やー 

2007年10月05日(金) 11時34分
更新おっつきませんな。
誰も見てないんだし更新しなくても良いのだろうけれども。

最近は愚痴という愚痴も無いしね。

寧ろ僕の周りの人が僕に対して愚痴りたいんだろうな。
迷惑ばっかかけて。

現場で役に立つかどうかが僕の価値です。
テクニカルな能力はないし、学力も無い。
役に立たなければ価値はありません。

みんなが心地よく現場で動けるかどうか。
これだけを考えて明日からも仕事をしていくんだと思います。
それだけのために明日からも頑張りたいと思います。

だからもう少し僕の我侭を許してください。

急転直下 

2007年06月20日(水) 1時14分
先日、日頃お世話になっている方に久々に直接お会いしたら、第一声
「痩せたね、キモイ」
って言われました。

これでも人並みに食べてるのに・・・。
今欲しいものはお金と体重です。

6月19日(火)
現場:荻窪

仕込み二日目。
本来ならテクリハのところを音と光作りに勤しむスタッフ陣。
何故か。

それは小屋入り前日にキャストが二人、一身上の都合で降板したからですね(笑)
いやもう笑うしかないでしょ。
芝居始めて4年目ですが初体験です。

新しい台本を必死に覚える残された役者陣と急遽出演することになった演出。
もう痛くて触れられません。脇目もふらずに自分の仕事に精を出します。
そのかいあってか仕事自体は至って順調。
はかどるはかどる。

いつに無いほどに上手いこと現場を回している気がします。
周りのスタッフが優秀なのもあって、お蔭様でタイスケ通り明日にはゲネプロです。

稽古場も収集つかない雰囲気だって聞いてたし、却って団結力が高まって良かったかもね。
楽屋も広く使えるし。

自分も一回り成長できた気がするし、良いこと尽くし。
何事も前向きにとらえないとね。

悪くない空気の中、愈々明日から本番を迎えます。
ばっちこーい。

夜明け、というか朝。 

2007年06月06日(水) 8時23分
あー、8時だ。ヤフー麻雀とかやってたらいつの間にか朝だよ。
最近の娯楽は漫画と麻雀だけ。
あ、勿論デスクワークは終わらせました。

6月5日(火)
現場:東急東横線→京王井の頭線→東急東横線

G大学、吉祥寺、渋谷にて打ち合わせ&小屋見学。全部別団体。でも制作さんは3つとも同じ人。
15時〜17時、18時〜20時、22時〜24時のタイムスケジュールで、昼まで寝てたら、午後からの忙しさに体追いつかず。

これでも最近はゲルマニウムとかチタニウムとか疲れなさそうなアイテムを購入して無駄な抵抗してるんだけど。
今これ外して活動したらどうなるか分からなくて、寝る時以外外せない。

G大学へは諸事情により、本当に諸事情により、案の定遅刻(でも10分以内だから許して)。
遅れていったくせに主宰の意見は滅多斬り。
だって合同公演だもん。我侭は言えません。
ごめんね。

適度に現状を把握して、吉祥寺へ。

小屋を見て、打ち合わせをするために桜水産へ。
相変わらず店員はnot日本人。 初めに案内した席を見て店員自分で一言、「4人だとここは狭いよね?」
 友 達 か っ !!
主宰が失業?してたことが発覚。みんなで冷やかしたあと慰めた。
これってツンデレ??

舞台予算を受け取って、渋谷へ。

到着が20時30分。主宰到着予定が22時30分。
迷うことなく最寄のゲーセンへ。

麻雀格闘倶楽部 2時間500円也

それなりに勝ってホクホクしたところへ主宰到着。宮益坂上のジョナサンへ。
大幅改定になった小道具と舞台プランを聞きつつプチ鬱に。
むり。その予算じゃ多分むりデスヨ?
でもパンケーキで気をよくしたボクはOK出します。GO出します。

終電にギリギリで飛び乗り、一路自宅へ。
多少のデスクワークを終わらせようとPCを起動させたのが運の尽き。

↑一番上へ↑

お金が無いっ!! 

2007年05月23日(水) 23時52分
今日の午前0時から携帯が止められた。

ま じ で … ! ?

前の現場も一段落して、これから次の仕事の打ち合わせやら顔合わせやらがばんばん入ってくる時期だっつーのに↓

でも領収書とか確認したらちゃんと引き落とされてるんだよね。
???
なんなんだよ、もぅ。明日ウィルコムショップ行ってきます。

5月23日(水)
現場:池袋

先日とは別の友人から頼まれ、またもやお手伝い。
招待券出すって言うならその分現金くれとは口が裂けても言えない。

10時から搬入。
2tトラック2台↓
ま、商業よりマシだけどさ。

搬入後、待たされること1時間30分。漸く建て込み開始。
働く前にお弁当食べちゃったヨ。。。

そこから只管建て込む。
打ったり揉んだり吊ったり貼ったり…。

けつは特にありませんといったのが運の尽き。
結局22時まで舞台班。
ボク、ガンバッタヨ?

でも今日は僕が一番下っ端。頑張るのは当然です。
今日もいい勉強させてもらいました。

帰り道、駅でのこと。
suicaにチャージしなきゃと思って財布を開くと野口さんが一人。
あぁ。お金ない。

今月はまだ温泉の予定とかあるのに…。
死にたい。

明日の現場は横浜。

明日も頑張り…ます。。。

お手伝いと 

2007年05月03日(木) 1時01分
兵隊との差はギャラが出るか出ないか・・・かな。
友達の頼みでスモークマシンを貸すことに。
ついでだから仕込み手伝ってく?と訊かれて深く考えずにOKしたのが運の尽き。
今日は荻窪にてお手伝い。

5月2日(水)
現場:荻窪

朝、荻窪駅にて友達と合流。
「そういえば(小屋の)場所知らないんだよね」の一言に愕然。
2年前に1回行っただけの場所に勘だけを頼りにどうにか到着。

道具の到着が遅れ、照明と舞監の会話を小耳に挟む。
なんだか不穏な空気か辺りにわかりやすく広がる。

舞監から若干素人くさい匂いが漂って不安になったところで道具車が到着。
なんか様子を見てたらキャストも兼ねてる雰囲気。あぁ。
キャストは舞監やっちゃ駄目だって。

なんだか大分現場合わせなセットをどうにかこうにか組んでいく作業が続く。
なんでおれ建て込みの手順考えてるんだろ?

お手伝いのレベルを超えた疲労を抱えてどうにかお昼。
お弁当ありますんで、と言われて向かったロビーで差し出されたおにぎり・・・。
いいんだけどさ。いいんだけどさ。

昼飯以降も続く試行錯誤の作業。
だんだん楽しくなってきちゃった。
たまたま持ってた手持ちのバインドまで駆り出して最善を尽くす。

夕方になり次の現場の顔合わせのために抜けることに。
いろんな人から述べられる感謝の言葉。
これを聞くと、お金じゃないよねって再認識しますよね。

お金じゃないんです。

荻窪から東松原へ移動。
再来月末の現場のキャストやスタッフと顔合わせ。

本読みの後軽く飲みに行くことに。
普段は飲まないビールが旨くて、何で?って思ったら「あ、仕込んだからだ」

主宰さんと終始上手く絡めず若干不安になる。
や、おれは悪くない。

結局終電まで飲んでお別れ。
制作さんとは明日も会いますが。

明日も頑張ります。

久々の 

2007年05月01日(火) 21時33分
OFFでした。一日寝てました。体調も悪かったんでちょうど良かった。
でも明日は朝から仕込みDEATH

5月1日(火)
自宅

ひたすら寝てました。それこそ朝から晩まで。
ただそれだけです。

ごめんなさい。

明日は荻窪に行きます。
宇宙堂だったかな?

明日も頑張りまーす。

毎回毎回 

2007年04月29日(日) 0時43分
思うけど、幕って勝手に開くよね。自動ドアだよね。
僕がいなくても開いたんじゃない?って思うのはアイデンティティの喪失につながるので止めにします。

4月28日(土)
現場:中野

前夜、渋谷のTUTAYAで馬鹿のように漫画と小説を買い込み、24時間マックで読み耽ること7時間。
そこから中野に辿り着くまで3時間。山手線を1周し、総武線をベッドがわりに行ったり来たり。
気付けば三鷹。気付けば浅草橋。

程好い睡眠をとって現場へ。この1週間で初めての定時入り。

今日はマチソワ。客出ししてから受付開始までその間僅か15分。
死ねと?

頭だけはなぜか覚醒していて、仕事自体は思ったよりも順調に流れる。
特に大きなアクシデントも無いまま一日が終わる。

今日は凹まずに家に帰れるかと思いきや、放置していた携帯に一件の着信が。
かけなおしてみると、8月のお仕事のキャンセルの知らせでした。あぁ。

ま、今回はご縁が無かったということで。
日々是就活。日々是就職。

こんな調子で生きていけるのか知らん、と思いながら帰路に着く。

誰かこんな僕に仕事をください。
正直しんどいです。

明日は中距離トラック運転。

明日も頑張ります。

今日も一日 

2007年04月27日(金) 0時44分
お疲れ様、自分。
携帯も無事に帰ってきたし、明日からもガンバレルヨ。

4月26日(木)
現場:中野

朝、昨夜飲んだ酒が残っているのか、体が起きることを拒否。
取り敢えず遅入りに設定したし、惰眠を貪ることにする。

現場に直行すれば間に合う時間に家を出る。
でも今日は携帯を返してもらうために新馬場に寄ります。

「ここにとりあえず名前だけ書いといてください」となおざりな対応を受けつつも携帯を受け取る。
[新着メール30件] あぁ。

メールで間接的に怒られたりしながら中野到着。
と思ったら、隣の稽古場には小道具を担当する劇団が。

他団体の小屋で別現場の小道具を作る。
そんな自分にかなりの嫌悪感+罪悪感。ゴメンナサイ。

仕事自体はまぁ順調に消化。
どうにかこうにか明日は本番です。

何事も無く千秋楽を迎えますように。

明日も頑張ります。

正直しんどい 

2007年04月25日(水) 6時03分
これは愚痴です。
誰にも言えない現場での愚痴をここに吐き溜めます。

4月24日(火)
現場:中野

朝、某東急線に乗り渋谷へ。渋谷着が3分くらい遅れる。いつものことなので気にもとめない。
山手線に乗り換え新宿へ。人身事故発生。よりにもよってそこは原宿。せめて代々木で・・・。

でもこれくらいではまだヘコタレマセンヨ?

財力(なけなし)を駆使してタクシーに乗り換え。
遅刻への焦燥感より、お金が足りるかどうかでかなりドキドキした。

予定より40分遅れで小屋に到着。
そして気付く。「・・・・・・携帯、タクシーの中だ・・・・・・」。

がらがらと崩れ落ちる、やる気や緊張感。
でも仕事はします。仕事ですから。

見つかっていく(若しくは無視してたのに見つけられていく)さまざまな問題点。あぁ。
「はーい、やっときまーす」の一言で人払い。

見ないで。やるから。自分のペースでやるから。

作業は遅々として進まず。明日に持ち越し。
想定の範囲内です。

明日も頑張ります。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:猫ノ手
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:3月28日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ
    ・グルメ-マックは無理です
    ・ハンドメイド-大道具とか
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像プレスト
» 急転直下 (2007年08月31日)
アイコン画像なに!?
» お金が無いっ!! (2007年05月25日)
http://yaplog.jp/kuroneko-note/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる