喘息 

March 05 [Sun], 2006, 0:16
1月に入院してから風邪引くたんびに、呼吸がゼロゼロ咳き込んじゃう。
やっぱり喘息であろうと診察。
マイ吸入器を購入して発作に備えることに。
もっと嫌がるかな?と思ったけど、意外に素直に受け入れてくれてよかった。
マスクをとんとんするのも覚えてたしね。
はやく気管支が成長して広くなれば苦しくならにないのにね。
ある程度大きくなるまでうまく付き合っていくしかないのよね。

耳鼻咽喉科にもはじめて受診。評判が良いだけあってすごく混んでたけど、
説明も丁寧だしきちんと見てくれるから安心した。
耳も鼻もつながってるから両方きちんと治さないとね。
保育園行くまでに何とか治ってくれると良いんだけど・・・。

車購入 

March 05 [Sun], 2006, 0:09
念願の車購入!
お父さんも研修から帰ってきた!わーい!やったやった!
かえってきてからはじめての休日。
天気もいいし遊びに行くぞ〜!

と、どこへいくのかなー?とついていったら車のショールーム。
子供も車に乗れてうれしそう。
キッズコーナーでミニカーをたくさん入れるトラックに夢中。
その間に購入決定!
久しぶりに車のれるんだね。くるまだい好きだから
いつも下に行くと駐車場の車にいっしょうけんめい歩いて
近づいて「あった!あった!」って言ってるもんね。




赤ちゃんのかぜ対策 

November 25 [Fri], 2005, 19:50
赤ちゃんは鼻をかめません。綿棒もちょっとの鼻水ぐらいならいいんだけどずるずるのあおっぱなには
赤ちゃん用の鼻水吸い器が便利でした。

鼻水ずるずる 

November 25 [Fri], 2005, 19:36
今日はあたたかいので近くの公園で遊んだり元気になってきましたが、
先週から風邪を引いてしまい病院では待ちくたびれてしまうし
家で薬は飲まないしで大変だった。

今月のいい顔 

October 28 [Fri], 2005, 23:21
なかなか更新できなかったのですがたまった画像UPします。軽井沢の写真です。

10ヶ月の誕生日 

October 09 [Sun], 2005, 23:05
きょうで息子も10ヶ月
去年の今頃はお腹の中でたくさんキックして暴れまくっていたのに
今はおんぶしてる背中で手足をバタバタ、家の中のあらゆるところを
いたずらしてる。
バイバイの動作もおててぱちぱちもできるようになったよね。

ポリオ予防接種 

October 06 [Thu], 2005, 23:30

2回飲むタイプのワクチンポリオの集団接種に行ってきました。
この地域の赤ちゃんが集まる小学校の会場はとてもにぎやか。

こんなに赤ちゃんいるんだー出生率下がってるのに、さすが江戸川区。
子供が多いだけあるね。と感心しつつ、暴れるわが子を片手に
検温、接種表の記入、予診の列へと次々に並び、いざ接種へ。
小さいスポイトを口へ斜めからワクチン挿入。
一瞬で終わった。
その後30分経過を観察するからジッとしてなきゃだめなんだけど、
広い体育館ハイハイしないわけがない。

他の子はおとなしくママのひざに抱かれて待っているのに
うちの子は体育館の真ん中へハイハイでGO!

急いで抱きかかえて連れ戻し、またハイハイ突進を何度か繰り返し
ようやく眠くなってきたようで帰る事に。

たくさんおともだちにあえてよかったね。
次回接種は春です。あんよができるようになるころだから
また追いかけなくちゃね。

産後の便秘 

October 05 [Wed], 2005, 12:27
妊娠前まですこぶる快腸だった私。便秘知らずでむしろお腹の回転が良すぎて、セレデート(下痢止め薬)が手放せなかった。
 仕事を始めて2年くらい人間関係の間に挟まれ胃腸に
きてしまい心療内科に通ったことも・・・。
 がしかし、仕事の店舗が変わったとたんストレスもかなり減り胃腸も順調、結婚、妊娠、退職とスムーズにすごしてきた。
妊婦さんは便秘が大変とよく言われますが、わたしには関係ないやという感じでした。
 
時はたち、わが子も無事に出産、母乳育児の真っ最中なんだかとっても
のどが渇く。麦茶をいつもつくってなるべく飲んでたにもかかわらず、
最近便秘です。
息子が後追いを始めてからは、トイレにも長く入れず早く行かなきゃと
いう気持ちになるのでタイミングを逃していたのかもしれません。
このままではまずいといろいろ試してみました。
その一部をつれづれUPしていきます。

☆黒豆ココアをあさ冷たい牛乳で飲む。

これは産後母が黒豆ココアを買ってきてくれて飲んだのがきっかけです。
ホットで飲んでましたが、(産後は冷やしちゃだめと言われて)
飲み終わってしまい、季節も変わり暑い日々だったので
アイス用を買ったのでつめたくおいしいココアを飲むようになりました。

あまり黒豆とか好きじゃなかったのですが、のんでみたら違和感もなく
普通においしいココアでした。
飲み始めてから、鈍かった私の腸もぐるぐると動き出して
便秘に効果が期待できそうです。

スーパーの子供ひろば 

October 05 [Wed], 2005, 12:16
きのうはスーパーの子供ひろばであそびました。 近所にこういう風に遊べるスペースがあればいいのですが、 なかなかないのでおとうさんが休みのときだけここに 良く行きます。おおきいスポンジブロックをたくさん 積み上げているおにいちゃんがいました。 それに興味津々。さっそくハイハイで突入。 たおして満足そうでした。その後おにいちゃんがつんでいるのを おとなしく見学。いつかあんなふうにたくさんつめるように なるといいね。

お気に入りサイズアップ 

October 03 [Mon], 2005, 23:18
お気に入りのBaby’sOwnのラップアップ。5月から12Mを着用していたのだけど、ベビーズオウンは小さめなので最近2つあるラップアップのボタンが動く度に外れてしまった。
もうそろそろサイズアップだね。と言うことで18Mを入手。
ターコイズブルーの鮮やかなラップアップを着て、もうボタン外れません。
たくさん動いても大丈夫だね。
肌ざわりもよく赤ちゃんの動きを妨げないのでおすすめです。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurikuri8080
読者になる
Yapme!一覧
読者になる