ぼうけん22日め 

2009年08月14日(金) 23時24分
未消化のクエストや転職も気になるけど、ひとまずカラコタ橋を出て、次の目的地へ向かう。橋を渡るとビタリへいげんエリアだ。また例の如く、モンスター倒しつつぐるっと一周。新しいモンスターも出てきたけど、そんなすごい困難は感じない。
でも他の雑用をこなしながらプレイしてたので、時間があっという間になくなってしまう。なんとかビタリ山のふもとの山小屋にたどり着く。じいさん(名前忘れた^^;)がビタリ山に行ったという情報だけ仕入れて、カラコタ橋まで引き返してセーブして終了。

終了前ぼうけん時間 26じかん49ふん
レベル 主人公(たびげいにん) 24→25
    ぶとうか        23→24
    まほうつかい      22
    とうぞく        22→23

ぼうけん20日め? 

2009年08月10日(月) 23時18分
開始前ぼうけん時間 22:05:38
   レベル
    主人公(たびげいにん) 22
    ぶとうか        20
    まほうつかい      20
    とうぞく        21
セントシュタインからダーマ神殿へ飛び、ダーマの塔へ。おじぎで扉を開けて中へ入る。塔の中は階層は多いけどたいして複雑でもない。すみずみ回ってもあまり消耗しなかったので、そのまま最後まで行くことに。
まほうつかいはせっかく杖にそうび替えしたのに、どうぐとしてもこうげきに使える杖をそうびさせたせいで、通常こうげきを滅多にしてくれなくて、MPがなかなか吸い取れない。変身しちゃった大神官との戦闘も、ほとんどMPない状態で突入しちゃって、それだけはしまったなぁ…と思ってたけど、結果的にはなんとかなっちやった。他の3人のMPも何回か吸われたけど、使い果たす前に倒せたのでよかった^ロ^。
で、めでたく女神の果実ふたつめゲット。
神殿へ戻ったら、大神官のとこにたどり着くまでに何個もクエスト受けたけど、クリアしてないのがいくつも溜まってたせいか、途中から受けれなくなっちやった^^; 転職はいったん置いといて、受注中のクエスト見直して、すぐクリアできそうなのを探す。まほうのせいすい…ツォの浜で買えるのを確認して、買いに走ってセントシュタインに飛んで戻り、イロホンに渡してクエストクリア。古文書に書いてあったこと、後々の展開に関係あんのかな。
貯まったゴールド預けて、そのままセントシュタインでセーブして終了。

ぼうけん16日め 

2009年08月04日(火) 23時45分
ベクセリアをすぐ出て、天の箱舟へ直行。何度目の正直か?ついに箱舟が! でも途中でまた落ちたりせえへんか、ちょっとの間心配しつつ眺める。
久々の天使界。そこで話がまた大きく動き始めた。女神の果実探しか。
箱舟が待っててくれた。ギャル妖精サンディはバイトだったのね…まぁ納得。
再び降り立った地上の島は…もうダーマ神殿出ますか。でも例の如く目的地にはすぐに行かず、回れるとこを走り回る。時計回りに行ったら塔があったけど、入れず。またしばらく行ったら、村に入っちゃった。ダーマが先のほうがよかったのかな、まぁいいや。なんかあるみたいやったので、ぶきぼうぐをゴールドの足りる限り買い替えてから、ぬしとかいうのが出るとこ見て、オリガから夜のお誘い(^^ゞ受けたけど、もうこの時点で1時間すぎてたんで、宿屋で休んでからセーブ。

終了前ぼうけん時間 17じかん39ふん
レベル 主人公(たびげいにん) 20→21
    ぶとうか        18→19
    まほうつかい      17→18
    とうぞく        18

ぼうけん15日め 

2009年08月02日(日) 23時56分
セントシュタインを出て、昨日行きかけたほこらへ直行。入ったらルーくんがいて、放って帰ったことを怒られた^^;。
昨日回れてなかった通路をひととおり通って宝箱を開く。
メタルスライムに何回か遭遇するけど…今回のメタスラって全然逃げないことないです? 戦ったら必ず倒せてる。レベル上げにはありがたいけど、あまりチョロいのもねぇ…。
前回扉を開くとこまではやっちゃってたので、壺のある部屋へ入ってイベント進行。現れた病魔と人任せなルーくんを放って後方の階段に向かうけど、さすがに降りれない^^;。
しゃあなく病魔と戦闘開始。パンデミックみたいな名前やったけど忘れた^ロ^;。まほうつかいがこの時点ですでにMPゼロ近くなってたので、こうげきじゅもんはほとんど使えなかったけど、最終的にはそんなに消耗せずに倒せた。
病魔は封印できたけど、昔の王様らしき亡霊のことが多少気になりつつベクセリアに戻る。
これでめでたし…かと思いきや、ありゃりゃエリザが…。イベント進行さして、エリザちゃん成仏さして、一件落着。で、ギャル妖精に方舟見に行こうと言われるけど、このへんでタイムアウト(-_-)。そのままベクセリアでセーブして終了。

終了前ぼうけん時間 16じかん25ふん
レベル 主人公(たびげいにん) 19→20
    ぶとうか        17→18
    まほうつかい      15→17
    とうぞく        16→18

ぼうけん14日め 

2009年08月01日(土) 23時57分
セントシュタインを出て関所を通り、直接ほこらを目指して西の大陸へ。でもまたしても、ほこらにたどり着く前に大陸のすみずみを回ってみる。まものは見つけたらなるべく戦ったので、結構時間がかかった。この間に主人公とまほうつかい、とうぞくが、レベル1つずつアップ。
やっとほこらに到着して、ルーくんと再会。お待たせ〜(;^O^)/ でも今までのドラクエみたいに、こういうふうに行動をともにする人がパーティに加わることはないのね。なので戦う気のないルーくんはさっさと消えちゃった; こーいうのはちょっとさみしい感じ。
ひとまず残り時間もなくなってきたので、ダンジョンの通路を外側だけぐるっと一周して今日は終わりにしようと思ってたら、その一周のうちで、入口すぐにあった石碑にあったアクションをやってのけてたみたいで、次の扉が開いちゃった; でも時間切れが近くなってきたんで、一周終わったらすぐ外へ出る。
ほこらの中では、メタルスライムに初遭遇。その前に主人公が覚えたばっかのメタル斬りのおかげか、2戦2勝♪ みんな1ずつレベルアップ、とうぞくはさらに1アップ。
いっぱい稼げたんで、ゴールドを預けにまたセントシュタインへ帰る。そのままセントシュタインでぼうけん終了。

終了前ぼうけん時間 15じかん10ふん
レベル 主人公(たびげいにん) 17→19
    ぶとうか        16→17
    まほうつかい      13→15
    とうぞく        13→16

ぼうけん13日め 

2009年07月31日(金) 23時59分
1週間もぼうけんしてなかった…

セントシュタインを出る前に、次の町でそうび強化するために銀行から全財産引き出しておく。
関所を通過し、次の目的地までの間の大陸のすみずみを回ってみる。特になにもなし。まものは見つけたらなるべく戦う。たいしててこずりもせず。この間に主人公以外みなレベル1つずつアップ。
やっと新しい町に到着(名前忘れた^^;)、ひととおり町中を巡り、話が動きそうな町長宅へ行く前に、そうび調達。持ち金で十分強化できた。主人公ととうぞくを同じ髪の色にしちゃったので、今まで同じようなそうびさせてて戦闘時に区別つかんかったから、敢えて上着を違うのにしてみる。
ところで、まほうつかいは、ぶきはムチ系でいこうと決めて、スキルもムチを増やしてるんだけど、これだとこうげきでMP回復しないんよね。杖系やったっけ、するのは? こうげき力が低いからどうしてもまほう使うのが多くて、すぐMPなくなっちゃう…考え直そうかな?
さてそれから町長宅に赴いて、イベント進行開始。でも時間もないので、ほこらのカギをルーくんに渡すとこまででおしまい。ルーくんをほこらの入口で待たせたまま^_^;、ひとまず残ったゴールドを預けにセントシュタインへ帰る。
それだけで終わらすつもりが、見たことない人が居たので話し掛けたらやっぱりクエストだった。「ばんのうぐすり」を錬金で作ってって。材料は全部揃ってたから、すぐ作ってクエストクリア。で、そのままセントシュタインでぼうけん終了。

