ブログ統一のお知らせ 

April 10 [Tue], 2007, 11:30
中国に到着して、明日でちょうど1週間。

66箱のダンボールをなんと3日で全て片付け、
(すごいでしょ〜
生活できる環境が整いました。

しかーし、ネット環境があまりよくない
つながることはつながるのですが、
速度が遅いです・・・
画像とか、大きなファイルの送受信がツライだけでなく、
サイト表示の待ち時間が長いっ!!!
クリックしてから、トイレに行って戻ってきて
ちょうどいいくらい。
(例えが悪いかも〜

ということで、
今までいろいろな場所でブログを
書いてきましたが、このたび統一をします。
したがって、このブログは閉じることにしました。

【中国記・日々の日記】
http://kuri-chaina.sl.lcomi.ne.jp/

【mixi】(IDをお持ちの方)
http://mixi.jp/

2つの内容が重複することもあるかと思いますが
ご了承くださいませ。

ではでは、今後とも
くり家にお付き合いくださいマセ

無事到着しております 

April 05 [Thu], 2007, 23:30
昨日、無事到着しました。

上海の空港から(渋滞に巻き込まれ)
車で3時間弱。蘇州の自宅マンションに
夜の8時頃到着!

成田空港では液体物の機内持ち込みチェック
引っかかり、化粧水を没収されました(T。T)
肌に合う化粧水だったのになぁ・・
こっちじゃ買えないのにぃ。
手荷物検査をおちょくってました。
けっこう厳密です。(あたりまえかっ)

本日は子供たちが登校する日本人学校
入学説明会に出席。
新学期は12日からです(^O^)/

荷物がまだ到着せず、不自由な生活ですが
パソコンだけは早々に立ち上げるワタクシ(^o^;
何はさておき、パソコンに座っていると
落ち着くわぁ(^^)
それって依存症?!(笑)

ネット速度はちと遅いけど
どうにかがんばります!

明日は50箱以上のダンボールの荷物が
部屋に運び込まれる予定。

がんばるぞ〜\(^O^)/

日本で見る桜 

March 30 [Fri], 2007, 23:59

本日、出勤での最後のお勤めが終了しました。

帰り道。
満開の桜が咲く道を歩きながら
ここ数年間やってきた仕事のことを
思い出していました。

「我ながらがんばったな〜」(自画自賛?(笑))

「あの時は失敗しちゃったよなぁ〜」(反省)

「あの仕事はかなり達成感あったよな」(満足)

などなど・・・・

仕事で出会ったみなさんの顔が
ひとりひとり浮かんで
青い空とピンク色の桜が
ちょっぴりぼやけたのは気のせい?

次に日本で桜を見るのはいつかなぁ〜
その時にはまたいろんな思い出を
むこうで作って帰ってきて
今度は新たな決意を胸に
桜並木を歩きたいと思います。

では、行ってきます〜

さるまわし 

March 29 [Thu], 2007, 9:49
実家の母、姉、甥っ子、くり母娘で
地元の遊園地にお別れ遠足(^^)

イベントでやっていた「さるまわし」。
太郎次郎一門の、かの有名なお猿さん。
先日のドラマにも出演した「ひかるくん」です。



とにかくかわいい!!!
竹馬や、棒高跳び、前後転などなど、
なんて芸達者なんでしょう〜

ウチの次女。大の“サル好き”で
我が家には、サルのぬいぐるみが何体あるでしょう?って
くらいのサルキチ♪

猿回しのお姉さんに、休憩時間に
トコトコと近づいて

「どうしたらこの仕事ができるんですか?」と質問。

やさしく丁寧に教えてくれたお姉さんに感謝です。
(内容は、「高校を卒業してからおいで」だったけど(笑))

