日記。233 

February 28 [Sat], 2009, 23:59
  
今日は、ついに交流会の日です!!

北京師範大学の西隣にある、郵電大学の日本語学科の学生と、

北京師範大学の日本人留学生との交流会の日です!!!

みっくすさんが主催なんですが、日本人の友達みんなに声をかけて、

その人の友達にも声をかけておいてー!と呼びかけて実現したんです!

参加した日本人は、25人!!!!信じられない!!すごい人数です!

本来は15人くらいの参加予定だったのに、みっくすさんはすごい人です。

郵電大学には、日本人留学生が1人、日本人の先生も1人なので

生きた日本語を話す若い日本人学生との交流を、

本当に待ち望んでくれていたそうです。

こちら側としても、相互学習といって、お互いの言語を教えあう相手を

どうやって探せば良いのか、分からない日本人留学生が多いので、

どちらにとっても、ものすごい有益な交流会なワケなんですよ!

くろ。は、すでに相互学習の相手が3人いるので、

もう、これ以上人数が増えると、1週間の予定がキツくなってしまうと思い、

今日は司会の仕事に専念しようかなーってカンジでした。



2時にワンレイ(くろ。の相互学習の相手)と待ち合わせて、向かいました。

みっくすさんは、郵電大学に日本人を案内するために、

2:15 に待ち合わせて来る予定になっているんですよ。

くろ。だけ、先に下見&打ち合わせをしに、郵電大学に乗り込みました!

教室の前に着いて早々、3・4年生の学生さんたちと遭遇し、

元気に挨拶→雑談をしつつ、会場となる1・2年生の教室を確認です。

日本人を見て、はしゃぐみなさんが、かわいいコト!

みっくすさんから話は聞いていましたが、ホントにイイ子たちばかりです!

そうこうしている間に、日本人のみなさんが到着ー。

中国語話せない組は、2〜4年生の教室へ。

ある程度中国語話せる組は、1年生の教室へ。

中国の学生さんは、50人くらい集まってくださったので、

座席の指定やら、日本人の割合やら、いろいろ仕切らせていただきました。



すでに知り合ってた子は、ワンレイ・洪さん・王さん・ももちゃんで、

今日知り合った子を時間軸で箇条書きにすると…。

1: 都せんな さん …♀韓国語の先生

2: 牛江偉 さん …3年生♀・彼氏のいるしっかりしたお姉さん。

3: 董志文 さん …3年生♀・少し恥ずかしがり屋の静かでかわいい方。

4: 姜小凡 さん …3年生♀・ブリーチとか日本のアニメ好き・ヲタ初心者。

5: 尉微 さん(どちらにも草冠がつく) …2年生♀・王鴻宝さんと付き合っている・姉御肌。

6: 王鴻宝 さん(宝にさんずいと草冠がつく) …2年生♂・尉微さんと付き合っている・登山好き。

7: 張亜静 さん …2年生♀・日本語ペラペラ・誕生日は8月6日らしい。

8: 王珍 さん …2年生♀・誕生日は6月1日中国の子供の日らしい・くろ。は6月2日ww

9: 唐菲 さん …1年生♀・山東省威海の出身・眼鏡っコ。

10: 郁培健 さん …1年生♂・安徽省の出身・なんと17歳!若いいい!!

11: 趙冰結 さん(結が糸偏ではなくさんずい) …1年生♀

12: 李秦 さん(秦に金偏がつく) …1年生♀

13: 蕩逸碩 さん(蕩の草冠を外す) …1年生♀

14: イン さん …1年生♂・一緒に大塚愛の「金魚花火」を歌った♪・面白い子

途中で、日本人の席替えをしたり、教室を入れ替えて

1年生の学生さんとも交流出来るようにしたりしたので、

かなりたくさんの中国人の友達が出来ました!!すごい楽しかった!!

ただ、私の司会担当の「中国語出来ない組」は、かなり消極的で、

日本人のフォローの方に時間を取られてしまいまして。汗。

ワンレイと一緒に、いろいろなグループを転々としていたので、

1年生の女の子たちは、名前と顔が一致しません…。ごめんなさい…。



みっくすさんが日本人を北京師範大学へ送ってる間、

くろ。は1年生に混じって、教室の片付けをしました。みんなイイコです!

ワンレイと合流し、みっくすさんとも合流し、3人で郵電大学の食堂へ。

初めて北京師範大学以外の大学の食堂に行ったので、wktkですよーww

開店時間は短いものの、北京師範大学の食堂よりもおいしかったです。

今までは、新楽群(しんるうちゅん)で満足していましたが、

おいしい食堂を知ってしまうと、ダメですねーwww 今度また来ます★

ワンレイに週末の予定を聞かれ「特にない」と言うと、

「どこか一緒に遊びに行こう!」というコトになり、いろいろ考えた結果、

万里の長城に行くコトになりました!!わーい!!嬉し過ぎる!!!



その後、ワンレイの寮に行きました。

中国人の寮に入るのも初めてだったので、すごく新鮮でした。

6人部屋で、共同のロッカーの部屋がある他は、共同の勉強机が1つ。

しかも、その机は机の意味をなさないほどに荒れていてw

ものすごい環境だなーと思いました。自分の机があるって幸せなんだな。

ワンレイは、くろ。とすごく気が合うんですよ。ヲタクなんですw

ベッドの壁には、綾波レイ・ガンダムSEED・ガンダム00 のポスターが!www

それらに飛びつくと、毎月買っている雑誌のオマケなんだと説明してくれ、

その雑誌や、オマケとしてついてくる歌詞カード帳を、見せてくれました。

歌詞カードが電話帳2冊分くらいあって、ほとんどマイナーなアニソンです。

それだけでも超ウケたんですが、驚くべきはワンレイのPCです。

中国ではアニメのダウンロードが違法ではないので、

ワンレイのPCフォルダーは、カオスなコトになっています!!!www

声優やアニメ監督の話で、くろ。とワンレイがはしゃぐ一方、

2人の真ん中で、みっくすさんの(゜Д゜)ポカーン な顔…w

ヲタクの絆は、国境を容易く越えて行きましたwwwww

くろ。の大好きな声優、神谷浩史さんが主演の「夏目友人帳」の

第1期の全話を、データでもらっちゃいまして!超感激です!

漫画もアニメも見ようと思ってたのに、日本を離れてしまい、後悔してたんです。

その後も、「鳥の詩」(AIRのOP)とか、「残酷な天使のテーゼ」とかを

映像を見ながら一緒に熱唱したりして、すごく楽しかったです!

ワンレイとは、明日も一緒に万里の長城に行くし、

もっともっと仲良くなれそうだ!!





くろ。

日記。228 

February 23 [Mon], 2009, 23:59
さてさて。授業が2週目に突入いたしました。

月曜日は午後のみの授業なので、11時起床です。

9:30に一度起きているのにも関わらず、二度寝してます。睡眠万歳。

授業中にも、散々うとうとしてしまい、授業のネタにされてしまいましたw

今日は、くろ。の妹(中3)の、本命都立高校の入試日です!!!

ホントに無事に勝利を勝ち取ってほしいですねー。祈ってます!!!

また、長男(大学1年)も、仮面浪人中なので、大学入試が迫っています。

京都大学を受験するそうで、今日の夜に夜行バスで向かい、

25日が入試日だそうです。2人とも頑張れー!悔いのないように!!



くろ。は、というと…?

今日は授業の後に、ウチの大学の北京事務所へ、

1人で行くという冒険をしようと思いまして。

先に、みっくすさんが行っているコトになっているので、

迷ったら電話をすれば良いワケですケドねー…。

何しろ、中国語がまともに話せないだけではなくて、

極度の方向音痴な上、北京事務所にはバスに乗らないと

行けないですし、1度しか行ったコトないんですよ。ふふふ…。

ホントに行けるのかしらー。



まず、乗るバス停の位置が分かっていないので、

とりあえず適当な門を出て、門番のお兄さんに相談です。

そして、お約束ですが、反対の方面のバス停を見付けまして。

バスの案内をしているおばさんに相談し、理解!ww

30分くらいバスに乗るので、バスを待つ間とかに食べようと、

スティック状のクッキーを買いました。

買うだけでも、店員のおねえさんに囲まれ、いろいろありまして。

言ってるコトが分からないので、ニコニコと首をかしげるコトしか

出来ず、とりあえずクリア!!没問題(めいうぇんてぃ)!!

目的のバス停に着いても、目的のバスが遅れてるようで、

待てども待てども、来ないんですよねー。

中国では当たり前だそうです。30分くらい待って、無事に乗りまして。

車内放送が聞き取れないので、止まるバス停の看板を見るコトで、

現在位置を把握します。視力が異常に良くてヨカター(>∀<)

それにしても、バスが混んでいて満員電車のようでしたw

バス内でみっくすさんからの電話に出て、迎えに来てもらえるコトに!

そーして、バス停に到着し少し歩いて、みっくすさんと合流しましたー!



「これで、次からは完全に1人でも来れるね!」

と、みっくすさんと北京事務所の方々に口を揃えて言われましたが、

はたして…ww  まぁ、頑張ればどうにかなると思います♪

北京事務所では、日本の新聞を読んだり、

甘栗やみかんやコーヒーやクッキーをいただきました。

帰りも、タクシーで送っていただいてしまいまして。

ホントに、通いたくなっちゃうほどの居心地の良さですねー★

バス代は、片道1元(13〜14円)なので、また行きたいですっ!



北京師範大学に帰ってきて、国際電話カードを手に入れました。

家族や同期の誰かに電話で連絡を取れたらイイナーと思いまして。

こっちの携帯から電話が出来るんですよ。

相手側には、お金も掛からないようですし、便利ですよねー。

寮に戻り、昨日の馬さんが来ました。作文を見てほしいようです。

馬さんを見送ったら、寮の2階にあるカフェで夕食を食べました。

このカフェは、ネットを使える上に、食事も出来るというトコです。

中国に来て初めてパスタを食べました!パスタ大好き♪

部屋に戻って、SDをしたら2人ともそのまま撃沈…。

気がついたら朝でした…。

書道の小作品を作ろうと思ってたのに…。





くろ。

日記。227 

February 22 [Sun], 2009, 23:23
昨日の遊園地の疲れからか、今朝は10時くらいまで寝てました。

11時に約束があるというので、シャワーを浴びてすぐにお出かけです★

北京師範大学の西門に面している、郵電大学という大学の

日本語学科の女の子3人と、みっくすさんと一緒に

朝飯兼昼飯に餃子を食べに行きました。

王さん(18歳)と、洪さんと、王さん(ももちゃん)という3人です。

みんなと餃子を食べながら、いろいろ話しましたねー。

将来、何をしたいか。そのために何をしているか。

やっぱり日本語を勉強していると、日本で働きたくなるようです。

くろ。は将来、中国で働きたいワケではないですが、

中国語を離すというコトが、武器になるような仕事をしたいものです。

結局、この時のごはんは奢ってもらうコトになりました。わーい。



その後、ももちゃんは寮に戻りましたが、

王さんと洪さんは、くろ。とみっくすさんの寮の部屋に来るコトになりました。

くろ。の机の後ろの壁には、書道部のみんながくれたメッセージや

家族や女子部や女子学生部がくれた色紙が貼ってあります。

部屋に中国人の友達が来ると、必ずこれらを読むコトから始まります。

プリクラにも、すっごく興味を持ってくれて、成人式の時のプリクラを

見せながら和服の話をしたりもしました。王さんは浴衣を持ってるらしい!

2人に、成人式のプリクラを1枚ずつ、お近づきのしるしにあげました♪



4人も女の子が集まったら、話がとても弾みますねー。

自分の実家の話とか、すごく楽しいです!

田舎に住んでいる洪さんは、自分の故郷が大好きなようで

日本語で細かく説明してくれたりして、面白かったなー。

そして、恋バナに突入し、王さんのモテっぷりが激しいコト!!

1年半の間に11人から告白されて、全て振ったそうですwwww

自分の片思いは成就していないので、迷惑なだけらしいですがw

2人が帰ったら、2人して爆睡してしまいました。

中国では時間がゆっくり流れているカンジがして、眠くなります。

昼寝の時の1時間が、どれだけ大切な時間か!!!

夜に眠るよりも回復度が高い気がするのは、くろ。だけですか?w



5時に、みっくすさんの相互学習の相手の馬さんが来ました。

2人で迎えたんですが、くろ。は引き続き昼寝をば。zzz

6:30に、3人で夕飯を食べに行きました。

例によって、新楽群(しんるうちゅん)で安くておいしい夕飯です♪

昨日のワンさんに加え、今日の王さん・洪さんが、

とてつもなく日本が達者だったため、簡単におしゃべりが出来たんですよね。

でも、くろ。が寝起きというコトと、馬さんがそこまで日本語が出来ないためか、

なかなか、話が弾まず、くろ。はむずむずしていましたww

食事中に馬さんが取り出したのは、張飛と関係の深い牛肉です。

ベーコンみたいな、くじらの肉みたいな加工をしてあるもので、

どこかの名産らしいんですが、それをめっちゃくれましたw

そこらへんから、話が弾んできましてね。

くろ。の中国語がみっくすさんに通じないのに、馬さんには通じるというw

馬さんの中国語は途中までしか聞き取れず、何回も何回も聞いて、

みっくすさんの通訳も通して、頑張ってたくさん話しました!

飲むヨーグルト(ビニール袋に入っている!!)も、もらいまして

ふうーおなかいっぱいなり!!をーちーばおら!!



1日2食でも、こんだけ満腹になるまで毎回食べてたら、

空腹にはならないものですなー。

みっくすさんのおかげで、いろんな中国人の友達が出来て

どんどん携帯の電話帳に名前が増えていきますねー。

今の時点で4人も王さんがいるので、ちゃんと覚えておかなくては!w

こっちの携帯で中国語のメールをするのって、難しいんですよ!!

返信が遅れがちになってしまうのを、気をつけたいと思います。





くろ。

日記。226 

February 21 [Sat], 2009, 23:59
今日は、せっかくの週末なので遊園地に行ってきました。

メンバーは、くろ。・みっくすさん・城生さん・杏ちゃん・れな・ワンさんの6人です。

(ワンさん …みっくすさんの友達・20歳♀・日本語学科の2年生)

入ってすぐ「日本のおでん」と書かれた看板があったんですが、

その屋台には、人も食べ物も何もなくて、最初から少し引いてました。

乗り物も客も少なくて、どうなるコトやらと思っていたんですが、

少し歩くと、そこにはものすごい規模の遊園地が広がっていました!



まるで、ディズニーランドのように、エリアごとの世界観が異なっていて

トゥーンタウンのような場所があったり、鉱山のようなエリアがあったり、

水ばかりを扱っているエリアがあったりして、クオリティが高かったんです!

ただ、どれも人が集まらないと動かせないようでしたケドね。笑。

くろ。たちは6人もいたので、6人集まればどれも動かしてくれるようで、

いろいろなアトラクションを体験してきました!!

60元(900円)で、20個のアトラクションに乗り放題のチケットを買い、

17個のアトラクションを堪能してきたので、確実に元は取ってます!

他にも50元でジェットコースターに乗ったり、15元でロッククライミングを

したり、20元で絶叫系のアトラクションに乗ったりして、

ホントに遊びつくしたカンジです。15元のアイスも食べたし、

4元のフランクフルトも食べましたし、すごいエンジョイした!!!



しかし、ここで残念なお知らせです。

最後の方に乗った、20元の絶叫系アトラクションの最中に

くろ。の携帯が地面に落下するというハプニングが発生してしまったんです。

めちゃくちゃに、上下が分からなくなるほど回転するヤツだったんですが、

うっかり、ポケットに携帯を入れたまま乗ってしまったんですよ…。

どうせ、携帯としての機能は全くつかっていないし、

写真の画質も悪いので、壊れたって良いんです。良いんですケドね。

今日の写真は、全てその携帯で撮影していたので、

写真データが全て見られなくなってしまったワケですよ!!

一緒に行ったメンバーのデジカメが、ことどこく充電切れだったので

ほとんどの写真をくろ。が保存してみんなに配る予定で、

なんか…もう…それだけが残念です。

楽しいアホ写真をいっぱい撮ったのになー。すみません。



帰ってきて、少し寮で休んだら、夕食を食べに行きました。

夕食の帰りに、ワンさんを見送りがてら、歌ったりしていたら、

ワンさんから相互学習のお誘いをいただきました。

くろ。の相互学習の初めてのお相手は、ワンさんです♪

もう1人からも、申し込まれているので、これから楽しみすぎる!!





くろ。

日記。225 

February 20 [Fri], 2009, 23:59
朝、6時前くらいに、みっくすさんの目覚ましが鳴りました。

なぜなら、昨晩は2人とも疲れていてシャワーを浴びていなかったからです。

起きてから、1人ずつシャワーを浴びようと思っていたワケですね。

そーゆー、めんどくさい病が発生する時は、良くないコトが起こるモノです。

シャワーからお湯が出ませんww なんだコレwwww

仕方ないので、そのまま8時からの授業に向かいました。



今日が終わったら、今週は終わりです。

授業は、精読と会話でした。いつもどおり、イイカンジに分からないですww

昨日、一緒に会話の宿題を考えてくれた子が休んでしまったので、

臨時で代わりに、くろ。と組んで会話演習をやってくれました!

イイコ!!そして、一見でよく読めるな!!賢い子!!

ここぞとばかりに、授業後に携帯電話番号交換をしちゃいました★

名前は…ちょっと覚えてないですが、日系アメリカ人の女の子で

上のクラスだったのを、わざわざ下のクラスに変えてもらったようです。

なので、この子だけレベルが違うんですよーw

良いアイテムをGETしました。

今度、一緒に勉強しようっと。



昼ごはんは、昨日GETした学生カードに現金をチャージして、

くろ。の寮から1番近い安い食堂でカード払いの食事をしました。

寮から近い食堂の名前は、新楽群(しんるうちゅん)だそうです。

今まで、みっくすさんのカードを利用させてもらっていたので、

自分のカードで食事が出来るとなると、嬉しいものです。

くろ。・みっくすさん・真理・ナツコさんの4人で食べました。

(ナツコさん …真澄さんのクラスメイト♀・1番下のクラス100の子です。)

食後にココナッツティーを飲みたくなって、みっくすさんに聞いたら

ちょっと歩いて、あったかいタピオカミルクティー屋さんを教えてもらいました。

いろんな味があったんですが、くろ。はココナッツにしました。

今度、来る時は違う味を飲むコトにします。おいしかった!



第三公寓(でぃーさんごんゆう)に向かって歩いていると、れなに遭遇。

れなの銀行口座開設を、みっくすさんが手伝うというので、

何の用事もないですが、くろ。も付いていくコトにしました。

銀行口座の開き方と、ATMの使い方を、ちょっと学びましたw

れなのパソコンがインターネットに繋がらないそうで、

寮の担当者さんをれなの部屋に呼び、直してもらいました。

その間、みっくすさんはいろんな通訳をしていましたが

くろ。はホントに何もするコトがなくて、マックでアイスを買ってみたり、

れなと一緒に担当者さんにピンインを習ったり、自由に過ごしました。

何もしていないのに、れなにお礼を言われて、申し訳ないです…wwww



夕飯は、くろ。・れな・杏ちゃんの3人で新楽群(しんるうちゅん)で食べました。

杏ちゃんのパソコンがCDの聞けないタイプだそうで、

授業のCDが聞きたいと、嘆いていたのを聞いて、くろ。がUSBに

データを落としてあげるコトにしました。同じレベルのクラスですし。

…というワケで、3人でくろ。の部屋でおしゃべりが始まりました。

2時間くらいですかねー。いろいろ話しましたー。

女の子同士でしか出来ない下着の話とかねwww

杏ちゃんの部屋に出るおばけの話とかねwww

明日、遊園地に行こうとかねwww

話している内に、みっくすさんが中国人の友達を2人連れてきました。

2人とも日本語が上手で、流暢に話してくれました。嬉しいですねー!!

明日、一緒に遊園地に行ってくれるそうで、くろ。のパソコンから

ネットでいろいろと調べてくれました。

明日が、とても楽しみです!





くろ。

日記。224 

February 19 [Thu], 2009, 23:59
授業が始まってから、まだ数日しか経っていないのにも関わらず、

くろ。の体には、すでにガタがきているようですww

自分では自覚がないのですが、とにかく眠いんですよw

日本で4時間睡眠で足りていたハズなのに、

中国では6時間寝ても足りないんですもん。どうしてー。

1週間の時間割の中で、唯一木曜日だけが午後1の授業です。

たった1つしか授業がないんですよ!わーい!!

しかも、午前中はフリーだなんて!!寝ろと言われてるようなもんです!

…というコトで、くろ。は遅くまで寝ているコトにしました。



そして、起きたのは、11:30です。

わーお。こんな遅く起きたのなんて、久しぶり過ぎます。

12:10くらいまで、掃除に来た人の邪魔にならないように

ベッドの上で大人しくしていたんですが、13:00からの授業のためにも

朝飯・昼飯を食べないといけないというコトに気がつきました。←遅いw

くろ。は健康第一と思って、極力3食とも摂取するようにしていたんですが、

今日は、朝と昼が共用になってしまいそうです。仕方ない。

でも、1人だとわざわざ食堂に行く気になれず、後輩からもらった

魚の缶詰を1つ食べました。はおちー。しぇしぇ。



今日の授業は、聴力(てぃんりー)です。

聴力の先生は日本が大好きで、単語くらいネら日本語が分かります。

そして、授業がちんぷんかんぷんのくろ。にひたすら質問してくれます。

1回じゃ質問が分からないケド、先生がしつこく噛み砕いてくれるので

最終的には冗談まで飛び交うほどに、楽しくおしゃべりしてますww

授業というよりも、みんなの国の話や、中国についての感想が主で、

教科書に出てくる単語や文法を使って、面白おかしく教えてくれますw

はっきり言って、超楽しい!すごい面白い!!

日本の授業もこんな授業だったら寝ないのになーww



授業後は、ヘレナとヨンジェと一緒に大学の事務所に向かいました。

ヘレナは、くろ。の学生カードを取りに行った後に、一緒に勉強するためです。

ヨンジェは、大学の事務所にビザの更新に行くとか言ってたような?

大学の事務所の下で、城生さんと合流し、4人で向かいました。

そして、学生カードをGET!!城生さんとは、ここでお別れです。

3人でくろ。の寮、蘭恵公寓(らんふいごんゆう)方面に向かいました。

途中で、雪だるまを発見し、激写!!ついでに一緒に!!!wwwww


やっぱ雪が降ったら、作りたくなりますよねー。

ホントは、くろ。も作ろうと思っていたんですが、時間がなくて。汗。



ヨンジェも部屋に来るのかと思ったら、通り過ぎて行きましたw

大学の構内に住んでいるのではなく、蘭恵の横の門から外に出て

近くに住んでいるようですね。ヨンジェは素直でイイコです。

ヘレナを部屋に呼んで、2人で明日の宿題である会話演習の作文をしました。

短い文ですし、意味も簡単な文章ですが、友達と一緒に作って覚えるって

作業が楽しくて勉強になるなーと感じました。良いカリキュラムです。

そうこうしているうちに、みっくすさんの相互学習(ふーしゃんしゅえしー)の

中国人の友達が勉強しに来ました。

4人が2組になって、それぞれが勉強をしている姿は、

すごく真面目な学生っぽくて良いですね!楽しいですね!



夜は、くろ。・みっくすさん・みっくすさんの相互学習のお友達さん・

真理・れな・杏ちゃん・城生さんの8人で食べました。

その時の話の流れで、週末に遊園地か動物園に行くコトになりそうです!

なんか、そういう楽しい話題が、嬉しくて仕方ないです★





くろ。

日記。217 

February 12 [Thu], 2009, 23:59
初めての中国で迎える朝は、早かったですw

今日は、さまざま留学生として入学するための手続きをするため、

代行サービスの方と一緒に、8時に待ち合わせです。

みっくすさんにも一緒に来ていただくコトになり、ありがたいです!

城生さんと、真澄さんと、真理とも集合しました。

(真澄さん …同じ代行サービスを利用して留学した・36歳♀)

(真理 …同じ大学からの交換留学生・同い年♀・賢い子!)



まずは、現金を両替しなくてはいけないです。

全部の作業を、くろ。の担当者さんがやってくれましたw

通訳とかではなく、くろ。は作業手順も知らないので、

ホントに必要な記入以外を、全部やってくれちゃいましたw

待ち時間に、担当者さんといろいろとおしゃべりしました★


コートが純白で、いたるところにフリルやリボンがついていたので

もしかして、ロリータちゃんなのかなーwktk

という期待を持ちつつ、かなりいろんなコトを話しました♪

くろ。と同い年の20歳で、今日が初めてのお仕事だそうで。

「緊張していたのに、こんな打ち解けて話せるなんて、嬉しい!」

と言ってくれました。ホントにイイコです。日本語もキレイ!



その後、北京師範大学に戻り、各種手続きを行いました。

写真を持ってくるのを忘れたので、その場で撮影してもらったんですが、

肌のくすみまで、加工してくれるんですよーww  ウケルーwww

それで20元(270円くらい)です。担当者さん曰く、高いそうです。

日本はどれだけ物価が高いんだって話ですよね。

手続きの待ち時間に、くろ。は吐き気を催しまして。。。

昨日の、3連続嘔吐のせいで、胃がボロボロなワケですよ。。。

午後の手続きまで、みんなと食事に行かずに寮で休むコトにしました。

そしたら、その担当者さんも一緒に部屋に来ると言ってくれて、

お昼ごはん抜きなのに、付き合ってくれました。嬉涙。



部屋に着くと、担当者さんから提案が。

「午後の手続きは私がやるから、あなたは寝てて。」

わああー!なんて、ありがたいー!!寝たいー!!!

しかし、午後の手続きは重要書類や現金を扱う系のモノで、

他人に任せられるようなモノじゃないんですよね…。

とは言え、そんなコト言ってられないほどの体調でしたし、

お願いするコトにしちゃいました★ 担当者さん大好き!!

お礼に、日本円の100円玉と、チョコレートをあげましたww

そんな安い報酬じゃ、足りない気もしますが、給料もあるんだよね?



朝、1〜2口しか食べられなかったパンを、

何とかして、最後まで食べきるコトに成功した後は、熟睡ですw

目が覚めると、みっくすさん・真理・城生さんの担当者さん・

くろ。の担当者さん、が部屋に集まってて、心配されました。

体調の良し悪しは、波のあるモノなので、寝たら直るんですよ?汗。

夕食はみんなとワイワイしたかったし、胃に何か入れたかったので

餃子を食べに行きました。(中国では、餃子=水餃子)



くろ。・みっくすさん・城生さん・真澄さん・真理の5人です。

その夕食の場でも、気分が悪くなって、椅子の上で横になる始末。

さらに、頑張って食べた水餃子も、その店のトイレで吐きました…。

ダメだこりゃ。今日は早く寝ます。おやすみなさいー。





くろ。

日記。216 

February 11 [Wed], 2009, 23:59
   とうとう、この日が来てしまいました。 日付が変わっても、くろ。は荷造りを開始しません…。 だって、寂しくて中国に行きたくなくなってきてしまったんですよ。 「いい加減、荷造りをしなさい!」というコトになり、自室に向かうものの、 スーツケースさえ開ける気になれずに、携帯をパカパカしてましたww 1人でいると、泣くばっかりで、ホントに何も出来なくて、引きましたwww そんな時!すがもさんから電話のお誘い(?)が!! 当日は空港に見送りに行けないから、電話でも。みたいなカンジで。 中国に行く話から始まり、恋愛とか人生設計の話とか、猥談とかして 30分くらいおしゃべりしちゃいましたねーww わーいwww でも、少し元気になって、いろんな人からの激励メールも読んで、 やっと、2時過ぎ頃にスーツケースを開き、3時間で荷造りしました!! 1年間分の荷造りを3時間でやるとか、無茶ですからー!!www さてさて。 成田空港に着いて、お父さん・お母さんと別れを惜しみまして。 見送りに来てくださった、のっちさん・美佳さん・たまさんと少し話をしまして。 ついに、生まれ育った日本から飛び立つコトとなりました!!! 隣にいるのは城生さんで、もちろん黒い方がくろ。です! 大量の手荷物を持って(全部真っ黒♪)出発しました! そして、金属探知機に3〜4回も引っかかって、靴まで脱ぐはめにwww さらに、手荷物検査でもライターを10個くらい没収され、 まっつんさんからいただいた、醤油も没収されてしまいましたwww 片道27000円という安いチケットの理由ですが、日本→大連→北京 という、 経由便を探してくださったからなんですよー!すごいありがたいですね!! 大連は、映画の中の町みたいなカンジで、ものすごく違和感がありました。 自分が夢の中にいるっていうか、中国に来た実感がふわふわしていて。 大連で入国のための手荷物検査をしたら、ライターがまた複数出てきました。 部屋の片付けをしながら荷造りしてたので、至る所から出てきたライターを 適当に入れまくってしまったんですよねww 持ち込み禁止とか知らなかったんですw 城生さんと一緒に一服した後、夕食を食べるコトにしました。 くろ。は炒飯とミルクティー・城生さんはラーメンとお茶です。 奢っていただいて、ありがとうございます♪ ふふふ…。 問題は、この食事中に発覚しました…。 ん?飛行機に間に合わないんじゃね?みたいなw とりあえず、早食いして、走って手荷物検査に向かうと長蛇の列。 ここら辺から、くろ。の腹痛が始まります。 そりゃ、胃腸が弱いって分かってるのに、消化に悪い食べ方をして その直後に大荷物で走ったら、多少、痛くもなりますよねw 手荷物検査は、何度か通過しているので、早くすり抜けられると思ったら、 出てくる出てくる、ライターの数々…。自分で呆れてしまいました…。 さらに、まっつんさんからいただいた、ソースも没収されてしまいました。 間に合うのか?いや、搭乗時刻は過ぎてるケド、離陸時刻までにはイケる!! とか、思いながら荷物を持ってもらいながら走りましたが、案の定、無理でしたw そのまま、係員さんに言われるがままに空港内をうろうろしまして。 どうやら、追加料金なしで次の飛行機のチケットにズラしてもらえるコトに! ほっと一息ついたのもつかの間。そういえば、スーツケースはいずこ?? 中国語や英語や筆談を交えながら、なんとかスーツケースもGET★ 城生さんが、出迎え準備をしてくださっている代行サービスの方に 連絡して確認をしたら、寮の手続きにも支障がないようで、一安心です。 あれだけ、ライターで引っかかったのにも関わらず、 さらに2つ所持していたコトが判明しまして、一服しよう!となりましたww ふー。安心した後の一服の、なんとおいしいコト! キレイな夕日も見て、ちょっと癒されました。 飛行機に乗り込もうとした頃には、2人とも、ぐったりです。 ある意味、ものすごい体験ですよね?なかなか出来ないですよ? 飛行機を乗り過ごすなんてww しかも結果的には損害はないので成功談です! なのに、この脱力感w 2人とも吐き気がして、胃痛がして、大変でした…。 そのうち、くろ。が脱落しまして、飛行機のトイレで吐いてしまいました。 スッキリ!…と思いきや、力が抜けたように、死んだようになってしまって。 城生さんには記憶にないくらい面倒をおかけしてしまいました。どえぶち。 空港に着き、スーツケースを待っていると、みっくすさんらしい人が?! 立っていられないような状況のくせに、走って行きましたw 「みーやーかーっ!!!!(くろ。の本名ですw)」 「みっくすさーんっ!!スーツケースがまだなんですーっ!!!」 「良いから、早く取ってこーいっ!!」 この会話、20mくらい離れていて、2人とも叫びながらジェスチャー付きですww 辺り一帯からの視線も何のその。久しぶりの、この感覚!わーい!!! やっと、半年振りにみっくすさんと会えましたー!!!!!!!!!!! …という気持ちとは、相反してスーツケースすらも押せない病状です。ははは。 代行サービスの方と合流し、くろ。は空港のトイレでまた吐きまして。 「おまえは、まっすぐ歩くのだけ頑張れ。」とのみっくすさんの言葉を頼りに、 目の前の人の後に続いて、移動のための車の助手席で死んでました。 北京師範大学の蘭恵公寓(らんふいごんゆう)という留学生寮に着きまして。 朦朧としながらも、感動のあまり写メを撮る始末。バカですね。 ロビーのソファで座り込んで、身動きの取れないくろ。に代わって、 代行サービスのお姉さんと、みっくすさんが、入寮の手続きをしてくださいました。 パスポートやら必要書類やら現金やら、全てをたくし、くろ。はサインだけしました。 本当にみなさんには頭が上がらないです。感謝してもしきれないです。 そして、当初の企み通り、みっくすさんと同室で申し込みました★ 部屋に着いて、少しだけPCを触ったら、もうダウンです。 寝る直前、みっくすさんが汲んできてくれたお湯を、ベッドにこぼして、 「私はまだ起きてるから、そのうちお湯が乾くよー。」 という、みっくすさんの暖かい言葉を間に受けて、みっくすさんのベッドで寝ました。 はうー。 長い1日でしたが、何しろ記憶が飛び飛びで、何が何やら…。

日記。189 

January 05 [Mon], 2009, 23:59
  
昨日の夜、飲み会から帰ってきてから、武道館展のために

書道の作品を書くという予定でした。それが書初めにもなる予定でした。

っていうか、酔っ払ってるのに無理ですってばーっ!!泣。

いえ、無茶なスケジュールを組んだ自分が悪いんです…。

もっと正確に言えば、〆切を守らない自分が…(ry

…というコトで、今朝、早く起きて作品を書きました!!!

半紙サイズの作品なんですが、高野切第三種の臨書です。

また、写メを忘れてしまったので、上手く伝えられないんですが。汗。



その作品を持ったまま、新宿へお買い物に行きました!

先日、みっくすさんとスカイプをしたんですが、

ニコ動うp用の普通のマイクを使っていると、あまりに不便で…。

ヘッドホンマイクを買おうと決断し、今日の午前中しかないと判断しました。

中国にくろ。が持っていく分と、家に置いておいて連絡を取る分で、

2つ購入しなくてはいけないんですよねー。

くろ。が使うヘッドホンマイクは、絶対に黒じゃないとダメです!www

家族用のは、安ければ何でも良いですwww ←ヒドいw

1050円シルバー と 2300円ブラック の2つを買いました。

相場が分からないんですが、まぁまぁの値段では?



新宿まで行ったのにはワケがあるんです。

大学まで行く時間がないくろ。のために、よしむ〜が新宿まで

作品を取りに来てくれるという、ありがたいコトに!!

大学――よしむ〜宅――新宿――くろ。宅

つまり、わざわざ新宿まで出向いて来てくれたんですねー!

マジ感謝だよ!しかも、待ち合わせの場所に辿り着けず、スマン!

いやー。一発書きクオリティだけど、出せてよかったー。



よしむ〜と別れてからも、せっかく新宿で下車したというコトで、

お買い物を楽しんじゃいました★ お金を消費する幸せ。←ダメな子。

 ランキンランキン

 ranking-ranqueen って書くんですが、

 くろ。は、この店が大好きなんですよー!

 何を買うワケでもないのに、入ってしまう。

 毎週、違うものが置いてありますしー!

 キラキラしてて、見てるだけでも幸せ★

 ただ、狭いのが難点ですね。

 渋谷店の方が少し広いですねー?




帰宅後、みっくすさんと、おニューのヘッドホンマイクでスカイプしました。

くろ。の声が、以前よりクリアになったと言われました♪

今まで使っていたスピーカーが使えなくなってしまいますが、

使い心地が良いので、これからも愛用していきたいと思います!






くろ。

日記。188 

January 04 [Sun], 2009, 23:59
 
バイトが終わったら、一旦帰宅しまして。

雪奈タソと合流して、駅前に向かいました。

くろ。が大学に書道用具を全て忘れてきてしまったので、

地元駅のユザワヤで一式揃えるコトに!お金がもったいない!泣。

持ってるのに買わなければならない事態が、とてももどかしいデス。

でも、武道館展の〆切を破っているので、書かなくては!!

提出を諦めていたんですが、よしむ〜と相談したら、

物理的には可能みたいだったので、頑張ってみようかな!と!!



そして、ユザワヤの前で合流したのが、黒椿です!あけおめ!

(黒椿 …くろ。と同期♀・幼稚園と小学校が同じ・菓子職人見習い・バンギャ)

くろ。と雪奈タソと黒椿は、幼稚園の3年間、ずっとおなじクラスで、

小学校もクラスが変わるコトはあっても、ずっと仲良しだったんです。

今日は、新年会 兼 成人式前祝い というコトで集まったんですよ。

…というのも、成人式ってだいたい中学校の人で固まってしまうでしょ?

雪奈タソも黒椿も、中学校が地元じゃなかったので、

当日の成人式では、居づらいんじゃないかなー?と思いまして。

かくいう、くろ。も中学校のメンツと会うのが、ちょっと面倒でして。

まー。3人で飲み会をするコトにしました!!!!


かんぱ〜い!!手前左の手がくろ。の手です♪

最近は、アルコール1杯目は必ず「生絞りグレープフルーツハイ」ですね。

くろ。はお酒に弱いので、サッパリ酔えるのが良いんですよねー。
 

この写真(右)の時は、まだお酒が入ってませんが、

酔ってきたくろ。はヒドいですよーw

気心の知れたこのメンツなら、変顔バンバンしますww

飲みでは、懐かしい話から、近況から、4月からの生活から、

それぞれがいろんなコトを話しました。楽しかった!



飲み会の後は、プリクラ・カラオケ。いつものコースですな。

プリクラ3枚と、右下は苺系アルコールを頼んだ時の1枚。

酔ってるので、どんなアホなプリクラも撮りますよーww


当日も会おうかーとなって、別れました。

久しぶりに会って、同じテンションになれる親友って良いですねー。

友達は一生モンです。大事にしたいものです。

黒椿!4月からプロのケーキ職人頑張れよ!買いに行くよー!





くろ。
広告
くろ。の部屋です↓
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くろ。
  • アイコン画像 誕生日:1988年6月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-中国語
    ・旅行-中国へ!
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像くろ。
» 日記。227 (2009年02月24日)
アイコン画像くろ。
» 日記。227 (2009年02月24日)
アイコン画像
» 日記。227 (2009年02月23日)
アイコン画像みっくす
» 日記。227 (2009年02月23日)
アイコン画像くろ。
» 日記。216 (2009年02月23日)
アイコン画像くろ。
» 日記。216 (2009年02月23日)
アイコン画像ワンワン
» 日記。216 (2009年02月18日)
アイコン画像
» 日記。216 (2009年02月16日)
アイコン画像くろ。
» 日記。188 (2009年01月27日)
アイコン画像みっくす
» 日記。188 (2009年01月26日)
よしむ〜の最新日記↓