FACEBOOKはじめました! 

March 06 [Sun], 2011, 22:55
冷やし中華はじめました!ではないですが、、
昨日FACEBOOKはじめました。

会社の上司とかがいるので今まで二の足を踏んでいましたが、
知り合いの世界を広げるにはいいかと思い、遅ればせながら。
今後はFACEBOOKに移行していこうと思いますので、MIXI等で
マイミクの方で、FACEBOOKもやっている方がいらっしゃったら
継続して宜しくお願いします。

さて、今日は寮の先輩が結婚して退寮するので、お祝いとして
焼肉→寮の食堂で語り飲みを実施し、今解散。

先輩とは入寮してから仕事の話〜プライベートまで色々と
思っていることを言わせてもらった仲。

自分みたいな生意気な後輩を飲みやらゴルフに連れて行ってくれた人
だっただけに、寂しかったですが、結婚なので仕方ないですね。

人生一期一会。こんな出会いに感謝して寝たいと思います(笑)
酔っ払い日記でした。。

やられる・・・ 

February 13 [Sun], 2011, 23:13
TV見てて、いつもかわいいな〜と思うこのCM↓




芸能人&CMとは言えど、年を感じさせない永作博美の笑顔
にやられてしまう30歳・・。
自分でもアホだなと思いつつも、癒されてるから、どうしょうもない。
同じような男は世の中に多いと信じてます。


癒されるといえば、もう1件。

先々週ぐらい、3年ぶりとなるスノボ@志賀高原に向け、ネッグウォーマを
買おうと近くのデパートやらを回っている時のこと。

ユニ○ロやGA○なんかには冬の定番アイテムとして置いてある
だろ〜と、仕事後に弊閉店ぎりぎりに店に駆け込んで、

俺  :「ネッグウォーマありますか?」

店員:「大変申し訳ございません、男性物は置いておりません」

俺  :(ネッグウォーマに男性ものも女性ものあったっけ?
   何よりなんで女性ものしか置いてないの?)と心の中でつぶやきつつ、

   「女性物って色やサイズの問題ですかね?」

店員:「そうですね・・・」と顔をしかめる。


他の店ももう閉まっている為、残念そうにする俺に対して、立て続けに、、


店員:「大変申し訳ございません。レッグウォーマーはあいにく女性物のみでして・・・」

俺:「そうですか。・・・・って、レッグウォーマ!!???
   いえいえ、私が欲しいのはネッグウォーマでして・・」と弁解。


そんなに、俺がレッグウォーマほしそうなくらい足を寒そうにしてました・・か (@ U @);
何よりレッグウォーマを履きそうなサラリーマンに見えましたか!?
俺の滑舌だけの問題ならいいのですが、印象の問題ならショックです。

と久々に笑った買い物でした・・。

追伸:
↓は志賀高原のゲレンデ。


志賀高原では、ジャイアントコースにあるホテル志賀アスペンの
1階にある手作りアップルパイがめちゃくちゃ美味しかったので、お薦めです。

アップルパイ以外も、手作りの美味しいパンやらクラムチャウダーなどが
比較的低価格で揃ってたので、今後行かれる方はスノボの休憩に是非!


謹賀新年〜2011年〜 

January 02 [Sun], 2011, 17:04
新年明けましておめでとうございます。

年賀状を出せていない方々も多くいるので、ブログで
申し訳ないですが、新年の挨拶とさせて頂きます。

↓一応、正月らしく実家の正月花を。


さて、2011年は仕事では、山場を迎える年でもあるので、
健康に気をつけ、乗り切りたいと思います。

プライベートでもいい年にしたいと思い、初詣の成田山で
おみくじを引くと、『凶』!!

人生で初めて凶を引きましたが、気の持ちようで変わると信じて、
こちらも思うがまま、1年乗り切ろうと思います。

↓元旦の成田山


ということで、皆様、本年も宜しくお願い致します。

2011年 元旦

気づけば12月 

December 04 [Sat], 2010, 23:30
お久しぶりです。もう12月ですね。

昨日は有休取って、会社の先輩と千葉にゴルフに行くも、ニュースにも
なっていた「師走の嵐」により、ボールが流され、流され、今年のゴルフ納めには
しっくりこないスコアで終了。。

しかも帰りのアクアラインも強風の為、通行禁止となり、通常1時間半で帰宅できる
ところを東関東自動車道経由で4時間もかかりと散々な一日でした。


さて、今日は久々に夜ブログを書く余裕ができていたので、一言。

今携わっているプロジェクトが8月以降一時的にピークを迎え、
プライベートや休日もあまりゆっくりする状況でなく、仕事に追われていた。

仕事に追われ、自分に余裕がなくなると、他人にもあまりいい影響を
及ぼさない。

そんな中、俺よりももっと忙しくしている先輩が、愚痴の一つも言いたく
なりそうな状況でも、スマートに仕事をこなして姿を見ると、まだまだ自分の
キャパの小ささを実感する。

他人が得意でも、自分が苦手なことはある。またその逆も然り。

自分の苦手な分野は得意分野とまではいかなくても、苦手でない
程度に努力をし続けることが大事だと改めて実感をしたわけです。

来年の目標の一つに加えようと思います。

さて、またもやふと考えさせられるCMを一つ↓

親のありがたさが伝わるいいCMです!見てみてください。

考えさせられたCM 

September 19 [Sun], 2010, 0:19
徒然なるままに・・・。
8月末に大台の誕生日を迎え、色々考えていた。

自分の今まで育てられ方、岐路でしてきた判断、
自分が正しいと思ってきたこと、仕事の仕方、友人や
家族への接し方が間違ってなかったのか!?

その時々の情報と直感で判断してきたことなので、
間違ってないと思いつつも、何かを常に模索する。

何なんだろう・・ともやもやしたまま、ひたすら本を読んだり、
友達と飲んだり、旅行したり、セミナーに参加したりしている。

ただ、こんなCM↓をふとTVで見ると、何か信念をもって事業を始め、
後世でそれに共感する人を増やす企業家はやっぱりかっこいいなと思う。



共感できるからこそここで働き、貢献しようとも思うし、また自分が
力を最大限発揮できる環境が他にどこかにないかと考える。。
そして常に一緒に働きたいと思う人を探し続ける。


にしても、ここまで色々考えさせられるのだから、CMの力ってやはりすごいです。
お気に入りだった、日テレ:西尾アナの旦那さんは、CMプランナーだとかで、
こういうCM考える人なら、しかたない・・・と勝手な妄想をする三連休初日でした。

さて、明日は結婚祝いにお鍋をあげたサークル同期夫婦の家に、
呼ばれて、ご馳走になりに行ってきます。

いかされてるか!?圧力鍋。楽しみです。
ではでは。

初富士山 

August 12 [Thu], 2010, 23:08
人生の価値観が変わると言われている富士登山。

出向中の会社での上司が、登山が大好きで、山の魅力をいつも
語ってくれて、富士山にも一回登ってみた方がよいと言われ続けていた。

個人的にも20代のうちに経験してみたいと思っていたところに、
後輩が同期10名で富士山に行くというので、一緒に参加させてもらうことに。
こういうアクティブな後輩が多くいる会社が、個人的には大好きなわけで。

ということで、この土日にトータル11名で初登山に行って来ました。

(因みに、皆、登山初心者。
一番高い山に登った経験のある人は、去年ビアガーデンついでに高尾山に登った
自分と後輩3人だけ。かなり不安な状況でした。。)


■15:30
5合目に向かう富士スバルラインがマイカー規制が掛かっている為、
1合目からバスに乗って、5合目到着。

5合目で体を少し慣らす為、富士山名物の富士山メロンパンを食す。

■16:00
今夜宿泊予定の山小屋がある7合目に向け、5合目を出発。
6合目過ぎたあたりから、緑がなくなり、視界も開けてくる。





暑すぎず寒すぎずの気候も手伝ってか、休憩の度に、引っ切り
無しにカメラを撮る程、この時点でもかなり景色はよい。

■19:30
宿泊宿に到着。
夕食のハンバーグを食べた後、7合目から河口湖の花火を見る。
花火を上から見るのも初体験で、風情があってよい。

■20:30
翌日の出発が3:00の為、11人寝袋に雑魚寝で就寝。
因みに、頂上で御来光を見ようと思っていない為、3:00出発にだったが、
頂上で見たい他のお客さんは00:00頃出発してました。

■03:00
早めに目が覚め、朝食のおにぎりを宿から頂き、出発。

■04:50
8合目の途中の岩場で、御来光を迎える。
天気もよく、人生で一番綺麗に日の出の瞬間を見ることができた。
思わず大きな声で叫ぶほど感動。
日の出の後に虹が出るというオマケ付でした。
(↓5枚目の写真の後方にうっすらと見えますかね??)