間近で見ると、ホントにサルと人間って
同じなんだなぁ〜と実感ですよ。

涙の修了式 

March 25 [Sun], 2007, 0:20
子供たちの修了式が終わり、
ほっと一息ついているのは、親のアタシだけの
ようでした。

当の本人たちは、涙・涙の最終日だったようです。

一番感無量だったのは、やっぱりお年頃の長女。

クラスのみんなで最後に合唱をしよう!と
いうことになり、その指揮を長女が。
一人ひとりの友人の顔を見ながら
指揮をしていたら、やっぱり涙が
出ちゃったそうです。

一年間のいろんな想い出が
頭の中に蘇ったんでしょうね。

帰ってきて見せてくれた
デジカメ画像は、いい笑顔でした。

中学入学からいろんなことがあって
泣き、笑い、怒りがあった1年だったけど、
終わってみると、いい想い出だけが
心に残るんだよね。

次女もみんなからの温かいメッセージが
つまったお手紙をもらってきて、
「ずっと友達だよ」って文字が
たくさんありました。

親にとっては、
“2年なんてあっという間。すぐに戻ってくるから”
という感覚ですが、
子供たちは、学校というクラスや
学年が変わっていく場所で
生きているので、2年というのは
刻々と変わる時間と環境なんでしょうね。
あらためて、そう感じた修了式の日でした。

転校先でもそのままの君たちでいれば
きっといい友達に巡り合えるよ・・・

デジカメ画像をセルフプリントしながら
写真屋さんの店先で1人で
つぶやいちゃった、母でした。

じゃがポックル 

March 16 [Fri], 2007, 21:50


友人・Yさんからのおすそわけ。
じゃがポックル」です。

北海道限定品で、ネットお取り寄せでも
売り切れ状態だとか。

今日、朝の情報番組でもやってたね〜

中には小袋が10袋も入っていて
食べ切りサイズだからいつでもパリパリ新鮮!

普通のフライ菓子だと、ちょっと油っぽかったりするけど、
これはOK!さくさく、ポリポリ、ジャガイモそのものの味がします!
塩加減もGOOD

あっという間に娘と3人で食べ終わっちゃいそうです〜

ちょ、ちょっと待ってビールのつまみに取っておいてぇ〜

ホワイトデー 

March 15 [Thu], 2007, 9:05
昨日はホワイトデー

長女はバレンタインに「(男)友チョコ」を配りまくっていたから
お返しをたーくさんもらっていました。

男の子だから、普通に買ったものだろう〜って思っていたのですが、
いまどきは違うんだねぇ・・・・

手作りなんだよ、男の子も

クッキーとか、チョコとか、女の子のように
ちゃーんと作ってあって、ラッピングまで豪華

お母さんが手伝っているのかな?
女きょうだいがいる子とかだと、お姉さんとかが手伝っているという話も。

ふーん、時代は変わったねぇ〜(と妙に感動)

何人かの男の子のものを食べさせてもらったけど
けっこうおいしい

野球部とか、ハンドボール部とかのごっつい男の子
あのごっつい手で(^o^; 一生懸命作っている姿を
想像すると、なんだかかわいいね

荷物の運び出し 

March 08 [Thu], 2007, 9:16
いよいよ引越し荷物の運び出しが始まりました。

船便と航空便、2回に分けて送るのですが、

船便・・・30〜40日後に到着
航空便・・10日〜14日後に到着


となります。ギリギリまで家庭で使いたいものは
遅れませんので、自分の出国時の手荷物となります。
早くこちらから出さないと、自分が現地に
到着しているのに、まだ荷物が届かない・・という状況に
なってしまうのです。

しかし、その荷物の中で
送ってはいけないもの、日本から持ち出しては
いけないものの規制がかなりあります。

その中身をちょっと紹介しますね(中国の場合)

各国共通の明らかに怪しくて、
法に触れるものは言うまでもありませんので

「えぇ?これもだめなの?」みたいなものをご紹介。

○肉類、魚類、動物性素材を使用した食品
・ビーフジャーキー、ビーフエキスの含まれるもの
(レトルトカレーには肉が入っていますね。だからNG)
ツナ缶、さきいか、かつお節、チーズ、バター、粉ミルクなど

→ふりかけなどでも、パッケージに「魚の絵が大きく
書かれているような「おかか」みたいなものはNG。
粉ミルクは、ニオイが強いため、たとえば怪しい粉が
中に混ざっていても識別不可なので、だめだそうです
カレールーも、パッケージに肉の入ったカレーの
写真が載ってますね。これも引っかかる可能性大!

○航空便のみNGものとして
生米(レトルトご飯はOK)、小麦粉

○船便では、生米は、5キロ以上は不可

などなど〜

○ビデオやDVDも、航空便20枚、船便200枚以上
になると、課税対象になるので、少なめに荷物に入れる。
また、税関で中身のチェックをされるので
(あやしい画像、映像が入っていないかどうか)
できれば入れないほうが賢明。


日本の調味料などは、中国でも買えますが
やっぱり高価。おしょうゆなどは、やっぱり
少しは持っていきたいと思うのが主婦。
ダンナにリサーチしてもらったら、
現地の日本食材店でも、

「小麦粉は売ってるけど、片栗粉は見当たらない

なんてこともあるので、今回の荷物に入れました。
あとは、使い慣れたシャンプーとか化粧品
洗剤などの生活用品もね。


そんなこんなで、先週船便が運び出されました。
来週は航空便です。


引越しって、ほんとに面倒!!!
毎日、片付けに追われています。

春は転勤、異動の季節。
国内外問わず、引越しをする人も
たくさんいらっしゃるのでは?

引越し準備をしているみなさ〜ん、
がんばりましょう!!

大人の隠れ家 

February 26 [Mon], 2007, 22:55
OL時代の先輩2人と同期1人、計4人で
13年?ぶりに会いました。

「こんな風に再会できたのも、中国行きがあるからだね」

ここ数ヶ月、何人・何十人の人にそう言われて
喜ばれて、そして私の旅立ちを励ましてもらった・・
長年年賀状だけの付き合いだった人たちが
会うきっかけになったのなら、それはそれでうれしいですね。

今日、先輩に連れられて行ったのは、
西麻布のお店。

http://www.citabria.co.jp/japanese/space_1.html   

いわゆる「大人の隠れ家」的なレストランで
知らなきゃわからないような場所で、
初めてのお客さんは、絶対入れないような感じの
わかりにくさ。
でも一歩中に入ると別世界。
ゆったりとした大人の空間が広がっていました。

なぜここに連れてきてくれたのか?
理由を聞くと
「昔から福山雅治くんが好きだったでしょ〜
ここにね、福山似のウェイターさんがいてね、
今日はホントはお休みだったのに
シフトを変えてもらって、来てもらったんだ」
と。

いゃいゃ。。。そこまでしていただかなくても〜
と、言いながらも心臓バクバク!
(久々のイケメンとの会話だぁ〜♪)

さて、ご対面。
確かにイケメンだぁ〜
笑顔がかわいくて、かつ、さわやかぁ〜
ヘアスタイルがオールバックになっていたんだけど
きっと前髪を下ろすと、福山くんを
もっともっとやさしくした感じになるんだろうなぁ〜と
1人で妄想・・・・

どうやらそこはウェイター(違う呼び名があるみたいだけど)
を指名して、予約して、すべてその人にお料理を
サービスしてもらうらしい。
おぉ、まるでホストクラブじゃんね 

先輩が「彼女が今日の主賓。中国に行くんですよ〜」と
言うと、最後に1人だけスペシャルデザートを
プレゼントしてくれて
大きな白いプレートに載ったデザートの横には
チョコレートペンシルで
『GOOD LUCK!』の文字が・・・・・

くぅ〜しびれるねぇ〜(秒殺)

と・・・・・先輩との再会とおしゃべりも
もちろんたのしかったけど
大人の隠れ家は、なんとも甘くとろける場所
だったのでありました。
うわぁーなんだか、意味深な言葉(笑)

あっ、お料理も最高よ!

と・・・取って付けたように、最後に記しておこう。

あちこち散らばっていますが・・・ 

February 25 [Sun], 2007, 19:33
あちこち、部屋が散らばっていますが・・・

今度はここで↓ブログ始めました。
「中国記」が主です。

古巣のサイトで、友人Cさんのススメもあって
始めました。

こちらです

この別荘もちゃんと継続していきますので〜
よろしくお願いします。

最近、忙しくてぜんぜん書けなくてごめんなさい!
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuri12
読者になる