可愛いけど遅いw 

January 23 [Sat], 2010, 13:40
ということで、移転しちゃいました。

移転先はhttp://ameblo.jp/violet881031/


永い間ありがとうございました!!

JDAと創価杯 

November 25 [Wed], 2009, 0:29
がおわりました。
JDAは全勝したもののバロットが低くて決勝に進めませんでした。
ジャッジになんども「サインポスティングが下手」と言われたので、JDA後はサインポスティングに力を入れることに・・・


したところ。


時間切れ続出orz
あろうことか、創価杯決勝戦の1ARも大切なところで時間切れにしてしまってパートナーぶち切れ。
なんとか勝って優勝はしたものの、課題ばかり見えた大会でした。


次は全日本。12月22日、とまだ先のことなので今回見えた課題を克服して挑みたいです。

JDA後期論題発表 

August 05 [Wed], 2009, 11:36
日米安保に決まりましたねえ。

JDAに出るのは初めてなのでドキドキです。二立型で試合するのは初めてですし。
(もし立論で受かったら東大のI永君と外務省ディベートで核兵器論題で試合できますが。)
日米安保についてはほとんど・・・というより全く知識を持ち合わせていないので、ディベート甲子園全国大会が終わったらプレパ開始します。
今回のJDAはT置さんに組んでいただけることになりました。
足を引っ張ることがないよう、がんばりたいと思います。


今後の私のディベートスケジュールです
【8月】
10日まで
外務省ディベート核兵器論題立論提出締切

8〜10日
ディベート甲子園全国大会スタッフ

お盆
日米安保プレパ
ホワイトカラーエグゼンプション立論作成(立教大ディベート合宿コーチ用)

17〜19日
立教大学ディベート合宿(なぜかコーチとして参加)
ホワイトカラーエグゼンプション論題でモデルディベートをします。

21〜22日
一高東大弁論部合宿に参加(なにするんだろう・・・?)


【9月】
18〜20日
ディベート合宿



関東万歳。
関東にきた甲斐がありました。
ディベート三昧の充実した夏を過ごしてます。

浮世絵〜鉄道 

July 27 [Mon], 2009, 12:05
7月菅野先生東京勉強会の記録。
いつもながらスケールが大きく・・・脱線も大きく・・・
浮世絵のメインテーマから鉄道の話まで飛びましたw
以下は概要。


まず、浮世絵は日本国内ではあまり大切に保管されず、
フェリクス=ブラックマンというフランス人が陶磁器を日本から持ち出す際の陶磁器保護用の新聞紙的派なら気をするものとして北斎漫画や歌麿漫画は使われたのだそうです。
そして、それをきっかけにフランスで浮世絵がブレーク。
(ちなみに、最もはやったのは「春画」・・・所謂エロ本だったらしい。)
日本滞在が長かったウィリアム=アンダーソンはかなり多くの浮世絵を収集しフランスに持ちかえり、パリ万博でそれらは展示されたとか。
(現在は大英博物館所蔵。日本の有名絵画が日本から流出しちゃってるってなんだかちょっぴりさびしいですね・・・)
http://www.aplink.co.jp/synapse/4-86166-028-9.html


で、ここで
脱線1「なぜフランスか?」

理由は主に2点
@フランス人の特性。アジアンテーストが結構好き。
Aこっちが重要。
 フランスはまだカトリック勢力がのこってるから。
 禁欲主義的なプロテスタントでは春画は受け入れられません。
 

次に脱線2「パトロン」
この時期のパトロンは、前期資本主義の勝者、ブルジョワジー。
前期資本主義は思想的には「欲望のコントロール」が目標で、この段階の資本主義における「自由」とは倫理・道徳の枠組みを前提として持ち、自己精査によって判断し自己決定するもの。前期資本主義はまだヨーロッパの歴史と生活体系を引き継いでいたものであった。
つまり何がいいたいかというと、ヨーロッパにおけるパトロンは、芸術作品を商品化することで、一定程度の質の低下をもたらしたが、ヨーロッパ的な「自由」であったから致命的な損害にはならなかった、ということ。
(脱線なので、本論とは結構はなれた単独知識ですw)


そしてさらに脱線2−脱線A「農と商の違い」
農:中世の封建制度参照
  人の移動が制限される・職業選択の自由がない
  自給自足・自然の無償の贈与を前提に成り立つ
  固い(流動性がない)社会

商:人・物が動く
  交換・交通の便がいい。
  封建社会が成り立たない(成り立たなくなった)ところで成立。


脱線2−脱線A−脱線「交通機関」
鉄道・船・・・・



時間がないので次回




おひさしぶりです 

June 21 [Sun], 2009, 16:39
お久しぶりです。もうほぼ夏ですね。
つくばでの生活にも徐々に徐々になれてきました。
もうあと一週間もすれば夏休みが始まります(筑波は3学期制なので)


そして・・・徐徐に生活に慣れてきたことによって生じてきた危機感が


『わたしは自分が浪人時代どれくらい詰めて勉強していたかを忘れつつある』ということ。


勉強をする、という感覚を忘れてしまうほど怖いことはない、ということは自分の浪人時代にまなんだ教訓だったはず。このまま勉強の習慣を無くしてしまいたくはないです。
ちょうどいい時にテスト期間がやってきたし、夏休み前半は友達は免許合宿でつくばにおらず、自分だけが残っている状態なので、勉強の習慣を取り戻したいと思います。

ほんっとに人間はやすきに流されやすいもので困りますね・・・
(再開直後からなんだかネガティブでごめんなさい。まあ、決意表明ということでかんべんしてくださいw)

合格しました 

March 08 [Sun], 2009, 9:49
私は、春から 筑波大学社会国際学群社会学類へ
妹は、     熊本大学医学部医学科へ

日記をmixiに移行したので、こちらはしばらく?永久に?動かなくなると思います。
使用方法が見つかり次第、また使い始めますが、なければそのまま廃止するかも?しれません。
長い間、ありがとうございました!!

逃避行決行 

March 06 [Fri], 2009, 22:16
発表前日。
先輩と街へ逃避行


おくりびと、見ました。すごいです、よく作り込んである。
よく評されてるように、もっくんの所作が非常に美しいのもいい点ですが、日本人らしい・田舎らしい状況がしっかり詰め込まれている。これこそ真の『邦画』だと思いました。
個人的には、落ち着いた場面、悲しい場面にもちりばめてあったコメディな部分はうざったく感じられて、なかったほうが好きだ、と思いました。
でも、あれらは、少しでも多くの人に娯楽として映画を楽しんでもらうためにちりばめられた、と考えれば、まぁ許容できる範囲だったと思います。
なんにせよ、私は、この作品の日本らしさがとても気に入りました。


あとは、ひたすら店を物色。ただし、買わない(笑)
鼻がイカレそうになるまで香水の香りをかぎ、目をさらにして雑貨を物色、子供服を物色(最近知り合いができ婚しました〜)、アクセサリーを物色、ゴスロリ系の服を物色、フツーの服を物色、バッグを物色…ふたりともかわいいものがすきだから見てるだけですっごく幸せ☆

そして、バレンタイン?らしきもののお返しに本当に10倍以上で返す人をはじめてみました(汗
嬉しいです、嬉しくないわけはありません、感謝感激です!!!!!
いつもいつも妹のようにかわいがってくださってありがとーございます!
が、若干恐縮です(滝汗
今度誕生日あたりにこっそりおかえししよう…

本日は雑談日和。 

March 01 [Sun], 2009, 17:13

うちの前の前にある結婚式場からチョコレートケーキを頂きました。うまうま。美味!
い〜感じに買収されてます、私。
これであと、次回チーズケーキでも持ってきていただけたらそちらで式挙げる気になってもいいんですが、いかがでしょう?

…本物は何年先かわかりませんので妄想でですが(笑)





このブログをmixiにリンクさせて使うのを止め、mixiメインに移行しようかと考えています。
Doblogはかわいいけど、表示速度が若干遅かったり、コメントつけにくかったり…と使いにくいのが主な理由です。
ただ、他のとこにもこれをリンクしてるので、一応残しつつ、後のことはぼちぼち考えます。

前期終了★ 

February 27 [Fri], 2009, 11:53
…というか、数学の問題が余りにも簡単で、どーせ得点調整されちゃうと思います。
なんでいきなりあんなに簡単な問題にしたのだろう?


こっからはひとまず英語三昧です。

今でよかった。 

February 20 [Fri], 2009, 16:57
入試が、今でよかった。

もう筑波の過去問をず〜っとさかのぼって解いています。
いま、90年代前半を解いているのですが・・・た、大変です。。。
96年以前の受験生ってこの問題で点とってたんですよね・・・うぎゃぁ(汗

もうあと・・・何日だっけ?21,22,23,24,・・・の約4日?
んー、最終チェックだ〜


大学生はテストがんばれ★(もう終わった人もいるのかな??
■Profile■
■HN:栗子■
■HOBBY:ディベート、ピアノ、料理■
■Birthday:08.28 乙女座■
■Blood type:B型■
■志望:弁護士、かなあ?■
■言葉:自律・近未来から逆照射して今を考える■
やあっと大学生になりました。でも、浪人してた時のストイックさを忘れないように継続してがんばっていきたいです★同じ過ちはもう二度と繰り返しません。
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像みゆ
» JDAと創価杯 (2009年11月28日)
アイコン画像みゆ
» おひさしぶりです (2009年07月17日)
アイコン画像みゆ
» 合格しました (2009年03月18日)
アイコン画像ゆうき
» 合格しました (2009年03月18日)
アイコン画像(・∀・)
» 合格しました (2009年03月12日)
アイコン画像ひろ
» 2学期終了★ (2008年12月08日)
アイコン画像ひすい
» 入試が始まった (2008年11月02日)
アイコン画像ひすい
» (無題) (2008年10月30日)
アイコン画像かふぇじゃん
» 志望校決まり? (2008年10月07日)
アイコン画像hiro
» 秋らしいよ (2008年09月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:栗子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月28日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
br
Yapme!一覧
読者になる