モチモチ豆腐白玉の苺ぜんざい 

2007年04月25日(水) 13時21分


この前の苺大福の時に使ったあんこが残ってたからモチモチ白玉と一緒に♪
ぉ豆腐を使うと、お水で作るよりフワフワモチモチだよぉ

 材料 
 ・白玉粉    200g
 ・豆腐      300g
 ・あんこ     適量
 ・苺       適量

 @白玉粉と豆腐をボールに入れてコネコネして丸めたら
  沸騰したお湯で茹でる。
 A浮いてきたら1分まって冷水にとって冷ます。
 B苺・あんこ・白玉を器に盛る。


@の時によーっく捏ねないとチョット粉っぽくなっちゃうかな??
お好みできな粉を振ったり、黒蜜をかけたり。
りぇは自家製苺ジャムをのっけたよ


実はこの分量で作ると白玉が大量発生しちゃいます(´∀`)
まん丸に作って竹串にさしてぉ団子もどきにしてみたり、
いーっぱい食べちゃって下さい
豚汁に入れてすいとんみたいにして食べてもおいしいよ☆

冷蔵庫で保存する時は水を張った容器に入れると
くっついちゃったりしなくて良いかも
 

                

ぉ仕事で銀行に行ったんだけどATMに大行列が
それを見て「今日はぉ給料日だったんだ!!」って思い出しました
どぉりでぉ財布の中が寂しいはずだよー。

今日は新しいパンプスで出勤
だけど靴ヅレしちゃって朝からテンション下がりまくりです
明日はお仕事で厚木まで行かなきゃでいーっぱい歩かなきゃなのに・・・
バンソーコー買って帰らなきゃ

モッツアレラとバジルの苺サラダ 

2007年04月24日(火) 15時12分


イチゴ狩りに行ってから苺スイーツばっかり作ってます。
でも、苺ってお料理にならないのかなーって調べてたら見つけました
クックパッドより。ちょっとアレンジして作ってみました。

 材料 2人分
 ・苺        6粒
 ・モッツアレラチーズ  6粒
 ・スイートバジル    2枚
 ・酢        大さじ1
 ・塩 胡椒     適量

 材料を食べやすい大きさに切って酢をからませて
 塩・胡椒で味を調える。


コレだけだけど、んまーい。
胡椒は粗挽きが断然オススメ!!
彼氏サンは「これサラダなの?」っていいながら食べてたけどサラダですから

                  

最近、彼氏サンとぉ休みが一緒の日に「今日のご予定は??」って聞くと
always「ビリヤード??」
(しかも疑問系。俺はそうしたいけど??という意味らしい。)

「たまには違う事言わないのか!!」と思うのですが
彼とは逆に無趣味なりぇは結局ビリヤードに付き合うことに。

今日はわざわざチョット遠くのビリヤード場まで行ってやってきました。

今度のぉ休みもビリヤードな日になるのかしら??

かぶのトマトチーズリゾット 

2007年04月23日(月) 10時04分

彼氏サンに急にプチ会議の予定が入ってしまいました。
お休みの予定だったからゆっくーり寝てたので今日の朝ゴハンは即席リゾット
カブとチーズがトロトロ〜でおいしーぃ♪

 材料 2人分
 ・ご飯      1杯半
 ・カブ       1個(嫌いぢゃなければ葉っぱごと)
 ・たまねぎ    1個
 ・トマトピューレ   100cc
 ・水        50cc
 ・牛乳      100cc
 ・コンソメ      1個
 ・ピザ用チーズ  20g
 ・粉チーズ     大さじ1
 ・バジル      小さじ1

 @カブとたまねぎをみじん切りにして鍋で炒める。
 A水とコンソメを加えて煮る。
 B水分がほとんど無くなっちゃうくらいまで煮詰めて
  トマトピューレを加えて一煮立ちさせる。
 C牛乳・ご飯を加えてグツグツしてきたらバジルを加える。
 Dピザ用チーズを加えて混ぜ、全部溶けたら火を消して
  粉チーズを加えてよく混ぜる。


