ミュシャ展に行ってきました!!

May 14 [Sun], 2017, 3:33
【☆星の貯金箱】 ♯のんちゃんの願いを叶えて
ーーーーーーーーーーーーーーーー
『ミュシャ展』に行ってきました!!

実はミュシャ展はおまけで〜
本当は「ホコとのん」こちらがメインです

のんちゃんの大ファンなので^^

ですが、「ミュシャ展」が凄かった・・・

実は全然知りませんでした。私無知なので・・・
「ミュシャって誰だろう?」
私の知識は中学校の先生のお気に入りの画家さん、ルノアール、モネ、ゴッホなど。
そんな私、雑誌『MOE』の、のんちゃんの一言だけで行く気になりました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
行ったのは雨の日〜・・・でもチケット売り場は結構な列。
一緒に展示されている、草間彌生展も凄い人気だからかな〜
実は、草間さんの方が前見たかったんですが、のんちゃんには勝てません
(私の頭の中は、いつもこの状態です)

ミュシャは花と女性画で一躍有名な方なのだそうで・・・確かに名前はピンとしないけど、
絵はどこかで見たことあるような、、そんな絵です!!

グッズ売り場での皆さんの会話に、聞き耳を立てる私。ド定番の絵は・・・どうやらコチラ
そして私が知らないだけで、もの凄い人気画家さんのようです!!!
生前から大人気の画家さんだったそうです。(ゴッホが好きなので、ゴッホは死後人気が出た画家さん)
19世紀末〜20世紀にかけて活躍した芸術家。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チケットを購入して、中に入ってみると
最初にあったのは雑誌で書かれたいたように、ドでかい絵が・・・

その絵の大きさは・・・なんと絵画1枚1枚が6〜8メートル以上
多数のスタッフで丸1日かかって作業して、やっと1枚展示が完了するレベルだったと書かれてもいました。
今まで数回行った展覧会は列を作って見るといった感じですが、そんな事が必要ない自由さがありました!

実は今回のミュシャ展!騒がれているのには理由があったみたい
理由とは・・・
実はこの巨大絵は全部で20枚。その絵すべてを『スラヴ叙事詩』と言うそうなのですが・・・
なんと!!!世界で初めて20枚すべてをチェコ国外から持ち出しての展示だそうです日本が一番なんですね〜。
これを逃すと・・・もう日本では見られないのではないか?とも書かれていました。
混雑必至!ミュシャ生涯の傑作『スラヴ叙事詩』が日本に来る
20枚全ての紹介まであります
最強のミュシャ展がスタート!スラヴ叙事詩全20作を見逃すな!【展覧会感想】
コチラのブログも楽しいです〜
ブログ内にも書かれていたり、Twitterとかにもよく書かれているんですが・・・
音声ガイド:凄いおすすめです。檀れいさん、今まで聞いた音声ガイドで一番好きでした。
単眼鏡&双眼鏡:持っている方がチラホラ。あれば絶対もっと楽しかっただろうな、、と思っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『スラヴ叙事詩』だけではなかったミュシャ展!
最初に紹介したような美しい女性画が、20枚観終わった後に並んでいます。
モチロン女性画だけではなく、ボスニア・ヘルツェゴビナ館の壁画下絵やプラハ市民会館「市長の間」の天井画他、
切手・紙幣などのデザインもされていたそうです。(単眼鏡あればなぁ〜・・・)
詳しくは『ミュシャ展』HPからどうぞ

私が一番心に残ったのが・・・
サラ・ベルナールという大女優さんとの出会いが、運命を変えているという点
ポスターの依頼が舞い込んで、そこで描いた最初の絵で一躍有名になったそうです。
コチラがそのポスター、主演サラ・ベルナールの舞台『ジスモダン』

余りに人気が出たので、(確か)6年契約したとか・・・ここからサラのポスターを描き続ける。
そしてサラの信頼が凄くて、舞台美術まで手がけていたそうです。
ミュシュ展にはそんな絵でないものも、1点や2点置かれていました。

コチラのサイトで沢山のポスターと解説が見れます。
ミュシャ・ポスターの魅力
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グッズ売り場・・・大混雑この列に並ぶのか。。位の人がいました。
皆さんかなりの確率で、公式図録購入されていました!!
凄い人気ぶり。でもどうやらアマゾンでも購入できるみたいです〜

私はポストカードを〜勿論!「スラヴ式組立体操」は購入しましたよ
(※詳しくは・・・雑誌『MOE』6月号 ひとめぼれする展覧会をご覧ください(笑))
勿論〜コチラも

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミュシャ展の来場者が4/28に30万人を突破したそうです!展覧会は6/5(月)まで。

のんちゃんを描くぜ色々影響・・・でも私の絵はだいぶ微妙なのだわっはっは!
映画『この世界の片隅に』の授賞式より〜〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しましましま
  • アイコン画像 趣味:
    ・囲碁-初段に近い二段です!近所の囲碁仲間(おじいちゃん仲間)認証済
読者になる
女優 のんちゃんのファンです

「ISSにのんちゃんの願いをかける」
そうコメントを綴っていた
企画者の片隅の男さんと、
『♯ISSきぼうのバトン』を
その後、『閃光(イリジウムフレア)に願いを』!

non-chanファミリーの沢山の方々と
能年玲奈さんの明るい未来を、
ISS&閃光にずっと願っていきたいと
考えています。

是非、皆さんもご一緒に☆彡
よろしくお願いしますm(_ _)m
最新コメント
ヤプミー!新着
ヤプミー!一覧
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31