新鮮な海の幸とツル♪

November 17 [Wed], 2010, 8:50
鹿児島県出水(いずみ)市に、飛来したツルを見に行ったのは、
実はお魚を食べに行った帰りのことだったのでした。

日曜日、福岡市長選は期日前に済ませ、
午前7時に出発!
工事渋滞箇所もなんなくクリアし、
休憩しながら午前10時には、熊本県の日奈久(ひなぐ)温泉へ♪
立ち寄り温泉施設のばんぺい湯。
まずは、こちらで軽く暖まります。


湯上りには日ノ本サイダー。この土地で作られてます。
よく見ると、ビンが「三ツ矢サイダー」だ〜!


この他、ちくわが名産。
試食して、できたてを購入です♪


さらに車で南下して、鹿児島県に入り、
黒之瀬戸大橋を渡って、鹿児島県長島へ♪

後ろに見えるのが鹿児島県阿久根市です。
この海峡は最小幅330m、潮流が速いそうです。
お魚のおいしさも期待できそう♪

橋のたもとにある長島の「山和」というお店で、
おいしいお魚のお昼ご飯を堪能しました♪

鹿児島名物のキビナゴ、おいしかった〜!
タイもカンパチも〜!



サザエやヒオウギ貝のお刺身♪

お煮つけも♪

あらかぶ(カサゴ)がまるまる入ったおみそ汁♪


そして、そしてこちらは・・・
ジャ〜〜ン! 伊勢海老で出汁をとったおみそ汁!


伊勢海老のお刺身♪


伊勢海老の塩焼き〜!

ひょっとして、おみそ汁の頭は別のお方? ちょっと身が小さかったのが残念・・・

いや〜、でもおいしかった!

このあとツルを見に行って、
午前に立ち寄った日奈久温泉にまた戻って、
今度は銭湯スタイルの温泉に入りました♪

東湯。地元の方ばかりで、隣のお客さんがせっけん貸してくれたり、
なんだかとっても親切でした♪

ほっこり温まったら、
お約束のごはんタイム♪


帰りは渋滞に巻き込まれながら、福岡に帰ってきたのでした♪

ちょっと動画が不鮮明ですが、
ツルの飛来地での「ツルの鳴き声」をUPしてみました♪
この一帯にはこんな声が響いておりました。
お仕事中の方は、音量にご注意くださいね〜!

鶴の一声×約9,000羽よ〜♪  

重要な任務!

November 14 [Sun], 2010, 21:50
秋も深まって来ました。
行楽シーズンです。

見張レンジャーのつかの間の休日・・・







九州自動車道 広川SA下りにあるドッグラン♪
だ〜れもいなくて、貸し切りなの〜!



はっ!いけない!
こんなことしている場合じゃなかったんだっ!



見張レンジャー・ブラック(気温が高くなりそうなので、トラの衣装はお休みです)は、
とある海外からのスペシャルなお客様がみえるということで、
その見張りに向かっています!
といってもAなんとかという横浜の催しではありません・・・

とっても大切なお客様が大挙して我が国のとある場所で、
長期休暇を過ごされます。

その場所、いざ、鹿児島へ♪ (もちろん福岡から日帰り〜♪)




大切なお客様・・・


その数、

およそ9,000!



ほら〜!

そんな言葉があったとしたら、ものすごい「ツル密度」!


普通に空も飛んでるのよ〜!



こんな感じで人は近付けないようになっています。


では、ツルさんたちの警護は必要ないですね!


んじゃ、記念撮影して帰りますか!








November 12 [Fri], 2010, 9:05
虫が嫌いな方は、じっと見ないでね〜!


りーべがスタンドをじっと見つめて、
なんだかクンクンしてます。

あ、



やだ〜〜っ!虫だ〜〜!

そして、たぶん、これは茶色いカメムシの仲間!

飛びそうだ〜!

さて、どうしましょう!

って、掃除機で吸い取っちゃいました!
突然現れた掃除機にわんわん吠える見張レンジャー・トラ!

それにしても・・・
あ〜、怖かった!
見張レンジャーが見張ってくれていただけで
ホントによかった!
余計なことしないでいてくれて!
ありがとう!見張レンジャー・トラ!
ただ見張ってくれていただけで!

(慌てていたので、見張レンジャーと虫との2ショットは撮れませんでした)



トラ

November 09 [Tue], 2010, 9:01
カーテン越しに見える猫さん。

              猫さん?







猫さんじゃなくて、りーべでした!




先日完成した見張レンジャー・ブラックの冬期用衣装です。

このトラ柄を着用して、窓辺で見張ることは、
あたかも俊敏なネコ科の動物がカーテンの向こうにいるように、
鳥たちに錯覚させ、盗難の抑止効果が期待できます。

毛足のあるベロア素材で、防寒対策にもなります。


マフラーがお顔回りをより華やかに♪


マフラーをはずせば、
襟元には黒いお花のモチーフ、
フロントには黒いバラのボタンで、
女の子らしさも忘れません♪






このユニフォームにより、見張レンジャー・ブラックは、
冬期限定で見張レンジャー・トラとして活動したします。

任務は主に窓辺の警護と、周辺の重点パトロールとなります。
(今までとほとんど変わりません。)





冬期見張レンジャー募集中

ネコも可。(小動物は要相談)

おのれが試される冬期の窓辺で、寒風吹きすさぶ屋外で、
君も一緒に何かを見張ろう!


君も見張レンジャーになってみないか?

誰にでもできる簡単なお仕事です。






山の紅葉〜久住♪

November 07 [Sun], 2010, 20:07
紅葉を見に大分県の久住へおでかけしてきました♪
もちろん、こちらの方もごいっしょに・・・

紅葉した植え込みに隠れている黒犬さん♪

長者原付近はススキの穂が風に揺れています。


おいおい!


久住高原ロードパークという有料道路を通りました。(500円)
木々が様々な色に色づいていました。

このあたりから見える山頂はもう紅葉も終わっているみたい。

途中で停まって写真をとったりしながら・・・

地元のおかあさんが作っただんご汁(200円)に、
これまた手作りの「こしょう」(細長いビンの)をちょっといれて♪
こしょうといっても唐辛子のことです。辛くておいしかった〜!



国民宿舎久住高原荘の立ち寄り温泉で、
白濁した硫黄泉に入ったり(500円)して、
おなかがすいて、瀬の本高原のシェタニでケーキを食べて、

ケーキセットはケーキが2個選べます♪

秋の1日をのんびり過ごしました♪

お願いだから、せめて普通の顔して〜!

山の紅葉は見に行くタイミングが難しいですが、
お天気にも恵まれて、楽しむことができました♪

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りーべ
読者になる
2005年7月25日生まれ
ミニチュアシュナウザー ブラック ♀ 5才
いちごとりんごと煮干とお昼寝が大好きです。
りーぱぱの転勤で、神奈川から福岡に越してきました。
福岡生活も丸4年。
りーぱぱ・りーままとともに、福岡生活満喫中
お散歩コースは港です。

コメント大歓迎です
(ただし、記事と直接関係のないコメントは、削除させていただく場合もございます。)
script*KT*
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像履歴書の特技
» 特技♪ (2012年01月09日)
アイコン画像AQUAまま
» 新鮮な海の幸とツル♪ (2011年02月18日)
アイコン画像レオママ
» 秋の一日♪ (2010年12月04日)
アイコン画像くぅママ
» 重要な任務! (2010年12月04日)
アイコン画像りーまま
» 新鮮な海の幸とツル♪ (2010年11月22日)
アイコン画像ブレイドママ
» 新鮮な海の幸とツル♪ (2010年11月20日)
アイコン画像りーまま
» 新鮮な海の幸とツル♪ (2010年11月19日)
アイコン画像りーまま
» 新鮮な海の幸とツル♪ (2010年11月19日)
アイコン画像りーまま
» 新鮮な海の幸とツル♪ (2010年11月19日)
アイコン画像りーまま
» 新鮮な海の幸とツル♪ (2010年11月19日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE