つけ麺@麺屋 武吉

May 06 [Tue], 2014, 8:45
GWを利用して小旅行に行ってきました。

昼飯はもちろん「ラーメン」です。

今回は少し足を延ばして、昨年の愛媛遠征で食べ損ねていた今治にある「麺屋 武吉」さんを訪問です。



お店の開店時間を過ぎているのに開店していません。

もしかして、臨時休業・・・・?・

並んでいる人に確認すると、営業が30分遅くなるとのこと・・・(^_^;)ヤレヤレ

そのまま、並んで待つことに♪



暫くすると、店主が出てきて暖簾をかけてオープンです。

入口右手にある券売機にて、つけ麺をチョイス♪



カウンター席に座り店主に食券を手渡しますヽ(^。^)ノ

待っている間、店内を見渡すと・・・

カウンター席5席と蹴上がりのテーブルが2卓あります。

店主が一人で営業しているため、若干、オペレーションに時間がかかっているようです。

開店と同時にほぼ満席状態となり、更にお店の外に行列が出来始めています。



この日はGWということもあり、県外Noの車がお店の周りのパーキングに並んでいました。

すると、外で並んでいるお客さんに向って、、、

「大変申し訳ありません、今外で並ばれているお客さんが食べられるのは1時間後になります。」

従業員募集の張り紙はありましたが、

店内の御客さん分の作成に1時間かかるとは・・・(汗)

麺屋 紡」並の時間のかかりようです。

オペレーションに苦労されていらっしゃるようです。

そして、つけ麺の登場です。



この麺はモッチリ、シコシコとしており、

少しウェーブのかかった多加水太ストレート麺です。



切り歯16番位を使用しているのでしょうか・・・

麺の旨みが感じられ、スープと適度に合わさり美味しくいただけます。

具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、煮玉子が麺の上に載っています。





チャーシュは提供直前に目の前で、バーナーで炙ります。



パチパチと音がして煙が出るか出ないかのところで完成です。

香ばしく、肉の旨みが閉じ込められたチャーシューは良い感じでいただけます。

スープは鶏豚骨スープの様です。

若干豚骨優勢で、適度な酸味と甘味が存在するスープです。

スープ粘度はそれほど高くなく

麺を浸けてみるとアッサリと沈んでいきます。



塩分濃度は高すぎることはなく、麺と啜ると

スープと魚介系(節)のバランスの良さが口の中に広がります。

スープを頂いてみるとピリ辛感も存在します・・・



香味油に山椒かタカの爪を入れて仕上げたような印象です。

スルスルと頂いて麺が完食となりました。



すると店主からポットを差し出されてスープ割を勧められました。



割スープを確認したかったのですが、蓮華が無かったため、

スープ割で確認してみますが、節系スープのような印象をうけました。




スルスルと頂いて完食完汁です。

m(__)mゴチソウサマデシタ



木曜日限定の今治らーめんも気になりましたが、

作り置きできないラーメンのようですので、他の日には提供されていませんでした。

機会があれば、一度頂いてみたいものですヽ(^。^)ノ

黒帽子的評価:★★★★

今治市南大門町1-6-21
0898-31-7133
11:00〜14:00 
17:00〜20:00
水休み
  • URL:http://yaplog.jp/kuroboushi/archive/1053
Trackback
Trackback URL
麺屋武吉 今治市南大門町1-6-21 0898317133

麺屋「武吉」 ユーチューブ

つけ麺@麺屋 武吉
冷やしつけ麺 鳥頭Blog
つけ麺屋 若鶴丸って麺屋武吉? 勝手に松山ミシュラン
麺屋武吉(今治市) 
武吉 こってりしょうゆラーメン ○丸ちゃん○のブログ ヤフー版
あっさりしょうゆら?麺&今治鶏チャーシュー麺 そんなに食うなら走らんと
麺屋武吉・期間限定 若鶴丸・つけ麺やっぱりうまいなぁ AZAKOHA日記
今治にも、「麺屋 武吉」ほど気合いの入ったラーメンがあるとは 星崎研二の 192.5cmが行く!
麺屋 武吉 和え麺 とんさん日記
みそチャーシュー麺・つけ麺・しょうゆら?麺・しおら?麺・イマバリラーメン(つけ麺屋 若鶴丸) 四畳半通信_速報版
念願叶って今治「麺屋武吉」へ!
こってり塩ラーメン・麺屋武吉(つけ麺並) MK団の開拓記録
麺屋武吉 工務店創業前と創業した後の日記只今修行中!!
ラーメンたべた。 日日是好日
麺屋武吉 けん坊の拉麺探訪録


今治の中華・イマバリラーメン
今治バリバリリンク集  May 06 [Tue], 2014, 15:25
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf