くるくるブログ

2007年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像篠崎大司
マイブーム (2007年11月23日)
アイコン画像チャビー
マイブーム (2007年08月22日)
アイコン画像Sandra-ny
余裕出てきました。 (2007年08月22日)
アイコン画像Sandra-lq
余裕出てきました。 (2007年08月22日)
アイコン画像Sandra-rj
余裕出てきました。 (2007年08月21日)
アイコン画像Sandra-al
余裕出てきました。 (2007年08月21日)
アイコン画像水鳥
早いもので、もう5月! (2007年08月21日)
アイコン画像水鳥
早いもので、もう5月! (2007年08月21日)
アイコン画像水鳥
早いもので、もう5月! (2007年08月21日)
アイコン画像水鳥
早いもので、もう5月! (2007年08月21日)
BlogList
ブログ内検索
検索エンジンからお越しのお客様は
コチラ↓で再度検索をしてくださいませ。
プロフィール
HN:水鳥(shuiniao)
韓国留学中の2002年に出会った韓国人彼氏とのお付き合いの末、2005年9月に結婚。そして11月、とうとう嫁入り渡韓しました。
Yapme!一覧
読者になる
マイブーム
わたしが今はまりにはまってるものを紹介します。

といっても、大半の人には理解されないものだと思いますので、興味ない人は適当に読み流してください(苦笑)


今のマイブーム、それは「プロゲーマー」です。

韓国ではプロゲーマーというと、スポーツ選手のような職業として扱われています。
PCのオンラインゲームにプロ選手として出場し、勝敗を競います。
韓国にはゲームチャンネルもあり、一日中プロゲーマーの試合を放送しています。

わたしがはまっているのは「スタークラフト」というゲームのプロゲーマーたちです。

「スタークラフト」というのは戦略シミュレーションゲームで陣地を取り合いながら、さまざまなユニットを使って対戦します。

この「スタークラフト」にはテラン、プロトス、ザーグという3つの種族があって、最初に自分で好きな種族を選びます。
プロゲーマーたちは必ず自分の専門の種族を持っていて、その種族で対戦します。


ここで、わたしが好きな選手たちを紹介します。

とりあえず種族別では断然この3人!!!!


左:キムテギョン選手(MBC GAME HERO所属)/プロトス
中:イユンヨル選手(wemade所属)/テラン
右:マジェユン選手(CJ ENTUS所属)/ザーグ


他にも好きな選手いるんですけど、それは追々紹介します。
上の3人のこともいつかもっと詳しく紹介します!!

いい年してこんなモノにはまってしまったわたしを許して・・・(泣)
 
  
2007.08.20(月)23:56 | e-sports | コメント(2)
早いもので、もう5月!
日本はゴールデンウィークですね。
授業でその話題を取り扱ったんですが、学生たちはみんなうらやましがってました(^^)

3月、4月は早かったなー。あっという間だった。

3月下旬に韓国人のお友達の結婚式がありました。
長い付き合いのお友達なので、招待状をもらって行ってきました。
妹の古紗も行きたがってたけど、忙しくて無理で、妹の友達の美雪ちゃんだけ来ました。

美雪ちゃんが前日の夜到着。
結婚式は夕方からだったので、その前に明洞で買い物をしてから、式場へ。とーってもお金持ちの家の子なので、結婚式は芸能人のように豪華でした!!

そして式が終わってから、美雪ちゃんを連れてソウルタワーへ。その後チムジルバンでひと汗かいて帰りました。

次の日はインサドンで買い物をして帰国して行きました。
はじめての一人旅で大変だったと思うけど、楽しんでもらえたようでよかったです。わたしたちも楽しかったし♪  
  
2007.05.04(金)23:17 | 日記 | コメント(8)
皆様お元気ですか。
半年ぶりに、記事書いてみようと思います。

この半年、まあ結構いろいろなことがありましたが、比較的平和に過ごしました。
ただし、いろいろなお友達とはこの半年でどんどん疎遠になってしまった気がします。
わたしが悪いんだけど、どうしても社交面でテンションが上がらなかったのよね・・・。
ブログ更新しなかったのも、これ↑が原因かも。

そして日本語教師になって間もなく一年が過ぎようとしています。
この半年は授業準備に追われることも少なくなり、時間的には余裕を感じられるように
なりました。
でもこうなると、授業の質の向上や、教師としてのキャリアアップや、教育機関側との
関係や学生との関係など、今まで気にする余裕がなかったことも気になりはじめたんです。
それで、ひとりでたくさん悩み、たくさん考えたりしました。

二年目突入を目前に、引越しが決まりました。
この一年でソウルの不動産や物価が高騰し、今のような都会に住み続けながらお金を
ためるのは難しい世の中になってしまいました。
この一年、相当お金をためたつもりでいましたが、今年はさらにためるために、学院から
ほど近いところに引っ越します。

これにより、二回出勤のため人の倍かかっていた交通費がゼロに。
家賃も今より10万ウォン安く、部屋も今よりせまいので、光熱費も相当安くなりそうです。
時間的には相当な余裕ができるので、がんばって料理して、外食費も抑えようと思って
ます。それに健康のためにも、料理しないとね。

それから趣味生活を充実させるべく、また中国語の勉強を再開しました。
これがきっかけで、わたしの生活がずいぶん変わりました。やっぱり趣味っていいね。
そろそろヨガも復活したいなーと思ってます。

韓国は今日から旧正月3連休。
ここは韓国だから、新年のあいさつ、今日してもいいよね?(笑)

皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。  
  
2007.02.17(土)11:12 | 日記 | コメント(10)
元気です^^;
1か月以上もほったらかしにしてました
この前更新しようとしたんですが、ヤプログの調子が悪くて記事画面に入れませんでした。
今日は大丈夫みたいで、よかったです。

この1か月、元気に過ごしておりました。

7月の中旬には、ALTA BOYZというミュージカルを見に行きました。
初めて見る韓国ミュージカルでしたが、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
マシューも良かったけど、やっぱりマークが印象的!
MIDちゃんとまるちゃん、そして思いがけずあさこさんとの食事も楽しかったです。

そして7月の終わりには、日本に少しだけ帰ったんです。旦那様と一緒に。
わたしは会いたい人に会い(一部の人には会えなかったけどT-T)、買いたいものを買い、彼は行きたいところに行き、食べたいものを食べ、まつりにも参加しました。
短かったけど、日本を思い切り満喫してきました

そして8月はじめには、日本在住の日韓カップル、よんさん&えりちゃんが韓国に来ました。
来年結婚することになったそうで、この場をかりておめでとー!

そんなこんなで、いろいろなイベントごとが重なり、早め早めにとやっておいた授業準備もあっという間にギリギリになり(汗)、また今日必死に準備しました。あ、今日は韓国は休みです。
夏休みシーズンでまだまだこの先もイベントごとが続くんですが、まあ元気に頑張ろうと思ってます。

あとは昨日、『ゲド戦記』見てきました。
わたしは面白かったと思ったけど、旦那様は「宮崎駿のニセモノみたい」とつぶやいておりました。
・・・面白かったけどな〜。  
  
2006.08.15(火)20:52 | 日記 | コメント(3)
余裕出てきました。
最近のわたしは、ある程度ゆったりした生活をしています

平日の夜家で仕事をしなければならない状況はほとんどなくなりました。
授業準備をするのは、基本的に週末と授業の合間だけ。
でも体力的に疲れがたまっているので、たくさん休むようにしています。

F1もサッカーW杯も見てます。
ドラマとかバラエティなんかも見る余裕が出てきました。
徐々に会いたい人にも会えるようになりそうです。

ブログもそろそろ復活したいなぁ。
 
  
2006.07.09(日)20:57 | 日記 | コメント(12)
スポーツ三昧・・・?
もう6月も半分を過ぎてる・・・早い!

またまたブログの更新が2週間ぶりになってしまいました(汗)

 
  
2006.06.17(土)09:30 | 日記 | コメント(2)
久々アジア芸能ネタ
※知らない人は読み飛ばしてください。初心者不向きな上に国家めちゃめちゃです


王菲がとうとう出産しましたねー。女の子だそうで。おめでとー

でもあらためて中国・香港のマスコミってすごい、と思いました。
前夫竇唯が、取材攻勢に頭に来て殴りこみに行ったのも納得。・・・殴りこみ自体は、良くないですが。
李亞鵬も子供の写真がネット上で公開されて(ホンモノかどうかは不明)怒ってたけど・・・あ、これはネチズンか。でも子供の写真は絶対に公開しないってマスコミに宣言してたし。
とにかく、王菲が分娩室に運ばれる写真とか病室で横になってるところとか、まあ、隠し撮りなので不鮮明な写真ではあるけれど、絶対やりすぎ。

ところで竇唯は高原とも離婚したんですね。知らなかったー。
まあ、離婚は今年に入ってかららしいですが、竇唯は2度目の離婚ですねぇ。


それからGIRLY BERRYが来日ライブをやったそうで。ちょっと見たかったな(笑)
日本にいれば見に行ってたかも知れないけど、ファンが男の人ばっかで怖そうかな・・・(汗)
あ、でもかつてBABY VOX(←あっ、国が違う)の来日ライブも行ったけど、女の人も少しいたっけな。
それからFilmのYakuzaのMVは、間違った日本文化満載で面白すぎる。
いやー久しぶりに面白いものを堪能したよ。むふふふ。
興味がある人はコチラ。(←いるか?そんな人。)
わりとずっとGrammy好きだったんだけど、ここへ来てRSもちょっと好きになってきました


あと最近久しぶりにドラマ見てます。「オヌモッチンナル(ある素敵な日)」。
コンユとソンユリのやつで、ありきたりの話っぽいけど、なんか見始めたら止まらなくなりました。
主題歌がLOVE HOLICの「クデマンイッタミョン(君さえいれば)」。日本のドラマではイルギイェーボの原曲のほうがドラマ主題歌になって有名になったけど、個人的にはLOVE HOLICのバージョンなかなかいいと思います。
てか、LOVE HOLICのメンバーが元イルギイェーボで、その人が作った曲だったんですね。
ボーカルの女の子だけが、新人だったとは・・・全然知りませんでした  
  
2006.06.16(金)23:59 | アジア関連 | コメント(0)
一ヶ月ぶり・・・(泣)
皆様、大変ごぶさたしております・・・

この1か月は適度に忙しく、適度に有意義に過ごしました。
仕事は相変わらず、授業準備にたくさんの時間を費やしています。
それでもだいぶ慣れてきて、少しは人と会ったり、やりたいことをやる時間が持てるようになりました。

留学時代のお友達がぞくぞくと日本からやってきて、けっこうゆっくり会えたのがプライベートでは一番の収穫だったかなー。
その中でもcooさん&みさちゅんと行ったi-concertは約半年ぶりのミーハー行事で楽しかった
目当てはでにでしたが、携帯君たちやシュージュニ君たち、良かったです。えへ。
その他、旦那さんのお姉ちゃんとそのルームメイトが家に遊びに来たのも楽しかったです。

F1も見てます。
クルクルの500ポイントゲットから約2年半ぶりの表彰台まで・・・(感涙)
本気で感動しました!ありがとう、クルクルさん
お兄ちゃんも最近がんばってますねー。最年長&準最年長ががんばってるのでうれしいです。


・・・今月はもう少しこまめにブログに顔出せたらなーと思ってます  
  
2006.06.04(日)19:38 | 日記 | コメント(10)
2週間ぶりです
2週間ぶりのブログ更新です。
でもこれは忙しかったからと言うよりは、サボりに近いんです

もちろん相変わらず仕事は忙しいですが、実は韓国にいながらにしてゴールデンウイークのような生活をしているのです。

学院の授業は1か月に20日と決まっているので、月末もしくは月初に1〜2日の休みがあります。
今月は5月1日2日が休みで、4連休でした。と言っても今月学院が引っ越しをしたので、2日は2時間くらい学院に行ってましたが。
そして5月5日は韓国もこどもの日なので、またまた3連休なのです。


休みのあいだ、もちろん半分以上は授業準備に費やしましたが、のこり半分はいままでできなかったことを少しやりました。
と言っても、でかけたのはほんの少し。
いちばんの収穫は本をたくさん読んだことと、録りだめしてあったビデオをたくさん見たことかな。
前はそんな時間があったらせっせとブログを更新していたのですが、今回はお許しを。
たまには違うこともしないとね。

その他この2ヶ月やろうやろうと思いながらなかなかできなかった細かいことなども少しやって、気がかりなことを減らしました。まあ、まだまだたくさんあるのですが


で、そんなことをしていると、普段やっていることがえらい面倒になってくる(汗)
ブログもしかり。そして授業準備も、実は最近ものすごーくメンドクサイ。
特に教科書。教科書って基本的にあまり面白くないものだから、準備も面白くない。
面白い教材の準備なら、まだそれなりにやる気になるんだけどなー。


でも先週は日本から友達が来たり、結婚式に呼ばれたり、さっきも言ったけど学院が引っ越しをしたりで、イレギュラーなことが多かったから、やっぱり忙しかったなぁ・・・。  
  
2006.05.06(土)14:32 | 日記 | コメント(4)
授業、授業、授業
わたしは月曜から金曜までは、授業のことで頭がいっぱいです。
その日の授業がうまくいけば明日の授業のことが気になるし、その日の授業がうまくいかなければ次の授業までの空き時間にその日の授業の改善点を考えます。

授業の空き時間にはたいてい授業準備をしています。
昼間の空き時間は長いので、家に帰って昼寝をします。これをしないと身体がもたない
しかも毎晩、そして週末も授業準備をしないと、追いつかない状況です。

週末に出かけるとすれば、本屋。
授業のネタを探しに行くのです。主に教材や雑誌や小説を買います。

でもね、もうそろそろこんな生活はやめたいと思い始めてます・・・。
もう少し自分の時間がほしい。
会いたい人もたくさんいるし、見たいテレビもいっぱいある。日本語だけじゃなくて他の語学の勉強もしたいし、ヨガもまたやりたい。

授業準備をもっと簡単にする方法ってあるかなぁ。
通い続けている学生が多いから、使いまわしができないのが痛いっす  
  
2006.04.23(日)22:54 | 日本語教師 | コメント(10)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.