お城祭り♪

May 08 [Tue], 2012, 8:34
みなさん、今年のGWはいかがお過ごしでしたでしょうか??


我が家は・・・・

車での遠出は避け、やはり近場でのお楽しみ行事への参加となりました

GWのお楽しみの一つは、やっぱり「お城祭り
子供ができてからは、遠のいていた足も、自然とお祭りに向くようになりました。

といっても、マンネリ化していた最近のお城祭り・・・
色んなお店で買い食いばかりしていた去年までとはうってかわって、

今年はに参加




偶然にも申し込みをしてたお友達と一緒に
楽しく参加することができました

・・・・がこれがまた、お城をぐるっと一周&天守閣まで登らないと
問題が解けないと言う、なんとも、お城祭りでお城を満喫する作戦!?に、
どっぷりハマってしまって、終わるころにはもう、
さすがの子供達も少しヘロヘロで・・・(笑)

ま〜た、問題もかなりマニアックなお城問題ばかりで、
歴史オタクやお城オタクにはたまらないであろう問題づくし


もちろん、我が家だけでなく、いたるところでスマホ片手にウロウロしている
親達が続出(笑)

時代ですねぇ〜・・・



ま、最後は親が必死になると言うパターンでしたが
そんな中でも、普段はなかなかお城祭りで天守閣まで登らないので、
天守閣までの道のりも色々なイベントがあって、なかなか楽しめました









 コスプレしてみたり・・・















   ご当地ゆるキャラと
   ご対面してみたり










お城満喫作戦、大成功といった感じの
今年のお城祭りでした


一気に!!

April 23 [Mon], 2012, 8:48
題名のとおり・・・

一気に色んなことが終わってしまいました。
ほんと、あっという間に・・・

その時、その時を大切に、心に残しておかないといけませんね



無事に卒園式も終わり、
大好きだった幼稚園ともお別れをして・・・




待ちに待った、小学校


春休み中、ずーっと幼稚園の思い出に浸りまくっていたママ
とは裏腹に・・・

ずーっと入学できるのを楽しみにしていたクルミン


親の心、子知らず??

いやいや、ただ単に、私が子離れする準備ができていないだけで・・・


本人は、もう小学校に行く気満々






   とても嬉しそうに、
 大好きな色のランドセルを
   背負って、一人で、
 歩いていってしまいました
 (正確には、集団登校ですが







ついこの間までは、幼稚園のお教室まで手をつないで行っていたのに・・・

そんなに急に大人にならないで~~



っていうのにも、そろそろ慣れてきた4月も後半。
毎日、元気に歩いていってくれるって、なんて楽笑!

毎日、往復1時間を元気にみんなで歩いていってます。

頑張れ!!クルミン




        


先週、早くも遠足がありました。

もう当分お弁当はすることはあるまいと思っていた矢先の遠足

お友達に教えてもらった、かわいいクマさんのお弁当にしてみました

バレンタイン♪

February 13 [Mon], 2012, 22:44
バレンタインデーに向け・・・






   チョコ、作りました










大好きな、クラスの男の子にあげるんだとか・・・

パパとしては複雑な思いだったようで、
「何ていって渡そう〜」と悩んでいると、

「パパの次の2番目やけど、どうぞ!!って言うんや!」
と、なんとも子供じみた回答・・・


もちろん、却下です(笑)







  かわいくラッピングして








無事に渡せました


ちょっぴり甘かったけど・・・
大丈夫だったかな




そして、ママとパパの10年目のバレンタインデーは・・・





    手作り
  マカロンでした






これも激甘でしたが、意外にもパパには好評で

初マカロン、大成功でした



10年も経つと、娘は他の男の子に夢中なんですね・・・(笑)



音楽参観♪

February 11 [Sat], 2012, 22:03
幼稚園最後の音楽参観

行事としても、幼稚園最後・・・ということで、
ママとしても気合が入った参観となりました。

1部だったので、朝の7時から場所取りの順番待ち
その甲斐あって、一番前を確保
最後の最後に、ママ、頑張りました(笑)


音楽参観は、お遊戯会とはまた違って、少し緊張感のあるもの。
うまくできるかしら・・・と、少々心配してたんだけど・・・








 ハーモニカを吹いたり













   鍵盤ハーモニカを
     吹いたり













   歌を歌ったり







みんな堂々と、しかも音程を外れることなく、
本当に上手に演奏していました

もう、その立派な姿と、歌詞の内容に、ママ達はウルウル・・・

「いつのまにか大きくなった
いつのまにか泣かなくなった
いつのまにかこけなくなった
いろいろできるようになった

はじめての出会い、はじめてのなかま
はじめて知ったたくさんのこと
泣いて笑ったまいにちが
みんなのこころのバネになった。


いちにちいちにち大きくなった
いちにちいちにちつよくなった
いちにちいちにちじょうぶになった
いっぱいの思い出になった

これからの出会い、これからのなかま
これからわかるたくさんのこと
ここで過ごしたまいにちが
みんなのこころの根っこになれ。」





号泣です・・・



そして、さらにさらに感動を呼んだのがコチラ




合奏 「グッドラック」

これぞ年長さんとういう感じの、息もぴったりで、
それぞれのパートがしっかりと自信を持って弾いているというのが
しっかりと伝わってくる、とてもとても素晴らしい演奏でした


