頭を殴打 

September 19 [Mon], 2011, 22:24
先日鉄パイプで頭を殴打され血が出ました




下の娘の話です




鉄パイプでできた子供椅子って言うの?あのご飯食べるときに使う椅子でダイニングテーブル用のタイプ




それを壊した息子が鉄パイプを下の娘めがけてふりかざそうとしていて娘は『やめてぇーいやぁーっ!!』と頭を手で覆っていたんです




私は『何やってんのーっ!!ダメダメダメダメーっ!!』と慌てて行ったんですが一足遅く娘は鉄パイプで殴打されてしまいました




娘は激しく泣いて頭を押さえてました




髪の毛をかきわけて見たら出血してました(T_T)




鉄パイプの端の部分が突起していてそこが当たったみたいです




最近嫌がることをしつこくします




上の娘がそのタイプなんで息子もしつこくされていて真似してるんだと思います




こっぴどく怒り倒しましたが、まだまだ分からないと思います




最近は旦那のことを完全にシカトしていていないものだと思っているかのようなシカトっぷりです




本当に恐ろしい息子です




今日もブロックで下の娘の頭を叩き次はスプーンで娘2人のとこに行き順番に叩く




何で叩くんだろう?遊んでほしいのかな?




少し前に下の娘のクラスの子に娘が突然顔を叩かれたことがありました




言葉が遅い子で遊びたい気持ちを叩くという形で表すらしく知らない私はビックリしてしまい後で先生に様子を聞き分かったことでした




まだオムツもしていて全体的に成長がゆっくりなのかな?




クラスで一緒に過ごすことができず先生とマンツーマンで一緒に砂場にいたりウロウロしたりしてます




まぁのんびり成長を見守りましょうってことなんですよね




今の息子も同じ感じで私も今日鼻を思い切り掴まれました




鼻の穴に興味を持ち指を入れたがる




娘の耳の穴も気になりほじくりまくる




真顔で真剣にほじる息子




時折覗いてほじくってました




一体何を探してたんだろう?




上の子たちとは全然違うから私も興味深いです




痛いことされるのは治したいですけど(>_<)




不思議な遊びがしたいのかしら?




謎の多い男児です。

下の娘の靴 

September 12 [Mon], 2011, 14:15
朝、下の娘が『靴キツいぃ』と言いだした




ついこの前買った靴なのにいきなりぎゅうぎゅうな感じ




保育園にお迎えに行ったら『靴買って来た!?』と聞かれ『えぇっ買ってないよっ一緒に行かなきゃ買えないよ』と話して週末に靴を買いに行きました




何軒か行きやっとサイズがあるお店についた




アカチャンホンポ!!さすがだわ




ジャスコでは気に入ったものがあったけどサイズがなかった




14.5センチまでしかないと言う




娘は14センチだったので15センチを買いたかったのになかった




でもそれがアカチャンホンポにはありました




下の娘は親指より人差し指の方が長いんです




つい最近知りました




でよく見ると関節のとこに丸いものがある




何だろう?マメじゃないんだけど何かツルツル




もしかして指を曲げて履いていたのかも…




とても可哀想になりました




15センチの靴を履かせようとしたら履くときがキツそう




中に紙を丸めたものが詰まっているのかも!!と確認したら入ってなかった(*;`・ω・)




ちゃんと履かせてみたら爪先いっぱいいっぱい




え?何で!?




16センチを履かせたら『そっち(15センチの靴)の方が履きやすかった』と言う




おいおい嘘だろ〜!!
15センチ爪先パツパツだったよ〜!?




しかも16センチでも5ミリぐらいしか隙間ない




えぇっ14センチから16センチ!?




靴によって違うけど14センチの靴と同じメーカーだからそんなに大きな差はないんだろうけど…




そこで足のサイズを測りました




やっぱり16センチ近くある




(*`;艸;)ごめんね〜




小さいの頑張って履いてたのね




でも確か少し前に買ったときは14センチゆるかったんだけどなぁ




急成長したのかな?




