クワガタ見つけた! 

June 24 [Sat], 2017, 14:51

初めて自然の中で野生のクワガタ発見!!




昼間。木のウロにいた。棒を出したらしっかり挟んだので、ゆっくり出てきた。結構立派だと自我自賛。大絶賛♪

今日のおにぎり 

June 06 [Tue], 2017, 9:54

なかなかいい感じ

もらいもののワンピースビックリマンチョコのシール。

魚の骨が喉に潜る 

April 07 [Fri], 2017, 22:06

結論から言うと2センチ近い魚の骨で耳鼻科のお世話になりました

カレイの煮付け(意外にも息子様に好評)食べたら、喉に骨が残ってる感。昔から食べ慣れてるから気にしてなかったけど、歯磨きしようと口を開けてのどちんこの横におっきなのが横に突き出てるのを見てびっくり。


取ろうとして手を突っ込み、なんか下に行った気がしたし、違和感もだいぶ治まったので放置。


3日後の夜、なんか痛い。腕枕とかして当たると痛い。反対側向いても、時々いたっ!てなる。扁桃腺も腫れてきた。ネットで調べて、あまり放置すると切開とかもあるらしいとみる。


4日目、耳鼻科に行く。2センチ近いのが出てきて(当然見覚えあり)、ハンマーで釘打ったみたく押し込まれてて、ほんとちょびっとなんかあるかなーぐらいしか出てなかったよ!と聞いて真っ青。


取るときは吐いてもいいようにアルミの受け皿を持たされ、ピンセットと吸引…けどなかなか取れなかったー。ちょっと痛い経験しました。あはは。

上尾平塚公園&県民福祉村のアスレチック 

March 16 [Thu], 2017, 10:14
土日に何故か埼玉県初物アスレチック巡りしたので覚書レポ。


【上尾平塚公園】そんなに大きくないものの、他で見かけない木のアスレチックがいい感じ
木造はメンテが大変だろうけど残して欲しいなあ。既成のにはない思いがけない遊び方するから。

全体的に高さが高め。平均台ですら大人の頭ぐらいの高さ。





息子様はこの手がぷるぷるしそうなので1時間遊んでました。



高い砦のようなところでは、3階建てぐらいの高さから棒で降りてきたり。



珍しさが無くなれば1時間遊べるかなーぐらいの大きさだけど、体はがっつり動かせるのでいいかもです。




写真撮ってないけど、かくれんぼしたら面白そうな児童用遊具もあったし。複数人で来たら半日潰せるかもしれない。


【県民福祉村】
結構広くて芝エリアもたくさん。
レンタルサイクリングコースは起伏が少ないけど道幅も狭め。利用者は多い。ヘルメット等の貸し出しはなし。


外周まわるけど、そんなに長いコースでもなく息子さんは二周で満足。親は二人乗り自転車に乗って後悔。バランス取れません。


アスレチックは芝エリアに点在。


結構まったりかと思いきや、腕を使う変わったのが多い。





こんなのにも登れたまさにおさるちゃん。




小学生の真似をして上を渡るおさる。














中でもハマったのはこれ。




わかりにくいけどレールについたロープにぶら下がる。写真手前から助走つけてぶら下がって、端っこについたらそのままぶら下がってて手前に戻ってきてもいいし(坂になっててしっかり戻る)、本来の使い方通り向こう側へ着いたら飛んでもよい。


ずーっとやってたけど腕痛くならないのか?よくぶら下がってられるよなあ、ギリギリ届く高さなのによかできるなーって感心。




ここは珍しくスケボー、インラインスケート、ブレイブボード、キックボード可能エリアがありました!


こちらはレンタルとかまったくなし。今度くるならキックボードとスケボーは必ず持参しようと思います。


ということで覚書。
長くなってしまった…編集時間が大変だったが、忘れる自信があるから仕方ない。


これから気候もよくなるし、たくさんいきたいな♪

年越しパズル 

January 06 [Fri], 2017, 16:52

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします??(?ω?*)??


10年以上前にやっていた、年越しはテレビを見ながらパズルをする、年越しパズルやりました♪




トトロはステンドグラス風に透けるという気になっていたパズル。これが初めての体験。






確かに透ける。ジグソーパズルってより、プラスチックを嵌めていく感覚に近かったです。案外まわりが似ていて200ピースぐらいなのに手こずりました。




ディズニーはやっぱり作りやすいですね!!500ピースでインスピレーションのとおりハマり、ハマった時の快感はやっぱり最高!


光るらしいのですが、暗くしなかったのでよくわからず。ピースは少しだけざらついてました。


パズル売ってるところがなくて、見つけるのが1番苦労しました。ビックカメラがあまり良いのがなく、結局ドンキに。ドンキにあるのもびっくり。本屋やデパートになかったのもびっくり。


また来年もやってみようと思ってます。

ピンクの髪☆ 

December 30 [Fri], 2016, 15:04

今年最後の挑戦!
美容院でピンクレッドに染めました。








そしたらこんなになっちゃった☆




このあと、シャンプーして全然違う色になったんですけどね。すっごい衝撃体験






あとグルーガンを使いました。熱くなったり大変なのかなーと思ってたけど、押せばいいだけですっごい簡単でした。あれなら工作意欲が湧きます買っちゃおうかなー

見たことない景色 

December 10 [Sat], 2016, 23:33
久しぶりにヤマノススメみて、


・浅間山が活火山であること(しかも入山規制かかるレベル2)
・浅間山には木が生えてないこと
・浅間山の下や外輪山稜線も似た感じなこと


それらすべて、全く見たことのない想像つかない景色の存在を知ったこと。


世界は広いんだなあ。
山梨県の日向山を知った時も同じ感動した。日向山(もちろんハイキングコースの方)はできたら来年行きたい!


興味のある方は是非検索かけてみてください。写真見るだけで感動して溜め息が出ます。死の危険を犯しても山に登るのは、こういう景色があるから、と言うのがわかります(あまたある理由の一つでしょうけど、なんか理解できます。)


風邪にご用心 

December 04 [Sun], 2016, 23:41
完全に忘れてるけど、更新する気はなくはない今日このごろ(笑)







風邪なのか、食欲不振でお腹が痛くて38度ぐらいの熱が出て、起き上がれない日曜。息子さんも金曜同じ状態。


息子さん、元気になったのにかーちゃんがダウンしてたからいつもと違ってどこか行きたいとかなんか色々いうこともなくひたすら寝かしてくれてたよ。本当にありがとう。風邪ひいて顔立ちが1段とお兄ちゃんになった。


子供の成長はすごいなあ。今ハマってるあやとりは本見ながらどんどん作れるようになってる。




そんなこんなな最近でした。
頭がぼーっとしてまとまらないのでこのへんで。

私鉄10社スタンプラリー&消防博物館 

October 09 [Sun], 2016, 11:46
残暑もほとんどなくぐずついた天気続きですね。9月は2回ぐらいしかお日様を見なかったような…


そんな天気だと新生活(息子様習い事開始)に忙殺されて気力ゼロ。毎日夜には魂が抜けてます


そんな中、気力を振り絞って息子様と2人で行ってきました。


だったので駅で見かけた私鉄スタンプラリー。スタンプ押した後トレカがもらえるもの。誰もやってないかと思ったら、必ずスタンプ台の前に先客(大きいお兄さん)がいてびっくり。トレカもオリジナルで息子さん満足


にしても、スタンプ押す場所と受け取り場所が離れすぎ。


電車たーくさん乗りましたよ。


スタンプ&受け取り駅だけでも、


東京メトロ
丸ノ内線 国会議事堂前&後楽園
銀座線 新橋


西武新宿線 本川越&航空公園&所沢


東武東上線 川越


京王線 桜上水
京王井の頭線 永福町


…京王線は受け取り駅が多摩動物公園、東上線はスタンプ東向島、受け取り駅押上って川越と離れすぎでしょ(むしろ川越が離れすぎ)


なので、そこは後日動物園とスカイツリーに遊びに行ったついでに行くことにしました。


山手線と西武のレッドアローに乗ったから、さすがの息子さんも最後は電車飽きてきたり(笑)

メトロは24時間フリーパス600円を使いました。ちょこちょこ出たり入ったりでたぶん元取れた

他の路線は行けたら行くけど、津田沼までは行けないからコンプは無理かな…つくばエクスプレスも往復2000円以上かかるっぽいし…


神奈川エリアは帰省の時行くかもだけど、海老名&相模大野でスタンプ押せるのに何故引き換え場所新宿なんだとか。川崎大師と神武寺離れすぎだろ、とか。年末ギリギリまで帰省しないしなあ。ぶつぶつ…


そんな話は置いといて。

途中お昼は丸ノ内線四谷三丁目直結の消防博物館のフリースペースで食べました。


出口出て右見たら急にレトロな入口が(一階に綺麗な入口もあり)











広くないけど、B1から6階まで展示で10階があたりを展望できるフリースペース。


実機のヘリコプターにも乗れるし、消防のアニメやってるし、結構時間潰そうと思えばできそうでした。


江戸時代の火消しのやり方や明治時代の車とかあって面白かった(けど、そのコーナーはただの展示なので息子さんにすごぶる不評)

入場無料だし、行ったら小学生以下にはトレカがもらえるし(今回はポンプ車。息子さん大喜び)、偶数回行くとガチャコインもらえてガチャガチャできるそうだし、たまにまたなにかのついでに行きたい。無料最高


東京おもちゃ美術館なるところもあるらしい今度は行ってみよう


雨だけどガッツリ過ごせました。葛西の地下鉄博物館も計画してたけど、寄る暇はなかった!


最後は2週間のお弁当


今回骨付きが冷たいとか、ニジマスの骨がきついとかで少し残された日があった残されるとほんと翌日ドキドキしてしまう。



お弁当と縫い仕事 

September 23 [Fri], 2016, 13:38
先週と今週のお弁当。


その前に。
今回は珍しく幼稚園から玉入れのたまを作ってきて、との依頼。




頑張ったら案外簡単だった先生の見本もガタガタだったから、ガタガタだったけど持っていってもらいました。


あとは、オフ用のメッシュ帽子が保育園帽子にしか見えないため


チロルテープを縫ってみた


が、保育園帽子感はぬぐえず…


挙句に息子さんに似合わない


ショーック!!




水筒の肩に当たる部分のあて布も作り替えてみた。


布が既にほつれてきたのは気にしない…


そんな縫い仕事もあった2週間。ちょっとはがんばれたかなあ?




(左下は9月18日の巾着田。まだ五分咲きだけど枯れてるのもあった)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:綾香
  • アイコン画像 趣味:
    ・らっぱ、げるほん
読者になる
5歳男児と行く週末お出かけ先とお弁当の雑記。
最新コメント
アイコン画像綾香
» 『いつでも会える』菊地まりこ (2014年10月01日)
アイコン画像duo
» 『いつでも会える』菊地まりこ (2014年10月01日)
アイコン画像綾香
» プラレール組み作品集 (2014年08月25日)
アイコン画像ぅさぎ
» プラレール組み作品集 (2014年08月23日)
アイコン画像綾香
» マックハッピーセットの変身ブーブ (2012年06月21日)
アイコン画像923
» マックハッピーセットの変身ブーブ (2012年06月20日)
アイコン画像綾香
» チューリップハット (2012年06月16日)
アイコン画像kana
» チューリップハット (2012年06月16日)
アイコン画像綾香
» 人参とかぼちゃのミルクゼリー (2012年05月16日)
アイコン画像ちひろ
» 人参とかぼちゃのミルクゼリー (2012年05月16日)
http://yaplog.jp/kuroipig/index1_0.rdf