プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tamacocco
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-フラワーアレンジにハマってます!
    ・映画-映画大好きっこ。
読者になる
映像系の仕事をしている旦那とチワワのアトムとの3人(匹?)暮らし。 グラフィックデザインの仕事を8年間やってきたけど、昼夜を問わない忙しさにうんざりし、方向転換! 癒しを求めてお花の世界へ。 大変だし難しいけど、お花がそばにあるだけで癒されるし楽しいです
Yapme!一覧
読者になる
お花の世界のあれこれ / 2007年10月24日(水)



やっと届いた〜シザーバック。


実際働きはじめたら、これがないと、と〜っても不便。


なんだか徐々にそれっぽくなってきたぞ^^



今日は早くもお花を挿すチャンス到来!


ホワイエ用(ラウンジ?待合室?)の2000円アレンジを先輩のお手本を見ながら制作。


ちっちゃいアレンジだったけど、勉強になりました。


仕事場の人間関係もだ〜いぶ分かって来たぞ(笑)


女性の多い職場なので、何にもないとは言いません。


私は遠巻きに、観察中〜。


一つ分かった事。


店長がエロイ。




しかし、大変だ〜っと聞かされていた割にはそんなに大変ではないような…?


いや、まだまだ私は入り口に立ったに過ぎないので、なんとも言えないけど、


仕事に行く度、「今度こそ筋肉痛になった?」と聞かれる。


「3日後にくるんじゃないんですかぁ」っと年寄り扱いされたけど(笑)


一向に筋肉痛にならないし、さほど疲れもしない。


なんでかなぁ?


はっ! もしかして、これは主婦業の賜物?


確かに、毎日じゃないけど、家中の掃除やお風呂掃除って結構な運動。


食材も、うちはまとめて買うと絶対に腐らせてしまうので(笑)仕事帰りに買い物して帰るんだけど、牛乳だ〜ヨーグルトだ〜じゃがいもだ〜タマネギだ〜キャベツだ〜…って調子こいて買ってしまうと、それはそれは重い!


それを抱えて20分歩いて帰宅。


それに比べたら、花が入ったバケツを運ぶくらいど〜ってことない気がして来た (笑)


いつの間にか力持ちになっていたらしい^^;


すごいね〜主婦業は。母は強しって言うもんね(母じゃないがw)

こうやって毎日鍛えられているんだわ〜





ね〜あーちゃん






ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
 
   
Posted at 22:56 / FLOWER / この記事のURL
コメント(0)
BABBI 駒沢店オープン / 2007年10月19日(金)



今月5日にイタリアのスウィーツブランド「BABBI」のドルチェ・カフェとテーブルウエアブランド「guzzini」が、家の近くにニューオープン!

うれし〜

このチケット(写真一番上)を持って行くと記念品が頂けるということで、イソイソと出かけて行きました。

黒と赤のインテリア。目立ってる〜。

メニューも黒のビニール製でクルクル丸める仕様になってて、おしゃれ。

この店舗はカフェもあります。

お店でジェラード買って、カフェで食べても良し。

カフェのメニューも充実してましたよ。

店内は狭いけど、テラス席は気持ちいい〜。

目の前は銀杏並木。紅葉を眺めながらテラスでジェラードなんて、いいよねぇ。


BABBIをはじめて知ったのは、数年前、旦那がバレンタインに買って来てくれたのが最初。普通逆だよね〜(w)チョコレートのお店だと思ってたけど、ジェラードもあったんだねぇ。知らんかったよ、お恥ずかしい。

美味しいお店が増えてくれるのは、ありがたい事です。

が、このエリアは結構不景気。。

新しいお店が出来ては潰れ。。出来ては潰れ。。を繰り返しております。



チーズケーキファクトリーもたったの1年で潰れちゃったし…

定着して頂ける事を願うばかりなり。

テラス席では犬もOKなので、新しいワン子スポットになるのかな。



【BABBI 駒沢】

東京都世田谷区深沢2-19-14(サンライズ会館1階)

TEL 03-5852-0660





 
   
Posted at 19:49 / FOOD / この記事のURL
コメント(2)
やっとデビュー。 / 2007年10月17日(水)



やっと今日からお花屋さんデビュー!

初日の今日は市場から届けられるお花の水揚げ作業と土日のパーティ準備。



今日一番大変だったのは、バケツに水を入れて運ぶ作業かな。

噂には聞いていたけど、案の定、腰と太ももにきた〜(w)



でも、何をやっても楽しい初日でした^^



今日はひたすら週末の準備で終わったけど、次のシフトは日曜日。

いよいよパーティの会場準備。これが何より楽しみ



まだまだ花を挿す事は出来ないけど、会場が出来上がっていく様子が見れるだけでも嬉しいかも。



でも本当は、今日を向かえるまで、葛藤があったんだよね。

大変だって話しは聞いていたし、お給料もそんなに良いわけじゃないし。。。



8年間もやってきたグラフィックデザインっという仕事を辞めてまで、お花の道へ進むことが、本当に良かったのかどうか。。。



グラフィックデザインを辞めると聞いた友人が「すごいがっかり!」とか「さみしい〜」とか言ってくれたり、「勿体無い!」と言われたり。



でも、後には引けないっていう思いだけで突き進んできたんだけど、ある人の言葉を読んで、吹っ切れた!



そうだそうだ、人生一度きり。

やってみて駄目だったら、また考えよう(w)









↓こちらがその言葉↓



人生は列車のようだ、駅があり、車両がある。

切符を手にした者が乗り込む。



人生における切符とは、何かしらの資格や知識。



それらを手にした者は、指定席に座ることができる。

しかし、彼らの多くは席を移ることもなければ、路線を変えることもない。

暖かい車両の窓から変わらぬ景色を見て過ごす。

人生の終わりまで。



反対に快適さに欠けても、こだわりをもち、切符を持たない者は、

デッキに乗り込むしかない。



そのためには駆足をしなくれはならない。

そうしないと乗り遅れてしまうから。



それでも恐れることはない。

列車はつぎからつぎへとホームに入ってくるのだから。



ぼくは、その都度したいようにしてきた。

それでも列車に乗ることができた。



駅では待ち、路線を変更しながら。でも、ひと所で長く待ちすぎてはいけない。



ぼくは通りすがりの列車に乗り込んだ。

行き先が希望の場所とは違っても。



身動きせず、嘆き悲しむよりは行動したほうがましだから。





冒険家:ジャン・ルイ・エティエンヌ

(1986年、63日かけて単独で徒歩で北極点に到達した最初の人物)








にほんブログ村 花ブログへ
 
   
Posted at 21:13 / DAYS / この記事のURL
コメント(12)
パンズ・ラビリンス / 2007年10月15日(月)


有楽町のビックカメラ7-8Fにある「シネカノン有楽町1丁目」で
映画「パンズ・ラビリンス」を観ました。


メルヘンではない、ダークなファンタジー映画。


こういうテイストは大好物で、予告編を観た時から「観たい!」と楽しみにしてた映画。
もう、わっくわっくで出かけて行きました


ストーリー:
1944年のスペインが舞台。
内戦中、まるでヒトラーの様な独裁者との戦いの中で、母親がその独裁者と結婚。
娘であるオフィリアは地獄のような生活の中で、不思議な世界と出会う。現実から逃れるため、その世界へのめり込んで行く。。。


最初ちょっと驚いた(@ @)
目を覆いたくなるシーンが多い。
腹が立つほど(笑)


でも、映像とメインテーマ曲である子守唄がめちゃくちゃマッチして、主人公のオフィリアと一緒になって、不思議の世界へ惹き付けられ、のめり込んで行きました。


救いのないまま終わるのかと思ったラストシーン。


このラストシーンが話題になっているようなので、言えないけど、
私はこのラストシーンでやっと「救われたっ」と思った。


全体的には反戦がテーマだったのかなぁ。
その中で幼い少女が見た、夢か幻か。。それとも真実なのか?


人によって感じ方が違うと思うので、興味のある方、観てみて〜!
そして、感想を聞かせてください。


パンズ・ラビリンス
http://www.panslabyrinth.jp/main.html




@余談
公開初日に観に行ったので出口で「ぴあ」のアンケートを受けた。
面白そうだったから、引き受けたけど、観終わった直後ってうまく感想言えないもんだね^^;


もしかしたら11日発売のぴあに載るかもって言われたけど、載ってませんでした〜(笑)
ちなみに「ぴあ」での平均点は84点でしたよ。





にほんブログ村 映画ブログへ
 
   
Posted at 10:08 / MOVIE / この記事のURL
コメント(4)
チチヤス / 2007年10月13日(土)

4個98円で売っていたチチヤスヨーグルト。
デザインが可愛かったので余った花材で、プチアレンジ


ワックスフラワー ブルースター ワレモコウ 


ピンク色の花の名前わすれちゃった^^;
フジバカマだと思ったら違った。


ピンクとブルーの色合わせ大好き


昨年?だったかな、映画「マリーアントワネット」の衣装や雑貨が、ピンクと水色の色使いで可愛かった。




映画「マリーアントワネット」
http://www.ma-movie.jp/


ワックスフラワーも可愛くて好き。







最近ハマった事。
それは、ネイル(笑)


今さら〜なんですけど。
なんだか突然目覚めて、やりだしたらハマった!
まだまだぜ〜んぜんヘタッぴだけど、お手入れしている間は楽しい〜。


結婚式の時、ネイルサロンへ行く時間がなかったので自分でやったけど、あの時もっとちゃんとすればよかったなぁ〜。ただ塗っただけだった(笑)写真を見る度、後悔!


でも、飽きっぽいので(笑)いつまで続くか分かりません。


今日は銀座で飲み。


最近、飲み会がある度 旦那に「終電までには帰ってくるんだよお!」っと言われます(笑)
 
   
Posted at 15:21 / FLOWER / この記事のURL
コメント(0)
お久しぶりです! / 2007年10月11日(木)
すごい久しぶりに日記書いてます。
久しぶりすぎて、きんちょうする…(^^;


いやぁ、最近ね、すっかりお花にはまっております。


4年前、実家を出て一人暮らしを始めた頃、ず〜っと「いいなぁ、いいなぁ」っと指をくわえて見ていた家具や雑貨を購入。
自分の好きなように部屋をコーディネート出来る事が楽しくて、すっかりインテリアの虜に。


それまでは、実家の狭い自分の部屋だけだったし、正直、寝に帰るだけで、散らかってた(笑)


この頃、花を部屋に飾ったりするようになり、改めて「花もインテリアの一部なんだ」っと思いました。


徐々に「花をデザインする」という事に興味がわいて、ついに、花の学校に通ってしまった程。


いつか、インテリアと花のコーディネートが出来るようになれたらなぁっと、儚い夢を抱くまでに…^^;


でも、インテリアやフラワーアレンジは生活の一部だし、仕事に出来なくても勉強した事は活かせるはず!っと思っております。


どんなに下手っぴでも、作らなくっちゃ下手っぴのママ。


だから下手なりに、ちょくちょくお花のアレンジを作ってたんだけど、写真と同じで、見られてなんぼ!


っと言う事で、ブログを再開しようと思ったのでございます。


インテリアやお花の事を中心に書いていこうと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。(ちょいちょい脱線するかと、思いますが。。いや、間違いなく脱線します。)





んでは、さっそくお写真あっぷ〜。


秋をテーマにアレンジしてみました。
花材は ケイトウ マリーゴールド リンドウ モカラオレンジ(蘭) ワレモコウ etc





あと、我が家のインテリアです。
我が家のテーマは、ずばり「北欧+モダンアジアン+ジャングル」です(笑)
なんじゃそりゃ〜ですよね。
いわゆるミックスですが、ミックスし過ぎですか?


でも結構いい感じで気に入っております。


植物も大きいのが2つ、中くらいのが1つ、小さいのが3つあります。


まだまだ欲しい家具やら植物やら沢山。。。。。


でも旦那に「もう年内は駄目!」っと言われてしまいました(トホホ)
まあ、あと数ヶ月の辛抱ですが ^m^)




そうそう、先日友人の新居祝いを兼ねて、お月見パーティをしたのですが、その新居のインテリアがすべて真っ白だったんです。


壁や床はもちろん、家具家電、本棚に置いてある本も全て真っ白!
(白いブックカバーで被ってあった)


その徹底ぶりに脱帽でございましたとさ。チャンチャン。
 
   
Posted at 03:17 / インテリア+フラワー / この記事のURL
コメント(3)
フライパンの話 / 2006年12月08日(金)


今日は花の学校でした。
いつものように帰ってきてから、ちくちくと、挿し直し。

その間、アトムが「抱っこ〜!抱っこ〜!」って大騒ぎ。。。(ー ー;
しかも、私がちょいちょい落とす花びらや葉っぱを、食べる食べる。。。

「こぉらぁぁぁ〜!アトム〜」っと追いかけっこ
今日はかなり恐かったらしく、しばらくの間しっぽがお腹に引っ付いておりました。



ところで、テフロンって人体に有害だっていう話、聞いた事あります??

http://www.nstimes.info/09-2005/teflon.html

すでに、相当量のテフロンを接種しちゃっている気がしますが。。。。

どこまで本当で、噂に過ぎないのかも知れないけれど、ちょっと恐くなってしまった私は、速攻で買い替えました!鉄製のフライパンに。

だって、今まで使っていたフライパン、テフロンが剥がれまくっていたんですもん!

鉄製って使いづらそうなイメージがあったんだけど、今回購入したKEYUKAのフライパンはエンボス加工が施されていて、こびり付かないんです!(スゴイ!)




なので、おススメです〜。

KEYUKA
http://www.keyuca.com/shop/




(あ)はじめての、シャンプー


 
   
Posted at 02:24 / GOODS / この記事のURL
コメント(7)
お花の話 / 2006年12月07日(木)


お花の学校に通い始めて5ヶ月が過ぎました。
最初の3ヶ月は週1だったのが、今は週2。
楽しいんだけど、結構大変なんですT T

ビギナークラスから、一つ上のクラスへ移つりました。
最初のクラスは、皆が同じデザインを作っていたけど、今は、デザイン自由。

だから、20人いれば、同じ花材でも、20通りのデザインが出来上がるわけです。

毎回、「おお、あんな花の挿し方してる!」「あの人のデザイン素敵〜」と、刺激的。

家に帰ると、どっと疲れてクタクタなんだけど、授業の復習の意味も込めて、余った花材で挿し直しをする事を自分に義務化しております。

今の私の課題は、、

空間を活かして、ダイナミックに作る事!

どうしても、こじんまりと作ってしまうんですよね。。。

なぜかな〜?


そうそう、たま〜に(本当にごくたまに)行くショップで、ニコライ・バーグマンというデンマーク出身のフラワーデザイナーのクリスマスデモンストレーションがあるらしい。

だれ?って最初思いましたが、どうやら凄い方のようです。
ちょっと行ってみようかなぁっと思っております。

興味のある方は是非〜。

ニコライ・バーグマン»http://www.nicolaibergmann.com/

■DEMONSTRATION by NICOLAI BERGMANN
::12月1・8・15日(金)18:00 〜 20:00/ 有楽町店1F
::12月3・10・17日(日)15:00 〜 17:00/ 六本木ヒルズ店2F

»http://www.estnation.co.jp/shopping/

エストネーション有楽町店
営業時間:11:00〜20:00
⇒ http://www.estnation.co.jp/store/yurakucho_m.html

エストネーション六本木ヒルズ店
営業時間:11:00〜21:00
⇒ http://www.estnation.co.jp/store/roppongi_m.html




(あ)お花って美味しい?

 
   
Posted at 00:30 / FLOWER / この記事のURL
コメント(4)
季節外れのお墓参り / 2006年12月05日(火)


一体、何にあたったのか。。
月曜から体調を崩し、久しぶりに寝込みました。。

週末、ず〜と一緒だった旦那は、ピンピンしているのに。
私だけガッツいた、海鮮サラダが原因でしょうか??


日曜日に、私のばあちゃんと、旦那のおじいさんのお墓参りに行ってきました。

ばあちゃんのお墓が千葉県市川市で、おじいさんが相模原。
ちょっとしたドライブです。

うちには車がないので、レンタカー。

「車がない分、レンタカーする時は、乗ってみたい車とか試してみよう」

なんて言っていても、いざ借りる時になると、

「一番安いのでいいんじゃない?」

と、マーチクラスになるのは貧乏性なのでしょうか???

ついでに、横浜にも寄り、横浜ベイクウォーターとIKEAに行ってみたりもしました。

»横浜ベイクウォーター
»IKEA

ベイクウォーターはう〜ん、いまいち?(笑)
最近、大型のショッピングモールが沢山オープンしているから、そう感じたのかも。

IKEAは、広かった。
これが、この値段!?って思うものもあり、まあ、こんなもんだろう、と思うものもあり。自分で作るって言うのが、ちょっと面倒な気もしないでもない。。

でも、旦那はIKEAが相当気に入った模様。
自分の事務所の家具をここで揃えれば良かったと、ず〜と言っておりました。

しかも、IKEAのある港北から、うちって意外にも近い。
帰りはあっという間でした〜。
運転、お疲れさま。



(あ)お墓参りに行ったよ

 
   
Posted at 19:37 / DAYS / この記事のURL
コメント(6)
いよいよ、公開間近です! / 2006年12月02日(土)
すごい、久しぶりの日記です。
なのに告知日記で申し訳ありません(> <)

だってだって、いよいよなんです!

旦那が「映画を作ってみたいなぁ」って言い始めてから数年、その念願が叶い、半年くらい前から携わっていた映画が、いよいよ12月16日に公開されるのです!


------------------------------------------------------------------------

映画「PASSION MANIACS」
06年12月16日(土)〜07年1月12日(金)
よりテアトル新宿にてレイトショー!


映画「PASSION MANIACS」オフィシャルページ » http://passion-maniacs.com/

ムーンライダーズオフィシャルページ » http://www.moonriders.net/

テアトル新宿 » http://www.cinemabox.com/

出演者一覧をご覧になれます» http://passion-maniacs.com/cast.html

------------------------------------------------------------------------

ムーンライダーズと言うバンドのドキュメンタリー映画です。


正直、、私はよく知らないバンドなんですが(笑)
もう30年も続いているバンドなんだそうです。

音楽好きな方なら、知っている人も多いかと思うのですが、知る人ぞ知る、有名バンド(?)

30年間、一度もヒット曲がない!事でも有名らしいのです(なんじゃそりゃ?)

バンドではヒット曲がないのですが、メンバー個人個人は、すごい方々らしく、鈴木慶一さんは北野武監督の「花火」の音楽監督だったりする訳です。

あ〜、すみません、私では説明出来ません!!

詳しくはサイトをご覧ください!

私もまだ観ていないんです。
映画館で観たいなぁって思って。


30周年を記念して新曲でます!
「ゆうがたフレンド」作詞:糸井重里

「ほぼ日」 鈴木慶一と糸井重里の対談です
» http://www.1101.com/friend/



(あ)ぼくも観れる?

 
   
Posted at 21:49 / MOVIE / この記事のURL
コメント(2)
P R
2007年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たま
やっとデビュー。 (2007年10月24日)
アイコン画像yummy
やっとデビュー。 (2007年10月24日)
アイコン画像たま
BABBI 駒沢店オープン (2007年10月21日)
アイコン画像シノブ。
BABBI 駒沢店オープン (2007年10月20日)
アイコン画像たま
やっとデビュー。 (2007年10月20日)
アイコン画像まろん
やっとデビュー。 (2007年10月19日)
アイコン画像たま
やっとデビュー。 (2007年10月19日)
アイコン画像1。
やっとデビュー。 (2007年10月19日)
アイコン画像たま
やっとデビュー。 (2007年10月19日)
アイコン画像ワイワイ
やっとデビュー。 (2007年10月19日)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!