半信半疑で買って帰りましたよ




で上の娘と足を合わせてみたら5ミリぐらいしか違わない




上の娘が下の娘の靴を履いたら履けました




上の娘は最近17センチを買ったばかりです




追い越されるーっ!!




カルシウムが効いてるのかしら?




それともみんな成長する時期だったのかしら?





靴を履くと靴が急に大きくなったんで凄く違和感のある娘




服のサイズも上の娘と同じになりました




お姉ちゃんなのにお古を着るようになりそうね




今は同じサイズの姉妹なので双子みたいに色違い着れたりするからいいかも〜!!




でもコートとかは2つ買うのもったいないな…




上の娘がぐんぐん伸びてくれるといいなぁ〜。

息子の成長 1歳7ヶ月 

September 11 [Sun], 2011, 16:21
息子が少しずつ色んなことをするようになりました




『ばぁばぁ〜い』と手を振っていたのにもう忘れたようです




忘れて違うことをするようになった




うちの保育園は親とバイバイするときに『タッチ』と言い手をタッチします




それを家でもやるんで出かけるときやバイバイのときは手を出してタッチを求めるようになりました



オムツをオムツ入れに捨てます




『オムツないないして〜ポイだよ〜』と言うとオムツをオムツ入れに捨てて自分で拍手w




ご飯がまだ残ってるというのに手を合わせて勝手にごちそうさましてしまう




その後ご飯をあげようとすると何すんだと言わんばかりの顔で頭をブンブン振って拒否




アンパンマンをつけて食べさせます




ご飯を自分で食べるようになりました




米や手で持てるものだといいんだけどちょびっとしかつままないので非常に遅い




大体私が口に運びます




静かに!!という意味で口に指を当てて『シーッ』と言っていたら『しぃー』と口に指を当てて真似をします




『おふろ』と聞くとウンウンと頷きお風呂に走ってってしまいます




まだまだあった気がするけどとりあえず思い出したものだけでこれだけかな?




言葉はまだ少ないけどとにかく力強いんで大変です




外に出たら走り去るので捕まえるとこから始まりスーパーでは物を散乱させ泣いてる子がいれば顔を叩く




いけないよ!!と手を掴むと怒って座り込みひっくり返ります




抱っこすれば足をバタバタしてのけぞり下に降ろせと暴れる




家でもご飯を食べる椅子を激しく揺らすんで壊れてしまいました




物を壊すのは聞いていたけど激しいですね




私は週末クタクタです




今日も旦那がいないので暴れまくって家の中はぐちゃぐちゃだし本人びしょびしょだし私はぐったりでどんどん老けていきそうです。

息子とおしゃぶりとタオル 

September 05 [Mon], 2011, 22:16
1歳6ヶ月健診でおしゃぶりやタオルとおさらばしようと話が出た息子




翌日ついうっかりおしゃぶりの存在を忘れていた私




夕方保育園から帰宅してからやたらキーキーする息子




上の娘と病院に行ってる間や午後も忙しかったので携帯に着信がたくさんあって手短に電話をしていたので息子はキーキーしてた




電話しながらご飯の支度をしていてバッタバタでした




そして寝る時間になり、あら?おしゃぶりどこだっけ?となったんだけどおしゃぶりしなくても寝そうな予感♪




そしてすんなり寝た息子




(*;`・ω・)1日終了!!




おしゃぶり6コ目の息子…




もう毎回穴が開いてる




夕方のキーキーをおしゃぶりで紛らわせていたのでは?と思った




たま〜に夕方におしゃぶりを見つけて口にくわえてるんだけど『グニグニ』やってる




それで穴が開くんだな




歯に良くないよなぁ…




このままやめさせてしまおうと決めた私




1日目を無事に終了した息子だけど2日目はすんなりいかないだろうと覚悟して寝かせに入りました




(*;`・ω・)息子寝る気配無く何かしゃべってる




起き上がって扇風機をいじりに行こうとする




私は引き戻して寝かせようとするが何回も起き上がる




寝ないので低い声で『寝〜な〜さ〜い〜ぃぃぃ』とお化けのように言うと小さく『ふぇ』と言いボーッとしてまた起き上がる




『寝る時間だよ!もう寝るよ!!』と何度も横にしていたら突然寝た!!




寝るときは突然寝るんだね




なんとか2日目も終了しました!!




で夏休みに入り大体毎日眠くなる時間まで起きていたのですぐ寝る日々が続き夏休みが開けてからはちょっと大変です




大きな声で『バイー』とか『おー!!』とか色々しゃべり30分から50分かけて寝かせてます




みんなどのぐらいの時間かけて寝かせてるんだろう?




やっぱり絵本とか読むといいのかな?




息子は大声でうるさいので口に指を立てて『シーッ』と言うと真似して口に指をやって『しー』と言うようになりました




早く寝るようになってくれないかなぁ〜




あ、タオルは夏休みが終わり保育園に行ったら久しぶりだったのでタオルをがっつり噛みしめてました




その後落ち着いて来て使わなくなったけど




けどー!!まだ泣いてます!!




預けるときにはまだ泣いてしまいます




保育園に入ってもうすぐ4ヶ月なんだけどなぁ




もうちょっとかかるかなぁ〜という感じです




おしゃぶりは完全に外れたので捨てました!!




ご苦労様でした!!

息子しゃべるしゃべる 

August 30 [Tue], 2011, 23:25
息子が毎日カバンを引っ提げて『バァバァーイ』と手をブンブン振り玄関へ向かってます




知らない人にも『バァバァーイ』と言うようになりバイキンマンが『バイイーアン』と呼ばれるようになりました




今凄くよくしゃべってるんです




めちゃくちゃ分からない言葉で普通に長々と色々話しかけて来てくれてるんですが、サッパリです




顔からすると




バイキンマンを持っているのでバイキンマンは今何かをしているんだよ?凄いねー!!今ちょっと手離せないからバイキンマン持ってて!!みたいな感じでしばらく何かをごちゃごちゃ話して私にバイキンマンを渡してくるんです




単語をポツポツとゴニョゴニョじゃなくしばらく意味不明なことを言い続けてるんでうなずくことしかできません




それにしてもまぁデカイ声でずっと何か話してます




寝る寸前まで話してます




下の娘もよくしゃべるんで、こんなのがもう1人いたらかなりうるさくなるだろうな…




ベラベラしゃべる男はもてないぞ〜!!(古い?)




ちゃんとした会話ができるのはいつになるだろうなぁ




今はまるで外人が一生懸命話しかけて来てる感じです




私が反応薄いことにも気付かず表情豊かに私に伝えようと話してます




よくムギィッと言うんですが何だか分かりません




ムギィッの後半は高音です




不思議な息子です。

息子が初めてしゃべった言葉 

August 24 [Wed], 2011, 10:03
最近息子がちゃんと意味を分かってしゃべる言葉が出るようになりました




初めてしゃべった言葉です




『バイバーイ』




バッグを肘にかけて出かけるOLのような感じで玄関の方へ向かい『バイバーイ』と言う




私はとっさに『あ〜バイバイ』と言うしかなく数秒してから…




『バイバーイ』と声をかけた




また言ってくれるんじゃないかと促したんですが言ってくれなかったーっ(T_T)




でも夏休みが終わり保育園に行くようになってからは毎朝『バイバーイ』と言うようになりました




勝手に自分のタイミングで言います




言わせようとすると言ってくれません




そんなもんなんだよねぇ〜




アンパンマンは『あんまん』から格下げされ最終的に短く『マン』になったみたいです




少しずつ言葉が出て来るといいなぁ〜♪

娘が退院しました!! 

August 22 [Mon], 2011, 23:20

術後6日目退院許可が出た!! 

August 21 [Sun], 2011, 23:10
本日は面会時間が早いため張り切って行きました!!




娘はニコニコしてました!!




ナースが先生を呼んでくれて退院の話をした




火曜日ぐらいに〜と言ってたんですが明日帰りたいことを話したら手続きとかあるからと聞いてもらったらOK出ました!!




明日退院です!!