終了前ぼうけん時間 14じかん5ふん
レベル 主人公(たびげいにん) 17
    ぶとうか        14→15
    まほうつかい      11→12
    とうぞく        11→12

ぼうけん12日め 

2009年07月24日(金) 22時43分
開始前ぼうけん時間 12:32:10
   レベル
    主人公(たびげいにん) 17
    ぶとうか        13
    まほうつかい      10
    とうぞく        11
セントシュタインを出て、適当にモンスターを倒しつつ北東の関所をめざす。前回、関所を出たところまでは来てたので、そのまま通過。
新しいエリアに入ると、出てくるモンスターもまるで変わった。でも一匹で出てきたときはたいてい、ぶとうかととうぞくのこうげきで倒しちゃえる。気がつけば、主人公よりとうぞくのほうが攻撃の順番が早くなってた。
地図にある次の目的地をめざす前に、とりあえず関所の北のほうを回ってみる。
もとの道まで戻りかけたとこで、あららバッテリーの赤ランプ点灯。こうなったら即終わらすと決めてるので、仕方なくセントシュタインまで戻り、今日の冒険はなんも進まずに終了(T_T)

終了前ぼうけん時間 12じかん38ふん(やったかな?)
レベルアップ ぶとうか   13→14
       まほうつかい 10→11

ぼうけん初日 

2009年07月12日(日) 23時58分
ついに冒険の旅に出発♪

でも実のところ、この日誌をつけようと思い立ったのは、この次のエントリ(12日め)からなのです(このエントリもひとつ前のも、12日めより後にアップしてます)。
なので、もうさかのぼるのめんどいから、12日めからちゃんと書きます(;^_^A。

ぼうけん0日め(入手!) 

2009年07月11日(土) 20時36分
なんばのビックカメラで、ついに出た「ドラクエ\」購入。発売初日に入手するなんて、人生初(*_*)

でも正直、やってる時間あるんやろかって感じ-_-;
一応プレイ状況をここにつけてみよかと思うんやけど、「ゲームは1日1時間 by高橋名人(懐かし!)」を基本でいこうと思ってますので、超スローペースな冒険になること必至^_^;

とりあえずこの日は、買っただけで冒険は始めず。

コスモポリ〜タン♪ 

2009年02月27日(金) 12時08分
いまさらながら、神戸の老舗洋菓子店だった「コスモポリタン製菓」が、3年も前に廃業していたことを知りました。

とはいえ、私にとってのコスモポリタンは神戸の店ではなく、かつて勤めていた会社のすぐ近くにあった店でした。
1Fは菓子の店舗、2Fはレストランになってました。1Fはバレンタインの職場の義理チョコ買いでお世話になりましたが、私が好きだったのが2Fのメニューの「ペンネ」でした。
ペンネを人生ではじめて食べたのが、ここやったんとちゃうかなぁ^^; あの食感がすっかり気に入り、1人でお昼を食べに出ることになったとき、ときどき行ってました。
たしか「ペンネ・アラビアータ」と、「ペンネ・コスモポリタン」があったと。後者は・・・トマトソースだったかな。

でも私がその会社を辞めるより早く、その店は1、2Fともチェーンのパン屋さんに変わってしまい、残念に思ってました。(だから会社を辞めたわけではない;)

ちなみにおととしの秋ごろに久々にその辺りを訪れたら、そのパン屋すらなく、なんかめちゃでっかいビルかマンションかを建ててる最中でした・・・ 時は移ろう。

※タイトルはあるだいぶ昔の同名の歌のサビの部分ですが、同じ歌を思い浮かべた人いるかなぁ
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurolucky
読者になる