11話目の更新日です 

June 26 [Mon], 2017, 21:33
無料連載、火曜日になったらもう11話目が公開されます。
残すところあと1話。早いなー。


「シェアして先読み」していただければ最終話も読むことができるので
なんかもう、終わった感もありますね。


最初はヒロインへの風当たりが強かったので胃が痛かったんですが


いまはちょっとさみしいです。
調子いいな・・


読んでくださった方、ありがとうございました。


いや、まだ気が早いか笑


次の作品はまだ構想段階ですが
近いうちに描かせてもらえるようにがんばります。
よろしくお願いします。











LINE漫画のコメントに異変が! 

June 20 [Tue], 2017, 2:32
ここのとこLINE漫画のコメントについてばっかり書いてますが
興味ないひと(身内&友達)ごめん。
スルーしてね。


さて、今週で無料連載も10話目となりました。早いです。


前半はヒロインへの厳しいコメントが多かったのですが


ここへ来て
なんだか楽しいことになっています、コメント欄。
テンション高いです。


わたし的にはそういう反応は意外だったんですけども。

いや「意外」というか「予想以上」というか
「予想をはるかに上回った」というか

そんな感じでめっちゃ嬉しいです。


たとえ漫画を閉じた次の瞬間には冷めてるとしても、

その一瞬だけでもテンションがあがって
店長みたいに「うひょ〜」ってなってもらえたのならほんとに嬉しいです。

でもいちばん高ぶってるのはわたしだと思いますが。

あとめっちゃニヤニヤしてる。

ありがとうございます(*´-`)
「うひょ〜」です。
















「先生のメガネ」最終話のセリフについて(ネタバレあり?かな?たぶんない) 

June 09 [Fri], 2017, 16:33
LINEの無料連載、今週でもう8話目となりました。
全7話を12話に分けているので
LINEでは12話が最終話となります。


その最終話の、先生のセリフで


「昔より老けたって言われるし」


っていうとこがあるんですが・・・
当たり前ですよね?昔より老けるのって。


本当は


「現在(いま)より当時のほうが老けとったって言われるし」

という意味のセリフが入るはずだったんですがなぜかそうなっていて。

でもこういうセリフになっていることに気づかなかったわたしのチェック不足が原因です。

直すチャンスはいくらでもあったのに
出来上がったものを「確認」する作業がこわくてちゃんとできないという病にかかってまして・・
(いつもそうなんですが悪い癖です)

最終話の中にはほかにも
いらない書き文字があったり(笑い声がかぶってる)
なんと先生のメガネを書き忘れているコマがひとつだけあります!!
ちいさいところですが・・


ほんと、確認をおこたった自分が100%悪いんですけども、

それでですね、
こんなお願いするのもなんなんですが
すでに読んでもらった方も
これからの方も
脳内で変換していただけると助かるなーと。

「現在(いま)より当時のほうが老けとったって言われるし」

でよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ


まあ、気にしてるのは自分だけな気もしますが笑

恐怖のチューズデー(LINE漫画更新日) 

May 30 [Tue], 2017, 19:49
また火曜日がやってまいりました。
LINEの無料連載の更新日です。


コメント欄がヒロインにきびしいのでこわくて胃がきゅううってなります笑


でも嬉しいコメントもあるので
それを見逃すわけには行かず。


楽しんでくださってる方が確実にいるのでね!それでバランスをとってます!

とか言って

この間の記事では
「LINEのコメントは作品のレビューとはちがうし、スルースキルがあがってきた」
とか書いてたのにやっぱり気にしてる笑


ところが、今週、7週目で、ちょっとヒロインへの攻撃がゆるんできたかな?
という感じを受けて


次の週の「シェアして先読み」をしてコメントをみたら・・


なんとヒロインへの共感コメントが増えてて!


「主人公」としか呼ばれてなかったのに「小町ちゃん」になってて!


泣きましたね・・


あんなに風あたり強かったのに
「可愛い」って言ってもらえた!


って泣きました・・


いままで主人公にイライラするとか言ってたひととは別の方たちなんだと思いますけども。


まあ、わざわざ「シェアして先読み」してコメントくれるのは好意的な方が多いからいい感じなんですが


シェアしなくても読める来週の火曜日にはまた厳しいコメントは増えると思われます。


いまだけ、いまだけはコメント欄が優しくてあったかい・・
ああ、どうかこのままでありますように笑



LINE漫画ストアについて・その後 

May 20 [Sat], 2017, 16:50
最終話のあとにある「次の更新をお待ちください」が
「ご愛読ありがとうございました」に変更されていました。

「この話は1巻に収録されています」は「7巻に」になっていました。


本当は「特装版」のほうなんですけどまあほぼ同じなので問題ないですね。
(特装版になるときに一部セリフや表情などを変えたのですが)
知ってて見比べないと気づかない程度ですし。


対応してくださり、ありがとうございます!
これで安心です。

間違って買われた方には本当に申し訳ないですが(T ^ T)













無料連載中の作品について/本棚 

May 17 [Wed], 2017, 12:29
本棚・・笑


読んでくださった方はわかると思いますが、本棚については単にわたしのミス、
というか


画力不足、というか


ほんとにわかりづらくて申し訳なかったなと反省しています。


ああいうの、気をつけないとなあ。


画力に自信がないのならひとこと


「漫画がない!」
ってセリフかモノローグを入れるべきでしたね・・


読者さんが「何事?!」と思ったとしても


次の回の冒頭で事情がわかるから大丈夫かななんて思ってしまったのが間違いでした。


いや!ていうかやっぱり、
ひとめで状況がわかるように描かないとダメでしょ・・


気をつけます。
すみませんでした。



無料連載中の作品について 

May 17 [Wed], 2017, 12:18
いまLINE漫画で無料連載されている「先生メガネ」ですが


コメントがきびしいです
主人公がめっちゃ嫌われてます


わー、主人公こどもっぽいなー
あほだなー


でも可愛いな!


って笑ってもらいたかったんだけど


でもそう思ってもらえないのは
わたしの力不足・・



最初はみなさんお望みの、「徹底的に先生の邪魔をしないために空気になる」
くらいの仕事デキる系女子で考えてたんだけど


まあ〜〜話が進まない進まない・・
お互いが平行線だから交わらないんですよね



それでもそういうキャラでうまくやれる方法はあったと思うから
それもわたしの力不足です。



けど実はシーモアさんやレンタさんのレビューでは主人公、すごく好評なんですよ?

まあ、LINE漫画の無料連載のコメントは作品に対するレビューとはまた別物だからなー


だってコメントだもんね
だいぶ受け流すスキルがあがってきましたよ〜



そんな漫画ですが、
気に入ってくださった方、
買ってくださった方に本当に感謝です!
ありがとうございます!!


どんなにコメントが辛辣であろうと


「無料連載で初めて目にして、気に入ってくださった方がいる」


ということがすべてで、
それがなによりも大事なことなので


それをしっかり頭においておけば
悪口も屁ではないのです。


・・・


いやまあ、わざわざ屁でもないなんて言うってことは気にしてます正直。



(ていうか屁でもないって言い回しどうなんかなー)


あと、漫画の人物だけど、
こういうキャラにイライラするひとが多いんだなーと言うこともわかったし。
勉強になりました。


とにかく、
また読んでいただけるようにがんばります。
よろしくお願いします。


















































LINE漫画ストアについて 

May 16 [Tue], 2017, 0:56
いまLINEさんで無料連載されている「先生のメガネからみえる優しい世界」なんですが


無料連載で読める分ですべてです。
つづきはありません。


もともと7回にわけて配信されたものを一冊にまとめた特装版を
今回LINEさんで12回に分け直して連載されています。


なので12話が最終話です。


課金していただいて先読みすると
最終話のあとのページに「次の更新をお待ちください」となっていますが
本当は「ご愛読ありがとうございました」になるはずなんですよね。


あと、「この話は1巻に収録されています」と書いてあるのを
「特装版の1巻」に直してもらいたいんだけど・・


なんでだろう?


まだ先があると思った方が
まちがってバラ売りのほうの2巻を買われたとかで申し訳なくて
LINEさんに問い合わせ中なんですが
なぜなのかまだわかりません。


とにかくあの先はないので・・


シーモアさんなどで購入できる「おまけつき特装版」とあるものには3ページのおまけ漫画はついてますが。


LINEストアのほうの特装版は「本編」てついてるからおまけついてないのかなあ。


確認したほうがいいかな。


最終話まで課金して先読みしてくださった方がまだ先があると期待して
なのにまちがって買ってしまってがっかりさせてしまうなんて本当に嫌なので。


そのへん、きちんとわかりやすくしていただきたいです。



こども初京都 

April 25 [Tue], 2017, 13:37



日曜日に家族で京都へ行ってきました。
こどもは小3で初めての京都。


こどもには京都ってつまんないかなと思っていままでさけてたとこあったんですが
コナンくんや剣心の映画のおかげで興味を持って自ら京都に行きたいと言い出した。


コナンくんの映画に名前が出てきたお寺とか回りながらウロウロして
偶然みつけたカフェでランチを食べて
鴨川沿いでひと休みしたり。

最後に京都タワーに登ってみた。
京都タワーは親も初めて。
展望台自体は普通だったけど
中に入ってるお店がなんかよくて、また行きたい!!ってなった!


フードコートみたいなとこがめっちゃよかったなー
混んでて食べてないんだけど。


今度、空いてる時間ねらって行くぞ!


(結局たべものか・・)


久しぶりにカランコロンにも入ったけどやっぱり可愛かったなー!
売ってるものぜんぶほしい!


京都近いし、いつでも行けると思って行かなかったけど
これからは積極的に行こう!








最近のこども 

April 19 [Wed], 2017, 23:16
3年生になりました。


早いです。
早すぎます。


だいぶ背も伸びてきたし
できることも増えて頼りになるようになってきました。


でもまだまだ可愛いです!
3年生、可愛い!


いまは伊藤潤二先生のホラー漫画に夢中です。
「漫勉」の録画を繰り返しみて真似したり
自分でもノートにホラー漫画を描いたり
その情熱、分けてほしいくらいずっと描いてます。


うちに伊藤潤二作品がたくさん揃ってること知って大興奮。(わたしもパパも大好きで)
でもわりと大人向けのもあるので選んで見せないといけないのがなー


わたしもこどもの時からホラーが大好きでおんなじようにノートに描いたりしてたから
そのへんやっぱり遺伝かしら


ちなみにわたしの時代は楳図かずお先生でした。

うーん
うちのこも漫画家になるのかなー





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:栗生つぶら
  • アイコン画像 誕生日:8月14日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
ちまちまとマンガを描いている
栗生つぶらのブログです

「先生のメガネからみえる優しい世界」描き下ろしおまけ漫画つき特装版が配信中です!
よろしくお願いします!
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像栗生つぶら
» 11話目の更新日です (2017年06月28日)
アイコン画像ともこ
» 11話目の更新日です (2017年06月28日)
アイコン画像栗生つぶら
» 11話目の更新日です (2017年06月27日)
アイコン画像ユイ
» 11話目の更新日です (2017年06月27日)
アイコン画像栗生つぶら
» LINE漫画のコメントに異変が! (2017年06月22日)
アイコン画像はなこ
» LINE漫画のコメントに異変が! (2017年06月22日)
アイコン画像栗生つぶら
» LINE漫画のコメントに異変が! (2017年06月21日)
アイコン画像はなこ
» LINE漫画のコメントに異変が! (2017年06月21日)
アイコン画像柚月
» 漫画の話ばかり (2016年12月20日)
アイコン画像栗生つぶら
» 漫画の話ばかり (2016年12月19日)
Yapme!一覧