麻雀大好き!! 

2006年01月18日(水) 11時19分
最近、麻雀をめっきりしてません。
昔は毎日明け暮れてましたけどね。
ほぼ毎日、バイトして麻雀するの繰り返しでした。

もう今はなかなかメンツも揃わんし、第一、
麻雀なんてやっとる場合じゃないのでできませんけどね。


いざ始まると、朝までやってしまうし…

負けたらお金なくなるし…

次の日の授業は休むことになるし…

タバコばっかり吸って体に悪いし……


だけどめちゃくちゃ楽しいです!

メンツは大体決まってて、いつも一緒なはずなのに
飽きもせずにまた会いたくなる。
そして顔見たら麻雀したくなる。
麻雀の人たちといた時間て、ものすごいよね。

またあのときのように、麻雀に明け暮れてみたいもんです。

自分の畑を持つ 

2006年01月15日(日) 2時25分
植物について考えました。

人間も虫も植物も同じ「生き物」なんですよね。
まあ、本をただせば、原子だか元素だか
生き物もそんな小さな物質の集まりなんだから。

僕は、化学とか生物とかちゃんと勉強したことないんで
学術的に詳しいことはわからないんですけどね。
人間がする「考える」とかって行動も、
物質同士の化学反応とかそんなのが表面化したものなんでしょうから、
花などの植物も「考える」、「意思を持つ」って
考えるほうが自然な気がしますね。



例えば植物は、その種類によってよく育つ場所やら気候やらがあります。
みかんなどの果物は、雨が少ないと甘くなったりしますしね。
野菜にインドの民族音楽を聴かせるとよく育ったり。
そんなことも、植物の意識の現われだと僕は思うんです。

人間も、やっぱり意思の向かう方向に育っていきますから。
植物だって、自分の子孫を残すために、他のよりも
きれいに花を咲かせたり、おいしい実をつけたり。
するんですよね。
同じ畑で採れたおいもはどれも似たような味、形、大きさに育つでしょ?
その場の状況で、できる範囲の頑張りをするんでしょうね。



それならばどうして植物は、みんながみんな頑張れるんでしょう?
ていうか、なんで僕はそうなれないのかなあと。
思ったんですね。
同じ化学反応をするものなのに、何が違うんですかね〜?

それとも、花にもやる気がどうもでないのもいるんでしょうか。
同じように育てても、差が出たりする場合があったりするのかな?



まあ要するに、
違うと思ったら、自分がうまく育つ畑をみつければいいのです!
幸せは歩いてこない だから歩いて行くんだね!!

今気付いたけど、smap世界に一つだけの花みたいな内容でしたね。
あの歌、へどがでそうなくらい大嫌いなのにな〜

マヨネズネイション 

2005年12月21日(水) 12時23分
先日、日雇いのアルバイトをしました。
急にお金が必要になりましたので、登録型の派遣の会社の紹介で。

派遣先は、某大型量販店の物流を請け負っている会社でした。
その会社の倉庫での作業をしたんですね。
なんだかその日は、日本人の浪費について考えさせられる一日になりました。


倉庫に入ってくるのは主に、食料品と生活用品。
トラックで入ってくるモノを次々とベルトに載せていきます。
とにかくすごい量が、すごい速さでやってきます!

その量販店が九州中で販売する商品が集まってくるわけですから。
生半可な量じゃないってのは僕にもわかりますよ。

その中で何がびっくりしたって。
それは・・・・・マヨネーズ。
そうです、キューピーマヨネーズです。(マヨネーズはキューピーだけじゃないけどね)
山積みのキューピーマヨネーズの箱を見て、変な感じがしたんですよ。


唐突ですけど、マヨネーズって別にいりませんよね?
健康にもよくないですし。
僕も何の気なしに食べてますけどね。おいしいですもんね!
でも料理や味に幅をもたらす、言ってみれば付加的なものである気はします。
まあ、何が必然的で、付加的でって決めることはだれにもできませんけど。


ちょっと話はそれて、僕はタバコも吸いますし、お酒もたまに飲みます。
ただ、あんまりおいしくないんですね。
かたや、建築現場などで働いておられるドカチンのおじさんが
一服のときに吸ってるタバコはとてもおいしそうです。
お酒もそうです。
つまり僕は、あまりタバコとお酒の効果や本当の価値がわかってないんだと思います。
原因は、僕が労働をしてないからなんでしょうけど。

それと一緒(にするのはおこがましすぎるけど)で、
貧しい国の人たちが、カップラーメンやマヨネーズのサラダを食べたらどう感じるでしょうか?
多分、「こんなうまいもの初めてだ!!」、のようなものだと思います。
僕はお金持ちでもないですし日本人を代表とかいう気はさらさらないですけど、
僕個人は、マヨネーズ食べても何も感じません。

そう考えると、何が幸せなのかわからなくなります。

愛知の積雪 

2005年12月19日(月) 23時13分
一宮市では32センチを観測したそうです。
msnのニュースで見ました。

去年の今頃、愛知にいたときはそんなに降らなかったのに。
雪が降ると、車やバイク乗るとき怖いですよね。
本当に滑りますから。
なんか、愛知県内のカー用品店では、スタッドレスタイヤとカーチェーンの品切れが続出しているそうです。
備えあれば憂いなし。ですね。
かくいう僕の原チャリは、よくガス欠しますけどね。


今年は福岡も、よく雪が降ってる気がします。ここ何年かで比べるとですけど。
寒いのはいやですけど、季節感があるってのは素敵なことですね。

とりあえず書いてみます 

2005年12月19日(月) 3時52分
はじめまして!
というか、あいさつをしたところで、だれか見たりするのかな。
blog初めてなので仕組みがいまいちわかってないんですね。

とりあえず暇見つけて書いてみることにしました。


今週末はクリスマスですね。
僕は昔からクリスマス、だめなんですね。嫌いです。
クリスマスソングも聞きたくないです。
なければいいのに、って心底思います。
別に宗教がどうとか、恋人がいなくて・・・とかそういうことではないんですけどね。
なんだかクリスマスって、うそ臭いです。

人から与えられたもの、用意されたもので浸る恋や愛やロマンなんて、僕は心から浸れません。
恋とか哀愁とかそういう感情って、突然やってくるものだし、人には見せられないくらい恥ずかしい独りよがりなものな気がするんです。

だから僕にとってクリスマスは、1年で一番ロマンティックじゃない日なんですね。

でも今年はばっちり決めます!クリスマス!
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurionara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる