ちょっとだけ石について

August 29 [Mon], 2011, 23:26
 石好きが高じてやっと開店したwebショップ。アメブロを始め色んなトコから覗いてくれる人が増えてます。しかし、まだ開店50日、まだまだ全然知名度ありませんwww

 たぶん、私のスタンスって普通のパワーストーン屋と違う様に思う。だって、女性雑誌とか色んな雑誌に出てる「これを買って付けたら人生変わりました」的なの嫌悪感感じます。私がお客さんとして見た場合でも、超怪しいって近寄りませんし、商売として売り手側に立った場合でも、ああ言うのは厭。
 ああいう謳い文句でボロ儲けがもし出来たとして、やらないお前はバカ?って言われてもやっぱ厭だよなぁ。

 昔からファンタジーの世界って好きだったし、指輪物語とか見て想いを馳せた方です。自分がハンデを背負ってるので余計にそういう物を求める節がある。
 「魔法なんてある訳ないさ・・・」「装備やアイテムがパワーを持ってるなんて・・・」そうは解ってるけどどこか「あると良いな〜」って思う部分もあるwww
 アメジストやラピスを子供の頃に原石で集めて、石を見ていると「どうしてこんな風になるんだろう?」とか、どちらかと言うと純粋な石より不純物の混じった不思議な石に惹かれる傾向がある。
 長年やってる焼き物の方でも、陶芸、茶碗に目覚めたきっかけは国宝の稲葉天目の見込みの不思議さ・・・。あれは人為的な物ではあるけれど、天然物の石に勝るとも劣らない綺麗さである。
 そんな不思議な茶碗を自分で作ってみたい・・・素人考えで笑われてしまうけど、綺麗な物、不思議な物に挑戦してみたいって部分は至極単純で純粋だったと思う。
 笑われちゃうけど、陶芸の材料の蛍石を昔どっさり買っていて、陶芸の窯に作品を焼く際に一緒に入れて、結晶に近い物は出来ないかな〜といたずらしたものです。こっちは蛍石100%では沸騰してしまい過ぎてちょっと自然界の様にはいかないって辺りで保留中www

 今はアクセサリーの方はやっとストーンカービングをやり出した頃、今後は彫金の方も年末にかけて始められるかな〜って感じ。でも、自然の石に我が手を加えて何か面白い物、綺麗な物に変わるならそれはそれで嬉しいな〜って感じである。

 そんななので、商売をして成功したいとは思うけど何でもかんでもって感じにはなれない。見えない物を売りに出来る霊能なんて無いし、好きで見ては居たけど昨今のスピリチュアルブームもTVで言うから何でもって姿勢は頂けない。バナナダイエットにしてもそうだし、視聴者の反応が超極端である。TVで言ったからなんでもOK的に動くくせに、ねつ造だとか不正が判った途端にまた過剰反応www 最初から冷静に見ればそんなに入れ込まんかったろうし、ねつ造って判っても「やっぱね」的に済ませられるだろうって思った。

 石にしてもパワーストーンって事で何でも石が助けてくれる的に思ってる人が居たら、ちょっと違うと思うね。パワーストーンって日本で最初に言い出した八川シズエ先生、私も本を愛読していて、先生の著書から石の謂われを引用させて戴いてる。
 先生の良いところは変にスピリチュアル色は全くと言って良いほど付いてない。先生が最初に言い出したんだから当たり前かも知れん。昔から恋愛に良い石とか、精神とか内面に良い石など各石に色々な謂われがある。これは長い間に伝えられ、じいちゃんが戦争に持って行ったお守り石・・・無事に帰って来たからお前も持って行け。でまた無事に帰ってこられればお守り石は連綿と子孫に言い伝えられる事だろう。
 青い石は冷静とか精神とか、赤い石とかピンクの石は情熱や恋愛、カラーのイメージで結構同じ様な傾向がある様に思う。

 そんななので、一応、謂われ的な事を自分のショップにも書いてはあるけど、他のスピリチュアル色の濃いお店と比べると異色かも知れないwww
 恋愛中や片想い中の人が、恋愛に良いと言われる石を持つのはどんどん薦めたい。恋愛に前向きだからこそ少しでも良い事をしようと自分で行動してる結果が、そういう石のアクセをしようって事に繋がってるからだ。
 それで恋愛が成就されれば、先に言った様な代々言い伝えられる石になって行く訳だし、たとえその時はダメだったとしても、前向きに行動した結果であれば成就せずとも次の糧になると思う。
 全てに於いて自分がどう生きるか、良い方向へ進む為のスパイスとして石があるのだと私は思う。単に想いだけで進むより、コスプレと一緒で謂われのある石のアクセを付けて挑むんだ・・・それで自分を石が後押ししてくれてる様になる。
 謂われを気にせずとも私は青い石が好きとか、この石は昔から好き・・・そういうのだって全然構わないと思う。要はその石が好きか嫌いかが一番の問題だと思うね。

 そんな感じなので、たぶん我がwebショップは異端な方かも知れないなぁwww
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あっちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1971年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:山梨県
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・物作り
    ・ドライブ
    ・食べ歩き
読者になる
 長年の趣味が高じて、2011年7月にwebショップを開きました。ハッキリ言って知れてないので開店休業状態ですwww でも、自分で出来る範囲でちょっとづつですが進んでおります。  現状ではハンドメイドアクセサリーばかりですが、ゆくゆくは陶芸作品やガラス細工、今までの人生で興味のあった物で自作品を・・・懲りもせずに進めたいと思います。
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kurenai_kohboh/index1_0.rdf