あけまして、おめっとさんです! 

January 01 [Sun], 2006, 10:57
あっという間に、あけましておめでとうですね。

昨年は、年末に向けてバタバタとIT系の試験を受けておりましたので、すっかりご無沙汰をしてしまいました(←言い訳)
試験勉強といえば、数十年ぶりに、2,3日徹夜などもやりました(笑
ところが、この歳になると、なぜか勉強の苦しさが快感だったりするのですよー。
今、大学受験の勉強をやったら、東大目指すかもしれないです!(←うそ)

それでは皆様、本年もよろしくお願い致します。


モロッコなべ 

November 11 [Fri], 2005, 18:18
うちのムンクは、最近料理の腕がメキメキあがっております。



TVで見たモロッコなべを作ってくれましたー。

モロッコは、日本でいう醤油のように、料理にクミンを入れるそうです。
たまねぎとにんにくをクミンでいためて、そこにトマトと肉団子をいれ、最後にたまごとパセリ。超簡単ですが、とってもおいしかったでーす。
子供がいないお家なら、もっと色々香辛料入れてもおいしいかもしれませんねー。
ちなみに肉は、ラムがいいですよー。

インド料理?アフリカ料理?が近いかな〜。


我が家の転機 

October 14 [Fri], 2005, 23:07
初日は、大騒動であったけれども、2回3回と重ねるうちにすっかり担任のセーラにもなれて、楽しくレッスンに通えるようになってきた。
実際、子供を幼稚園に入れたり、習い事に入れたりした親なら一度は味わう儀式みたいなものだったのだろうけど、本当に大人にとってはなーんでもないことが、子供にとっては滝から飛び降りるくらいの覚悟が必要だったりするのだよね。それが。。経験値というやつなんだろうなぁ〜。

まぁ、そんなこんなで週1のレッスンにやっとなれた2ヶ月くらいの頃。
私の仕事に変化が生じた。

在宅勤務から出社勤務に移行してほしいという会社からの通達であった。

ちょっと話しは、ソレルガ。。
子育てと仕事の両立は、バランスが難しい。仕事も妥協、子育ても妥協がつきまとう。
そして、どちらも妥協が結果にはっきりと反映されてしまう。実際のところ、在宅勤務をこれから子育てするワーキングマザーに「推奨できるか?」と聞かれたら、多分私の答えは「NO!」だ。私の場合、母乳(忙しいときは、とにかく母乳を飲ませた。そのた
めジャスミンは2歳半まで母乳をやめなかった)と、仕事の相方(あだ名はトム=親指。本当に彼には助けられた。この場を借りて、”ありがとう!”しかし、パートナーとして過ごす彼との時間はだんなよりはるかに長いな。。)、と、ジャスミンが温厚でおとなしい性格(本当に、おっぱいとイチゴさえあれば、おとなしい子だった。そう育ててしまったのかもしれないけど。。)だったおかげで、なんとか切り抜けたギリギリセーフな生活だったと振り返ってみて思う。
#ちなみに、もう2度と嫌です!(あはは

ジャスミンも3歳神話までは到達したし(3つ子の魂100まで。といわれるように、3歳までに培ったことは一生忘れないらしいし。。)、自分の将来にも目を向けてよい時期がきたんではないか?とムンクに背中を押され、私は会社に出社することに決めた。

さてはて、そうなってくると一番に問題になるのは、私が会社にいっている間のジャスミンを、どこに委ねるかだ。。
そんなとき、ジャスミンの通う英会話スクールが経営してしているプリスクールを思い出した。さっそく見学にでかけた。

日暮里のホテルでBBQ 

October 09 [Sun], 2005, 15:36
義理のお兄ちゃんになってしまったD君が、なぜか一人で未だに仮住まいしているゲストハウス。その名も”富士見ホテル”(ベタなネーミングなのですが、住人はほとんど外人)で、BBQをやってきました。
あいにく雨がぱらつくのにどうするのかなぁ〜なんて思っていたのだけど、ホテルの3Fになぜか和風の庭園が広がっていて(本当に、木の生い茂る庭でした。。??)、10畳ほどの和室から庭をながめながらの珍BBQとなりました(笑
私たちより先に到着していたのは、ケニアから来た親子。19歳の青年と17歳の少女、それからパワフルなママです。(子供2人は、日本のとっても有名な大学に通っているそうです。)今日は、BBQといっしょに、ケニア料理もふるまってもらえたのだけど、これがうまくて、うまくて^^。トマトとココナッツミルクと鶏肉とスパイスの炊き込みご飯と、魚のトマトコとコナツミルク煮でした♪(私の中で、ケニアのお株急上昇です!)
ちなみに、ケニアのママにはアシスタントのように「とまと剥いて!」「魚さばいて!」とこきつかわれましたが(笑、しっかりレシピが身についてよかったかも♪

ママの料理と、鶏の丸焼きが出来上がる頃になると、10人くらいの外人が後から後からやってきました。(鼻がきくなー。。)まさに、ドイツ、アメリカ、カナダ、ケニアといやいや国際色豊かなBBQとなりました。(和室に、外人が10人以上いるって。。異様です。。)

しかし、ドイツ人は、みんなあんなに早口なんですかねー。英語でしゃべってるのに、全く聞き取れませんでした。(とほほ)
もっと、もっと英語は頑張らないとな〜。。
それに比べて、ジャスミンは。。アメリカ人の持ってる任天堂のゲームを取り合って英語で喧嘩してました。。(すごいぞ。。)




NOVA teacher's 

October 01 [Sat], 2005, 12:55
wao!
かなり、ご無沙汰してしまいました><
いやいや、9月は、義理姉&友人(←姉はわたしたちの友人と結婚しました。)の結婚式で、ハワイにいくことになり、一家の大移動で大忙しでした(言い訳だけどね)
まぁ、ハワイの旅行日記はまた後日ということで。。
先日、NOVAのteacher達と、懇親会(ただの飲み会)をやってきました。まだ、日本にきたばかりという彼らは、全く日本語がしゃべれず、でも酒の力は万国共通ですね。後で考えるとよくわかりませんが(笑)、なぜか楽しい宴を過ごせました。ちなみに、スコットランド人と出会ったのははじめて♪イングランドと共和国だけど、スコットランドのほうが優れてる!と自分の国のよい所を力説しておりました。(笑)

ところで、やっぱり外人と乾杯すると、毎回「Cheers!」です。でも、でも、ここ10年近く、職場の飲み会では必ず「私たちの美しさに”乾杯”!」しております。これないと、なんか飲みに気合がはいりません。さみしいっす。で、さっそく帰って調べました。
「Here,to our beauty!」次回は、かけごえがんばろっと。(鼻息)

スクール初日 

September 02 [Fri], 2005, 20:39
さて、ジャスミンの英会話スクール初日。

あれれれれれ。朝起きるなり、号泣(><)
私「どうした?どうした?」
ジャスミン「行きたくなーーーいぃぃぃぃぃー。こわいぃぃぃぃ。」
なぬーー。だってだって、ムンクと出かけたときは、あんなに喜んで出かけて、喜んで帰ってきたじゃないかーーー。(ガックリ)前日から、なんとなく免疫をつけようと、「明日は、セーラ行くよ。楽しいよ。」なんて話していたのが、かえってプレッシャーになったらしい。作戦失敗。(とほほ)それからなだめること2時間。どうにか自転車の後ろに泣き続けるジャスミン乗せて、英会話スクールへ。(まだまだ、後ろですすり泣く。。)スクール到着。今度は、大暴れ(><)最後、脚にしがみついて離れないジャスミンを「えいっ!」とふりはらい。。スクールを後にした。スクールの階段を降りるときに、ぼろぼろ涙がこぼれた;;家に帰るまで、泣きながら、全力疾走で自転車をこいだ。(そんな女とすれ違ったら怖いな。笑)

お中元 

August 16 [Tue], 2005, 10:03
お中元で、ほたてをいただきました〜♪
やっぱり、酒としょうゆをたらしてさっと焼く。。本当においしいものは、simple is best!です。
ところで、ちょっと話はそれますが、私は南国の海っこ育ちなのですけど、アワビやウニは小さい頃、当たり前のように海に潜ってとったりしていました。(あれ、今じゃ違法?)でも、ホタテっていなかったな。。
生息地は。。と、検索、検索。。。あ、やはり冷水性で寒いところにいるようですね。日本で言えば北海道や東北のほうかー。どおりで♪



ちなみに、ほたての2枚貝は、白い貝(下部)と茶色の貝(上部)からなってるってご存知でした?今度食べる際は、是非確認してみてくださいねー。

花火大会 

August 06 [Sat], 2005, 22:22
超ご無沙汰してしまいましたー><
本日は、花火大会。我が家 は、荒川沿いの某花火大会を、3Fベランダから見ることができます。今日は、いとこの子達を呼んで、花火を鑑賞しましたー。
そういえば、もっと若い頃は、花火を見ることよりも、花火大会というイベントに行くことのほうが大事で、実はちーっとも花火なんか見てなかったような(笑。。 しかし、ここ2,3年。おっ、新作の花火だな!とか、思うようになったのって。。やっぱり年のせいかしらね(とほほ もう2,3年すると、今度は、「たまや〜」とか叫びたくなるんだろうか。。(合掌)

Introduction! 

July 24 [Sun], 2005, 11:05
はじめての、英会話レッスンに行ってきましたぁ〜。

22歳で学校卒業して以来、真面目なお勉強に通うのは久しぶり!11時からのレッスンなのにやや緊張して、(日曜だというのに)7時ごろに目が覚めてしまいました(笑

さてレッスンです。「Today is introduction!」ということで、ダニエルの、奥さん、息子を紹介されて、我が家も、ジャスミンとムンクを紹介しました。「家族のように付き合っていこう!」というカナダ人らしいカジュアルさが気持ちいいです。ひととおり家族を紹介し、雑談したあとは、2時間レッスンスタート。今日は、ダニエルのカナダの家族、卒業した大学、ひいひいおばあちゃんの写真まで見せられて(笑、英語を修正されたり、辞書で単語を調べたり。。

英会話って。。楽しいですね。なんか、頑張れそうな予感。。です。

次回からは、いよいよ本格レッスンスタート。。かな。

ご好評につき(笑 

July 22 [Fri], 2005, 14:45
弁当の写真を載っけてみたら、意外に友人の間で好評だった(??
結構、ママさん方は、「みんなどんなお弁当作ってるんだろう?」って悩んでたりするのかしらね。。とりあえず、リクエストにお答えして。(笑)


写真上から、

<にゃんたろう弁当>
ポテトサラダ
ゆでたまご
なす、ピーマン、たまねぎの野菜炒め
(↑あんまり好きじゃないから、たまごの下にかくしてますよ 笑)

<カレー弁当>
カレー(ご飯の上に乗ってる)
たまご焼き
カニウィンナー
玉こんにゃく
グレープフルーツ
 


P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像堀江です
» あけまして、おめっとさんです! (2006年05月06日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» ジャスミンの弁々。 (2005年07月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuretakora
読者になる
Yapme!一覧
読者になる