【新店】節と和出汁を効かせた豚魚ラーメン@零一弐三(すうじ)

April 09 [Sun], 2017, 20:30
3月13日にオープンした零一弐三(すうじ)さんを

東京のラーメンブロガーの一期一会さんの案内で訪問してみました。

こちらの店は、千葉の人気店『ちばから』で修行後、

煮干しのスペシャリスト『中華ソバ 伊吹』で、経験を積まれた、

「しょーくん」こと池田店主がオープンさせたお店で、

千葉県船橋市の東海神駅前にある期待の実力店です。

お店の前まで来てみると・・・



暖簾やのぼり、提灯すらありません。



看板の中に小さくラーメンの文字が見える程度で、



道行く人たちは何のお店だろうと、

気にされながら通り過ぎて行ってました。



お店の前には外待ち席が用意されており、

お昼は結構、並んでいるのかもしれませんね。(^.^)

早速、店内に入り、入口左手にある券売機に向かいます。



らーめん、ミニラーメン、汁なしそば、油そば等の選択ができるようです。

最上段左端のラーメンを購入しようとすると・・・



一期一会さん「黒帽子さん、ミニラーメンにしておいた方がいいですよ!」

黒帽子「なぜ、ミニ・・・???」

分からないまま、言われる通り、ミニラーメンを購入してみました。

すると、店内にあった立て看板を指さされ、



一期一会さん「+30円で限定を注文できますよ」

ということで、豚魚ラーメンをお願いすることとなりました。

空いている席に座り、限定をお願いしてみました。

店内は2割程度のお客さんしかいませんでしたが、

我々が着席すると同時に、次々とお客さんが入ってこられ、

中待ち席まで一杯となってしまいました。

訪問のタイミングが絶妙だったようです。(;^_^Aアブネー



厨房の中では池田店主さんが麺場に立ち、

男性スタッフさんと2名にて営業されていました。

よく見ると、池田店主さんが来ているTシャツは・・・・



大東市の麺や 而今さんのTシャツ!(◎_◎;)!!

これにはびっくりしました。

伊吹の三村店主さんと麺や而今さんの繋がりで、

池田店主さんも持っておられたようです。

関西と関東のラーメン店主の友情を垣間見た気がしました。(*^。^*)

そして、「節と和出汁を効かせた豚魚ラーメン」の登場となりました。

そのビジュアルに、また、ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!



なんと、二郎インスパイアなラーメンです。

この瞬間に「ミニラーメンにすべき!」の意味が理解できました。(^-^;

そういえば、席に着いた時に麺量やアブラ等を聞かれたような・・・



全部ノーマルでお願いしておりました(^^)/

「ちばから」のDNAを受け継いだビジュアルと、

「伊吹」のDNAを受け継いだタレが合わさり、

零一弐三(すうじ)さんで、開花した一杯のようです。



注文後にも、食べながら追加できるシステムとなっているようです。



具材はチャーシューが2種類、煮卵、モヤシ、キャベツが載っています。

チャーシューは極厚にカットされたチャーシューが、鎮座しており、

このチャーシューだけでも食べごたえがあります。



更に香ばしくローストされたモモ肉のチャーシューもあり、



お肉一杯の印象です。

大量の野菜は野菜不足の生活ではありがたい存在となっていますが、

食べる時には麺に辿り着くまで時間がかかり大変です(;^_^A



煮卵を割ってみると・・・



いい感じの茹で加減の半熟卵となっており、

ビジュアル的にも綺麗なオレンジ色を帯びた黄味が食欲をそそります。(^^)/

麺は全粒粉を練り込んだ自家製平打ち縮れ麺を使用されています。



スープとの絡みもよく、不揃いなウェーブがスープを持ち上げてくるため、

とても美味しく頂くことができます。

スープはカツオを主体とした節系魚介が最初にガツンと来た後、

煮干しの旨味が追いかけてくるような、

伊吹さん由来の魚介出汁を前面に押し出したスープです。



スープボディの厚みとほのかな甘さを感じさせる旨いスープでもあります。(*^。^*)

ワシワシと頂いて、なんとか完食となりました。

ごちそうさまでした。



池田店主さんによると、近々、関西の大食いラオタさんが

やってくるとおっしゃっていました。

関西でも話題のお店となりそうですね。(*^。^*)



黒帽子的評価:★★★★
千葉県船橋市本町7-23-14 文平ビル
17:00〜22:00
日休み

  • URL:http://yaplog.jp/kuroboushi/archive/2649
Trackback
Trackback URL
訪問日:2017年4月7日(金)



今夜は、関西の新店ハンターで人気ブロガーの黒帽子さんと千葉県の船橋に、しょーくんこと池田店主が3月13日にオープンした『零一弐三』へ!

昼間、都内のラーメン店巡りをしていた黒帽子さんとJR船橋駅で待ち合わせて!
今日は船橋駅からアクセスして、9分ほどで店の前までやって来たんだけど…

こちらの店は、京葉高速鉄道の東海神駅が最寄り駅で...
ラーメン一期一会  April 21 [Fri], 2017, 6:17
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
rinarinbijiri 殿

お世話になっております。

二郎系は進んで食べに行くことはありませんが、

新店訪問で、最近、よく出会います。

歴史、地球規模、池田屋あたりは評判が良いようです。

塚本の駅の新店や、菅原の新店も良いかもしれません。
April 09 [Sun], 2017, 21:08
黒帽子殿 こんばんは??

いつもありがとうございます。

池田店主さんが麺場に立ち、

惰性スタッフさんと…

惰性?やる気ないんですか?

二郎系、たまには食べたいですね。

今週行ってみようかな?

黒帽子殿のオススメを教えて下さい??
April 09 [Sun], 2017, 20:54
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像黒帽子
» 【新店】つけ麺@麺屋 さん田 (2017年07月25日)
アイコン画像キング♪
» 【新店】つけ麺@麺屋 さん田 (2017年07月24日)
http://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf