その後 

December 21 [Wed], 2011, 23:04
すっかり放置していたブログ(笑)
やっていたことすら忘れちゃってたよ。

今更ながら8カ月振りに更新してみます。


8か月前には震災もあり色々考えさせられる事が多い状況で
自分自身のライフスタイルについてこのままで良いのか?
といったような事を書いていた。


実際に今年は色々な事にチャレンジした年だった。

釣り、キャンプ、新たに始めた山登り。

無心になれたり、ゆっくり考え事を出来たりと良い時間を持てた。

特に山登りに関しては新たな感動、自然の素晴らしさ、自分との戦いと多くのものを得る事が出来た。
これはこれからも継続していく良い趣味になると思う。
勿論マイペースでね。

そして今年は旅にも沢山出掛ける事が出来た。
ハワイ、伊勢・志摩、宮崎、伊豆、京都。

高校以来の京都は特に素晴らしかった。
疲れた心をフラットにさせてくれた。

やはり自分にとって旅は今後も欠かせないものだと実感出来た。
日々のストレスから解放されて自由でいられる時間。
これからもオン・オフの切り替えを大事にしていきたい。


しかし色々新しい事に挑戦出来た一方で
自己啓発に関しての挑戦は結局中途半端なままで終わっちゃったなぁ
英語も十分に勉強できなかったし・・・
この課題は残念ながら持ち越し。
まぁ日々勉強だからね。


それでも仕事の内容に関しては一歩前進出来たかなと思っています。
勿論まだまだ課題だらけなのだけど
以前より様々な角度から物事を捉え分析しそれを実行出来るようになったと思う。
これは実践し失敗を経てさらに上を目指し精進していこう!!


今年は本当に世の中も、自分にとっても大きな転換期の一年だったが
自分なりにはやりきったと言える一年だったかな。


大好きな海にも戻る事が出来たしね。





来年は厄年を迎える
でも立ち止まらずに今年以上に走り切りたいと思う。


でもそれは若い時の様にただがむしゃらに走れば良いという訳ではない。


良く見て、良く考え、きっちり腹に落ちたものに対し全力でやりきる。

シンプルに!!
有言実行で!!!










ライフスタイルを見直す 

April 21 [Thu], 2011, 10:56
未曾有の大災害から1ヶ月以上が過ぎたが未だ先が見えない状況が続いている。
復興までの道のり、予算・・・ そして原発・・・


そんな状況の中で僕自身の週末の過ごし方も震災で大きく変わった。


以前は何も考えず毎週海に出かけては仲間と波乗りをし、また来週ねと別れ
週の中位から天気図や予報を見ながら週末のポイントをチェックする。

そんなサイクルを繰り返し何も考えずここ数年も続けてきていたが

震災以降それが途絶え、僕は一度も海に行っていない。

恥ずかしい話、海に行かないと週末にする事が特にがない事に気づく。
暇を持て余し、当然運動不足に陥り、体重も増え、ストレスも・・・


一方で多くのサーファーは海に帰ってきて仲間達と波乗りを再開し始めている。
千葉の海も平日でも混雑する様になってきたようだ。

僕も復帰したサーファー達の様に今すぐにでも海に行き、波乗りをしたい気持ちはある。
しかし地震や原発等の問題が自分自身の中で整理・納得・安心出来ていない状況下で
やはり僕は海に行く事は出来ない。


一時は海にこのまま行く事は無くなるのか?
波乗りをやめる事が出来るのか?

本気で考えた。

色々考えて出た答えは やはり NO である。

しかし今まで通りの毎週、毎週 海に通う事は辞めようと思う。

年齢も前厄の年になり人生も折り返しがきているし
仕事もプライベートも以前とは違う環境になっている。

残りの人生を(大袈裟だが)波乗りだけで終えるのではなく
これを機に色々な事に挑戦・実践する時間に充てる。

波乗り以外にも、最近始めた釣り そして山歩き、キャンプ、自転車 旅 カメラなど
沢山やりたい事がある。

柱になる仕事の面でもスキルアップの為の時間も確保したい。
セミナーや、語学、通信大学なんかにも興味がある。

波乗りがそんな自分のライフワークの中のピースの一つとして存在し続ければ良いかなと。


この考えは決して震災が起きたからのマイナスな判断ではなく
あくまでも自分自身のライフワークについて考えたプラスの答え。



波乗りを始めて多くの出会いと喜びがあった。

勿論、これからも自分の宝物であり今後も変わらず大事に付き合っていくもの。


残りの自分の時間を波乗りだけではなくもっと幅を広げていきたい。
そんな時間の使い方をしていければ。

人はいつか命を終える
しかしそれがいつなのかは誰にも分からない。

だからこそ。


これが3.11から今までの間に考えた事。


そう考えると様々な事が楽になり、また新しい事への闘志も湧いてきて
何だかワクワクしてきたよ。


仕事も余暇活動ももっと全力で楽しんで行く。



一度切りの人生。


残りを単調な変わらないリズムでは終わらせたくない。














PLAY FOR JAPAN










JPBAが義援金を受付開始 

March 14 [Mon], 2011, 23:25
未だ被害の全貌が見えてこない『東日本大震災』


犠牲者が増え続け、行方不明者も多数おり
避難されている方も寒さのなか灯りも食料等も不足している状況で
不安な精神状態か続いてると想像出来る


今、僕が出来る事は

『節電』『募金』『しっかり働き復興の為の日本経済に微力ながら貢献する事』
だと思う


そのひとつ『募金』だが

JPBA(日本プロフェッショナルボディボーディング連盟) が
『東日本大震災義援金』の受付を開始しました。

http://jpba.org/i/i.htm(携帯)
http://jpba.org (PC)

普段僕もボディボードを楽しんでいる。
そして被災地で波乗りさせて貰った


微力ながらお役に立てればと思います


是非、一人でも多くのボディボーダーの力を結束して被災地に届けよう!





便乗 

March 03 [Thu], 2011, 23:24
3月3日は雛祭り

と言う事でどさくさにまぎれて
男ですが嫁っちとケーキで雛祭り気分に

このケーキは東京大丸で買ってきた
苺のティラミス



神戸のお店です



美味しかった
今度違うの食べてみたいなぁ

値段はお手頃ですよ



NO.1 

March 02 [Wed], 2011, 22:37
遂にスカイツリーが600mを越えて昨日世界のNO.1となりましたね

毎日のうようにスカイツリーの真下を通り通勤していますが
本当にデカイです
圧倒されます



ここ半年位で観光客、見物客が一気に増え
スカイツリーの廻りは人でごった返していますが

下町の商店街の人には新しい希望であるはず
地域の発展に大きく貢献するといいな
でも下町の良さは残してほしいけど

多くの見物している人を見ていると
笑ってしまう
何故かと言うと、皆大きな口を開けて見上げてるから


でもね
日々の仕事に追われていると
ゆっくり空を見上げる事がなくなるんだよね
最近では子供達も
公園に遊びに行ってもDSに夢中で・・・
空なんて見てない


でもスカイツリーの下では
皆、空を見上げて子供も様な無邪気な笑顔



スカイツリーは電波だけではなく様々なものを届けるようですね


歓声が待ち遠しい



ダブルヘッター 

February 27 [Sun], 2011, 20:33
昨日は1カ月振りに波乗りに行って来ました

目指すポイントはいつもの最南端

前日に春一番の南風が吹き荒れた後に北東に変わる予報が出ていて
密かに期待していましたが・・・



着いてみると風は確かに北東なんだけど強すぎ
そして途中から東が強くなってきてイマイチ

しかも潮が上げている時はブレイクが悪いので
昨日は潮廻りも不発でした

自然相手だからそんなもんです
それでも何本か良い形の波乗れたし
快晴&海水が超綺麗

行ったことないけどパラオみたいな錯覚
乗っていると空中を飛んでいるような不思議な感じなんですよ
何てナベちゃんと話しながら
いやぁ貴重な体験

これだけでも行った甲斐ありですよね

そしてこの日はフリッパーの撮影も行われており
刀根真由美プロ&相田桃ちゃんのライディングを目の前で見れました

条件が悪くても決めるのが凄いですネ

海から上がって撮影のお手伝いに来ていた岩波さんにもご挨拶
暫し歓談をして帰ってきました

春なので花見でっもしようと話してきましたよ


帰宅後はナベちゃんともう一勝負

そうです最近ハマりまくってるシーバスフィッシング
(まだ釣ったことないけどね・・・)

海の帰り道にタックルベリーでルアー追加
また買っちゃった
これじゃただのコレクターか?

今回は自宅近くの有名河川の2本

ポイントに着くといい雰囲気ですよ
まだ先行者の方もおりません

早速、明暗部を中心に丹念に狙うも
全くアタリなし・・・
ルアーを変えながら慎重に攻める・攻める・攻める

う〜ん

何も起きない・・・ボイルもない
勿論バチも確認できない

そんな感じで河川を投げては歩きをひたすら繰り返す
表層から中層を狙っていたが
ここでボトム狙いに変更
流れに乗せて探るも
相変わらず何もない

そうこうしていたら
いつもの根掛かり

いやぁーん

ロスト

気持ちが折れて終了

最後までアタリすらなかった


難しいねーーー

22時〜02時 
歩いた距離 6km


バイト 0
ロストルアー 1
流れてきたシーバス60cm越え目撃 1
(誰かがリリース失敗したんだろうね。合掌)

この日は沢山のアングラーの方に遭遇
ポイントは間違っていない
あとは自分達の腕ですね

諦めないぞ


満喫 

February 16 [Wed], 2011, 23:24
毎日毎日寒くて

こんな寒い中海入ると身体に支障をきたす年頃になってきたので

折角今年は寒くて雪が多いと言うのなら


行くしかないでしょう

雪山へ


と言う事で

タクミン&ヨシミさん夫妻のコーディネイトで

裏磐梯に行って来ました

初めての裏磐梯と言う事で
非常に楽しみなツアー

金曜の夜中に都内を出発
5時間を予定していたが

ゆっくり走行で
5時間弱で到着
思いの外運転もラクチン

峠を登った先にあるスキー場は
今回のお目当てのスキー場

『 裏磐梯猫魔スキー場 』 



比較的空いているとの事で選んだのですが
予想通りに空いてます
だって連休なのにリフト待ち無いんだもん

コースは長さはあまり長くないですが
コース数は沢山あり
高速ライディングも出来るコースもあり
パークあり、パウダーありで
僕個人的には好きなスキー場です

初日は16時までビッシリ滑り
もう足はガクガク

宿に入り
夕食後はお部屋で宴会
ガンダム話に盛り上がりましたよ
気がつけば女性陣は白けて寝ていたが・・・



翌日も朝一から猫魔へ
初日より人は増えていたけど
相変わらずのリフト待ちなし
最高です

しかも前日の降雪で
パウダー頂けました
これまた最高です

流石に皆足がパンパンで
昼過ぎに終了となりました
初めての裏磐梯想像以上に良かったなぁ

遅い昼食は
折角福島にいるのでと言う事で
喜多方まで移動することに



何故って?


ラーメンです

喜多方ラーメン

旨かったぁーーー
ここは有名なラーメン屋さんの
『 まこと 』 さん



スープが絶品でした



喜多方市内には130を超えるラーメン屋さんがあるそうです
凄いよね

また行きたいな
食べ歩きしたい

そして最後は福島は温泉天国でもあるので
磐梯熱海の温泉街で日帰り温泉で疲れを癒しました
リラックス出来て最高だった

帰り路も渋滞なく帰ってこれて
福島いいですネ

また行きたいな


タクミン&ヨシミン ありがとう

やっぱり 

February 14 [Mon], 2011, 23:21
今年は寒い冬と思ってたけど

雪・・・








都会で雪はね


そもそも雪に対応していないから
ちょっとの雪で交通網が麻痺してしまう

おそらく明日の朝は大変だよね


早起きしないと


と言ってもどうしようもない程かも


ここまで積もるのは東京に来て初めてかもなぁ



まぁノーマルタイヤのおいらは明日の朝に車出すの無理だな
安全第一

皆さまも無理は禁物
一人の油断が多くの人に迷惑をかけるのですよ



さぁ明日も早いので寝ましょうかね


矯正 

February 13 [Sun], 2011, 19:33
以前から欲しかったアイテムをGETした



『 ストレッチポール 』



正確な名前は何て言うかは知らないが
歪んだ背骨等を矯正するアイテムです


ワタクシは腰痛、肩こり、猫背
日々辛い思いをしているので

毎日のトレーニングの締めに
矯正していこうと思います


1日5分


継続が大事


効果は今度報告します


想い 

February 09 [Wed], 2011, 22:29
2月3日 23時57分




96歳の祖母が亡くなった 





余命3カ月と医者から宣告されていたので
いつかこの日が来る事は理解していたはずだが
どこかで現実と思えていない自分がいる


何故か冷静な自分・・・


翌日も頭の中では祖母が亡くなった事実があるが
どこかで考えないようにしている自分
通常に仕事をこなす自分

何でだろう・・・

土曜日札幌に向かう飛行機の中
ばぁちゃんとの思い出がよぎるが
怖くて考えないように逃げてしまう

そうかわざと現実逃避していたのか


そんな悲しい気持ちや涙が出ない自分でいたが
実際にお通夜が進むにつれて
否応なしに頭の中をばあちゃんとの思い出が走馬灯の様に
音を立てて流れていく



心の中のダムは崩壊した

深い悲しみが押し寄せ涙が自然に流れた




昨年の夏に帰省した際
ばぁちゃんに会いに行ったが
すっかり小さくなっていてショックを受けた
しかも軽い痴呆も始まっていて
横になって過ごす時間が大半になっていた

すぐには僕の事は理解できていない様子
それでも相手が僕と分かると起き上がって
笑顔で大きく立派になって、おまえは可愛かったもんなーと言ってくれた

今となってはそれが最後の姿になってしまった
その時は、ばぁちゃんの姿にショックを受け
あまり話せなかった事が悔しい
もっと話すことがあったはずなのに・・・


どっかの歌手の歌じゃないが


晩年、ばぁちゃんに会う機会も減り
昔のように接することも出来なかった
あんなに良くしてもらったのに



そんなばぁちゃんは

初孫の僕を沢山可愛がってくれた

ばぁちゃんが作ってくれたトウモロコシ、スイカ、ジャガイモ、苺
旨かったし食べるのが楽しみだった

小さな時から色々な所に沢山連れて行ってもらった

遊びに行った帰りには僕らが見えなくなるまで手を振ってくれた


僕らの我儘でハワイで挙式したのにハワイまで来てくれたよね

一緒にハワイの海を見ながらばぁちゃんが言った言葉忘れないよ

『 ハワイは凄くいいところだね。ばぁちゃんはね海が大好きなんだ 』
『 今回来てよかったよ。ありがとう 』

そして翌年も自らハワイに旅行に行ったんだよね
僕の好きなハワイを気にいってくれて凄くうれしいよ

また一緒にハワイの海見たかったね




棺の中のばぁちゃんは
まるで眠ってるかのような優しい顔
昔のばぁちゃより小さくなっていたけど
綺麗で優しいばぁちゃんだった



最後にお別れが出来て良かった


今まで本当にありがとう
ゆっくり休んでください


そして、じぃちゃんと天国で海を一緒に眺めているといいな


ありがとう

ばぁちゃん


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くろり
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ボディーボード、スノーボード、野球、サッカー
    ・お酒-ビール、日本酒、ワイン、芋焼酎
    ・ペット-猫 ロシアンブルー
読者になる
波乗り大好き 毎週懲りずに出かけております
年に1〜2回の海外旅行を含めちょくちょく旅に出ます
(ハワイ好きで10回以上、オーストラリア、バリ、プーケット、イギリス、フランス、スイスetc)
お酒があればご機嫌な奴です
(ビール、芋、日本酒、ワイン、マッコリ
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像クロリ
» ライフスタイルを見直す (2011年05月07日)
アイコン画像アッコ
» ライフスタイルを見直す (2011年04月27日)
アイコン画像くろり
» 夢の時間 (2011年04月15日)
アイコン画像テル
» 夢の時間 (2011年04月14日)
アイコン画像くろり
» JPBAが義援金を受付開始 (2011年03月22日)
アイコン画像マミ
» JPBAが義援金を受付開始 (2011年03月21日)
アイコン画像くろり
» NO.1 (2011年03月03日)
アイコン画像くろり
» NO.1 (2011年03月03日)
アイコン画像キョーコ
» NO.1 (2011年03月03日)
アイコン画像ナベ
» NO.1 (2011年03月02日)
http://yaplog.jp/kuropico1/index1_0.rdf
■気がつけば34歳!?自分改造計画の第一弾としてブログをはじめました。成長、改造出来るかは????波乗り同様にのんびりやっていきます!■
■くろり■
■波乗り(BB暦5年ショート暦3回)旅(ハワイ大好き10回以上いってます)、お酒(芋焼酎など)最近はマラソンを始めました■
■嫁、飼い猫マリン(ロシアンブルー)■
Yapme!一覧
読者になる