その前に診察があって退院できる状態だったらの話なんだけどね




何かヤバイ状態じゃなきゃいいんだけどね…




本人はジャンプして喜んでたんですが心配なことがいくつもあります




まず2回目の出血のピーク来てないんですが…と聞くと1週間前後でかさぶたが取れて出血するのでそのときは連絡下さいと言う




私『私…気付けるか心配なんですけど』


先生『口から吐くんで分かりますよ、たまに飲んでしまう子もいますが血が胃に入ると気持ち悪くなって吐きますから』


私『オエッとですか!?そしたらどうしたらいいんですか?』


先生『当直でいない場合は連絡もらえれば向かいます。』


私『じゃあ電話してから来ればいいですね、あとピアニカは吹いてもいいですか?学校の宿題であるんです』


先生『ん〜普通に吹く分には大丈夫ですよ』


あ〜ダメだ
娘はものすごい勢いで吹く
喉に負担かかる


しかも!!
宿題はドラえもんの歌!!


最近夏休みでいつもの歌がやってないから練習できないのだよ!!




もういつもの歌にして〜!!ドラえもーん!!




あとは点滴が外れた娘は院内を走る走る!!注意されまくってるんです




それもちゃんと話して走るの禁止!!と約束しました




運動もダメだと言われてるんです、血圧上がるとかさぶたが剥がされて出血してしまうらしい




んで退院した後の食事制限なんですが固いものは一切ダメ




かさぶたが剥がれる恐れがあるのでダメです




からあげみたいなものはダメみたい




娘は退院したら酢鳥が食べたいと言ってた




酢鳥?何それって思われますね


娘は世間一般に酢鳥が売ってると思ってるんですが、酢豚の鳥バージョンです




豚は固くなるので我が家は鳥で作って酢鳥と呼んでます




それ揚げた鳥だからダメかな?甘酢あんかけかかってシナシナだから平気かな?




スシローはいいのかな?ハンバーグも大丈夫?




明日はお祝いでちらし寿司にしようかなと思ってるんだけどな…




また先生に聞いてみよう




で先生から退院の許可をもらい娘の体を拭いてあげてパジャマを着替えてから数分したら娘が『先生のお手伝いしていいんだって』と言いだす




ナースステーションでお昼を食べた娘はナースのお仕事を手伝ったらしく楽しかったみたいで、また行くと言う




え?じゃあお母さん帰るよ〜?と言うといつもヤダヤダと言う娘があっさり『うん』と言った




しかも『お母さん何で早く来たの?』まで言う




(*`;Д;)昨日目に涙ためて早く来てって言ってただろーがー!!と思いつつ帰りました




ナースに完敗して帰宅です




今日の夜は旦那に行ってもらいました




明日から下の子供たちは保育園なので早く寝かせなければならない!!




なので旦那を行かせて早く寝かせました♪




夜家にいるのが凄く久々に感じた




明日からまた家族5人で生活です♪




また怒鳴る日々になるのかしら〜




(;^_^Aなるべく楽しく過ごしたいと思います。

術後5日目点滴取れた 

August 21 [Sun], 2011, 22:31
昨日はうちの母が昼間面会に行ったんですが帰って来て退院が延びたと言ってきた




栄養士の人が来て火曜日にしましょうかって言ってきたらしい




えぇっ!?なんで延びてるの!?




夕方私が行ったら娘は泣きべそで退院火曜日になっちゃったと言ってきた




私は先生と話してないから分からない




看護士に『娘から退院が延びたって聞いたんですけどどうなってるんですか?私先生とずっと会ってないんで何も聞いてないんです、予定では月曜日に退院となってたんですが…』と聞くと確認取ってくれて先生はお婆ちゃんに月曜日に診察して火曜日に退院しましょうかと伝えたと言う




もうさ伝言とかダメでしょ




ちゃんと親に話してくれなきゃいけないと思う




で娘は泣きべそで何度も『なんで火曜日なの?』と聞いてくる




まだ2回目の出血のピークが来てないんだけど大丈夫なんだろか?




家で凄い出血してしまったらと考えると怖いな…




もう娘の心は折れてました




昨日はご飯が全粥になってて前より食べやすくなってたんだけど味がないと言い食べたがらない




米の味を味わえないんだろうか?




もっと塩が欲しいと言うが塩なんて持ってない




でもおにぎりなら持ってる




娘が毎日おにぎり食べたいと言うから持ってったのだ




もちろんそのままあげられない




お粥の味付けにとゆかりおにぎりを持ってってほんの少しお粥に混ぜてあげました




味は変わらないらしく娘は私が食べるおにぎりをジーッと見ている




仕方がないのでまたほんの少し入れてあげた




するとほんのり味がしたみたいでお粥も完食してました




塩分も固さも喉に合わせてあるんでしょうね




あんまり余計なことしたらいけないと思い少量にしましたが泣きそうな顔で『味がしない…』と言う姿が可哀想でした




そんなときに嬉しいことが!!




小さな点滴を持って来たナース!!




これで終わりだよ〜♪と言われて娘の顔が明るくなりました




30分程で終わり点滴が取れました!!




そりゃあもう嬉しくてたまらないらしくすぐに臭い手を洗いに行きましたよ




ウキウキになったけどやっぱり別れ際には目に涙をためて『明日早く来てね』と言ってました




帰りづらい一時です




早く来るね!!と言い帰りました。

術後4日目 

August 20 [Sat], 2011, 10:32
昨日は雨で旦那が休みだったので昼間家族で面会に行きました




大雨警報が出ていた湘南ですが、そこまで酷い大雨ではありませんでした




なのに落雷のせいか病院で停電発生!!




病院内はバタバタとして機械を付けている老人の処置やエレベーター内に閉じ込められた人がいるかどうか色々やってました




そして上の娘が完全復活してました!!




口の両端に薬を塗ってもらって楽になりしゃべれるようになったからいつも通りで話は聞かないし点滴してるのに動き回り点滴外れそうになり注意しまくりでした




お腹すいたばっかり言ってるんだけど、そんなに消化してんの?と思ったら半分の量しか出てないみたいで娘は辛そうでした




動き過ぎで点滴を見張る装置がピロリピロリ鳴ってしまい手に点滴が詰まってしまってた




手に針を刺してるから手首を曲げたりすると詰まるらしい




そして固定されてるから蒸れて痒いのと臭いのとかぶれが痛いと言い、それも辛そうでした




あとはまったく普通で元気でした




一旦昼間に帰宅して私は夕飯の支度をして15分程仮眠を取りまた病院へ行きました




一緒にアクアビーズをやろうと約束していたんですが娘はドラえもんに夢中で私にアクアビーズを『やっといて』と言う始末




渋々やっていたらドラえもんが終わり自分もやり始めてました




乾くのに時間がかかるから今日には乾いてるのでまた今日やりたいと思います




病室に新しく同じ年の女の子が来たんだけどその日にいなくなってしまった




午後からも女の子が来たんだけど2ヶ月の赤ちゃん!!




遊べない…




結構頻繁に泣いてて可哀想でした




かけてあったタオルを蹴飛ばしてたので私がかけてあげたら娘に注意された




『お母さんっ勝手なことしたらダメ!!』




(*;`・ω・)えぇ〜…可哀想じゃないのよ




2回程注意されました




私3時間ぐらいいたんですけどオムツ替えたりしないのね




泣いても放置でちょっと可哀想だった




まぁ泣いてかまってたらしょうがないんだろうけど…




他にも娘の前から入院してる子がいて何の病気か分からないんだけど13歳の子がいて歩けないみたい




凄く大人っぽい子で可愛い子です




口数少ないというかもう中学生になると人見知りも激しくなるのよね




色気のある女の子で気になります




他にもう1人7歳の女の子がいて障害者の子なんだけど可愛い顔をしていてよく笑います




おとなしかったんだけど赤ちゃんが泣くと少々奇声をあげるのでビックリします




今まで静かだったからビックリしちゃったのかな?




にぎやかな病室になりましたが娘はやっぱり寂しいので帰りぎわには泣きべそで『明日は早く来てね』と言います




それが本当に可哀想




連れて帰りたいと思う程です




早く退院できるといいんだけどなぁ…




今日聞いてみたいと思います。
■代替テキスト■

2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる