彩朧第三演舞『つむぎいと』全公演終了 

April 24 [Tue], 2012, 23:03


写真は善左衛門役:近藤敦史さんと吉田稔麿役の私。

ひざ年増 

March 11 [Sun], 2012, 15:57

@恵比寿駅ホーム

タッチパネルで診断。10問くらい(多いわ)

なっ(゜_゜!

舞台出演のお知らせ(4月20日〜22日) 

February 25 [Sat], 2012, 18:31

彩朧-ayaoboro- 第三演舞

『つむぎいと』

激動の幕末。盲目の機織りのもとに転がり込んできた優男。気のいい長屋の連中は見知らぬその男を仲間に迎える事に。刃に怯える町人たちと、刃を提げる武士たち。人はどこへ向かうべきか…? 朧(おぼろ)の世界が綴る、優しく暖かい人情劇。

●日時…
4月20日(金) 19:00〜
21日(土) 13:00〜/18:00〜
22日(日) 13:00〜/18:00〜

●場所…
d-倉庫
(山手線、京浜東北線、常磐線、京成線、日暮里舎人ライナー)日暮里駅 南口より徒歩7分
〒116-0014 荒川区東日暮里6-19-7

●チケット…
2,800円(前売・当日共)

●作… 哉村蒼樹
●演出… 富樫勘九郎(彩朧-ayaoboro-)

●出演…
真田和沙(彩朧-ayaoboro-/solepromotion)
萌々歌(彩朧-ayaoboro-)
吉田竜一
志村貴博(ぷろだくしょんバオバブ)
片山健(a Flowtroupe〜空〜)
犬伏憲司(参画自由)
近藤敦史
井口樹
やまひろ(劇団ブリオッシュ)
窪田裕仁郎
まつもとゆみこ
黒木大樹
秋本真衣子

 * * *

ひさびーさの更新です。

そうなんです。また(まだ)懲りずに…やっております。

4月、舞台に出演します!上記のとおりです。

ちなみに僕は長州藩士の役をいただきました。帯刀に悪戦苦闘しながら週に3日、幕末にタイムスリップしております。

もしご興味がありましたら、mixi等通じ、クロキ宛ご連絡いただければ、チケット手配させていただきます!



あーもうリリースしちゃったー!ワールドワイドウェブに載せちゃった。。後戻りするにあたわず。

 * * *

最近手に入れたアンドリューロイドウェバー版「オズの魔法使い」のサントラに毎日泣かされてます。いますぐ渡英して観に行きたいー!!

第九終了レポート 

January 09 [Mon], 2012, 12:02
あけてしまっておめでとうございました・・・今年もよろしくお願いいたします。
すっかりお留守になってしまいましたが、イクスピアリ第九コンサート、無事終了しました。
mixi等で確認いただいている方に声をかけていただき、慌てて更新しています。。
本番の様子を写真でお伝えしますので見てみてくださいませ。


イクスピアリ内、グラウンドフロアだけど2階、セレブレーションプラザにて。



ディズニー・バケーション・クラブ(会員制リゾート)の大きな地球儀に告知が投影されてました。



MCの紹介ののち、入場!当日は月もくっきり見えて風も少なく最高の条件でした。しかし寒い・・・こっそりマフラーをジャケットの襟の内側に仕込み、シャツにカイロを貼り、ヒートテックを履いて、手袋をして。



第4楽章、バリトンソロ部から演奏開始。わが師古澤利人先生のソロが始まる!イクスピアリに響き渡る美声〜♪こんなに寒いのに素晴らしい声量。。



負けじと歌っております、中央部。



なんか難しい顔をしてみたりしてます。



演奏終了!みんなで手をつないで万歳しました!人類みなBruderになった瞬間でした。(写真なし…)


そして蛍の光の合唱。(イクスピアリはこの後も営業します)ペンライトを持って歌う。良い年を〜



演奏後、控室にしていたClub IKSPIARIにて。ソプラノソリスト清水理恵さん(左)、アルトソリスト堀万里絵さん(右)と。キレエ(* ̄エ ̄*)



おまけ。




とまあともかく寒かったのですが(笑)意外と周りの声も聞こえて、見に来てくれた(というかたまたま通りすがっただけかもですが)お客さまも楽しんでいただけたようでよかったです。
合唱練習は、市民ミュージカル以来没頭できる活動だったので、毎週嬉々として通っていました。ここに載せられたレポートは少ないのですが、充実した練習を率いる古澤先生は本当にすごいと思います。浦安近辺にお住まいの方で、合唱がお好きな方は是非来年…もとい、今年は参加されてみてはいかがでしょうか。

僕も今年もやりたいのですが、カウントダウンの特別営業勤務を辞退させていただいたのがやはり心苦しく。今度は別会場・別日程のものに出てみようと思います!

本番1時間前。 

December 31 [Sat], 2011, 18:41

Club IKSPIARIにて!

第九練習4回目:魂が飛び出る(仮記事) 

December 19 [Mon], 2011, 22:03

先ほどまで書いていた記事が操作ミスで全部消えました。(泣)
今日は心が折れて書けないので、このままにします・・・
下書きをここでするのやめよ。ヤプログめ!

第九練習2回目:演技派合唱団!? 

December 12 [Mon], 2011, 7:30


↑こんな練習風景。Wave101にはこの大ホールのほか、中小ホールや会議室などがあって市民の活動の場所になっている。さっすがー。

さて、前回稽古からあっという間に一週間経過してしまいました・・・

すべてのパートが一応音取りできているので、止め通しはスムーズに進んでいく。
主に発音確認をしながら、いよいよ「ユニーク」たる練習が始まった。それは「振り付け」。

@本番用振り付け
第4楽章の合唱が終わり、残るは後奏のみとなったら、みんなで手をつないで、3連符でゆっくり挙げていって・・・最終音で万歳!(笑)もう書きながら思い出し笑いが〜
たかがそんなもんかという感じですが、これ、実際にやるとすっごくかっこいいらしい(ほんとか)
まあ単純に、冷えた両手を暖めあえるし達成感も増すかな。
あとは、張り切って挙げすぎると背の低い人が大変なことになるから注意。もうホント可笑しい。

Aイメージ用振り付け
627小節 Adagio ma non troppo, ma divoto<ほどよく快速に力強く、常に十分に強く>
ここでは、なんと歌詞に合わせて、人々の苦難や絶望から救い・希望にいたる精神のプロセスを体で表現しながら歌った。こんな合唱練習初めて!
救いをもとめて掲げた腕は、力を失ってがっくりと落ちる。闇の中、姿は見えぬ同胞たちを見回し探す。かすかに見えた一点の光を追って視線をあげ、世界に対して叫ぶ。ふたたび見回すと星空が美しく輝いている。われわれは力強くこぶしを握り、創造主の存在を確信する・・・
これをやってみると、まあなんとも豊かな表現になった。気持ちを込める、って言うは易しで、やはり具体的なイメージを持って、さらに身体表現を伴うことで、音色や声質にぐっと厚みが加わった感じがした。
で、今度は振り付けをやめてみると・・・元通り、ってだめやん!
棒立ちで歌っていても、あの表現力が維持できるように残り2回で特訓ですな。

【備忘録】
730小節(練習番号R)
そこまでのシーンに引きずられて興奮したまま歌わない。自分の心臓の鼓動とは違うテンポで進んでいくことを前提に。
813小節 Flugel weilt
Lの発音で、舌先があごに触れる瞬間に甘美なものを口の中で感じる。(日本酒をすする一口目という例えに吹いた。おっさんか!あ、おっさんばっかりだ) weiltのときはオケの音がなくなる。
851小節以降 Prestissimo<きわめて速く>
コーラスが無音になる瞬間や、お囃子調の部分、笑い声のようなコーラスなど、作者の意図を感じて。ベートヴェンはここで結構遊んでいる。

ちょっとコンパクトでしたが、以上第2回まとめでした。

のどの調子も悪くないし、今日も楽しみだ!

第九練習1回目:結団式〜発音する歓びを 

November 29 [Tue], 2011, 19:26
昨日は待ちに待った第1回練習でした。
新浦安のショッパーズ内にある市民ホール「Wave101」に集合したのは…ざっと150人超(目算)。
多くないか?定員はS・A各40、T・B各20=120人とのことだったけど。
もちろん多いほうが迫力があるけど、あの狭いステージに乗りきるのかしら。

主催のシーガルアーツ計屋氏から挨拶、「明日への励みになるような第九を」。
生の喜び、生かされていることの使命感をこめて歌う第九にしたいものです。

合唱指導の古澤先生から挨拶の後、さっそく荒通しへ。
歌える歌えると調子こいて行った自分がバカでした、周囲の声量に押されてついて行くのが精いっぱい。
初参加の方も3割くらいいるようだけど、音取りを飛ばしているからか、スムーズなスタート。(待って…)
その後は止め通しを繰り返しながら、発音の修正や子音の処理を行っていく。

【備忘録】
411小節〜
 男声3声はハーモニー重視で(男声だけだから得意になって歌ってたけど、こりゃ良く聞きながら歌わないと・汗)
543小節〜(いわゆるサビ)
 sfはたっぷり歌う(今まではsfを見ると、ここぞとばかりがなって歌ってしまってた)
557小節 Hei-lig-tum!<聖なるところに>
 うっとりと憧れをもって(「憧れ」っぷりが足りずにダメだしされて笑った)
607小節 Die-sen
 各パート自分の意志を持って入る(指揮者は各パートの出だしを振ってくれない。そらそうだ。)
609小節 gan-zen
 口をタテに開けて歌う(・・・と、ソが楽に出るのね〜)
611小節 練習番号N
 無重力状態をイメージ
654小節 Allegro energio, sempre ben marcato<ほどよく快速に力強く、常に十分に強く>
 “おおきな”旗を振るように。(小さくわちゃわちゃ揺れ動かないように、ということ。先生がストールをわちゃわちゃ振ってるのがウケた) 口やベロを存分に使って言葉を伝えること。発音する歓びを感じて。(全体を通じて先生が強調されている。音ごとに口の中のどこを使って、とはなんと繊細な。これは大変だけど楽しい)
698小節〜 T・B3度のハーモニー
 各パートバラバラの展開がここで揃う。お互いよく聴いて厚みを持たせる(そう思って聴くとすげえかっこいい!!)
812小節 sanf-ter<やわらかい>
 やっと心地よい楽園にたどり着いた感動をこめて(言い表せない「恍惚」を表現する、と理解しました)

713小節あたりから周りと音が合わなかった気がして、今キーボード使ったら合ってる気がする…(そうだ、ヒトのせいにしよう)
終了間際に833小節前までを何度も繰り返した、ような記憶があるけど、疲れて覚えてない(苦)
こんなに夢中になって歌ったの、久しぶりです。おかげでぐっすり眠れました。

第2回練習へ続く。(次はこんなに書けないかも)

バーガー!&12年振りの第九合唱に向けて… 

November 24 [Thu], 2011, 18:00




今日は外部講習で五反田へ。1時間の昼休みで、後輩にすすめられたフランクリン・アベニューへ。

講習会場から往復20分かかったけど…オシャレな店でサラリーマン一人は心細かったけど…

ウマー!!!でした。写真は1.コールスロー(マヨネーズ入ってないやつ) 2.マッシュルームチーズバーガー(肉はラージサイズ)

こうやってこのblogは食べ物の話題ばかりになる。

 * * *

…ので、最近の活動について!

毎年12月31日、舞浜駅前のイクスピアリでは、市民を中心に結成されたカウントダウン第九合唱団によって、ベートーベンの第九「歓喜の歌」が演奏されます。

…なんと屋外ステージで(苦笑)。寒!!!

歌うも地獄、聴くも地獄、ランナーズハイならぬシンガーズハイの先に待つのは天上の調べか、はたまた風邪で寝込んで眺める天井の染みか(苦しい)

合唱団の指導にあたるのは、バリトン歌手でご自身も当日ソリスト出演される、古澤利人先生。

全4回(しかない)練習で120人の合唱をまとめあげるのは神ワザ…らしい。

練習が(たった)全4回なので、参加条件は今まで第九を歌ったことがあることと、練習に全回参加できること。

ザ・年末!なこのイベントに参加しない手はないと奮起して、高校1年生(12年前…)当時にとったきねづかにしがみいて参加することに。

練習は11月28日から毎週月曜日。楽しみすぎて仕方ない。。第1回練習で早速1回通すらしく…モリモリ暗譜しなきゃです。

女声は参加〆切りしたけど、男声は継続募集中らしいので、ご興味ある方はシーガルアーツまでお問い合わせを。

さても、こればっかりは寒さとご予定もあろうかと思いますので、さすがにヒトサマに宣伝できない(笑)

その代わりにここでせっせと稽古レポートしたいと思いやす。

秋シリーズ 22.5 

September 18 [Sun], 2011, 0:10


今月はいい感じにイベントが毎週あって楽しい。

第1週:
会社では周年行事があったり、アルバイト時代の周年パーティーで司会したり、映画『くまのプーさん』観たり(ドリフ的笑いが満載)。

あと、久々の献血は赤十字からの要請で、いつもよりも多く感謝されたり。

後日手厚くお手紙まで。
ワープロ打ちだけど、お礼状って誰かの手を掛けないと送られてこないわけで。

自分も仕事柄、定型文でお手紙を出すことがあるけれど、それでもなるべく早く返信するとか、
時候の挨拶はよく使うやつじゃなくて、相手に届くタイミングや場所を考えたり、
そうやって心をこめて文章を書きたいなあと思いました。

第2週:
合唱練習やら、会社の暑気払いやら、歌のレッスンやら。

そしてお待ちかねの宝探し@江の島
トップの写真:宝の地図広げて島の入口でご満悦な自分。まだ未発見のくせに。

以前からずっと気になっていた「タカラッシュ」のイベントに、会社つながりで参加できました。
しかも大人げなく?優勝し、旅行商品券までゲット☆
夏の終わりになんともさわやかな想い出が増えました。生しらす丼もうまかった。

第3週:(現在進行形)
毎月この週は慌ただしい。久々のプールに、休日出勤も。映画『ライフ』観ました(一人で観てたのにカマキリのシーンでびっくりしすぎてむせた)。

第九はもしかしたら暗譜が必要な気がしてきて、慌ててハードリピートでipod聞いてます。
浦安駅前のスタバで、音楽聴きながら口パクしている怪しい人は私だ。
関係ないけどスタバってホントに勉強してる人多い。焦る。

明日は神奈川県立音楽堂で管弦楽の調べを楽しみ、港街を散策予定。暑そう(苦笑)

第4週:(予定)
1年?ぶりの、大学のゼミ同窓会。幹事の皆様には頭が下がります。

総括:
芸術の秋度:★★★★☆
スポーツの秋度:★★★☆☆
読書の秋度:★★☆☆☆(『カラマーゾフの兄弟』再スタート。『20代にしておきたい…云々』もうあと2年もないけど。)
食欲の秋度:★★★☆☆(結局ミュージカルで落ちた体重はあっさり戻っており)

 * * *

ただいま、僕のお気に入り番組:テレビラジオ「今夜も生でさだまさし」やってる。見ながら聞きながら寝よう。
P R
最新コメント
アイコン画像遊びマン
» 『西遊記』公演終了! (2011年08月17日)
アイコン画像Roki
» 知的財産管理技能検定2級 (2011年07月13日)
アイコン画像ネギ
» 知的財産管理技能検定2級 (2011年07月12日)
アイコン画像Roki
» 先生に言いつけてやる 22.8 (2011年06月20日)
アイコン画像遊びマン
» 先生に言いつけてやる 22.8 (2011年06月16日)
アイコン画像Roki
» お花見レポート@浦安編 22.1 (2011年05月03日)
アイコン画像もろもろさん
» お花見レポート@浦安編 22.1 (2011年04月19日)
アイコン画像横須賀の黒猫
» この灯は消えない (2011年04月15日)
アイコン画像Roki
» お花見レポート@浦安編 22.1 (2011年04月12日)
アイコン画像寂尊
» お花見レポート@浦安編 22.1 (2011年04月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Roki
読者になる