お皿に盛ったら粉チーズ・パセリ(分量外)をふってあげると
香りも良くなるし見た目にもGOOD

              

この前、安くてたーっくさん買ってあったトマトを忘れてて
冷蔵庫でチョット元気が無い感じになってたのでジャムにしちゃいました♪


この前イチゴ狩りに行った時の苺で作ったジャムと一緒にパシャリ

だいたい苺1パック分で作ったジャムがちょうど入るサイズのこのビン。
っごい使いやすいの

家の近くのショッピングモールに出来たThree Minutes Happiness
(コムサと同じ会社がやってるらしい)という雑貨屋さんで買いました。

可愛いキッチン用品がいっぱいでしかも安い!!
ゴハンのぉ買い物に行くといつものぞいて、いつも何か買っちゃいます。

まだ使ってないビンがあるので何を入れようかワクワクです

マフィン☆マフィン 

2007年04月22日(日) 10時22分

チョコマシュマロマフィン&バナナラムレーズンマフィン

23日は営業のオジチャンの52歳のBirth Day
でも、りぇは明日ぉ休みなので1日早いけどハイッ(´∀`)ノ
マフィンは簡単で包むのも楽チンなのに、とーってもかわいい♪
ブキッチョなりぇのプレゼントスイーツの定番です

 材料  2個づつ
 ・薄力粉      100g
 ・ベーキングパウダー  小さじ1
 ・バター        50g
 ・砂糖        50g
 ・卵         1個
 ・牛乳        50cc
 ☆バナナ       1本
 ☆レーズン      20g
 ☆ラム酒       大さじ1
 ★ココアパウダー    大さじ1
 ★板チョコ       1/2枚
 ★マシュマロ      5粒

 @室温に戻したバターを泡だて器でよく混ぜ、なめらかになったら
  砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
 A溶き卵を2・3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
 B薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
 C半量のB→牛乳→残りのBの順に加え、そのつどよく混ぜる。
 D別のボールにバナナをフォークで潰し☆を全部混ぜてCの半量を加えて
  さらによく混ぜる。
 E残りの生地に★の材料を細かく切って加えよく混ぜる。
  (チョコもマシュマロも手でちっちゃめにちぎって入れちゃってOK)
 FDとEを型に入れて180℃に予熱したオーブンで25分焼く。



彼氏サンが帰ってきてからパクパクパク。「でっけぇカントリーマームみたい。」

                  

今日は朝からネムネム〜(-公-)
しかも昨日みたいな気持ち良い眠さぢゃーありません。

なんでこんなに眠いかっていうと・・・
今日の彼氏サンの帰宅時刻am4:30

いつもは遅くても夜中の1時頃には帰ってくる。
今日はもぅ2時を回ってるのになかなか帰ってこない。
電話してみるとマネージャーが来て売り場の大改造をしているらしく
(でも、マネージャーが変えた売り場はいつも課長にダメ出し&元通りにされてしまうらしい)
「たぶん後30分くらいで終わると思うから。じゃぁね。」
と、フルぉ仕事モードの彼にそっけなく切られてしまいました。

そっか。お仕事忙しいのか・・・。
もぅゴハンの準備だいたい出来てるしなぁ。家事も終わってるしなぁ。
ウトウトしながらテレビを見たり、ベッドの布団を整えたりして3時

上手くいかなくて時間かかってんのかな??
眠気のピークが過ぎて煮物用のふきの皮を黙々とむき始める。
気が付いたら4:15

まだ帰ってこない。さすがに遅くない??

まさか強盗が入って帰って来れないんぢゃヾ(´д`;;)
まさか帰り道に事故ってるんぢゃないかヾ(゜д゜川)
・・・

しかもケータイは留守電になってしまう始末。
し、心配になってきたぞ(´・д・`)

家電とケータイをテーブルの上に並べてにらめっこをしてると
「電話かけた?今もぉ家のスグ近くだけど。何、今まで起きてたん??
 寝てれば良かったのに。」


「あと30分で終わるって言うからまってたんぢゃん!!遅くなる時は連絡してって
 いっつもいっつも言ってるのにー(`皿´)ノ」
と思ったけど眠たいのと無事で安心したので気が抜けて
「うん、そーだね」と返事をして電話を切った。


帰ってきてからゴハンを食べさせ、お風呂に入らせ、やっとベッドにたどり着けたのは
am5:30(ちなみにりぇの起床時刻am6:00)

「いま寝たら絶対起きれないよなぁー。でも眠たいなぁー(´・_・`)」
なんて考えながらベッドでゴロゴロしてたら6:00に。

今日1日乗り越えられるかしらぁ

からあげDON 

2007年04月21日(土) 11時29分


大きめに作ったからあげをドーンとご飯にのっけちゃいます
チョット濃い目に味を付けて温玉なんかを添えたらまーい!!
ガツガツ食べるのが似合う男の子の好きそうなぉ料理です。

 材料 2人分
 ・鶏モモ肉    1枚
 ・しょうが    少々
 ・にんにく    少々
 ・醤油      大さじ2
 ・みりん     大さじ1
 ・卵        1個
 ・薄力粉     大さじ4
 ・のり      適量
 ・ごはん     2杯
<タレ>
 ・醤油      大さじ3
 ・みりん     大さじ1
 ・酒        大さじ1
 ・酢        小さじ1
 ・砂糖      大さじ1


 @鶏肉はフォークでブスブスさして穴をあけて、半分に切る。
 Aにんにくとしょうがをすりおろし、醤油・みりんと合わせて
  鶏肉を漬けて1時間おく。
 B卵→薄力粉の順に絡めて中温の油で中までじっくり揚げる。
  (時々油から出して空気にさらすと衣がサクッと揚がるょ)
 C揚がったら油をきって1cm幅に切っておく。
 Dタレの材料を鍋に入れ、一煮立ちさせたらCを入れて
  照りが出るように鍋をゆすりながら煮詰めていく。
 Eお椀にご飯を盛り、のりを揉みながら散らしてDをのせる。

 
お好みで小ネギや温玉、胡麻をふって召し上がれ~

               

今日も良いぉ天気だぁ
そろそろ春本番かな(●´∀`●)

さてはて。
今年は新入社員が入らなかったりぇが所属している事務所。
本日付で人事異動がありチョット遅れて仲間が2人増えました。
パソコンごと異動してきたけれど設定が出来る人がいなくてミンナでアタフタしております

そして、チョコチョコぉ仕事が増えました。

あったかくて眠たくなっちゃうけど頑張るぞー

ほろほろトマトチキンカレー 

2007年04月20日(金) 10時15分


これ、カレーって感じのカレーです。
たまねぎとトマトピューレをたーっぷり使ったチキンカレー
じっくり煮込むからぉ肉がホロホロ♪

 材料 2人分
 ・鶏肉(手羽元)    6本
 ・たまねぎ       4個
 ・トマトピューレ 200cc
 ・ヨーグルト        200cc
 ・水           300cc
 ・カレー粉         大さじ3
 ・にんにく        1片
 ・しょうが        1片
 ・ソース          大さじ1
 ・インスタンントコーヒー    大さじ1
 ・バター          適量
 ・塩・胡椒        適量

 @鶏肉とヨーグルトを袋に入れて1晩おく。
 Aたまねぎ・にんにく・しょうがをみじん切りにする。
 Bにんにく・しょうが・バターを鍋に入れて火にかけ、香りが出てきたら
  たまねぎを入れて飴色になるまでじーっくり炒める。
 Cカレー粉を加えて粉っぽさがなくなるまでよく炒める。 
 Dトマトピューレを加えて水分を飛ばしながら炒める。
 Eまとまりが出来てきた感じになったら@をヨーグルトごと加えて軽く炒める。
 F水を加えて焦げないように混ぜながら弱火でコトコト煮込む。
 G好みのゆるさになったらインスタントコーヒーとソースを加えて一煮立ちさせ、
  塩・胡椒で味を調えて火を止める。


ピリッと辛いのがぉ好みの人はBの時に唐辛子を一緒に入れたり、
カレー粉をチョット多くしたりすると良いかも

                

いつもはぉ昼頃からぉ仕事が始まる彼氏サン。
でも今日は品川プリンスホテルで会議があるらしく早起きの日です。

しかーし。

目覚まし時計が5分おきになって、止まってが3回繰り返されても
りぇがぉ化粧をしながら「起きないのー??」と10回くらい声をかけても
「んー・・・。」と返事はあっても全然ベッドから出てこない。

そんなこんなで6:30
7時発の電車に乗るにはもぅそろそろ起きないとヤバイ。

掛け布団をはがして「もぅ6時半だよ!!いい加減起きなさい
怒ってるりぇを薄めで見てベッドをポンポンたたく彼氏(一緒に寝る??と誘ってる)

「あっそぅ。今起きないなら、りぇ知らないからね!!もぅ起こさないよ??
 ホーリィ
(待ち合わせをしている同僚)にだって置いて行かれちゃうからねっ!!」

ここまで言われて仕方なく起きてのそのそ顔を洗いに行きました。
朝ゴハンを食べながら目が覚めてきたのか、その後はテキパキ準備をして
50分くらいにはおうちを出発していきました。

間に合って良かった
彼氏サンの早起きdayは朝からすっごく疲れるのでした

miniいちごパイ&苺大福 

2007年04月19日(木) 9時41分
イチゴ狩りでたーっくさん拾ってきた苺を使ってスイーツ♪スイーツ♪
やっぱり採れたてフレッシュな苺だから生のまんまで食べたいね
欲張って2種類も作っちゃいました

ひとくちでポイッとたべれる
        miniいちごパイ

 材料 12個分くらい
 ・苺         20粒
 ・冷凍パイシート   1枚
 ・プリン        100g
 ・薄力粉      大さじ1

                     @プリンと薄力粉を耐熱容器に入れて
                      よく混ぜてからレンジで2分加熱する。
                      取り出して粗熱をとり軽く混ぜてから
                      ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。
                     A冷凍パイシートを室温で15分解凍して
                      フォークで穴をあける(膨らみ防止)。
                      型抜きして230℃に予熱したオーブンで
                      7〜8分焼くいて粗熱をとる。
                     BAを2つに割って間に@とスライスした
                       苺を挟み、上に苺をのっける。



苺がジュワァ☆とろける!!
           苺大福

 材料 2個分
 ・苺    2個
 ・餅    1枚
 ・あんこ  30g
 ・砂糖   小さじ1
 ・水    大さじ1
 ・片栗粉  適量

 @苺をあんこで包んでおく。
 A餅を水にくぐらせレンジで1分加熱する。
 B鍋に水を砂糖を入れて弱火にかけ、
  沸騰したらAを入れて潰すようにしながら
  溶かしていく。 
 Cお皿に片栗粉をしいてBをのせる。
  全体に片栗粉をまぶして2つに分けて
  びろ〜んと広げ@を包む。
  (熱いから火傷しないように気を付けて) 


              

北海道に住んでる従兄弟が東京に来ているらしいです。
1人で。

「1人旅かぁ良いなぁ〜大学生。」
なんて考えてたら就職活動の真っ最中

のんびり気ままな大学生って良いなぁヾ(´д`●)
なんて思ったりしちゃって私ったら・・・と反省してるとメールが。

『でも今日は帰るだけだから新宿〜渋谷あたりブラブラしてくよぉ』

(○д○!!)
しっかりチャッカリ東京1人旅を満喫してるぢゃないか
その後チョコチョコ状況報告メールをくれる北海道のぉ兄ちゃん。

・・・やっぱり大学生は良いなぁ。

カレーうどん 

2007年04月18日(水) 13時03分


カレーって大きな鍋でいっぱい作った方が絶対おいしい
でも夜ごはんカレーライス朝ごはんカレーライスって、けっこう重い。
なので我が家ではカレーライスの次の日はカレーうどんが定番です

作り方は簡単

@豚バラ肉のスライスとしめじを適当な大きさに切ってごま油で炒めたら
 お水を加えて一煮立ちさせる。
A顆粒の和風だしの素とうどんを加えて袋に書かれてる時間通り煮る。
Bカレーを少しとろみがつく位まで加えて酒・みりん・醤油で味を調える。


材料は全部テキトーで大丈夫。
カレーの材料が大きい時は潰すか、ルゥのみつかってね

                 

今日はずぅ〜っと行きたかった苺狩りに連れて行ってもらいました








こぉ〜んな
おっきぃイチゴあったよぉ
なんちゃって

雨だし寒いし平日だしで苺ハウスは貸切状態でした。
あまーくておいしい苺が食べ放題
たぶん2パック分くらい食べまくりました
お持ち帰り用の苺も厳選。

持って帰ってきたイチゴ達で何を作ろう

だぁ~いすきな苺に囲まれて幸せな1日を過ごしたりぇなのでした

BIG☆BIG☆カレー 

2007年04月17日(火) 11時39分


最近、帰り道にスーパー巡りをするのが楽しみです。
今回は格安豚バラブロックを発見したのでボリュームたっぷりな
BIG☆BIG☆カレーを作ってみました

 材料 2人分
 ・豚バラブロック  200g
 ・じゃがいも   1個
 ・人参      1/2本
 ・たまねぎ    1個
 ・カレールゥ     2皿分
 ・みりん     大さじ2

 @豚肉・野菜をすべて半分に切る。
 A豚肉を水から茹でて、茹で汁は捨てる。
 B豚肉を鍋に戻し軽く焦げ目がつくまで焼いたら
  野菜を加え、ざっと炒める。
 C水を加え、一煮立ちさせたら弱火にして
  灰汁を丁寧にとりながら柔らかくなるまで煮る。
 Dカレールゥを加え、好みのゆるさまで煮たら、最後に
  みりんを加える。


具がすんごぃ大きいのでナイフを使って食べます。
パンの方が合うカレーかもしれないですね

             









サンシャイン2057を見てきました。

うーん・・・
なんだかバタバタしててグロテスクな映像が多くて疲れちゃう映画でした。

映画といえば
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド5/25公開なんですね

すっごい楽しみだぁ

茄子とトマトのパスタ 

2007年04月16日(月) 10時29分


ご近所のスーパーでトマトピューレが60%OFFになってたので、ついついたくさん買いこんぢゃいました。
900mlも入ってるんだけど開けたら1週間で使い切ってくださいって書いてある
今週はトマト習慣だぁ

 材料 2人分
 ・パスタ     200g
 ・挽肉     100g
 ・トマト     1個
 ・茄子     2本
 ・たまねぎ  1個
 ・トマトピューレ  100ml
 ・牛乳     100ml
 ・塩 胡椒   適量

 @大きな鍋にお湯を沸かして塩をいれ、パスタをゆでる。
 Aたまねぎはみじん切り、茄子は1cm幅にスライス、
  トマトは1cm角のサイコロ状に切る。
 Bフライパンで挽肉を炒め、色が変わったらたまねぎを入れてよく炒める。
 Cたまねぎが透明がかってきたら茄子とトマトを入れて軽く炒める。
 Dトマトピューレを加えてざっと混ぜ合わせ、牛乳を加えて少し煮る。
 E少しトロトロになってきたら塩胡椒で味をととのえてパスタを加えてからめる。

 
                

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りぇ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年8月8日
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-一眼レフとトィカメラが気になる。。。
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!
» モチモチ豆腐白玉の苺ぜんざい (2010年02月09日)
アイコン画像ファインディッシュ
» モチモチ豆腐白玉の苺ぜんざい (2009年07月29日)
Yapme!一覧
読者になる