■08:00
9合目付近、段々息切れをし始める。
休憩をより小まめに取る様に心掛ける。

■10:30
10合目間近。かなり岩場でロッククライミング状態。

■11:00
誰一人も高山病に掛かることなく、11人みんなで登頂成功!!!
日本最高峰で味噌ラーメンを食す。
その後、景色を撮ろうとするも、天候が悪化。

お店の人から、天候が悪化するので、早めに下山した方が
よいという情報もあり、滞在時間40分程度で下山を開始。

■15:30
帰りはひたすら足の筋肉をフルに使ってブレーキをかける為、
登りよりかなりきつい。。途中で心が折れそうになるが、
無事5合目到着。

・・・
その後、河口湖の日帰り温泉→御殿場で夕食→東名の渋滞に
巻き込まれ23:30 自宅到着。



で、結論。
人生観は変わったか!?というと、
御来光に感動したものの、予想してたより簡単に登れたからか
大きく人生観が変わることはなかった(笑)
個人的には、海外旅行の方が考え方を含め、考えさせられることを多い。

ただ、子供の頃にこの経験をしていたら、また違うのかと思うと、
今度は家族ができたら来てみたい。

いい写真が多く撮れたので、今回もアルバム代わりにブログを記載しておきます!

甲子園出場決定! 

July 28 [Wed], 2010, 0:05
おととい、母校が甲子園の出場を決めた!

高校時代に、炎天下の中、長袖で野球の応援団を
やった記憶が蘇った(笑)

20年ぶりの快挙なので、勿論甲子園まで同級生と
応援に行ってきます!!

このブログ見てる方で、甲子園まで飛行機で応援に
行くという方いたら、個別に連絡ください!

弊社の便を少しは安くご案内できるかと思いますので!

いよいよ梅雨明け 

July 19 [Mon], 2010, 20:25
お久しぶりです。

やっと梅雨明けして、少しはテンションが上がる季節になったので、
3月以来のブログの更新を。

ここ4ヶ月弱での気になった出来事を箇条書きで。

■歯列矯正
3月からブラケットが上下の歯に着いて、ちょっとずつですが歯が
動いていることを実感。
前歯の後ろに隠れていた上左右2番の歯がしっかりと横に出てきた。

ワイヤーという原始的な道具だけど、驚かされる毎日。

■還暦旅行
母親の還暦祝いとして、家族5人で河口湖へ旅行。
本人希望であった富士山が見えるホテル「秀峰閣 湖月」を予約。
天気が良ければ、HPにある様な「逆さ富士」を見る事ができる
予定だったが、5月末はあいにくの曇り空で見れず。

部屋での夕食/翌日のビュッフェ形式の朝食と仲居さんの接遇が
良かったので、景色は次回に期待します。
あと、赤いチャンチャンコも無料で貸してもらえたので、是非皆さんも
利用することがあれば、お薦めです。

ちなみに、湖山亭うぶやも口コミを見る限り
一度宿泊してみたいと思うので、是非宿泊した方がいたら感想教えて下さい!

■元杉並区和田中学校民間人校長:藤原和博ビジネス講和

リクルート社を経て、杉並区和田中学校校長に、都内では義務教育初の民間人校長
として就任されていた藤原さんのビジネス講和を聴きに行く。

個人的にも学生時代の塾講師の経験から教育の分野に興味があり、教師も民間の
企業での経験を経て、小中高校の教師になるべきだと考えていた為、藤原さんの
考えにはものすごく共感した。

既に成熟期に入っている日本がまともな社会になるには、「教育」「医療」「住宅」が
重要だそうだ。もし自分が10年後、この3つで何か貢献できることがあるのなら、
教育なのかもな〜。

■マーケティング戦略

有休使って、会社のセミナー(マーケティング戦略)に参加。

今の仕事には直結しないけど、参加してるプロジェクトが終わったら次はそういう
仕事に絡んでみたいと思っているので、興味の範囲で参加した。

セミナーは体系だって学べるので、時間に余裕がある時は今後も参加しようと思う。

にしても、ITの資格の勉強で出てきたSWOT分析など、学問は違っても
どこかで繋がってるものなんだね。

■今後・・・

「水上温泉にてラフティング」「人生初の富士山登頂」と夏らしいイベントが
待っているので、楽しみです。が、富士山に至っては3週間前なのに
体力も含め、まだ何も準備せず。。

富士山なめてると痛い目合うとは聞いているので、まずは、靴買って
来ようと思います。

また結果は、ブログで報告します!
ではでは、熱中症に気をつけてください。。

一度は訪れたい島:竹富島 

March 13 [Sat], 2010, 0:03
大学院時代に、学科の同期と訪れて以来、もう一度
来たいと思わせた島:竹富島(たけとみじま)@沖縄に
5年ぶりに行ってきました。

羽田空港→(飛行機:約3時間)→那覇空港→(飛行機:1時間)→
石垣空港→(バス15分)→石垣港離島ターミナル→(フェリー10分)
→竹富島

移動にはかなりの時間を要しますが、それでも行く価値はあります。

沖縄の原風景とも言える赤瓦屋根の集落がそのまま残されていて、
島のほぼ中心部にある「なごみの塔」からは、赤瓦屋根の集落が見渡せる。

島も周囲9.2Km、面積5.42kuと小さい為、主要な観光地には
レンタサイクルでのんびり走っても、3−4時間あれば充分。

本当に島全体が静かで、三線の音がどこかでかすかに聞こえるくらい。
景色も見るだけで、日ごろの疲れが吹き飛ぶ。

気温も3月でも20℃と、東京の寒さもすっかり忘れるくらいでした。

例え、スキューバや海水浴をしなくても、子供を連れてチャリンコで
島を回るだけでも、きっといい思い出になると思います。

訪れたことがない方、是非騙されたと思って行ってみて下さい!!
以下、ご多分に漏れず、癒しの写真を。

@島の西にあるコンドイビーチ。これ、素人の私が携帯で撮った写真。
 それでもこれだけ綺麗に撮れるのだから、本物は・・・・。


A竹富名物:水牛
 個人的には、人間のエゴの為に、働かされてる水牛の悲壮感を感じる。


B島の中心にある国の登録有形文化財:なごみの塔から見た景色


C町並み


D竹富らしい郵便局


Eビーチへ向かう道


Fこんなに透明な沖縄の海。思わず足を突っ込みたくなる。


G島の風景を撮っていたら、声掛けてくれた72歳の地元のおじいちゃんと。


自宅に案内してもらった上、竹富島の家の作りから、おじいちゃんが横須賀の
米軍基地で働いてたこと、息子さんのこと、結婚とは、仕事とはと色々話を伺った。
5分だけいいかい?と誘われ、結果1時間に。

ツアーだと味わえない出会い。改めて旅が病みつきになる。

H石垣での夕食。「らふて〜」やら「ソーメンチャンプルー」「八重山そば」。
 石垣牛にまでは手が回らず、、。


これは痩せるな・・・ 

March 09 [Tue], 2010, 22:30
矯正のブログにするつもりはないですが、節目で記録として。

昨年末から開始した歯列矯正。

上顎が小さいとの事で、上顎の歯の並びを強制するための
装置:ポーター型拡大装置(クワドヘリックス)↓を上の歯の裏側に
つけていたが、無事2ヶ月で拡がったらしいので、いよいよ抜歯して、
本格治療開始。


(歯科医院の資料より。自分の口ではないです。。)

まずは、上下左右4番の歯4本を抜歯。
健康な歯を抜くのはかなり気が引けましたが、スペースがない
というから仕方ない。
抜歯はたいしたことなし。寧ろ軽く気持ちいい。

改めて、ご苦労様でしたと感謝をし、部屋の片隅に保管↓。


(本物:左から左下4番、左上4番、右上4番、右下4番)


その後、よく目にするマルチブラケット装置を装着↓。

(歯科医院の資料より。自分の口ではないです。。)

これが、普通にしている分には問題ないですが、
食事の時は、装置が頬の内側に擦れて痛く、
傷つけないにすると、食事のペースがスローになる。

中途半端な空腹具合なら、食事しなくてもいいかな
とも思ったりもする。

結果、痩せる気がしてきた。

痛みは勿論覚悟してましたが、食事の楽しみは暫く半減、
いやそれ以上です。
まっ、さしてグルメな食事をしているわけでもないですが。。

ぼちぼち頑張ります。
P R
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像96
» FACEBOOKはじめました! (2011年03月09日)
アイコン画像へみすけ
» FACEBOOKはじめました! (2011年03月08日)
アイコン画像96
» やられる・・・ (2011年02月15日)
アイコン画像へみすけ
» やられる・・・ (2011年02月14日)
アイコン画像96
» 気づけば12月 (2010年12月11日)
アイコン画像リーダージョニー
» 気づけば12月 (2010年12月10日)
アイコン画像96
» 初富士山 (2010年08月13日)
アイコン画像リーダージョニー
» 初富士山 (2010年08月13日)
アイコン画像96
» 甲子園出場決定! (2010年07月30日)
アイコン画像みか
» 甲子園出場決定! (2010年07月28日)
http://yaplog.jp/kurolog/index1_0.rdf