卒園式

March 23 [Wed], 2011, 17:01
今日はいよいよ卒園式。

1時間弱で終わるという、超簡単な式でした。

短いので、一人一人への保育証書授与はないのかと
思っていたら、それはきちんとあって、
ひとりずつ壇上にあがり、
園長先生からしっかりと受け取っていました。

・・・昨日の予行演習の成果か、
みんな秩序だって、立派

あとは先生の訓示と答辞でおしまい・・・。

ハハ、泣く暇もありませんでした

りこさんの代は、初登園の日が台風並みの暴風雨だったり、
お別れ遠足の直前に遊園地の事故があって、
鉄道博物館に行き先が変わったり、
こないだの謝恩会は3月の大雪だったり、
思い返せば、変な?ことばかり・・・
今回の地震はきわめつけだけど。。。

でも、こんな中、無事に終わってほっとしました。

式終了後は、ママ友がホテルに電話をかけまくって
食事できるところを探してくれ、
5組の親子で、シェラトンに行きました。
ここでは、今は簡単なブッフェを提供していて、
浦安市民は、大人1000円、子供は中学生以下はただ
簡単な、とは言え、パスタや、カレーや、前菜、
ケーキもジュースもコーヒーもあって、十分でした。
ありがたい〜

食事中の話は、ほとんどが地震の最中から直近までの
できごとの話し合いだったけど、
いい息抜きになりました

ほとんどみんなまた実家に帰っちゃうし、
暫くは会えないので、今日たくさん話せてよかった

さて。浦安は今日は7時から停電。
ごはんもお風呂も済ませて停電に望まなくては!!

そうそう、こんなときなのに、
うちのノートPCのディスプレイが故障
バックライトの故障だったらまだ安いけど、
ディスプレイ交換だと、修理代5万強・・・

もし修理に出すとなると、
ここもしばらくのぞけなくなるかもしれません・・・。

mixiにも登録しているので、
日記もそちらに移すかも。
お暇な方は本名で探して、
マイミクのリクエストくださいませ〜。

久しぶりの幼稚園

March 22 [Tue], 2011, 18:59
今日は11日ぶりの幼稚園でした。
ほんとは18日が卒園式の予定でしたが、
延期されて、明日になり、
今日はその予行演習。

久しぶりに会う友達も多くて、先生方の中にも
ちょっと目をうるうるさせてる方もいました

でも実家に疎開している人も多くて、
りこさんのクラスの男の子は半分くらいしか
きていなかったそう。

明日はもうちょっとそろうかな。

ところで、今日りこさんは何人かの男の子に
ホワイトデーのプレゼントをもらっていました
こんな大変な中、気遣ってくれてありがたいね

りこさんは大好きなSくんが自ら選んだという
シールブックが気に入っちゃって、
今日の午後はずっと、手持ちのシールをせっせと
貼っていました。

こういうふうに乙女心をわしづかみにできる
プレゼントをチョイスできるあたり、
やっぱりSくんってただものじゃないわ〜と
思ったハハでした。

水が

March 20 [Sun], 2011, 17:41
今日午後、お水が出ました〜〜

午前中、自治会や理事会の方々が、
敷地内の下水道の破損が
ないかどうか、調べてくださっていたようで、
午後、外出から戻ったら、水が出るように

地震から9日ぶりです。

今さっそくお風呂にお湯を張ってます。

浦安では、まだガスも使えない、
水も使えない地域が残っているので
手放しで喜ぶわけにはいきませんが。。。

今日スーパーに行った時も、
いたるところで工事車両が復旧工事をする姿が
見られました。
50センチくらい段差があったスーパーの入り口にも
アスファルトで立派なスロープができてました。

ほんとうにいろんな方たちのおかげで
少しずつ元の生活に戻っていけるんだなって、
感謝の日々です

計画停電

March 19 [Sat], 2011, 9:12
昨日は朝いちからお洗濯に向かいました。
隣接する市川市のコインランドリーまで。

そのあと、江戸川区のスーパー銭湯に向かったのですが、
9時半の時点で、10時の開店に合わせてすでに列が・・・。
車はほとんど習志野ナンバーだから、
浦安市民だよね
洗い場も行列でした・・・。

葛西のヨー○ドーでは水も、食パンも売ってて、
品薄状況も少しずつ改善されてきてる気がする。
ガソリンも、早く落ち着けばいいんだけど。。。

夜は、初めての夜の計画停電でした。
午後7時からってことだったから、
ろうそくや懐中電灯を用意してたら、
ぽんちゃんはビールを買って帰宅。
真っ暗になったあとは、
家族3人でケータイでワンセグを見たよ。
りさはハハの膝で眠っちゃいました

明日の計画停電は中止だそう。
時間限られてるとは言え、ないのはほっとします。

それにしても、これだけ電気供給がぎりぎりっていうのは
今危機にさらされてる福島原発がまかなってる電気量が
すごく多いってことよね。。。
原発の危険性はもちろん重大なことなんだけど、
もしすべての原発をなくしちゃうってことになったら、
それにかわる発電方法ってあるのかなあ。

ぽんちゃんの実家のすぐ近くにも原発が
あるので、ものすごく気になります。

被災7日目

March 17 [Thu], 2011, 19:03
浦安市は計画停電からはずれる、と
15日に発表があったのですが、
今日午後1時に市の防災メールで
「午後2時30分から3時間程度の計画停電があります」との
連絡がありました。

午前中はずっと家にいて
午後から買い物と水汲みに行こうと思っていたのですが、
あわてて外出〜。

停電中は、りこさんはおばあちゃんに送ってもらった
懐中電灯で万全の態勢でした。
今日はまだ明るいうちだったので助かったけれど、
朝いちとかごはんどきだと、いっそう不便だね。。。

水道の復旧も、1日、2日では無理だと思います、とのこと。

がまん、がまん、です。

でもいきなりの大停電が起きる可能性もあるっていうのは
怖いな。
エレベーターも乗れないですね。

明日も寒いそうなので、需要が増えるのかな。。。
マンション住まいだと、密閉性があって、
着こめばなんとか耐えられるので、
エアコン・床暖房等の暖房もなしで過ごしています。

りこさんはといえば、土ぼこりがひどくて
外では遊べないので、そろそろうっぷんが
たまってきてるんではないかと思うのですが、
今日はずーっと、画用紙で動物を作って動物パレードを
見せてくれたり、カラフルなクレヨン画を描いて
ハハにプレゼントしてくれたり。

2月〜3月初旬まで、ハハは監訳の仕事があって、
パソコンの前にいることが多かったから、
あんまり相手してあげられなかったんだよね。

りこさん的にはハハと遊べる今の方がいいのかも。。。

ぽんちゃんは今日も会社近くの銭湯に入ってくるとか。
そんな、毎日行かなくっても。。。とは思うんだけど
私とりこさんは今日は風呂なしよん。






被災6日目

March 16 [Wed], 2011, 21:48
今日は、都内に住んでいるお友達から
「お風呂に入りに来ない?」とメールをいただき、
両国まで行くことにしました。

午前中は家の中の掃除をして
(埃っぽいのと、水、食料、その他防災グッズで散らかりがち
小学校まで水を汲みに行きました。
給水所にはもう長い列もなく、
ほとんど待たずに給水できました。
ちょっぴり落ち着いてきた感じです。

地震直後は、ポリタンクはおろか、
ふだん水や、飲料を買わないので、
うちには2リットルのペットボトルがなくってね。。。
ありったけの500ミリリットルペットボトル、バケツ、水筒
夏のお茶クーラー、あと衣装ケースに水を汲む生活でした。。。

今日になって実家の大阪から救援物資が届き、
2リットルやもう少し大きなボトルもあって、
水汲みがやや楽に〜。

お昼から両国に向かったのですが、
バスで大通りを走ると、
重機やトラックがいっぱい出ていて、
泥も若干少なくなり、段差ができていたところも、
スロープ状に仮補修されていたり。
勇気の湧く光景でした。

新浦安駅まで行ったとき、大きな揺れがあって、
りこさんと二人、ホームに昇りかけていた階段を駆け下りて
改札階に避難。。。
ホームの蛍光灯がものすごく揺れていて、怖かったんだよね。
少し悩みましたが、そのまま両国に向かいました。
震源が千葉県東方沖だったから、自分ちよりも少しは
地盤固いところのほうがいいかなと思って。

(余談ですが、地震の前、11日と同じように、
急に空が暗くなって、変な雲が出てたんだよね。
あれって、地震と何か関係があるのかな?)

友人宅ではお風呂をいただいた上に、
おみやげまでいただきました。
おしゃべりにもつきあってくれて、生き返りました。
Yちゃん、ほんとにありがとうね。

と思ったら、市の防災メールで
「17日に予定されていた上水道復旧は無理」との
お知らせが。。。
まあ厳しいだろうなとは思っていて、
期待はしないようにしていましたが、
いざ実際にそう言われちゃうと、ため息がでます。。。
まだしばらくは持ちこたえられるとは思うけど、
いつまで続くやら。。。



ごぶさたしています。

March 15 [Tue], 2011, 20:06
みなさま、ほぼ1年ぶりの更新ですが、いかがお過ごしでしょうか。

先日の大地震で、
ご自身やご家族で言葉に尽くせぬ被害を受けられた皆様方には、
本当に心よりお見舞い申し上げます。。。

また、地震以降くろねこに温かい励ましメールやお電話を下さった皆様
本当にありがとうございました。
お気遣い、涙が出るほどうれしかったです。

東北そのほかの地域には比べ物にはなりませんが、
実はくろねこ家も現在ぷちサバイバル生活中?です。

くろねこは浦安市民なのですが、
埋め立てされてできた、いわゆる「新町」地区に住んでいて、
地震直後は自宅近辺が液状化してしまいました。

地震発生時は、ちょうど幼稚園にりこさんを迎えに行こうとしていたので、
マンション前で、敷き詰められたタイルが盛り上がってひびが入り、
アスファルトが割れて泥が噴き出すありさまを目の当たりにして
生きた心地がしませんでした。

幸いすぐにりこさんと会うことができ、
そのまま小学校の体育館に避難しましたが、
12日の午前1時すぎに、都内から帰ってきたぽんちゃんと一緒に
自宅に戻ることができました。

でも被災5日目となる今日もまだ、断水が続いています。。。

ガスと電気は通じているし、
車で30分ほど走れば、コインランドリーも銭湯もあり、
毎日とは言えませんが、洗濯やお風呂もなんとか可能です。

市からの情報によると、17日には上水道が復旧される予定で、
下水も破損個所の調査や、修復が行われているようです。
水道が使えるようになれば、ちょっと生活が楽になるかな。。。

ただ、美しく整備されていた町並みは、見るも無残な状態になっていて、
その光景を見るたびに胸が痛みます。
元通りになる日は来るのだろうか、とさえ思います。。。

それにしても、りこさんのタフさときたら!!
避難中の体育館では、お友達とずーっと走り回って声をからし、
地震以来ずっと続いている、
カップめん、パン、フルーツ、おにぎりといった
キャンプ食にも嬉々としています。。。
余震は今はずいぶん落ち着きましたが、
しょっちゅう余震が続いていた頃
母は揺れているのか、揺れていないのかもわからない状況でしたが、
りこさん一人はあっけらかんとしていました。
このまま何も悪い影響が出なければいいなあと思っています。


泥だらけになった歩道。地震直後にここを歩こうとして、
運動靴がぬげるほどのぬかるみでした。(3月12日撮影)




歩道のタイルはすっかり盛り上がって、見る影もありません。
CMにも使われたことのある、すてきな噴水だったのに・・・
(3月13日撮影)


よくいっていたスーパーの入り口。段差がひどくて閉鎖されました。
(3月14日撮影)


りこさんが良く遊んだ、芝生の公園も、一面泥におおわれていました。
(3月14日撮影)

シェリーメイ

April 19 [Mon], 2010, 20:25
またまたごぶさたしております

りこさんはぶじに年長さんライフを始めております。

でも年を追うごとに、日々あわただしく、短くなっていくのは
ほんとに忙しくなっているのか、
単に私が年をとっているだけなのか・・・

ところで、みなさまはディズニーシーだけで
売られているぬいぐるみ、ダッフィーをご存知でしょうか?

最近ダッフィーのお友達(彼女?)、シェリーメイちゃんが
売りだされ、シーに行くたびに、
ダッフィーあるいはシェリーメイ、あるいは両方を抱えたゲストに
出会います。

りこさんは昨年6月にダッフィーを買い求め、
3月にはシェリーメイも買っちゃいました。
ふだんは二人と一緒に寝ていますが、
お洋服がほしいってことで、
このたび作ってみました。。。

でも洋裁の心得がまったくない私、
いろいろ調べたらば、ヤフオクには売っていました、
ダッフィー&シェリーメイのお洋服の型紙なるものが

で、すでに何着か作ったのですが、
最新のはこちら、不思議の国のアリスふうワンピ&エプロン



私の好みはダッフィーなのですが、
ぶりぶりのお洋服を着せるとなると、
やっぱりシェリーメイね〜

昨日はこのコスチュームを着せたシェリーメイちゃんを連れて
シーに行ってきました。
シェリーメイの記念撮影なんかもしたりして、
親子ともども楽しい時間を過ごせました〜。

次はダッフィーにも着せて、二人とも連れていきたいです。

楽しみまショー

February 07 [Sun], 2010, 10:47
おととい、昨日はりこさんの幼稚園の
「たのしみまショー」でした。
いわゆる発表会、です。

年中さんのりこさんたちは、
うた、合奏とリズム劇を披露することになっていました。

去年は発表会の二日前に水ぼうそうにかかってしまい
あえなく欠席となってしまったりこさん、
今年こそは、、、と思っていたらば、
木曜の夜中に、熱を出しました

「あ〜やっぱり本番に弱い〜」といったんはあきらめた
ハハでしたが、氷枕をさせて寝たらば、
朝にはすっきり平熱
無事幼稚園に行けました

いよいよ本番、
お歌では、大きな口をあけて歌ったりこさん、
それはいいんだけど、
「う」行のところは、ひょっとこみたいに口をとがらすし、
歌の最中大あくびをかます・・・。
見てて飽きませんでした。。。

合奏では、トライアングルを担当。
大真面目な顔がりこさんぽくなかったな〜。。。

リズム劇は、絵本「いろいろへんないろのはじまり」を劇化したもので、
りこさんは「きいろのときのひと」の役でした。
この世は最初灰色一色だったのが、
魔法使いが、青一色、黄色一色、赤一色と作っていき
最後はいろいろな色ができあがる、というお話です。

年少さんのはほんとに「かわいい」という感じでしたが、
りこさんたち年中になると、みごたえまであって
成長を感じました。。。

で、最後に年長さんの出し物の合奏の時、
「ほたるのひかり」の演奏があったのですが、
先生が「いろんなことがありました。年長さんはもうすぐ小学生です」
みたいなナレーションを入れられたところで、
ハハは不覚にも涙。。。

まだ早いってば、と自分でつっこんだ私でした

ワークショップ終了♪

February 07 [Sun], 2010, 10:38
先週の火曜日、昨年4月から取り組んでいた
翻訳ワークショップの作品の、
全担当分を提出しました〜

50ページほどを、4回に分けて提出したあと
チェックされて戻ってきたものを
今回再度見直して、まとめて提出したのです。

これでいったんは私の手元を離れます〜。

分量的には大したことはなかったので、
やりとげた感もあまり大きくはないですが、
9か月間見続けたものなので、
早く完成したものが見たいです。

私は序章から第4章までを担当。
主人公の少女が、穏やかな森の暮らしから
ふたたび街へと出て、戦争に巻き込まれる、といったくだりまでです。

このあと主人公は、不思議な力に翻弄され、
愛と憎しみを知り、苦しい旅の末、
すべての苦しみから解放されるという
結末をたどるのですが。。。

私たちの作品よりも1年早く始まった、
前作(第一部)がいまだ出版されていないので、
私たちの本の出版も早くて来年かな?

さて。また新しい仕事探しから始めなくっちゃ。

翻訳情報サイト、アメリアでは4月に
翻訳企画持ち込みコンテストなるものが
開催されるそうなので、
目下、めぼしい本にあたりをつけて、
爆読ちうです〜
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
くろねこ:
6月14日生まれ ふたご座A型
職業:英日翻訳家
本、映画大好き
ぽんちゃん:
9月30日生まれ てんびん座O型
職業:会社員
毎日Wii Fitをかかしません
りさぽん:
9月17日生まれ おとめ座O型
たまごっちiDが宝物です
最新コメント
アイコン画像メンズ 財布 オススメ
» ミッフィーウォーカー (2013年11月05日)
アイコン画像セリーヌ 値段
» ミッフィーウォーカー (2013年09月03日)
アイコン画像xtzqth
» 発育の個人差 (2012年05月08日)
アイコン画像ibpprbg
» 被災7日目 (2012年05月08日)
アイコン画像fyeqruhai
» 噛まれた!? (2012年05月08日)
アイコン画像gnzuwkza
» 地震だったのね (2012年05月08日)
アイコン画像bxlwuadu
» [本]『ペネロペのおかいもの』 (2012年05月07日)
アイコン画像Tipdihgdeiw
» 被災7日目 (2012年04月28日)
アイコン画像usnozigsjmc
» お誕生日ディナー (2012年02月25日)
アイコン画像etvvcaldnhc
» 地震だったのね (2012年02月25日)
P R
BLOG PEOPLE
カテゴリアーカイブ