悲しき存在=ケイオス? 

2006年10月11日(水) 22時25分
ネピリムの言う悲しき存在、結局誰を言っているのかイマイチ分かりませんでしたよね!

最初私はケイオスの事言ってるんだなと思いました。
もうケイオスの一途さに泣いたほど。(イェマリ妄想全開だったので)

でもシオンに対して言っているしケビン先輩かなってのも後から考えました。
まぁ二人の事をヒックルメテ言っているのかもしれません。


悲しき存在=ケイオス
について考えてみました。

「この宇宙を崩壊へと導く存在。自らの贖罪の為に有り続ける悲しき存在。彼は大切な人を願い続けでもそれは人々を不幸にする。でも彼は大切な人の為ならこの世界を捨てても良いと考えている。」
(台詞が曖昧です)

この宇宙を崩壊へと導く存在
↑これはケイオスのアニマの力、フェイルセイフを言っていると思います。

自らの贖罪の為に有り続ける悲しき存在

自らの罪…フェイルセイフ・アニマの力
アニマの力を分断した事によって大切な人(マリア)を失ってしまった。それは自分の存在…力によってマリアを殺した事と同じ。
それを罪だと感じている。自分(ケイオス)という存在はマリアによって生かされている、だからこの世にありつづつける…それが自らの贖罪。
(ごたごたで私も何書いてるか分かりません)


大切な人を願い続け、けれどそれは人々を不幸にする。

↑大切な人の為にこの世に有り続ける、しかし自分が居ることによっていずれ宇宙を崩壊へと導く。

大切な人の為なら彼はこの世界を捨てても良いと考えている。

↑大切な人が望むなら、永刧回帰で何度も同じ事を繰り返してもいい。それに逆らったりしない、ただ流されるまま。(この世界を捨てても良い)
この世界の理を曲げてでも自分の力を解放しマリアの力によって永刧回帰しても良い。(永刧回帰にケイオスの力って必要だっけか?)

とかもう訳分かりませんがやはりケイオスの事を言っているのかな?ってのが自分的考察です。

突っ込み所満載ですね(死)

ヴィル→マリ 

2006年10月11日(水) 0時21分
ヴィル→マリってアリだと思います。

「これで僕達は永遠を生きることが出来るんだ。」

で、ヴィルは永刧回帰に時を巻き戻し、フェイルセイフを発動させない事以外にマリアと共に生きる。
→マリアがマリアとしてロストエルサレム時代に生きていた頃に巻き戻してまたマリアとしての時をマリアに過ごして貰いたいのでは?


「愛?くだらないね」
→でマリアをヴィルも愛していた。(もの凄い妄想ですが)
しかし、マリアの心はいつもイェオーシュア(ケイオス)に向いていた。(イェマリ仮定)
アニマの分断はマリアのイェオーシュアを救いたいと言う想いからだとして、ヴィルもマリアを救いたいと思っていた。
しかし救う事が出来なかった。自分のマリアを思う気持ち(愛)ではマリアの心は動かなかった。愛などではしょせん何も変えられはしないのだと知る。
ヴィルの皮肉とか妄想してしまいます。


「マリア、人々の意識を過去へと導くんだ…」

ペンダントを壊したマリアモスコに凄い切なげと言うか優しく説得しようとしていましたよね。
↑の台詞はもの凄く曖昧です。こうで無かったかも。


マリアに対するヴィルの接し方はどのキャラよりも優しげだったと思います。
時に諭す様に、ヴィルがこの様な態度を取ったのはマリアだけだと思います。

マリアの力が永刧回帰に必要という以外にマリアに対する何かが有ったのではと思います。

ヴィルが本心を現すのもイェオーシュア、マリアだけだと思います。マリア、イェオーシュアとはやはりロストエルサレム時代からの仲なのか、或いはもっと前からなのかは分かりませんが。

この三人の関係も知りたいですよね!
モノリスさんバンナムさんお願いします。続き出して!(願)


今回はかなりの妄想が入りまくって申し訳無いです。

考察日記 

2006年09月28日(木) 7時24分
久々に更新です。

改めてEP3を振り返ってみました。
はっきり言ってEP1から辿ってみるとかなりの矛盾が…

ウ・ドゥがイマイチよく分からない。
EP1ではウドゥの目覚めにJr.がびびっとる。感じ…ウドゥ=恐れる存在だった。
何故ウドゥを恐れているのか、それがよく分からないです。私だけかもしれないですが。

ウドゥ対コスモスのビジョン、あれはなんだったのか。

ウドゥが発する波動はミルチア(たぶん旧)から…この二つの存在の力がブツカルのを回避して欲しいと言ってるのかと最初思いましたが、
二つの存在の力がブツカルのは避けられた。未来のビジョンは変わった。シオン達(波)によって………で良いんだろうか。

ネピはあのビジョンを見せて本当はシオン達に何をさせたかったのか…私には分からないです。もしEP1のビジョンを回避して欲しかったなら何故回避して欲しかったのかもよく分からないです。いや沢山の惑星がなくなります、けどネピ達に何か影響あったのか……な?


ゼノサーガで何をしたかったのか…ごめんなさい。私の頭では理解出来ません。
EP1〜3までやってみてもやはり理解出来ません。3の終盤で永劫回帰とか言われても……始まりの時…ってどこまで巻き戻すのか。


未来は定められたものでは無い………ってことかな?


私の頭では理解出来ません!よ。


誰かたふけて 

2006年08月04日(金) 23時21分
もうショックです。ケイコス好きは見ない方が






















もう私はケイコスやっていけそうに有りません、今までケイコスはイェマリはアリだろ!
でしたが攻略本に完璧にイェマリケイコスは無し………要素がある
私は攻略本なんか買わねー!夢を見せてよ。
イェマリは無しですか
髭マリですか……………お姉さんショックだよ。明日の仕事こなせるか分かんないくらいショックだよ。

多分、髭マリ←イェだったんだね。
…………………………イェオーシュアァァアアアア。・゜゜(T□T)゜゜・。


もう自分がどれだけケイコスを好きだったのか分かりました。

ケイオスはテロスの肉体がマリアであることにすぐに(←重要)気付くくらいだからイェ→マリ→←髭

うわぁぁぁぁぁぁぁ!オガーザーン!


マジ凹です。もうどうしよ………。

ケイオスはずっとマリアに会いたかったんだろうけど常に一方通行………………………。゜・・。゜(/д\)

ケイオスはマリアを求めてるのは分かるけれどマリアからケイオスを求めるようなモノは有りませんしね。


覚醒したマリKOSはイェオーシュア<シオンみたいだし……………もう矢駄。

とことんケイオスのイェオーシュアの片想いかよおぉぉおっ!

もうさ………混沌秩序祭のお題完成させられるのかも分かんない。


リクエストの小説も書けるかな…………。
それくらいヘコンでます、ベコベコです。


誰か慰めてくれないかこのネガティブを……………。

考察日記 

2006年08月01日(火) 21時48分
かの女は救生主の伴侶

あの髭のおっさん=メシアだったら、マリアはあの髭のおっさんの嫁さん……………

うわぁぁ凄い嫌!

私は救生主=イェオーシュア=ケイオスでfinal answerなんですが!
というかそうであって貰いたいしそうであって欲しいというかそうでしょ!(ぇえっ!断言?)

なんつうか色々ボカされてて分け分からん。
イェオーシュア=ケイオスの言葉を代弁したのが髭のおっさん

髭のおっさんの言葉がレメゲトン=ケイオスの言葉

マーグリス達が讃える男の言葉がレメゲトン(ケイオスの言葉)
救生主の言葉として異端審問官達はそれを守ってきた。
やっぱり救生主は髭のおっさん?

でも髭のおっさんの言葉は本当はケイオスの言葉だから本当の救生主はイェオーシュアであるケイオス?
うわぁワケワカメ。


なんでこんなにもハッキリしないのか!じれったい。

いつまでも公式カプになれないね……………………設定資料集で終りなんてしないで欲しい本当に……。

てかやっぱり謎は謎のまま終ってる。

キャラに思うことつれづれ 

2006年07月27日(木) 23時58分
こんばんは〜、前の記事の間違いの多さに少し笑ったミカンコです。

2週目始めました。
今ミルチアにいます。

ヤッパリ!ケイオス強いや!ケイオス万歳!常に隣は最愛の妻です。


で今回もモモちゃんは最強である事に気付きました。
モモちゃんは下のラインで進めていった方が絶対強くなると思うのですが。
全体攻撃の必殺技1番早く覚えるんでない?

一周目は混沌秩序赤でしたが今は混沌秩序(ポリシーなんで)桃にほぼ固定です。
モモちゃんは勝手に回復けいのエーテル覚えるし。

正拳突き覚えたらもう止めらんないです。
近接ダブル発動は正拳突き×2だし、もう最強過ぎる。これやられたら確実にブレイクになる。

エーテルも能力高いから弱点属性突けば最強です。

一周目も正拳突き否ソードフィッシュ覚えたらJr.と入れ換えましたから。
あの気合いの入りまくった正拳突きに惚れました!?モモちゃん!

KOSーMOSは下のラインで進めていて、義父は上のラインで進めています。上ではブレイクダメージ系の技をあまり覚えないみたいですね。KOSーMOSの最大の欠点はEPが少ない事でしょうね。攻撃防御技全てにおいて優秀なのに・・・。

下のラインではブレイクダメージ系の技を覚えるので私の場合は、混沌でブレイク、秩序でブレイク、モモでブレイク、よっしゃ敵全部ブレイクさせたらモモで全体攻撃の必殺技!で敵全部フィニッシュストライクと混沌秩序が全体攻撃の必殺技覚えるまでやってました。

かなり爽快感が有りますねvv
バトルも上手くやり方を考えると楽しいです。
バック取ったらエンジェルアロー、落葉、ハラビームとか(笑)するともうヤバイ。

ケイオスは最初からブレイク系の技を覚えているので使い勝手がとても良いですね!回復にも使えるので本当に万能キャラですねvv
ケイオスは絶対上のラインで進むべきだと思うのですが・・・。まぁ人それぞれですがね。

考察日記 

2006年07月21日(金) 5時10分


クリアしたもののかなりの謎が残りましたよね!
ちょっと考察してみます。これはこうじゃない?みたいな意見下さると嬉しいです。



ヴィルヘルム
・データベースでもあまりよく書かれていない謎の人。
ヴィルヘルムを定義付けられるのはイェオーシュア

これはどういう意味なのか、私なりに考えてみました。
ヴィルヘルムの機体がヨシュア、これもイェオーシュアと同じで救生主(イエス・キリスト)を指します。
ヴィルヘルムはキリスト教批判?のニーチェ(ルードリッヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)からきてますよね?たぶん。


イェオーシュアがヴィルヘルムを定義付けする。
もしかしてあの髭のおじさんがヴィルヘルム?の前世とか

イェオーシュアの言葉をヨシュアとして人々に説いていた。けれどイェオーシュアの存在が宇宙を破壊する事に気付いてしまう、イェオーシュアの元をさり皮肉の為、キリスト教批判の哲学者ニーチェのミドルネームを名乗るようになった。
その後宇宙の崩壊を防ぐべく永刧回帰
神への反乱=イェオーシュアへの反発?

イェオーシュア=ヨシュア
同じ意味を持つ二人

とか考えてみたんですが・・・。

Tーelosの言葉からイェオーシュア(ケイオス)<ヨシュア(ヴィルヘルム)

TーelosとKOSーMOS(マリア)にとってイェオーシュアの存在よりもヴィルヘルムの方が上?

あの方の望みとかTーelosが言っていたし、マリア(KOSーMOS)もヴィルヘルムには逆らえないみたいだし・・・・・・よく分からないです。


「かの女は救生主の伴侶」
つまりイェオーシュアの妻だったがアニマを封印した時からヴィルヘルムに従わなければならなくなったのは何故か

UMNに散らばったアニムス(マリアの意識)はヴィルヘルムの管理下に有るとか?

強引すぎかな。

クリア後日記 

2006年07月16日(日) 6時58分
クリア後の愚痴を言わせて下さい。

嫌な人は回れ右左!











EP3で1番ムカツクキャラはシオンではなくネポリム・・・ネピリムです。

あんなチョイチョイのキャラがちゃっかりマリアの力を受け継いじゃうし、「KOSーMOSここを守って」みたいに覚醒モスモスに命令してるし。
なんだお前それ程偉いんか!

ネピリムはKOSーMOSが爆発してもノーリアクション・・・ぶっ飛ばすぞ。はん・・・力を受け継いだからマリコスには用はないとそういうことか!ケイオスは泣いてんぞ!

なんかKOSーMOSが可哀想・・ネピリムってなんか偉そうであんまり好きでない。
私がギアスにそれ程思い入れがないからなのか・・・?
ギアスキャラはシタン先生と若とマリアとマルーくらいしか好きでない。


ぅうネピリムにとってKOSーMOSは力を渡すただの踏み台なのか・・・。
最後に出場って来たのが許せないのさ。




兎に角私はKOSーMOS贔屓のケイコス信者なのでネピリムとアベルがどうなろうがどうだって良いんですよ。



KOSーMOSとケイオスが幸せに成ればそれで良いんですよ。

これは私の偏った意見なのであまり気にしないで下さい。

クリア後日記 

2006年07月14日(金) 0時49分
クリアしましたが、全然水着やら色々集めてないので集めにゴウ!

データベースのストーリーが未だに57%なんすけど・・・・。100%になんのかよ・・・・・・・。

ケイオスの法衣が好みで着せてウロウロしてます。
どうせならマリアの衣装も欲しかったな・・。KOSーMOSに装備させてイェマリ〜なんちゃって・・・・・・・・ごめんなさい。

セグメントも全然集まってないしね!KOSーMOSの水着をを゛を゛!
3と13、14?だったかな鍵もないし場所もないんだけど・・・・・・どれだけぶった切ってきたのか・・・凹凸
KOSーMOSの水着を早くゲットしたいのにぅぅ゛。


プレイ日記と全然関係ないんですが、今夏は暑中見舞の葉書を出そうと思います。
絵は勿論ケイコスでだいたい構図は出来ています。
もしよかったら貰ってくださる方いらっしゃいますか?
まだハッキリと決めた訳では無いのですが・・・・。

よろしかったら・・・住所の悪用等はするつもりは有りませんし。詳細が決まったらまた書くと思います。
サイトも二周年しましたし・・・EP3もいちを完結しましたし、その記念のつもりです。

プレイ日記8 

2006年07月13日(木) 13時03分
クリアしました。



ジンさん本当大好きです。カッコよすぎです!涙が止まりませんでした。
KOSーMOSとケイオス・・見つめ合うだけでも互いを理解している。そんな感じです。

KOSーMOSがグノーシスと爆発した時のケイオスの叫び・・・・・・凄く切ない。ケイオスがKOSーMOSの為に涙を流していてぁあケイコス。

その後のケイオスは何だか寂しげな表情だったし・・直接的な何かは無かったけどケイオスはマリアでは無くてもマリアであるKOSーMOSをも大切に思っていたんだなって・・・。思わされました。


宇宙を漂うKOSーMOSにケイオスが「僕らはまだ存在することを許されているみたいだ。この宇宙に僕らが成さねばならい事がまだ有るんだ・・・その時がくるまでおやすみーーーーーKOSーMOS」
で涙が・・・ティッシュで必死に泪を拭きながらみました。

「おやすみなさい」で目を閉じるKOSーMOS

切ない・・・けれど二人はまだ繋がってるんだろうな。
初めてまともにカイワしたんじゃないでしょうか。

まだ続きそうな終り方でしたね。
このシリーズに出会えて本当に良かった。
ゲームでこんなに泣けるなんて思いませんでした。
宇宙を崩壊から遠ざける為に二人はこの世界からの消滅を選んだ・・・けれど二人はまだお互いに存在している、それはまだ二人はこの宇宙に必要とされていて二人が居るからこその何かがきっと有るんだろうなと・・・。

シオンを主人公としたゼノサーガはこれで終りだろうけどケイオスとKOSーMOSを中心とした続編が出る事を願います。
やっと出会えた二人だけど切ない終りになってしまった。だけど今度はこの二人にも幸せな終りが来ると良いなと思います。


ゼノサーガというこのゲームはゲームと言うか映画みたいです。
ゲームと言う枠を超えた作品だと思います。
本当に感動しました。
ゲームでこれだけ感情移入して感動して涙を流して夢中になれるのはきっと最後な気がします。
宇宙という未知のテーマにこれだけ突っ込んだゲームは他にないでしょう。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurogoma0130
読者になる
Yapme!一覧
読者になる