さぼりました。。。 

2006年08月25日(金) 20時56分


PC本体の上が最近のお気に入り。
うん。猫らしい。
この前足のたたみ方がひどくかわいい(*´△`*)


にゃんこの日記を相当さぼってしまいました。
書く事が特にないくらい、何もないことは
にゃんことしてはとても良いことなのですが、、
応援してくださっている方々には、
大変申し訳なく思っています。
ごめんなさい!!

とりあえず、近況です。
1ヶ月ほど前、
体調を崩してからは、ステロイドのお世話になることなく、
口内炎はあるものの、体調は安定しています。

今はホメオパシーによる治療を続けています。
それがにゃんこには合っているようで、
これからも続けていこうと思っています。
詳しくはまた別の記事でご報告しようと思っています。

にゃんこが相談しているホメオパスさんはこちら
『ホメオパシー東京代官山』
犬猫へのホメオパシーや手作りご飯に関する
セミナーのお知らせもあります。

というわけで、にゃんこは毎日ご飯も完食し、
時々目やにを出しながらも
のんびり暮らしています。
引き続き応援よろしくお願いいたします!

にゃんこの目 

2006年07月29日(土) 15時23分
具合が良い日は目が大きいと以前の日記に書きましたが、
もうひとつ気が付いたことがあります。

目の虹彩のことです。

ここのところにゃんこの具合が抜群によく、
目が大きい日が続いているのですが、
それと供に、虹彩が絞られていることが多いんです。

おそらく今までは、絞らなければならない位の光量がある時は
虹彩を使わずに目を閉じていたんだと思います。

具合が悪い時にはまぶたが腫れているのもありますが、
いつもまぶしそうに目を開けられず、
時には瞬膜が出ていることもありました。

この虹彩の絞られた新鮮なお顔をみて、
なんか猫っぽい〜とか思ったり(笑)

と思ったらそんな写真がなかったので後日UPします。。。代わりに↑で。
相変わらず舌が出ていることは多いです

ごはん命っ 

2006年07月28日(金) 15時11分

『あたいのごはんにゃー』



『もうダメにゃー!いただきますにゃー』



『むにゃむにゃ・・・・・』



『うま!!』

♪黒猫にゃんこ里親さん募集です♪ 

2006年07月27日(木) 15時03分


↑募集ページへのバナーです。
リンクフリーです。アドレスは
http://www.ionno1.jp/nyanko.html
にお願いします。

お知り合いに猫さん好きの方がいらっしゃったら、
お声をかけてくださいませんか??
ご協力ください。お願いします!

我が家はたくさんの犬がドタバタしており、
このにゃんこがストレスなく暮らすには不適切です。
しかも私は猫飼育は初めてのことです。
猫さんをご存知の方のお力がどうしても必要です。
どうか、よろしくお願い致します。

性別 女の子
年齢 推定5・6ヶ月

健康
駆虫済み
避妊手術とワクチンは、体調をみてこれから行う予定です。
FeLV 陰性   FIV 陽性
口内炎を持っています。

性格
少々怖がりさんですが、
コーミングと撫でられるのが大好きな甘えっ子です。
適応能力は素晴らしく、
犬のいる生活にも慣れてきました。
とても可愛い子です。

皆さんのご協力が必要です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ、ご質問などは
こちら『保護にゃんこの里親さん募集!』から、(保護主:あきこ)までメールをいただければと思います。

にゃんこの紹介です。

変わった!! 

2006年07月26日(水) 14時37分


以前の日記にも書きましたが、
にゃんこのシャイ対策として、フラワーレメディを使用しています。
それが効いているのか・・・

ここのところ変わってきました。
どんな風に変わったかというと・・・・

・物陰に隠れることはなくなった
・勇敢に部屋の隅々まで探検をする
・キッチンまでご飯を催促しに来る
・犬が一緒にいてもリラックスして毛づくろいもするし、
時々犬にもスリスリするように
・ヒロにも怖がることなく余裕
・来客があっても隠れない→遠慮がちにスリスリ
・だっこもOK

ここまで変わりました。
びっくりしています。。。。
こんなに変わるとは〜

時にびっくりなのが、犬との関係。
はじめはお互いにストレスになるだろうと別々にしていましたが、
会わせてからは早かった。
あっという間に打ち解けました。
ま・いまでも犬がしつこくするとぷんぷん怒ってますが(笑)
並んで寝るし、並んでご飯待ちもしています。

元シャーシャー猫が馴れるとものすごくかわいいと
よく聞きますが、まさに!!
うれしいですほんとに。
諦めなくて本当に良かった(涙

その後のその後 

2006年07月25日(火) 2時21分
にゃんこは見違えるように元気になり、
目が大きくなりました
具合の悪い時には、目やにや涙があったり、
まぶたが腫れたり、目を開いていられなかったりで
まぶしそうにしていることが多かったのですが、
具合が良いと、それらがなくなるので、
本当に目が大きくなったようにみえるんですよ。


ね?(苦笑)
ま、↑これはご飯待ち中なので余計にそう見えるんですけど。

そうです。
食欲も元通り。
がっつがつであります。

うれしいです。ほんとに。
一昨日は本当にびっくりしたので・・・

でも分かっているつもりです。
今は薬で症状を抑えているということ。

口内炎やその他の消化器官の炎症の症状は
もう少し年齢(1−2歳)を待って、落ち着けばよくなるとは思いますが、
今はこれらと上手く付き合っていく必要があります。

猫の口内炎は本当に厳しく、
餓死するまでご飯を拒否することも少なくないようです。
ステロイドを全く使わないというわけにはいかないと思います。

ですが、薬が切れれば元通りになることを考えて、
できる限り使わない方向で、他の選択肢を探そうと思います。

食事もその対策のうちのひとつなので、
もう一度勉強しなおそうと思います。

急変その後・・・病院へ 

2006年07月24日(月) 1時31分
(この日の日記は後日振り返って書いています)

昨夜具合が悪くなり血便をしたにゃんこですが、
今日の朝一で病院へ連れて行きました。
朝方また下痢をしていましたが、昨晩ほどの出血は無いようです。

にゃんこの状態は、
昨晩より少し楽になったような様子でした。

病院では下痢止めと抗炎症剤、止血剤などの注射をしてもらって、
帰ってきました。

夕方まで大人しく寝ていましたが、
ごはんを用意すると
すっかり良くなったようでにゃーにゃー言いながら擦り寄ってきました。
とにかく食欲が無かったので
a/d缶を少し水で溶いて与えましたが、
難なく食べられました。

ステロイドの力はすごいです。。。

例の毛並みも元に戻りました。
とりあえずはほっとしました。

体調急変 

2006年07月23日(日) 1時18分
(この日記は後日振り返って書いています)

にゃんこは今日一日目やにが出て食欲がありませんでした。
口内炎が悪化すると少し口をつけたところでやめてしまいます。
食べたい気持ちはあるので、
できるだけやわらかくしたり、
滑らかにして食事を用意しますが、
今日ははじめて何も口にすることができませんでした。

そして夜、血便をしました。
鮮血の血便だったので直腸周辺での出血だと思います。
口内炎の調子が悪かったので、
合わせて、その他の消化器官の炎症が起こっているのも
不思議ではないのですが、
保護してから下痢をすることもほとんど無かったし、
血液の量も多かったので、正直焦りました。。。

その時のにゃんこは本当に元気が無く、
被毛も束になり、
脱水もあり、皮膚が乾燥しているのかフケが大量に出ていました。

動物が本当に具合の悪い時、もう危ないと言う時を知っている方は、
被毛の束の感じが分かるかと思います。

明日朝一で病院へ行く用意をして、
にゃんこはケージに入れて寝かせました。

にゃんことイオン 

2006年07月22日(土) 22時24分
ベッドを取られたイオンですが、
お構いなしにぐっすり眠るにゃんこを見て、
出した結論。

隣で寝ることにした模様です。

イオンがこの位置に付く時に、
しっぽがにゃんこにふわっと触れて
びっくりしたにゃんこに怒られておりました。。

ごはん 【手作り編】 

2006年07月22日(土) 14時25分

にゃんこは一日2回手作りごはんを食べています。
(その間にフードがいつでも食べられる状態になってます)

基本はうちのフェレットたちと同じ。

生のお肉と少しの野菜+その他の食材
(その他の食材は【副食材編】にて〜)

お肉はできるだけ生の骨ごとのミンチを使います。
どうしても鶏がメインになってしまっていますが。
骨が入っていない時にはカルシウムを添加。

胸肉、ささみ、レバー、砂肝、
牛のセンマイ、馬肉、お魚、
ターキー、鹿 なども使います。
骨ごとミンチの場合には、
骨のかけらが小さなもの(すり身)を使います。

生のお肉は一度冷凍したものを解凍してから使います。

野菜は犬たちの野菜からちょっとだけ加えますが、
にんじん・大根・大根の葉・小松菜・おかひじき
オクラ・モロヘイヤ・きのこ・アスパラ・りんご
ブロッコリー・スプラウト類・セロリ・パセリ
などなど・・・・・(から一日3種類以上)
をミキサーでペースト状にしたものを
スプーン1杯ほど加えます。

うちは基本的に毎日野菜をミキサーにかけますが、
(犬たちや他の子もいるからできること)
作り置きして冷蔵庫or冷凍庫もあります。
ミキサーにかけるときは、
乾燥きのこの戻し汁を使うことが多いです。

これらに副食材やサプリメントが加わりますが、
それはまた今度〜♪
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あきこ
» にゃんこの目 (2006年08月25日)
アイコン画像kakisakasan
» にゃんこの目 (2006年08月17日)
アイコン画像あきこ
» にゃんことイオン (2006年07月24日)
アイコン画像じろちょ
» にゃんことイオン (2006年07月24日)
アイコン画像あきこ
» 口内炎とタヒボ茶 (2006年07月21日)
アイコン画像bialbero
» 口内炎とタヒボ茶 (2006年07月21日)
アイコン画像あきこ
» にゃんこよりメッセージ。 (2006年07月20日)
アイコン画像502社員
» にゃんこよりメッセージ。 (2006年07月15日)
アイコン画像あきこ
» 似てる?? (2006年07月14日)
アイコン画像じろちょ
» 似てる?? (2006年07月12日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuro-nyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる