水槽の様子 

July 30 [Sun], 2006, 22:07
2ヶ月ぶりのブログ更新です

この2ヶ月の間に水槽の様子もだいぶ変わりました。

●グッピー♂♀約10匹(5月初誕生)
●ハセマニア10匹
●ゴールデンハニーグラミー3匹
●オトシンクルス2匹
●ネオンテトラ4匹
●コリドラスアエネウス3匹
●ヤマトヌマエビ1匹

以上が今の住人です。

病気やら事故やらでだいぶ減っちゃったけど、

残った子たちはみんな元気に泳いでます

今日はひさびさ(サボってた)に水替えしたんで、

いつもよりさらにみんな元気です

書き忘れてたけど。。。 

May 25 [Thu], 2006, 16:38
今朝水槽を見てたら、グッピーの子供が生まれてました

前回の出産が5月4日なんで、ちょうど3週間で第二回目だったようです。

ネットとかでは25〜30日周期で出産するって書いてあったから

ちょっと不意打ちくらいました

新しいお魚ちゃん 

May 25 [Thu], 2006, 16:25
今日は新しいお魚ちゃんをお迎えしに行ってきました

お迎えしたのは、

 ・ゴールデンハニーグラミー 3匹
 ・ハセマニア 10匹
 ・オトシンクルス 5匹

の合わせて13匹です。

第一水槽にはグリーンネオンテトラをお迎えして、第二水槽にハセマニアの

つもりだったんだけど、色合いをよくよく考えるとこっちのほうがいいかな

ってことで、予定変更してハセマニアを第一水槽にお迎えしました。

ハセマニアってかなり安いなんだけど、元気よく水槽の中を泳ぎまわっていて

かなりいい感じです

テトラ系はネオンテトラが先住民としていたから、本当にハセマニアでよかったかも


第一水槽はあとはコリドラス系を1種類ぐらい、エビちゃんを何匹かお迎えしたいかな?

今日一気に新しい子たちが増えたから、しばらく様子みてまたお迎えしまーす

次の段階 

May 23 [Tue], 2006, 15:50
第一水槽に水草を入れてみて、

ようやく次の水槽のイメージが沸いてきました

グッピーの♂と♀は分けるつもりなんで、こんな感じにしたいな

第一水槽60cm(底床:グラベル)
 ・モスコーブルー♀
 ・ネオンテトラ 8匹
 ・コリドラス アエネウス 3匹
 ・★コリドラス パンダ 3匹
 ・★グリーンテトラ 10匹
 ・★プラティ(黄) 1匹
 ・★ゴールデンハニーグラミー 1匹
 ・★オトシンクルス 3匹
 ・★ヤマトヌマエビ 5匹


第二水槽60cm(底床:サンド)
 ・モスコーブルー♂
 ・★コリドラス アドルフォイ 3匹
 ・★コリドラス ステルバイ 3匹
 ・★コリドラス ピグミー 5匹
 ・★レッドグラミー 1匹
 ・★ハセマニア 10匹
 ・★グローライトテトラ 10匹
 ・★オトシンクルス 2匹
 ・★ヤマトヌマエビ 5匹
 ・★クーリーローチ 1匹

★印は新しくお迎えする予定の子たちです

水草 

May 23 [Tue], 2006, 14:46
今日ようやく水草買って来ました。

お店であれこれ悩んだあげく、

・アマゾンソード
・ラージリーフハイグロナローリーフ
・スクリューバリステリア
・アルテルナンテラ・レインキー
・バコパ・モンニエリ
・ウィステリア

の合計6種類を購入

に帰ってさっそく植えてみましたが、、、、



どうやらセンスが無いようです

底床張り直し 

May 21 [Sun], 2006, 21:54
今日ようやく底床張り直しをやりました

あわせて週に一度の水替えをしなきゃいけないんで、疲れました

悪戦苦闘の末、ADAアクアグラベルに張り直し終了

ちょっと水の濁りがまだ残ってるけど、明日には平気かな?

もうあと数日で飼いはじめて1ヶ月です

いろんなことがあった1ヶ月だったけど、子グッピーの成長を日々眺めてるだけで

心が癒されます

明日はお休みなんで、水草でも買いに行こうっと

消えた抜け殻 

May 20 [Sat], 2006, 23:33
数日前に、1匹生き残っているエビちゃんが脱皮しました。

脱皮するということは、古い抜け殻が水槽の中にあるってことですよ。

今日仕事から帰って、夜水槽を見ると、、、、、

抜け殻がきれいさっぱり消えてました

今水槽の住人は、

●抜け殻の持ち主 ヤマトヌマエビ1匹
●モスコーブルーグッピー♀1匹
●ネオンテトラ8匹
●コリドラス3匹

はてさて、どの子が抜け殻を食べちゃったんでしょ

抜け殻って美味しいのか

アクアグラベル 

May 14 [Sun], 2006, 21:17
この前通販で注文した底床が今日届きました

ADAアクアグラベルSサイズ15kgです



まぁいわゆる砂利ですね

ただ、ADAの砂利は川砂利なんで、phの心配がいらない!!(らしい

今度の水替えにときにでも底床張替えしよーっと

水替え2回目 

May 13 [Sat], 2006, 22:58
今日2回目の水替えをやりました。

今日もバケツ2杯替えたんで、およそ15リットルほど

1/4強、1/3までは替えてないぐらいです。

ついでと言っちゃなんだけど、底床掃除とエアストーンを変えました。

いぶきのエアストーンすっげぇよっ!!

空気の粒がすごく小さくて、水はねが少ないっ!!

大量の空気を送り込んでも、あまり粒が大きくならないのがグッド

エアストーンならいぶき!いぶき!!(宣伝かよw

くわしくはここ見てね

寄り道 

May 12 [Fri], 2006, 20:59
夕方に仕事で新宿に行くことになり(ラッキー

仕事終わってから熱帯魚ショップ行ってきました。

「いぶき」のエアストーンを探してたんだけど、新宿ショップにてついに発見!!

エアがすごく細かい粒でイイー( ・∀・)−!!との噂なので期待大

明日まで水に慣らしてから試運転予定でっす

あと砂利スコップを購入してきた

今日買うつもりは無かったんだけど、冷やかしでもみてたんだけど、

すんごい色のコリちゃんがいました





上の写真の子は実物は激しいメタリックグリーンでした

こんな子たちもいるんだねぇ〜〜世の中は広いっす
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像KUROタン
» 水槽9日目:お迎え3日目 (2006年04月27日)
アイコン画像KUROタン
» 水槽立ち上げ♪ (2006年04月21日)
アイコン画像☆リンコ☆
» 水槽立ち上げ♪ (2006年04月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuro_tan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる