醤油@麺 みつヰ

April 30 [Sun], 2017, 18:52
知る人ぞ知る、浅草の名店「みつヰ」さんを訪問してみました。

浅草の食べログラーメンランキングで1位に認定されているお店です。

東京でラーメンを食べるなら、欠かせないお店の一つとなっています。



そう聞けば、未訪問のこのお店を一度は押さえておこうと、

浅草へ向かってみました。



開店時間の30分前に到着するも、

既に10人以上並んでいました。(^-^;

最後尾に並んで、開店時間を待っていると・・・

女将さんが出てきて、開店となりました。

しかしながら、店内の座席数は7席ほどなので、・・・

2巡目の入場待ちとなってしまいました。



やがて店内に案内されて、メニューを確認してみると・・・



なんと、シンプルなメニューでしょう・・・(*^。^*)

醤油、塩、大もり、おろしそば(冷100g)と書いてあるだけでした。

初訪問ではメニューの最初に書いてあるものを注文するということで

「醤油」をお願いしてみました。

すると、厨房の店主から麺の選択を尋ねられます。

麺を細麺か中太手もみ麺から選ぶことが出来るようです。

面白そうだったので、手もみ麺をお願いしてみることにしました。



周りのお客さんはおろしそばか、

ソースカツ丼を注文している人が目につきました。

普段、サイドメニュー、それもラーメンのサイドメニューに

カツ丼があっても、絶対注文することはありませんが、

こちらのカツ丼は、他のお客さんの頂いているのを見ているだけで、

注文したくなるような、美味しそうなカツ丼でした。

福井産のコシヒカリを使用されている丼物も人気が高いようで、

特にこちらの自家製ソースのカツ丼は名物のようですが、

諸般の事情にて、今回はパスすることにしました。(^-^;ザンネン

この店主さんは、どこかオーラを漂わせているような

厳格な職人肌の強い方のような印象を覚えました。

金沢の名店、神楽の店主さんと同じ雰囲気をお持ちの店主さんです。

厨房の中では店主と奥様の2人営業となっています。

手揉み麺は注文を受けてから、お客さんの目の前でシッカリと手もみを行います。

手もみというよりも、麺を押しつぶしているのではないかと

思えるような力強い手もみの後、デポに麺を投入します。

デポには2玉程度しか入れていませんでした。

丁寧に麺の茹であがりを確認されてから、湯切り、盛り付けとなりました。



カウンターテーブルの上にはお箸と蓮華、お水がお盆の上に置いてあります。

そして、醤油の登場となりました。



具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、レンコンが載っています。



チャーシューは熟成肉を使用させてあるかのような、

柔らかく、旨味がシッカリと出ているレアチャーシューです。

この秀逸なお肉を使用してカツ丼を提供されているのでしょうか、



メンマは極太メンマを使用されていますが、

見た目も分からないくらい隠し包丁がはいっているような、

柔らかさを感じさせるメンマです。



さらに、立て切りにカットされたレンコンの食感も素晴らしいですね。

こんなトッピングは初めて頂くことが出来ました。

さらにこんな豚バラチャーシューも下から出てきました。



表面を炙ってあり、香ばしさを感じさせる

柔らかくて旨いチャーシューです。

一つ一つの具材にこだわりがあり、

ラーメンのグレードを引き上げていきます。

麺は、シッカリと押しつぶして、平打ち麺状態となっています。



ビラビラとした食感が面白く、スープとのバランスも良いですね。

スープは鶏ガラ醤油清湯スープですが、

懐かしさと滋味不可さを兼ね備えた優しいスープです。



スープの表面を覆う鶏油もスープに厚みを出しています。

このスープも旨いですねぇ(*^。^*)

スルスルといただいて、完食完汁となりました。

ごちそうさまでした。



このラーメンはラーメン通の方であれば、是非、

一度は食べておきたい一杯だと思いました。

大満足でお店を出ることが出来ました。



黒帽子的評価:★★★★☆
東京都台東区西浅草2-10-4 あけぼのビル1B
[火〜土]
11:00〜14:30
17:30〜21:00
[日・祝] 11:00〜16:00
  • URL:http://yaplog.jp/kuroboushi/archive/2681
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf