ファイバーコア 

September 07 [Thu], 2017, 22:36
こんにちは

だいぶ涼しくなってきましたがまだ残暑が続きますね
朝晩は大分涼しくなってきてるので体調崩さないようお気をつけくださいね
とか言いつつ私は遅めの夏風邪をこじらせました
日中のマスクは暑くて辛いです


さて、今回はファイバーコアについてお話しますよー
"コア"というのは銀歯を被せる時に使う作り物の土台です!
歯の根っこの治療が終わったらコアを入れて銀歯を被せます
従来だとコア歯科用シルバーを使ったメタルコアが主流だったのですが、ここ最近ファイバーコアというものが保険適用になりました
ファイバーコアというのはファイバーポストという繊維を固めて作った棒を軸にしてレジンで固めて作るコアのことです。
従来のメタルコアは硬さがあるので強度は十分ですが、金属なので歯の根っこに負担がかかっていました。
しかしファイバーコアはレジンなので、柔軟性と強度、どちらも兼ね備えているので、歯にも人にも優しい素材になっています


これがファイバーポストです



これがファイバーコアです(ちょっと見にくいですが
ちなみにこれは練習でとった私の模型なので患者さんのじゃないので大丈夫ですよ(笑)



少しでも患者さんの負担にならないよう、新しい情報や作成物を勉強して、提供できるよう頑張ろうと思います

ではでは、私はちょっとお休みに入りますので、技工士ブログはしばしお休みしますが、復帰したらまた技工士サイドのお話をお知らせしますね



余談ですが、受付にいるピンクのジバニャン、私が作りました(笑)
余った材料で作ったのですが、お時間あれば見てみてください


ではではまた
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurinoki-dc
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる