ゴーヤー 

September 02 [Sun], 2007, 15:34

久々の更新何気に忙しく、暑いしバテ2ですそんなときは沖縄料理沖縄出身の友達にゴーヤーチャンプルーごちそうになったときの感激はいまだに覚えてるくらいおいしく、ゴーヤーが手にはいると作りますにんにくのいためたときの独特なにおいが今まであんまり好きじゃなかったんだけこのうまみはなにっておもったらにんにくでしたおかげで、炒め物はにんにくいれるようになっておいしさランチョンミートがおやがなぜがかってたのでもらってたのがあったので、つくりました沖縄は独特な見た目のものがおおいいけど、うまいんだよね暑くければ住みたいなって思うwのんびりマイペースなうちにはmちょうどいいかもw毎朝時間に終われる生活つかれるよねまだまだあついですが。・・・なんとかのりこえましょう


つくりかた

ゴーヤーは材料

ゴーヤー、豆腐、ランチョンミート(豚肉でもOK)
卵、にんにく、塩



お豆腐を水切りします。
レンジで加熱して水切りか、30〜1時間重しして水切っておきましょう
縦半分にきってなかの綿と種をスプーンで取り除き、2.3ミリの厚さにきって(歯ごたえや苦味を味わいたい人はもう少し、厚めに仁手も大丈夫ですよ
塩振って軽くもみます、30分くらい放置するとにがみが半減にしますよ
軽く水洗いして、よく絞ります。

ランチョンミートを適当な大きさにきっておきましょ
なければ、豚肉でOK

にんにくを薄切りにして油で香りでるまでいためてランチョンミートいれ、軽くいためて、ゴーヤーをいれ、程よく炒めたら豆腐を手でちぎって入れましょう
そのほうが味がしみこむ

塩をふって、ランチョンミートが塩分かなりあるので入れ過ぎには注意
うちはここで、顆粒だしをいれます。溶き卵を周りにかけ、少し炒めて出来上がり

自己流のところもありますが、自分なりの味ができるのでおためしあれ

(゚Д゚)ノ ァィ 

July 20 [Fri], 2007, 11:01
こんにちわ{アップ}
最近天気悪くて新潟、長野の方は大変で、報道されるたびに心痛くなりますね・・にしても、仕事とはいえ報道の人しつこいよ{怒}
迷惑だな・・なんて思うのが多々・・大変のわかっててズカズカあがりこんで行く・・・わああーとか正直うざくね{はてな}少し手伝えよっておもうのうちだけ{はてな}
コメンテーターとか言うやつらも同じようなコメントしかしないしね・・・批判しかできないのかとため息でる。

いつ東京に来るかわからないのが怖いですが・・・こればかりはどうもできないしねー楽しく生きていけれたと思います{はーと}

最近こったものを作ってないのですが・・・さっき、ケーブル、みてたらケンタローと栗原心平の料理番組みて{パスタ}から作っててうまそうで・・・くいてえって思いました{ハート}
今日作ろうかな{どきどき}
作ったら載せますね{ウサギ}
たことトマトのカッペリーニか、きのこクリームフェットチーニか・・・なやむうううううううううううう

パスタは生は無理なので・・・買うw

画像は2日前の夕食です{ハート}
食材ないのでどう品数増やすか・・・ホイル焼きはなんだか手が込んでそうに見えますが・・そんなことない簡単ですw
作ったといえば切り干し大根ですね{ウサギ}

歯ごたえあって、乾物は栄養が凝縮されてるからおいしい

☆切り干し大根☆

4人分

切り干し大根1袋
にんじん半分〜1本
油揚げ1枚
しいたけ2枚
だし汁300CC
しょうゆ大3
砂糖 大1
みりん大2



切り干し大根を水にひたひたになるくらいにつけ10分水に漬けて戻します。戻しすぎると味が落ちるから注意{雷}

その間に、にんじんを千切り。

しいたけもあれば入れましょ☆

油揚げを湯通しして油を抜きます。
(これしないと油っぽくなるからやりましょう)

もどしたら、よく絞って鍋にいれ少し炒ります。

野菜の甘みを引き出します{ハート}


野菜などいれたら、だし汁を入れます。
うちはここで、戻した水にだしいれます。

そうすると栄養が戻したみずにはあるのでもったいないから使います{ハート}

だしが煮えてきたら、調味料すべて入れて、10分くらい煮ます。
お好みにあわせて、煮る時間を調節してくださいね{ハート}


切り干し大根は煮るだけでなくサラダにも使えるんですよ{ハート






( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ 

July 14 [Sat], 2007, 23:47
こんばんわ天気が悪くて最悪ですが・・・こっちにもそろそろ台風きてるので買出しにでいき駐車場すっげ・・・いつもこんないないのに・・・帰りの車出るのに並んでる・・・みんな同じ考えで、今のうちに買出しって考えなんでしょうねこれ何か一見わかんないですね・・・・豚の角煮なんですけどね・・・

あついですね 

July 08 [Sun], 2007, 15:22
あつくてたまらん暑いの嫌いなうちは早くなつおわんないかな・・・って毎日おもってるw最近何にもかきこんでないな・・・これじゃ、再開した意味ない最近毎日作ってます男が食う量っていまだにわかんないw会社の人にも見られるだろうし変なの作れなからなみーとぼーるとか入れたいけど、色々取り上げられてるの見ると買うきがおきんウインナーとかも大丈夫かこれとおもいながら購入しますよ疑いながら買うなんていやだな今日はやすみなので、今日作ったものじゃないですが、UPしときましょ皆さんはどんなつくってるんだろう

久々に更新そして・・・ 

July 01 [Sun], 2007, 0:58
料理プログに変更してみました
最近料理プログみてたら、うちもやりたいなーと思って実行
とりあえずがんばってみよう

これなにかわかるかな・・・

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:美希
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
付き合って今年7年目の彼氏と同棲中の美希です結構目分量レシピですがよろしくです
最新コメント
アイコン画像小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!
» ゴーヤー (2010年02月09日)
アイコン画像ファインディッシュ
» ゴーヤー (2009年09月03日)
http://yaplog.jp/kurochou/index1_0.rdf