いやぁ〜、これが最後か〜と言う想いと、
よくこんなに色んなことができるようになったなぁ・・・という想いが入り混じって、
もう、本当に感無量でした


頑張って並んで、一番前で見られて、ほんと、ヨカッタ


プレゼント♪

January 30 [Mon], 2012, 21:23




先日、また一つ年をとりました・・・
あえて、ろうそくを立てる前の写真にしましたヨ

ハッピーバースデー、わたし

私の誕生日は、毎年イチゴタルトです
タルト好きなもので。





クルミンがステキなプレゼントをくれました



  お正月に買った
  自分のお財布の
  中から、お金を
   出して・・・


   足りない分は
  ばあちゃん持ちで
   ・・・笑!





嬉しそうに、恥ずかしそうに渡してくれました

超嬉しい




お返しってわけじゃないけど、



  久々にキャラ弁

 ヤマハのキャラクター
   「かんきち」

  ・・・マニアック!?




喜んでくれたので、ヨシとします

アートです!!

January 29 [Sun], 2012, 21:40

お友達が遊びに来てくれました



みんなでクッキーを作りました
ポリポリクッキー。
まるでボーロみたいに懐かしいお味でした




問題です
これらは何でしょうか???







     @













          A












     B
















@ もちろん、目玉のオヤジ

A なんと、「ラピュタ」のドーラ達が乗っていた空飛ぶ乗り物

B同じく、「ラピュタ」の「ゴリアテ」


ん〜マニアック
ラピュタ通な子供達でした

お久しぶりでお恥ずかしいですが・・・

January 21 [Sat], 2012, 14:02
みなさま、明けましておめでとうございます

ブログの更新が年明けになってしまうとは、自分でもびっくりで
年賀状に、「ブログの更新がないね!」的な言葉をいただき、
早速書いてみたものの、あまりにあきすぎてて、
何を書いたらいいのやら・・・
しかも、色んな機能がついててびっくり!!

ま、使いこなせないので、今までどおりということで・・・




元旦、お城のてっぺんに
登って、初日の出を


・・・と、張り切っていったのに
 あいにくの曇り空







でも、早起きは「三文の得」
  とはよく言ったもので、
いつもはお参りするのに
 恐ろしく並ぶのに、
早朝はさすがに空いてて、
 のんびり鐘でもついて
  みました







今年はクルミンもいよいよ一年生



  

  真新しいランドセルを
   背負って、すでに
   気分は一年生

 (最近のランドセルの豊富な色
 といったら、すごいですね!)








今年はまた新しいことが始まる、節目の年。
みんな、健康で元気に過ごせたらいいなぁ〜と思っています。

ブログもちょこちょこ更新できるといいんだけど・・・

私事ですが、昨年からソフトバレーを始めまして
週2で夜はこの寒い中、汗を流しております
ま、そんなこんなで、昼間は仕事、夜はバレーor寝る!!
と言う生活で、ブログもままならず・・・

ただ、元気ではありますので、今年もみなさま、
ブログの更新はなくとも、どうぞよろしくお願いいたします





昨年春、我が家に新しい家族が増えました
ハムスター「ジャンガリアンのパールホワイト」

名前は「ヒメ」ちゃんです




こののんきさに、みんな癒されまくり
超かわいいです

ちなみに、↑の写真は、お昼寝タイム。
ハムスター用の遠赤外線のドームヒーターの中に入り、
顔だけ出して、コードの上に頭を乗せて寝ているところ。。。プププ・・・

なんとも警戒心ゼロのヒメ
ぜひ、またヒメに会いに、みなさま、遊びに来てください


Let's 飯野山!!

April 03 [Sun], 2011, 20:23
本日、ママのおさななじみ一家と一緒に、
飯野山!登ってきましたぁ〜

4月22日は飯野山の日!?
というように、今、飯野山が熱い


・・・と、思われます。



でもほんと、登っている人たちの多さにもびっくりしたけど、
その年齢層にもびっくり!!
結構年配の方たちも、私達よりも軽やかな足取りで
登っていくじゃ〜ありませんか!!

こりゃぁ〜負けてられない!!
と、言わんばかりに、意気込んで登って行きました





  登り始めの子供達。


  まだまだ元気です








3合目あたりで結構きつく
少し水分を取りながら、頑張って歩いていくこと数十分。
だんだん山道に足も慣れてきて、いよいよ7合目。

景色もずいぶん見晴らしがよくなってきて、
それを見ながら気分を上げつつ、あと一息!!





 なんとかへこたれずに
  頂上に到着〜


   422m

 やっつけました










  頂上に行かないと
    見られない、
  「おじょもの足跡」
   もバッチリ拝見。













   頂上からの景色は
  やはり、格別でした









登山、とてもキツくてしんどいこともあるけれど、
山道をすれ違う人たちとの「こんにちは〜!」の挨拶が
「頑張ってね!」と、言われているような気がして嬉しくて。

そしてあの、頂上へ登ったときの達成感!!!
気持ちよかったなぁ〜


登山にハマっちゃう人の気持ち、
少しわかったような気がしました

少し・・・ね。


でも、近くにこんなにステキな山があるのなら、
また近々登りたいなぁ〜なんて
まずは、シューズとウェアとリュックを買って〜・・・
と、まずは形から入ろうとするママなのでした










   飯野山にも
  春が近づいて
 来ていましたよ〜



アンパンマン列車で行く徳島動物園♪

March 27 [Sun], 2011, 20:06
甥っ子君、ますますハマってます!!
みんなが一度は通る道、アンパンマン

ということで、早々に予約していた
アンパンマン列車で行く徳島動物園

行ってまいりました〜〜



普通のアンパンマン列車と、トロッコ列車には
乗ったことのあるクルミン。
ただ、この徳島行きにだけは唯一のプレイルームが付いているのです

「もうアンパンマンはちょっとねぇ〜・・・」

なんて、すっかりオネエぶってたクルミンも・・・







   このとおり












    めちゃめちゃ
  楽しんでました








徳島駅から、タクシーで行くこと20分ほど。
お初の徳島動物園に、子供達のテンションも上りっぱなし







  羊さんとふれあって・・・














モルモットに癒され・・・













  ポニーにも
 乗っちゃいました










   週末限定の
 ゾウさんのエサやり
  にも初挑戦


 ビビッて、にんじんが
穴にはさかっちゃいました








   興奮のあまり、
  お昼寝を忘れた
   甥っ子君と
 ゾウさんに圧倒され・・・



  「おっきいね・・・」






大満喫した子供達

もちろん、帰りの電車の中では電池切れ・・・



動物さんの夢かな??
それとも、アンパンマンの夢かな・・・


春休み♪

March 26 [Sat], 2011, 19:40
春休み始まっちゃいました

春休みといっても、ママはお仕事。
ということで、平日はおばあちゃん&幼稚園のお預かりのクルミン。

週末はどこか連れて行ってあげないと・・・
ということで、春休みの週末は予定ギッシリ


まずは、「福祉フェスティバル」というイベントへ。




   甥っ子君と
 「かえっこバザール
   アルバイト!!


   そのポイントで
  好きなおもちゃを
  もらえちゃいます







  甥っ子君が
ただいまど真ん中の
アンパンマンショーも
 楽しみました








また、別の日には幼稚園で仲良しのお友達を誘って、
丸亀の美術館であったイベントに参加

その名も!!「お手紙cafe




 とってもたくさんの
 種類の材料の中から、
 好きなものを使って、
 形式にこだわらない
 自分だけのお手紙を
  作ると言うもの。

 工作大好き

  必死です!!






  ピンクピンク
  ラブリー満開なのは
    クルミン作。


  で、その横の妙に立体な
    ものが、ママ作。





    実は・・・

ママのは来月お誕生日の
クルミンへのお手紙

 バースデイケーキの
お手紙にしてみました

 喜んでくれてます




お手紙cafeということで、お手紙作りの後は・・・・





 お待ちかねのcafe

ドリンクにMIMOCAcafe
 特製クッキー付き

 集中して頑張った後は、
格別のお味でございました





いやぁ〜、楽しかったねぇ〜
で、終わるはずが・・・
ちょうど取材に来ていた新聞社の方にお写真と感想を聞かれ・・・


な・・・なんと!!
早速、翌日の新聞にまぁまぁでっかく載っているじゃないですか




いい記念にもなりました

2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメント♪
アイコン画像yumi
» 一気に!! (2012年04月23日)
アイコン画像クルミンママ
» バレンタイン♪ (2012年04月23日)
アイコン画像ねむ
» バレンタイン♪ (2012年03月25日)
アイコン画像クルミンママ
» 音楽参観♪ (2012年02月14日)
アイコン画像やんまー
» 音楽参観♪ (2012年02月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuru-min
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-小さい子供服大好き♪
    ・旅行-現実逃避したい〜!?
    ・グルメ-おいしいもの大好き!!
読者になる
子供と一緒に日々成長!! どっしりあったかぁ〜いママになりたいな