2016年09月26日のつぶやき

September 27 [Tue], 2016, 0:00
  • 講演で言われた事。行政と民間企業との契約書。「行政を甲、相手を乙と書き以下、甲乙と表記する」みたいのがある。甲乙ってものすごい上下関係だな。後の内容表記もすごい上から命令している内容で、それをおかしいと思わない感覚がおかしいと言われた。まったくその通りです。 Posted at 10:17 PM
  • 地域造り研修会で、砂田光紀さんの講演を聞きました。対象は本年度薩摩川内地域振興局内に新たに転勤してきた人。自分は違うのですが、面白そうだったので参加。アイディアの種や新たな視点を発見できる内容でした。限定で、声かけしたのはもったいない。もっと多くの人に聞いてもらいたかった。 Posted at 05:00 PM
  • 参考のために、本を買っている。いいのがいっぱい掲載されている。そこで気づいたこと。 「稚拙なものでもいいからとにかく、作って、形にしろ」 https://t.co/0tA1qQcPWW Posted at 05:45 AM
  • http://twitter.com/agristation

名刺について考える。

September 26 [Mon], 2016, 21:48
県の職員は基本的に同じデザインの名刺を使っています。
北薩地域は、竹が多いので竹から作成した茶色の台紙に印刷をしています。これも基本的に縦横が好みで選べるだけで同じデザイン。
この前事務所にお客さんが来た時に7人ぐらいが同じデザインの名刺を次々渡しました。
そのお客さんは、名刺交換をする事が目的なので、それでも良さそうでしたが、後から見返して誰が誰だかわからなくなるはずです。
しかも、花とか野菜とかの担当名は書いていないので、後の活用価値は事務所の電話番号ぐらいです。
それも、ネットで検索すればすぐにわかる時代です。

この前、畜産の女性部研修で使用する名刺に似顔絵を作成しました。
始めそっくりに描いたら「ホウレイ線を消して」とかいろんな要望がありやり直しを行ううちに、結局20代の女性みたいな絵になってしましました。「もう似顔絵じゃねーよ」と思いながら若く描き直しました。
その名刺を使ったとき相手から「似顔絵、若過ぎません?」との反応があり盛り上がったそうです。
「似顔絵だからそっくりに描く必要は無いんだ、そっくりなら写真でもいいしな」とその感想を聞き思いました。初対面の人とのコミュニケーションの糸口として、役に立つ名刺じゃなければ、タダの儀式だとの考えに至りました。
そのうち考えも変わるかもしれませんが、「名刺にも個性を出せ」と今日の格言。


2016年09月25日のつぶやき

September 26 [Mon], 2016, 0:00
  • オリジナルばかり描いていたので、キャラクターの模写は新鮮「聲の形」。自分の絵を見返してみると、好き勝手に適当に描いている事に気づく。しかし、自分のオリジナルを描くよりも何倍も時間がかかる。これで練習した手法やポーズをオリジナルに活… https://t.co/Jtnviw9yyn Posted at 10:02 PM
  • 「あかるい物撮り」の本には基本的な事項で実用的な撮影方法が載っている。プロカメラマンの商品撮影だと、紙を切り抜いたり多灯光やフラッシュ2個使ったりで、環境と道具を再現できない。この本なら基本的なところからアイディアでの工夫で自前の… https://t.co/FwEBQ2DEDc Posted at 09:20 PM
  • http://twitter.com/agristation

絵の練習

September 25 [Sun], 2016, 23:10
先日娘と見に行った、聲の形。
オリジナルの若葉エリを描くのの5倍ぐらい時間がかかります。
まず鉛筆の下書きで似るまで、4回ぐらい描き直します。
トレースしたら早いけど、それでは練習にならないため見ながら描きます。
それを、細かく色付けしながらパソコンで描いていきます。
特に、手が難しい。いつものキャラクターなら適当に手みたいな物を描いても、バランスからしてそんなに目立ちません。
しかし、これでは、手が適当だと全体のバランスが悪くなる。
何回も描いたら、できました。ふう。
明日見たら、バランスの悪い所や「これ似て無いじゃん」という根本的なところが気になるんだろうな。

絵を習ったわけでもないので、独自のやり方で進化していくしかありません。
模写っていいな。

2016年09月24日のつぶやき

September 25 [Sun], 2016, 0:00
  • あかるい物撮り、という本を買いました。今まで色んな物撮りの本を買いましたが、技術的にも道具的にも無料。この本なら実用的に参考にしながら撮影できます。 https://t.co/Xbki2cOvhA Posted at 05:26 PM
  • 菊の販売で、仏花のイメージを払拭して洋風でいこうとする戦略が主流。和風のイメージを高めたことってあったかな?自分は、和風で作ろう。 Posted at 10:21 AM
  • 盛土と空洞問題。誰が決めたのかという問題に論点集中してる。本質的なことは、移転と困っている利用者なんだろうけど。 Posted at 08:22 AM
  • 誰か止める人はいなかったのか?志布志のふるさと納税PR動画「少女U」。水着の鰻少女がプールで「養って」(ふるさと納税くれ)という内容。志布志の景色も、養鰻の良さもユーモアもない。最後は、焼いて食べるし。矢面にたつ役者の少女が大変。https://t.co/qVFQCQsm4f Posted at 06:58 AM
  • http://twitter.com/agristation

2016年09月23日のつぶやき

September 24 [Sat], 2016, 0:00
  • 「ウイルス入りUSBを郵送で送りつける」との記事を読んだ。ウイスル感染させたいなら、駅とかに少しデコったUSBを落として回る方が早いんじゃないかな。「怪しいけど中身見てみたい」と思わせたり、駅に届けて駅員が「誰が落としたのかな?」とパソコンにさすようにしむけるかな。 Posted at 10:08 PM
  • 彼岸花がきれいです。秋だね。 https://t.co/dFcct3ggif Posted at 09:29 PM
  • 県のキャッチコピー一新発表の次は、ゆるキャラのブタ変更かな。ブタは国体のイメージに使われているが、歴史的イベントや大河ドラマもあるので、西郷、大久保イメージのキャラが作られるかもと予想。 Posted at 12:28 PM
  • そういえば、プロボノってどうなったんだっけ? Posted at 06:44 AM
  • http://twitter.com/agristation

食べると幸せなのか?

September 23 [Fri], 2016, 23:20
夜のテレビ番組で、若い役者さんが「物を食べるのは、体の中に異物を入れる事だからイヤだ」と話していました。お菓子ならOK。
いろんな物を食べさせるけど、すごくイヤそう。子どもの頃に食べた美味しかった物を聞かれても、考え込んでいました。食べ物を食べて幸せを感じた事が無いそうです。生きるために仕方ないから、口に物を入れるそうです。
そんな人も世の中にはいるんだね。


たぶん物が食べたくないというのは症状で、その原因は精神的に満たされない欲求があるのでしょう。
とテレホン人生相談の加藤諦三さんみたいに考えてみました。

ラーメンマンガで、ラーメンのおいしさよりも情報を食べて満足しているとのセリフがありました。

子どもの時から食べ物を食べる時に、楽しい思い出が無いのかもしれません。
高級料理を1人で食べても、美味しいはずなんだけど何だか落ちつかなくて美味しくないという事に似ているのだろうか?
ホテルがしている高級パスタを食べた時に、前菜などがことごとくすっぱいのか何なのか味付けが美味しくない事がありました。本当は美味しいはずなんだけど、自分が今まで食べた事の無い味だったからだと思います。

結局、食べ物を食べて美味しいのは、園産地だったり、生産者だったり、流通だったりの情報や、家族との思い出があるからなのかもしれません。
鼻つまんで、臭いをかがないと美味しくないのと似ているのか?そんなわけないか。


2016年09月22日のつぶやき

September 23 [Fri], 2016, 0:00
  • 2016若葉エリ https://t.co/C61sbUWcjD Posted at 11:39 PM
  • おねんどお姉さんが、ラインニュースになってるし。インパクト凄かったもんね。 Posted at 09:41 PM
  • 熱烈自然、かごしま。もう意味なんてない。勢いだけ。 https://t.co/BvXATuuh7Q Posted at 03:26 PM
  • 鹿児島の新しいコピーを、頼まれてもいないのに自主的に考えるとは仕事熱心だね。とのことですが、自分と「同じ案が出ないかな」というところです。「金払って広告代理店が作ったのと、タダで作ったのと変わらないじゃん」というオチを目指すのがこ… https://t.co/ZmUX60x4PX Posted at 03:02 PM
  • 鹿児島の新しいコピー。熱烈シリーズ。水産編。 https://t.co/ruS2ydmnr3 Posted at 02:49 PM
  • 鹿児島の新しいコピー。熱烈シリーズ。農業編。 https://t.co/WWqga2VTQy Posted at 02:49 PM
  • コピー増殖できます。 https://t.co/I04UhsMLeJ Posted at 02:36 PM
  • 鹿児島の新しいコピーを勝手に考える企画。 熱烈、かごしま 絵は、ほとんど行くぜ!東北のパクリ。いやこれは、オマージゥです。 https://t.co/0ELkkO7hvy Posted at 02:36 PM
  • 新しい知事が鹿児島のキャッチフレーズ「本物。鹿児島」読みは、「ほんものまるかごしま」という「モーニング娘まる」みたいなのを見直すと言ったと新聞に書いてあった。まあ、そうなるだろうね。電通とかに委託して都会のコピーライターに任せるんだろうか?できるまで、自分で作って楽しもう。 Posted at 01:13 PM
  • Eテレのおねんどおねえさん、破壊力がスゴい。 Posted at 09:17 AM
  • http://twitter.com/agristation

久しぶりに若葉エリ

September 22 [Thu], 2016, 23:35
聲の形のヒロインキャラを描いたので、そのタッチを覚えているうちに若葉エリを作成。

顔とかは進化しているようだけど、靴とかは見ないで描いたので、2年前と比べてダメになっているようです。
物を見て描くクセをつけなければ。


鹿児島の新コピー 熱烈

September 22 [Thu], 2016, 15:23
鹿児島の新コピーを勝手に考える企画。
文字を載せると写真もいいね。
こうなると、意味的にはなんだかやけくそ状態になるけど

P R
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像安江駿太郎
» バリカンズシャツ 刈 (2016年07月08日)
アイコン画像グリンピース
» ボブの安全 (2015年10月01日)
アイコン画像くろべー
» ボブの安全 (2015年09月30日)
アイコン画像グリンピース
» ボブの安全 (2015年09月28日)
アイコン画像清月堂 川口
» 2015年08月31日のつぶやき (2015年09月01日)
アイコン画像くろべー
» 熱中症予防ポスター 若葉エリ (2015年05月28日)
アイコン画像グリンピース
» 熱中症予防ポスター 若葉エリ (2015年05月28日)
アイコン画像くろべー
» 桜島また爆発 (2015年05月21日)
アイコン画像グリンピース
» 桜島また爆発 (2015年05月21日)
アイコン画像くろべー
» 鳥獣害駆除 (2015年03月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くろべー
  • アイコン画像 誕生日:1973年
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-オリンパスE-3 E-1
    ・グルメ-川口プリン そば
読者になる
顔写真以外の写真無断転写OK 鹿児島の写真で楽しんで下さい。 アグリステーション鹿児島本館もよろしく。
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kurobee/index1_0.rdf
ブログでクチコミ B-Promotion
最新トラックバック
アイコン画像厄払い (2011年01月09日)
アイコン画像ひとくち日記*ねったぼ (2008年02月10日)
アイコン画像■鹿児島・軽羹饅頭 (2005年08月23日)
アイコン画像ボンタンアメ (2004年11月11日)
アイコン画像タカラジェンヌ♪ (2004年10月08日)
アイコン画像旅行 (2004年07月06日)