景をみてて、自分と重なりました。
いつもの友達と話してるように接すればいいのに、どうしても距離を作ってしまう。
一歩ひいた所から見てしまう。
そんな長男が自分に見えて・・・。
でもどうすればいつもの自分通りでいられるのか・・・。
長男も私も答えがわかりません。

やはり親子なんですね。

長男と私・・・ゆっくり時間をかけていきたいです。

もしお時間があれば・・・
人と仲良くなれる魔法の言葉などなど「私はこうしてるよ!!」
とかあったら教えてくださ〜〜い!!

それではまた〜〜〜!

人気ブログランキング
  ↑1日1ポチしてくれたらとっても励みになります
応援して下さいね〜

カブトムシ&プリキュア弁当 

May 10 [Thu], 2007, 12:58



昨日は保育園の月一お弁当の日。

今回は3番目君はカブトムシ弁当
長女ちゃんはプリキュア5の中から、ココ弁当にしました。

このカブトムシ・・・はっきり言って頭部と腹部に分かれてません。
いや・・・ちょっとめんどくさかったもので・・・。
普通のカブトムシではなく・・・なんとかカブトムシです。
なんとかって・・・調べるつもりもない・・・クルミはバカです!



長女のお弁当は、ココというキャラクターで、男の子になったりする、ハムスターみたいな動物?です。
まぁ・・・はっきり言って似てないわな・・・。
でもまぁ・・・許しておくれ。
これがママの精一杯だよ!

でもね、子供達はとっても喜んでくれ、全部キレイに食べてきてくれました。
「ママ天才!!ママはお料理上手だね!!」と子供にいってもらえるのが一番嬉しいです。

長女に将来の夢を聞くと・・・
「優しいお母さんになって赤ちゃんを産むこと!」だそうです。

そう言ってもらえると、母業頑張ろうと思いますよね〜!
でもあとで・・・「ママみたいな怒りんぼのママじゃなくって優しいお母さんになるの!!」

っていうのです。それって・・・ママみたいなお母さんになりたくないってこと??
全然尊敬されてませんでした。
なんだなんだ・・・ガックシ・・・。

まぁ、長女にダメだしされても頑張って母業やり遂げますよ!!

それではまた〜〜〜お元気で〜〜〜!!

人気ブログランキング
  ↑1日1ポチしてくれたらとっても励みになります
応援して下さいね〜  

お弁当 

May 09 [Wed], 2007, 1:04
またまたお久しぶりです!!

もう毎日暇で・・・というより忙しくて・・・どっちかな?
よくわからんけど、ココちゃんのおっぱいに忙しいって感じかな?
あんまり出掛けるとおっぱいの出が悪くなるので出かけられず、たいがい家にいます!

それでも毎日充実し日々を送っています。
赤ちゃんは本当に癒されます。
まだ小さいのに色んな表情をします。

「もっと遊んで〜〜!!」
「おまえ誰やねん。うるさいなぁ」
「もと揺すって寝かせろ!」
「あ〜〜ママだ〜〜!!と思ったら臭いおっさんの顔が見えたで!!」
「うんち出たよ!」
「早く代えろ〜〜〜!」
「お腹空いたんやけど・・・」
「早くおっぱいくれって言ってるやろ〜!」

などなど・・・いろいろ声と表情で表現してくれとります。
まぁ、4人目ともなると本当に良くわかります。
私・・・心が読めんのとちゃうかな?と思うほどに。

こんな小さな赤ちゃん相手でも、しっかりコミュニケーションを取ってるような気がします!



さてさて・・・本題に・・・。
小学校に入ったお兄ちゃんの遠足がありました。
近くの交通公園までの歩いての遠足。
でも初日は雨でお流れ〜〜!
その時に作ったお弁当は・・・・・

マリオブラザーズ!!



なんだかわかりますか?

キノコとクリボーです!
本当の名前はわかりませんが・・・。

続いて・・・振り替え遠足は・・・
前日にものすごい大雨!!

でも決行されました。
その時のお弁当は・・・

またまたマリオブラザーズ!!



今度は、巨大キノコとフラワーです!!
今DSでスーパーマリオが流行ってるでしょう?
それで長男からのリクエストでした。

でも・・・うちDSないんですけどね!
PCでサイト見ては、攻略法とか見てますけどね・・・。
いまだに買ってません。
なのに・・・けっこう知ってるもんですなぁ・・・。
学校で色んな情報が飛び交ってるんでしょうね〜!

この日、ものすごく泥んこで帰ってきました!
でもとっても楽しかったみたいで、笑顔で帰ってきました。
お弁当もとっても嬉しかったようです!!
やっぱり子供の笑顔のために頑張って作ってよかった〜〜〜!

さてさて明日は、長女次男の遠足で、またまたお弁当です!
でも3ついっぺんでないのが嬉しい!!
やはり楽です。

明日は色んなリクエストされてますが・・・いったい何が作れるのでしょうか??
明日本番一発勝負です!!

それではまた出来たらUPしますね〜〜!
さよ〜なら〜〜!!

人気ブログランキング
  ↑1日1ポチしてくれたらとっても励みになります
応援して下さいね〜

カレーパン&白パン 

April 26 [Thu], 2007, 1:54


これもいつかのパン画像・・・

長女が白パンが大好きなので焼きました。
これも自家製酵母です。
でもね・・・ちょっと焼きすぎて白くないんです
でもいいよね!!



これは焼きカレーパン。
ちょうど前の日がカレーであまってたカレーを入れました。
カレーパンは永遠のアイドルね〜!
子供も旦那も大好きです!

最近パンをよく焼くようになったら、長女が毎日パンがいいと言い出し、
ついには夜ゴハンもパンがいいと・・・。
ご飯もおにぎりも大好きな子なんですけどね・・・やっぱり焼きたてパンはおいしいよね!

でもね、焼きたてはおいしいけど、次の日になるとパサついてるパンとかもあるんだ・・・。
ある程度余熱が取れたらビニールに入れたほうがいいんだろうなぁ。けっこう外においてるからかな?
パンは奥が深いです。
これからはパンの配合も一緒に載せて忘れないようにしようと思ってるんです。
ついつい配合をどれにしたのか忘れちゃって・・・。
あれおいしかったけど配合はどれでやったんだっけ?あれ?忘れた〜〜〜!
が多いので・・・。
まぁ、イーストも粉もこだわってはないので配合だけの問題なんですけどね。
粉とかイーストにこだわるほどまだまだ作ってないし・・・。
たぶん変えたところで味の変化はわからないと思うなぁ。味音痴だし・・・。

最近パン画像ばかりですね。たまには違う物もUPしたいのですが・・・写真取り込んでません。
早く取り込めよ!!ってね〜!
なかなか昼は忙しくって・・・ココちゃん昼はしっかり起きて夜しっかり寝てくれます。
それはいいのだけど・・・昼起きてると「相手しろ〜〜!!」とうるさく泣くのです!これが困ったもんで・・・。
ずっと抱っこしてます。でもお目めはパッチリ開いてます!
ちょっとは寝てくれよ〜!そうでないと洗濯もお掃除もままなりません。
睡眠不足ではないのだけどね!

それではちょっとココちゃんの癒し画像などを・・・



めちゃ可愛くない??
癒されない?この寝顔!!って親バカ?
泣いても笑っても可愛いよ!

ではでは短いですけど・・・さようなら〜〜またね〜〜!!

人気ブログランキング
  ↑1日1ポチしてくれたらとっても励みになります
応援して下さいね〜

クルミパン 

April 22 [Sun], 2007, 2:15


またある日のパン画像・・・

この日は自家製酵母でクルミパンを作りました。
まずまずおいしかったんだけどね・・・胡桃をローストし忘れました。
胡桃の香ばしさが少し足りなかったです。

でもやっぱりクルミパン・・・おいしかったです!!
クルミパンはこういった成型より食パンとかが好きです。

まだ食パンの型がないので、食パンの型買ったら作ってみようと思います!! 

クルミパン・・・・なんか私の名前パンみたいだ〜〜。
でもね・・・私の本当のクルミは・・・・狂美なのよ・・・。
狂太郎と狂次郎が付けてくれた名前なの!!

3人で最狂軍団っていう兄妹軍団を作っていた私・・・
言っときますけど・・・暴走族とかではありません!!
あのころは若かった・・・とだけ言っときましょうか・・・。なんちゃって!!
それでは・・・まだまだパン画像続きます。


人気ブログランキング
  ↑1日1ポチしてくれたらとっても励みになります
    応援して下さいね〜

パンでモーニング 

April 20 [Fri], 2007, 9:40


ある日の朝食

いろいろパンを焼いて、朝からめいいっぱいパンを食べた〜イエ〜イ!!
ちょっと見にくいけど・・・
ベーコンエピ・・・チーズパン・・・ベーコンチーズパン・・・

この日はどうしてもベーコンとチーズのパンが食べたくて・・・
子供たちもメチャ大喜びで食べてくれました。



サラダとスクランブルエッグとイチゴも添えて・・・。
毎日こういう朝ごはんを用意したいんだけど・・・今日もふりかけご飯のみでした
まぁ・・・そんなもんです。

グラスに入ってるイチゴはイチゴヨーグルトにするためにグラスに入れてあります。
イチゴをぐちゃぐちゃに潰して、そこにはちみつとヨーグルトを入れて出来上がり〜!
でもそれを食べるのは長男と私だけなの・・・

ほかはみんな『何でそんなえぐいもん食べるの?』とか言うのよ〜!
めちゃウマなのに!!



このパンだけ自家製酵母で作ったチーズパンなのよ〜。
上にチーズかけてるほうがおいしく感じたなぁ。
でもクープを入れてみたくて・・・
まぁまぁの出来かな?どう?
自家製酵母パンはもちっとしてて、チーズと粉の味がよくわかって美味しかったです!



使った後はまた粉と酵母液を足してまた発酵させておきます。

でも今はヨーグルト酵母がなくなってしまったので今作り中です。

それではまたいつかのパンの画像日記書きますね〜!


人気ブログランキング
  ↑1日1ポチしてくれたらとっても励みになります
応援して下さいね〜
☆プロフィール☆

名前   クルミ
趣味   楽しい事をすること!

=自己紹介=
4人の子供のママで、毎日大奮闘しています! 食べることが大好きなので 作ることを苦とは思わないのですが、 面倒くさがりなので なんでも適当&大雑把にしてしまいます。 でもA型です。

  
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
素敵なブログは ここから探そう!
最新コメント
アイコン画像toms taiwan
» 肉まんの皮?? (2015年09月12日)
アイコン画像converse專賣店
» 子供を亡くす辛さ・・・ (2015年09月09日)
アイコン画像new balance 鞋
» 肉まんの皮?? (2015年08月24日)
アイコン画像台灣 converse
» 子供を亡くす辛さ・・・ (2015年08月15日)
アイコン画像converse臺灣官網
» 子供を亡くす辛さ・・・ (2015年07月29日)
アイコン画像new balance專賣店
» 子供を亡くす辛さ・・・ (2015年07月19日)
アイコン画像new balance專櫃
» 子供を亡くす辛さ・・・ (2015年07月16日)
アイコン画像新百倫
» 子供を亡くす辛さ・・・ (2015年07月15日)
アイコン画像converse all star帆布鞋
» 子供を亡くす辛さ・・・ (2015年07月13日)
アイコン画像toms女鞋
» 子供を亡くす辛さ・・・ (2015年06月06日)
メールはこちらから☆

TITLE


MESSAGE

☆ リンク ☆
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/kurumi3/index1_0.rdf