作品展 

November 18 [Sat], 2006, 23:55
次男が早目の入園後、初めての作品展。
年少下のクラスでもしっかり作品作りに取組んでいた様で、予定ではお昼頃には行くつもりだった。

ここで事件勃発。
「お母さん、机の電器が壊れた〜
なに〜っ
机のライトは手前に約20pほど引出すタイプだけど、その上の本棚に並べたしまじろうの本を次男は取りたかったらしく、ライトの上に乗り、重みで固定の金具が折れたらしい。
部屋を広く使う為に、背面にあったカラーボックスを外した事から本を移動させた矢先だったけど、次男にはまだ無理な場所だったようで…。

気を取り直して作品展に。
次男の作品は手形と「切って張って」。幼稚園で頑張ってるんだね♪
(家でも守ってくれ〜

生憎の雨だったので園庭で遊ぶ事もできなくて早目の帰宅。その際にプレシュールへ。
子連れのベーカリーショップほど大変なものは無い


まだ1年生だから 

November 17 [Fri], 2006, 23:20
先日のトラブルの事を心配してくれていた友人と、えらく長電話になってしまった。
入学以後、特に夏休みから友達同士だけで遊ぶ機会が増えて、トラブル等も頻繁になっていて、その度に滅入っていた私の悩みを訴えてみた。

「まだ1年生だから」
周囲の友人が言うこの言葉。でもこの言葉、入学後8ヶ月でも言えるのかな…。
この時期となると、「もう1年生だから」という言葉の方が増えてくる。
幼稚園の頃と同じ注意を未だに繰り返すのって、私としては一寸、かなり、辛い。

「失敗は成功の元」
失敗をした長男に教えた言葉。それって私が長く自分に言聞かせてきた言葉だったりする。

いつもの朝、中々自分の好きな事ばかりに夢中になってしまって準備が進まない長男によく言う。
「朝はまだ何も失敗していない。だからガンバレ
(…朝から失敗する事も頻繁だけど

長電話の後の部屋は悲惨。
「おかあさん、机に落書きしてたよ〜
なにっ〜
ライティングビューローの机なので、板を手前にするけど、次男がその手前にした一面にマジックインキでダイナミックにランダムな曲線が無数に散らばっていた。
次男がこの机を使うのは4年先…無事だろうかそれまで…






財布を持って 

November 16 [Thu], 2006, 17:05
昨日のトラブルの為、長男帰宅後に謝りに行く事に。
…何だかこうやって謝りに行く事が増えてるので、私はかなり滅入ってるかも〜。

事の発端はポケモンのお菓子だったので、長男に初めて買物をさせてみた
今迄「おつかい」としていつものコンビニに行かせた事はあったけど、自分の持っている金額内で選択すると言う形での買物は全くしていなかった。
次男が長男と同じ事をしたがるのもあって、お金の説明をするのにも一苦労で…。
こういうのって今迄にも聞いていたけど、うちは次男の事もあって先送りしていた。
1年生の2学期ともなればやってて不思議でない事なのに。(←年齢的なギャップに苦しむ日々

これからこういう機会を増やして、買物の流れを教えてやらなくちゃ〜。
…かといってその度にカードの買物となると参る〜
フリーマーケットでカードの大廉売を見る度、「親は泣いてるな〜」と思ったものだけど、切実だよね〜。



ポケモンのお菓子 

November 15 [Wed], 2006, 23:56
長男のスイミングだったので、早目に夕飯の準備をしたりと用意万端だった。
スイミングから帰宅後の長男、その後「ポケモンのお菓子」でトラブルに…。
今回の件では友人にも気を配ってもらったりで、私的にはかなりのダメージ。

最近カードにハマっている長男。そういう物に夢中になる時期なんだろう、私も昔ヤマト・999のカードやシールに夢中になった時期があった。
でもトラブルに発展するのは問題。

可哀相だけど一部ポケモンのカードを処分。
長男も流石に反省していたけど、また遊戯王のカードが鬼の様にある〜…。

長話 

November 14 [Tue], 2006, 23:29
友人から次男用に服を譲って頂けるとの事だったので、朝からお邪魔する事に。
15分ほど話して買物ダッシュの予定だったのが、気が付いたら午前中が過ぎ、お昼過ぎ、バスのお迎え直前となっていた〜
次男入園後に動き易くなってから、ようやく一緒にランチなど楽しめる様になったけど、仕事してるだけに都合もつきにくい。
こういう予定外の隣人関係の為に、予定していた片付け・買物が無しになるのも、ある意味貴重な近所付き合いだし…。

帰宅後すぐ次男・長男と帰宅。何もせずにすぐ帰宅だと後が大変〜

夜にまたしてもトラブル勃発。昼寝した次男が絶好調なのに一緒になった長男、明日学校なのに寝たのが11時40分〜
明日は体育・スイミングスクールがある…。体力使うのに、OL並みの睡眠時間で起きれないよ〜



教育相談 

November 13 [Mon], 2006, 23:45
先日申し込んだ、教育相談の先生のお話を聞きに、夕方学校へ行く事に。
教育相談の内容は様々だけど、「勉強・不登校・いじめ・しつけ・その他など」。

2学期になって、お友達からの苦情が増えてきた長男。
ここしばらく問題の対象となりそうな生活の変化も無いのに、どうして増えてきたのか…。
喧嘩じゃないけど、口論の原因を聞いたりで、家を出て対処する事30分〜1時間なんてよくある事。
私の方が気持ちで疲れてしまって、キルトが進まない。
よく「子供の受験で一緒に悩みながらキルトを進めました」と昔のキルト誌で見かけたものだけど、現実はそこまでに至らない。

臨床心理の女性の先生で、長男の幼稚園の頃からの動向を聞いた上で、丁寧なアドバイスを頂きました。「体を沢山動かして発散させる事でしょうね」

先生のアドバイスを今の生活の中で全て取り入れるのはかなり難しさを感じるけど、確かに頷ける部分も多くあるので、少しづつ試してみて長男の気持ちに変化が見られれば…。





疲れてました… 

November 12 [Sun], 2006, 23:27
久し振りにゆっくりできた日曜日、夕方に旦那が息子共を公園に連れて行ってくれてる間、昼寝をしてました。
時間にして約1時間半、寝るつもりなかったので、友人の電話で気が付いてビックリ
昨日の夜はしっかり寝てる筈なのに…疲れてるのかな〜…。
専業主婦してて、子どもが学校幼稚園行ってるのに?

…ここに書けない事情の為に右往左往し、長男の苦情対処等もあり、キルトも進まず…。
(旦那が泊まりの夜、息子共が中々寝付かず大騒ぎになり、資材の部屋にこもってやけくそで針を持ってた事が少しあった程度

気を取り直し、寒かっただろうからとシチューを作って待ってました。
寒い中で遊び疲れたのか、シチューは完売

昨日始めたベッドの部屋改革もそのまま…
旦那にも長男にも言うけど、先送りしてる所って、気合入れてやれば2時間もあれば出来る事が多いんだよね。
それならキルトを2時間やりたい
…好きな事は夜中でもできる。片付を2時間ずつ作って頑張ろう

模様替え 

November 11 [Sat], 2006, 23:50
旦那が月に一度の飲み会の為に今日は不在。
行事が落着いたと思ったら、毎週の様にイベント・行楽で出かけていたので、カラーボックスの配置換えをするのが先送りになっていた。
そんな事、子供が幼稚園学校に行ってる間にやればいいって?…うちでは色んな事情でできないんですね〜
昨日の夜に寝たのが遅かった事から、8時半過ぎまで寝ていた息子共。その間にカラーボックス2個、奥の奥へと配置し、入替終了♪

その後ベッドの下が物置と化していたので、全て撤去し、子供の玩具スペースに。
「ここを2人が使う様になったら、この玩具の殆どは処分できるから」
今まで置いていた物…私の手芸資材(例の通信講座のデカいダンボールとか)

ベッドの上はシーズン的に使わない物(ヒーターガード等。でも今年は処分できる♪)、幼稚園の作品を入れた箱、玩具の入っていた箱等…。とにかく全く使わない物を並べて、息子共が遊んでいる間の転落をさせない為に足の踏み場の無い状態にしていた。

長男「お母さん、ベッドから落ちたみたい」 私「どれ?」
どんな状況か大体解っていたので、とうとうやったか〜と慌てる事もなかった私。(←薄情?)
次男が上から下を覗いている時、滑って落ちたらしい。
下に敷き詰めて足の踏み場の無い玩具の箱がクッションとなり、怪我も打撲も無く無事。

自分の収納に関するスペースは、物の配置と使い勝手をを考えながら進めるので時間がかかるけど、反面終了後の能率は高い。
でも子供スペースって、考えても次の日には全て一緒になってるので、慎重になるだけ勿体無い

信用 

November 10 [Fri], 2006, 23:08
9日に落札した生地の出品者の方からの連絡があった。
…でも何だか、出品者の方の文面からすると、一寸厳しい方の様だった。
お店の経営をされているみたいで、「オークションでは、やはり信用が大切かと考えております。失礼なことと思いますが、落札後、ご入金は3日以内にお願いいたします。」

確かに指定日数内での振込みを請求する方は今までにもあったけど、今回の方はその後の連絡で、数量に関する事・振込先に関する事以外、何も無い文面だった。
その後入金を済ませたら、一切の連絡がされなくなった。
メール便でお願いしたけど、せめて「発送しました」位の連絡は必要じゃないだろうか?

何気に評価を見たら驚いた。
以前取引のした事のある相手に、かなり辛辣な評価をされていた。

去年の春に取引した方で、やっぱりかなりキツイ経験をした事があるけど、通信手段が主流の中での「信用」ってお金だけではない筈。
数量と振込先の連絡以後、全く皆無な出品者様だったので、事務的連絡事項のみを送ってすぐ終了。

後日送られて来た商品、他の評価にもあったけど、それは過剰な位のラッピングに包まれ、一見素敵な雑貨ショップで買ったカットクロスだった。
でもラッピングより、発送後の連絡(できればメール便指定なら番号表示)の方が大事だと思う…。

簡易な包装でも、取引間のメールでとても楽しい思いをした時、凄くいい思い出になる。
綺麗なラッピングに時間をかけるなら、「発送しました」の方が私は余程「信用」できるけど…。



インフルエンザ1回目 

November 09 [Thu], 2006, 23:47
先週友人に予約したインフルエンザ1回目の為に、夕方病院へ
長男が入園前から行っているので、カルテがある事からいつもの病院と決めたけど、病院へは随分と行ってない。それだけ長男が無茶をしなくなった()、次男に体力が付いたという事かもしれない。

駐車場で間違え、受付の場所を間違え、ようやく届け出けたのは受付終了時間直前
最初に次男、怖がって泣きそうだったけどすぐ終了。
次に長男、渋々手を出し、痛がらずに終了。
…よく言われるけど、うちは痛みに強い。
私がいつも怒ってばかりだからダメージに強くなってしまったと言われている

去年の春に旦那も私もインフルエンザにかかった事から、冬にインフルエンザを受けていた。
来月にも2人分で予約しないとと思っていたら、勤めている会社側からインフルエンザの援助が出るらしい…去年社員が休む事が多かった事からとか…。
確かに旦那が接種1ヵ月後、目前の社員がインフルエンザにかかっているにも拘らず出勤していたと聞いていた。(←それって会社側に問題ないか?

通院等の治療費で一番お金のかかっていない(かけられない)のは私。
「インフルエンザ貧乏」になる直前なので、安心して接種できる〜
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KURO
» しがらみ (2006年11月13日)
アイコン画像由紀ちゃん
» しがらみ (2006年10月27日)
アイコン画像KURO
» ハウスが恋しい♪ (2006年10月20日)
アイコン画像由紀ちゃん
» ハウスが恋しい♪ (2006年10月16日)
アイコン画像KURO
» ポーチ2点 (2006年07月14日)
アイコン画像みゆ
» ポーチ2点 (2006年07月14日)
アイコン画像KURO
» ブログ復活宣言 (2006年07月09日)
アイコン画像由紀ちゃん
» ブログ復活宣言 (2006年07月08日)
アイコン画像なにがし 広報 甲斐
» ランチ@なにがし (2006年05月30日)
アイコン画像由紀ちゃん
» 杉田あきひろ ファミリーコンサート (2006年05月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuro205
読者になる
Yapme!一覧
読者になる