黒酢って何がすごい?玄米酢、バルサミコ酢、普通の酢なんかとの違いをまとめてみた

September 22 [Tue], 2015, 19:12
黒酢って、何がそんなにすごいんでしょう。

ダイエットに黒酢、とか、健康のために黒酢、とか言われますが、ほかの酢と比べて何がそんなに違うのか、調べてまとめてみました。


黒酢と玄米酢の違い



まず原料、これはどちらも玄米から作られています。
この2つの違いって、「使われている玄米の量」なんだそうです(ミツカンHPより)

そして、独自製法により、黒酢の方は癖を抑えて飲みやすくしてあると。

料理には玄米酢、飲むなら黒酢、ということでした。


黒酢と普通の酢との違いは?


今度は、普通の酢との違い。これは米の精米加減。

精米した白いお米で作るのが米酢
玄米のままから作るのが黒酢。


と、ここまでのことを調べているうちに、黒酢に関して恐ろしい事実?を発見してしまいました。

もともと「黒酢の定義」なるものがあったそうなんですが、それが改正されたそうです。(2009年ごろ)

そして、新しく作られた黒酢の定義は


1・原料が穀物であること

2・アミノ酸が豊富に含まれていること

3・色が黒いこと

この条件を満たしていれば、「黒酢」として売っていいよ、ということになったそうなんです。
そうすると、どういうことが出来るか・・・


1・とりあえず穀物酢を作る

2・タンパク質を分解してアミノ酸を作り、お酢にぶちこむ

3・カラメル色素で色を黒くする



なんとーーーー

玄米じゃなくても黒酢の完成。

しかも工場で24時間あればできてしまうという・・


鹿児島で職人さんがでかい壺みたいなのをグルグルかき混ぜながら、1年、2年と熟成させて・・みたいなの一切必要なし。


食品メーカー恐るべし。

大量生産するために法が変わったとしか思えません。


そんな、なんちゃって黒酢と本物?の黒酢を見分ける方法は「ラベル」

原材料を見て、「穀物酢、アミノ酸、着色料」書かれてあったら、なんちゃってインスタント黒酢

熟成させてつくられたものなら「玄米」あとは麹が入っているくらい。



こう聞くと、ひでー話だ、なんて思ったりもしますが、実際それが体にとってどう違うのかが分かりません。

アミノ酸もはいってるし、味も変わんない、下手したらなんちゃっての方が臭くなくておいしいという説もある。


・・好みですかね・・・











プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒酢の臭い
読者になる
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kurozunioi/index1_0.rdf