祝2歳!!! 

February 11 [Fri], 2011, 21:00
今日はみぃたんの誕生日〜〜〜!!!

無事にこの日を迎えることができてうれしいです。

相変わらずのやんちゃぶり。

いつになったら落ち着きをみせるのか…



足の裏ですが、1歩進んで0.9歩〜1.1歩さがる状態が続いています。

当人はいたって元気なので救われています。

でも、しきりに舐めた(噛んでる?)がるので、なかなかよくなりません。

お医者さんからは完治は難しいと言われました。

気長に看ていきましょうと。



みぃたん、ごめんね。

早くふかふかの足の裏になるといいね。



闘病生活 

October 11 [Mon], 2010, 21:27
またまたまたひさしぶりの更新。

前よりはましかな。



その後のみぃちゃんですが、

結論から言うと、治ってないです。

治るどころかよりひどくなってしまい、

後ろ足の裏の毛がなくなってしまいました



病院に行くものの、原因がわからず、

そのうち食欲も落ちてきている様子。


かなり迷いましたが、

少し遠く(車で片道50分〜80分かかる)にある病院へ行くことにしました。

何か少しでも分からないか、良くならないか、

セカンドオピニオンを受けることを決心しました。

(実はうさぎについてのホームページを書かれている、知る人ぞ知る獣医さんなのです。)



もらっている薬はいったんやめて、

まずは食欲を戻しましょう、ということで、

食欲増進剤の入ったお薬をもらいました。

薬をきちんと飲んでいないこともあり、

効いているかどうか判断できないので原因ははっきりとはわからないけれど、

1.細菌orウイルス

2.カビ、ダニ

3.アレルギー

のどれかだろうと。

今までの爪切り後のうさぎの様子を見ていて、

確かにうさぎにとってすごく負担だけれども、

ストレスは考えられないとのことでした



平日の夜だったので、患者さんも少なく、

1時間近くお話することができて、ちょっと感激しました。

(みぃちゃんは早く帰りたいだろうに…)

食事のこともいろいろ教えていただき、

アレルギーが原因の場合もあるから、

しばらくおやつは無しでということになり、

みぃちゃんにとって寂しい食生活になりそうです。

大好きなえん麦も穀物なので、

お腹の具合が良くないときは避けてほしいとのこと。

勉強になりました。

ペレットはチモシーが主体になってるものをと言われました。



食欲が戻らないと、カビなどに対する薬は出せないとのことで、

投薬生活はまだまだ続きそうです…

嫌がるみぃちゃんに噛まれても、めげずにがんばらねば


しきりに足の裏を舐めていて、やめさせたいのですが…

元気にしているのが何よりです




やっと秋になりましたね。 

September 26 [Sun], 2010, 15:20
ものすっごくひさびさの更新になってしまいました

これではまったりすぎますね。


あいかわらず、まぁ、みぃともども元気でやっております。

と言いたいところなのですが…

実はみぃちゃん、闘病中なのです。









と言うとおおげさで、

いたって元気にしているのですが、

9月の初めごろからすべての指先の毛が禿げてしまっている状態です。

今は少しは生えてきているかなーという程度で、

まだまだ完全なお手手にはなっていません。

お腹の毛も一部禿げていたのですが、こちらは大分戻ってきています。

先生からは、感染症にかかったのでしょうと言われましたが、

原因がわかりません。



8月中の2週間ほどは、いつもと違う環境、

かつ、わたしも付き添えないという事情もありましたが、

元気にしていました。

その後、爪を切りにいつもと違う病院に行ったとき、

かなりストレスを与えられたようでした。

(切られてるところはなぜか見せてもらえなかった)

その1週間後におかしいと気付いたのですが、

手足の先が気になって舐めすぎて禿げたり、

ストレスから自分の毛をむしったり、したのかなあ、

病院に行くことにものすごくストレスを感じているようだし、

元気だし、もうすこし様子を見てみようと、

また1週間ほどそのままにしました。



でもよくならないし、直接皮膚に何か当たってか、痛がったときがあり、

これはまずいかも、ストレスとか言っておられない、見てもらわなきゃと、

遠くなり人気もあるので時間もかかりますが、

以前からお世話になってた病院に行ったところ、この診断でした。



捕まえて、注射器のようなものを口の横から差し込んで薬を飲ませるのですが、

これがもう大変!

抱っこはもちろん、捕まえられることにも我慢ならないみぃちゃん。

ものすごく抵抗します。

わたしもストレスを感じる嫌な時間ですが、

もうしばらく薬を飲む必要があるようです。

(今日も病院へ行ってもらってきました。はぁー



まぁ  みぃたん、もう少しがんばろーねっ

みぃ  薬なんてもう、いやっっ〜〜〜〜




わたしはげんき〜♪ 

August 01 [Sun], 2010, 10:01
暑い日が続きますね

ちまたでは人間も熱中症で大変なことになっていますが、

うさたちを始め、毛皮に覆われた方たち、

さぞ暑苦しいことでしょう。



更新がないまま8月に入ってしまいました。

まぁもみぃも元気にやっております。







今日からしばらく、みぃともども実家に行きます。

実家には高齢うさがいます。

どんな影響があることやら…

ドキドキワクワクです。

でも、あまり刺激させないようにしなくちゃね。



恒例!恐怖の爪切り 

July 05 [Mon], 2010, 22:29
7月になりました。

まだまだジメジメノ毎日です


爪切りに病院へ行きました。

引っ越ししたので遠くなりましたが、

行き帰りで1時間弱なら大丈夫かな?と思ったのが間違いでした。


病院で少し待たされ、あげく帰り道がものすごく込んでいて、

結局1時間半ほどかかってしまいました

そのあいだ、みぃちゃんの心臓はものすごい速さで打ちまくってました。

寿命縮んじゃったかも







車でドキドキの図




まぁ  ごめんね。こんなはずじゃなかったのー

みぃ  



でも、いつもより回復が早いような気がしました。

捕まえてキャリーに入れるのもすんなりだったし、

けっこう慣れてきたかな??

だといいんだけどなあ。





へやんぽのとき、

ゴロン寝ポイントが何ヶ所かあるのですが、

そのなかでもお気に入りの場所が






棚の一番下は、みぃちゃんのために開けておかなくてはならないのです


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurousagi-mii
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-うさぎ
読者になる
 
 みぃ ネザーランドドワーフ
(ブラックシルバーマーティン)
2009年2月11日(建国記念日)
生まれ
5月3日(憲法記念日)に
今のお家に引越し。
なぜか日本の記念日に縁がある。
まだまだやんちゃな女の子

 まぁ 人間
2月22日(猫の日)生まれ
小さいころからうさぎを切らしたことがない生活を送っている。
お世話をするのはみぃが初めて。
ものぐさなだけに今後がちょっと心配
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
   

-Supported by ブログパーツ屋-