岐阜へ行った知り合いから恵那川上屋の栗きんとんをいただいてたべました

September 29 [Tue], 2015, 19:15
秋といえば「栗」

そのままの栗が一番おいしいのにって思っていた私は
恵那川上屋の栗きんとんを食べて(@_@)こんな栗きんとん初めて!

まず見た目から違っていました。
上品に白いペーパーで包んであって「あれっ?栗って黄色い色じゃなかったのかな?
とまじまじと見てしまいました

知人から、この栗きんとんは岐阜のお土産の中でも超うめーんだぞ、味わって食えよなっ
ていわれましたから

その言葉の通り、それはそれは、大事にパッケージの隅から隅までを見ながら
商品説明なども見ました。(笑)

栗きんとんを皿にのせ、また全て見てみました。
いつもだったら、一口で食べてしまうところですが.....(*^^)v

四分の一くらいを竹の楊枝でつまみ口の中へ入れてみると
ほわーんと栗の甘さ口いっぱいに広がってとろける美味しさでした。

栗そのものの味を最大限に生かし素朴な味なんですが
何かホッとするとっても心落ち着く味わいでした。

言葉では表現しきれないのが残念です。

栗自体も1年を通じて見てもそうは食べません。
秋に少し味わう程度の栗とお正月に食べる栗きんとんくらいです。
たまに栗饅頭、cakeのモンブランくらいですかね?

なので、食べる時は思いっきり美味しいものを食べたいですね(*^^)v

今日食べたものは栗のスイーツでした。他にどんなものがあるのか
この恵那川上屋のサイト入ってみてみました。

栗の生産から育成まで真心込めてつくってらっしゃるんですね。
トゲトゲから栗をとりだして、栗のかたい皮、そして、しぶ皮をむくまで
本当に大変な作業だなって思っちゃいました。

栗きんとんをはじめ、洋菓子、和菓子と詰め合わせを
今度は自分で通販で頼んでみました。

家族が集まる休みの日の一休みの時に食べ比べてみました。
上品な味わいを楽しめました。

1年を通しておいしい栗菓子が楽しめそうです
季節のお菓子や、季節の栗きんとんもありまた注文するつもりです

私が食べた栗きんとんはここです
  ↓↓ ↓↓ ↓↓