どうしても書きたくてここに書きます。 

March 22 [Thu], 2007, 2:30
今から書く日記は自分の気持ちを整理するためだけに書きます。
よくわからない文章になると思います。

来年が、どうかどうかいい年になりますように。 

December 31 [Sun], 2006, 12:18
気が付けば大晦日。
今日あたしは何をしているかというと、






学校で卒論!
当たり前だ、とか言わないでください…




そういえば、去年の今日、何してたのかなーって思うと、
バイトしてました。
カウントダウンライブのお手伝い。



何を隠そう、今の彼氏と出会った日。



よく考えたら、この日を境に、
あたしの2006年は波乱万丈になったわけで。

色んなことを思った一年でした。


プチ同棲生活を楽しんだり。
学校辞めること考えたり。
バイトしまくったり。
交通事故起こしたり。
車買ったり。
初入院経験したり。
就活したり。
クリスマス計画に凝ってみたり。
卒論に苦しんだり。


いっぱいケンカしたし、
その分仲直りもした。


素敵だったけど、もうこんなにハチャメチャな年はいりません(笑


2007年、どうかどうか、いい年になりますように。
今年はライブに行けなくてちょっと寂しいけど
この部屋で頑張ります。




大きな出会いのあった2006年に感謝。
素敵な2007年との出会いを楽しみに。



今年、あたしとつながりのあった方々、ほんとうにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいします☆

喜ぶ顔が見れたらそれでいいやって思ってしまう。 

December 27 [Wed], 2006, 11:07
メリークリスマス!




・・・遅っっ



って、あたしのクリスマスは昨日だったんです。
昨日はやっとやっとデート出来ました




神戸行って、コンタクト買って、




「目的しゅーりょー」


と声を揃えて言いました。






…っておい!


嘘です。
目的は確かにコンタクトだったのですが(爆)
神戸をうろうろしてきました。




プレゼントもめっちゃ喜んでもらえて、頑張ったかいあります。



彼からは、クローバーのペンダントを。



「今年、いろんなことに巻き込んでしまったから、
来年はいい年になりますように」


の願いを込めて。





感動で涙なクリスマスになりました。
幸せでした☆うふふ☆










どうかどうかどうか、




来年はいい年になりますように。
心から願います。

今年は何をプレゼントしてもらおうかばっかり考えてる今日この頃。 

December 22 [Fri], 2006, 14:31
もうすぐクリスマスです。
去年はめずらしく独り身シングルベルだったあたし。



ぶっちゃけそんな年はしばらくなかったので、
自由気ままに結構楽しく過ごした記憶が。
ライブいってたさー、ライブ。




今年は、彼氏の仕事の都合で、
クリスマスには会えません。



なので、今年は、本来のクリスマスの楽しみ方、


家族と過ごしちゃおう!ってことにしようかなって思ってます。


クリスマスがこんなに恋人DAYなのは日本くらいだそうで。
今年はきっと妹も彼氏とデートで、家の中が寂しいだろうから
あたしがいっちょ帰ってやろう!ってね(笑






正しくはクリスマスなんぞ祝ってる暇あったら卒論書け、っていうくらい追い詰められてるんですけど。
ほんと、卒論卒論ってうっとおしい日記やな…






もちろん、彼氏には飛びっきりのプレゼント用意してるし、
ケーキもばっちり焼く予定。

バイトをやめてしまったあたしには、家族にプレゼントを買う余裕なぞ御座いません…
そんな中携帯買い換えたことは内緒…



でも、わいわい言いながら、ご飯食べたり、話したり。
そんなクリスマスもいいのかも。




あたしのクリスマス日記はまた25日以降にw

雨の日が続くと傘を車に置いておくか部屋に持って上がるか悩むのです。 

December 16 [Sat], 2006, 11:31
相変わらず、卒論に追われております。



あたしの卒論のテーマは「常用漢字の音訓制限と教育漢字の問題点―小学校六年生「国語」教科書の熟語を通して―」というもの。



本当はもっと、一般言語事象についての大きなテーマだったのですが、
あたし自身、1年ほど、卒論から逃げ回り、サボりにサボったため、
間に合わない状況になりました。
ちなみに卒論に戻ってきたのは提出の2ヶ月前…
卒業する気あるのか!とこってり絞られたことは内緒。



元々のテーマで資料やら何やらは手をつけていた状況だったので、
それを使って出来ることを、と考え、
今回のテーマに。



それよりも、題目を届け出ないと、卒論受け取ってもらえないんですけどね…汗。
まだ手元にあるあたり、結構ピンチ。


で、卒論なんですけど、


現在、熟語がどのように表記されているか、音訓制限により訓読出来ない漢字がどれほどあるのか、
という側面から、
漢字教育のより効果的な学習環境、教育環境について説く、というものになっています。



ひらがな表記、混ぜ書き表記がよくないんじゃないか、って話は、
よく出てますよね☆
それを実際教科書でどのように扱われているのか、を調べて行こう、というのが一つ。

そして、教育という場で使われている漢字熟語や漢字の音訓が制限されてることが
問題になるんだよ、というのが一つ。




ただ、今のところさっぱりです。
テイシュツイッカゲツマエダヨ…



もう漢字見るのも嫌になってるりぃたんでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りぃ
読者になる
寂しがり屋のりぃと自由奔放な朔との毎日の生活。
音楽と勉強と仕事との板ばさみのりぃと何があっても動じない自由に生きる朔。
そんな二人のつらつら日記。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる