震災報道について 

March 15 [Tue], 2011, 21:19
先日発生した地震、津波により、多くの犠牲者や行方不明者、避難されてる方が多くおられるのを、
連日のテレビ番組で心を痛めて見ています。
また、日を追うごとに被災地の状況が刻々とあらわになってくるのを見てると、
災害という言葉では片付けられない惨状に、「これが今の日本なのか?」と
目を疑うばかりです。

その報道の中、あるテレビ番組で現地で取材をしてた男性アナウンサーが
車で移動中の被災家族にインタビューするシーンがありました。
そのインタビューの中で車の中の女性に津波があった時にどうしてたかを聞いたところ、
娘と車に乗ってたところ、津波に流されたと。
で、アナウンサーはそのとき、どんな風に流されたかを聞く。
流された時、どんな気持だったかなど。

これって報道ですか?
この惨事に、命からがら逃げ出し、今をどうするか、これからどうすかって人に対して
聞くことですか?
被災地が今どういう状況にあって、何が必要なのか、
何が正しい情報なのか、そういう情報を全国と被災地ををつなぎ
共有するのが報道ではないかと私は考えます。

原発事故の記者会見も、見てて腹立ちます。
おそらく原発については素人であろう記者が、決め付けたかの様なものの言い方。
そして東電は、専門技術者ではなく広報担当者。
会社が用意した資料を報告してるだけなので、記者の質問にタジタジ。
これでテレビ見てる人たちは、何を信じればいい?
ましてや、被災地の人たちはこういうやり取りされてる事すら知らないと思う。

私の友人が仙台に住んでおり、安否不明です。
その友人をはじめ、連絡の取れない避難者、行方不明者、1人でも多くの無事を祈ってます。

なぜ? 

June 17 [Thu], 2010, 22:59
二人の距離が離れてるから?休みが合わないから?

また一人ぼっちか・・・


わがまま・・・ 

June 12 [Sat], 2010, 23:26
今付き合ってる子・・・学校での事や、身辺での出来事でかなりストレスを受けてるらしく、
カウンセリングや精神科医を受診した結果、鬱(うつ)の少し手前って診断されたらしい・・

で、いろんな薬を処方され、今はその薬でずいぶん精神的にも安定してるみたい。
もう、1ヶ月ほど会ってもいないんで、その子もそろそろしびれを切らし、
会いたいとか言ってくる。。そりゃもちろん俺も会いたいけどね。
仕事休めないし、休みの日も合わない。。
ちょっと前にもメールでその事を伝えてたんだけどね。。
で、二言目には「もう、連絡しなくていいよね」だって・・・
わがままにも程がある><

彼女が大変な思いしてる時に、励ましや応援のメールを送ってたのに、
俺が大変な時には冷たいメール。。。

今思うことは・・・「俺ってなんなんだろう?」
最近、自分の存在意義を疑問に思う。

6月ですね〜 

June 01 [Tue], 2010, 22:38
しばらくブログに手もつけず・・サボってたんじゃないですよ。ネタがないだけ。

あの高田純次さんも、毎日日記をつけてたのに・・・
iPhoneのアプリで高田純次さんの「適当日記」ってやつ見つけて、即買いw
あの日本一テキトーオヤジが、ほんとに毎日日記つけてたんですね〜w
内容は、ほんとに適当なものもあれば、笑えるものもありますし、感心させられる事も。

そんな高田純次さん・・・60歳。。還暦ですよww
こういう生き方うらやましいですね〜。。
どこまでが素で、どこからが役なのか??

あ、タイトル全然関係ないしw^^;

ため息・・・ 

May 12 [Wed], 2010, 22:07


つい、せつなくなってしまいます。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuroipu9612
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる