【2008年度】経営とコンピュータ利用・経営に活かす科学的管理法 

2009年01月18日(日) 4時28分
シラバスを読んだ方,ここにたどり着いたと思います.
しかし今年は,毎回の授業詳細はやっていません.
BUT ネタの返事,ヒントなどは,ここ↓から探してみてください.
うーん,あるかどうかの保証はしませんっ

http://blog.goo.ne.jp/kuromaku_group/

いやいや,きっと書きますよ,きっと!

08前期【月5】MIDI実習(最終回) 

2008年08月04日(月) 17時58分
7/14のコンサート一般編,そして7/28のコンサート『パフォーマンス編』,お疲れさまでした.後者の方は例によって 『第10回 MIDI コンサート』 と題して,大きく開催させていただきました.来場いただきました多くの方には,この場をお借りして御礼を申し上げます,ありがとうございました.

さて本日,成績も付けて提出をしました.今回も Sを大乱舞! まじめに出席していたら70点はあるのでご心配なく.シラバス通りに授業が進みました.これもひとえにふたえに三重に?皆さんのおかげです,ご協力ありがとうございました.

楽しい授業をありがとうございました!またいつかどこかで,お会いしましょう!

08前期【月3】経営データの分析B(最終回) 

2008年08月04日(月) 17時53分
授業お疲れさまでしたー!

7/14の授業を持って,すべて終了となりました.
課題提出もその時間で閉め切りましたし,トラブルなく,つつがなく,おしまい.

久々の実習授業の担当で,さいしょからバタバタしてしまいましたが,ちゃーんと最後の章まで余裕を持って授業はテキストを終えることができました.これもひとえにみなさんのご助力とご協力のおかげです,本当にありがとう.

授業は厳しく,点数は甘く・・・したつもりですので,9月の成績発表をお楽しみに.
またなんかの授業でお会いしましょう!

08前期【月5】MIDI実習(12) 

2008年07月08日(火) 18時03分
いよいよ作品作成最終回!

提出期限だけ忘れないでくださいね,11日の午後11時59分59秒ですっ!
期限までに出してくれた分に関しては,14日から順にホールで流していきます.
間に合わなかったぶんは時間の関係もあるので,流せるかは微妙になることをお許し下さい.

28日はパフォーマンス編.とりあえず来週は6Fホールに集合ですっ!!

08前期【月5】MIDI実習(11) 

2008年07月02日(水) 21時01分
各自の課題作成,5回シリーズの4回目でした.
今回のテーマは 『音に厚みを』&『音楽に深みを』

どうしても単音でショボイ音しかでない,プチプチ切れたような音しかならない,流れるような音程にならない,などなど,『MIDIってこんなにつまらないの?』 ってな意見も,ごもっとも.本来はオーケストラなら数十人,コーラスなんて何十人で結成されるもんですから,単音でそれらがうまく表現できるはずはありません.

ってことで,編曲のテクニックを勉強しました.すでに楽器などは決まっていましたので,その音の味付け.まずミキサー機能をつかいました.どこのパートの音をどうするか.大きさはもちろん,パンポット・リバーブ・コーラスのそれぞれの設定を勉強しました(詳細省略).保存方法でちょっと気をつける点だけは忘れないでね.そしてもうひとつの編曲方法.音の厚みを出すために,トラックコピー+音の重ねあわせをやりました.どうしても単音だと味気ない音になります.そこでウラで別の音を組み合わせて鳴らすことにより,厚みのある音のように(いわば錯覚で)効果がでるというテクニックでした.

で,最後に注意 あまりに音をあわせすぎると,出力オーバーで音が割れる,ってお話.なんでもやりすぎはよくないです うまく調整を試行錯誤しながら,あと2週間,Fight

08前期【月3】経営データの分析B(11) 

2008年07月02日(水) 20時57分
テキスト7章,在庫管理の2回目.
またややこしいのん出てきましたが,まぁ我々は公式に当てはめればそれでよし.今回は線形回帰(最小自乗法)だけだし,あとは推計.推計を元に発注点と発注量が論理的に決まる,と言うものでした.

08前期【月5】MIDI実習(10) 

2008年06月24日(火) 1時40分
各自の個人課題作成,中間日.
とりあえず今日やったところまで提出です.

残すところあと2回.
来週は,アレンジをやります.
細かい設定をやります.
音を深めます.
最終調整に入っていきます.

そろそろ,最終手段(例のアレ),使いましょっ

08前期【月3】経営データの分析B(10) 

2008年06月24日(火) 1時36分
テキスト7章に入りました.
今日から2回にわたって,在庫管理のお話です.

スーパーやコンビニなど,販売を主とする店舗では,常に商品を置いてなければなりません.最近ではインターネットで買い物ができますが,これは店舗がなくて工場や倉庫から直で配送するので,中間のマージンや人件費・配送料などがカットされて,われわれの送料が無料でも経営が成り立っているわけです.
しかし普通のお店では,そこに品物がなくてはなりません.その場でお金と等価交換で品物を渡すわけです.ちょうどガソリンの値段が高騰している折,そんなお話もしましたねー.

そこで在庫を管理することが大切なわけです.これは商品ごとに管理が必要.コンビニでバイトしている人だと,少し慣れてくると陳列だけでなく,発注もせねばならないようですが,まさにこれです.この時に大きく2つの方法があります.定量発注方式と定期発注方式です.ところが実際はそうじゃないって話もしました.休みの日もあれば,周囲の環境も変わります.とりあえず計算上でこうなるよ,エクセルではこう予測できるよ,みたいなところをやりました.

次週ももう1回やります.本来は在庫切れは大きなペナルティーなんですけどね,その話は来週!

08前期【月5】MIDI実習(9) 

2008年06月16日(月) 22時52分
各自の課題曲の作成,2回目になりました.
だいぶクラスが出来上がってきて,授業中は課題作成に必死な分,笑い声なんかも飛ぶようになってきて,かなりいい雰囲気になってきました.

提出期限は7/11(金)の午後11時59分に設定しました.
残り期間も結構少ないので,空いた時間など打ち込みに専念しましょうね.

08前期【月3】経営データの分析B(9) 

2008年06月16日(月) 22時46分
今週は6章の8.9.10をやりましたー.
つまり会計データ分析の最後のところでした.

経営指標については,テキスト参照(汗.
経常利益率と言うのを筆頭に,成長性,収益性,健全性,生産性と言う様々な分野からデータを見抜くことが大切です.授業中にも言いましたが,データの言うのはいくらでもごまかしが可能で,粉飾決算やちょっと前に話題になった耐震偽装など,数字の上だけで何とでもなることがあります.連結決算の話はしませんでしたが,いかにも儲かってるように数字上で見せることはいくらでも可能です.

だからと言うわけではないですが,われわれの生活でも一緒.物事をある方向からだけしか見ることができないと,どうしても偏った考え方になってしまいます.いろんな方向から見える柔軟な思考,歳をとると保守的になって考えが固くなってしまいますので,いつまでも柔らか頭でいてくださいね.

なんか授業の話,全然書いてないな
みんな弱かった会計の話は今回で終わり.来週から意思決定小ネタ集に入ります.
最新コメント
アイコン画像くろまく
» 08前期【月5】MIDI実習(最終回) (2008年09月07日)
アイコン画像ぱとらっしゅ
» 08前期【月5】MIDI実習(最終回) (2008年09月02日)
アイコン画像くろまく
» 08前期【月3】経営データの分析B(5) (2008年05月23日)
アイコン画像経分Bは、いつも涙目www
» 08前期【月3】経営データの分析B(5) (2008年05月22日)
アイコン画像くろまく
» 07後期【月5】MIDI実習(12) (2008年01月10日)
アイコン画像匿名
» 07後期【月5】MIDI実習(12) (2008年01月09日)
アイコン画像くろまく
» 07後期【月3】経営意思決定論(6) (2007年11月24日)
アイコン画像ガチャピン
» 07後期【月3】経営意思決定論(6) (2007年11月20日)