思ったこと 

2005年03月04日(金) 20時24分
もう3月なのか。は、早い…。
私の一番仲のよいお友達はたまに意味深なメールをくれます。
私は年中意味深なことばかり言ってますが。
今日はこんなメールをくれました。
「紅ちゃん死にたいって思ったことある?」
あぁーー。。。。
でも、別にその友達が今そう思ってるってことじゃなくて、
「昔そう思ったときのことを考えると、あの時の自分って
弱かったなと思うけど、今また同じ状況になったら
やっぱり辛いやろう。よくがんばった自分」ってことらしいです。
そしてそれは「自分が自分のことをすきになってきて
自分の弱さとかも認められるようになったってことかな」
と思ったらしい。私はそれを心から嬉しく思った。
私はいい友達を持ったな…としみじみ思った。
そんな自分の中の恥ずかしい部分とか、弱い部分とかを
私に見せてくれたことにほんとありがとうと思った。

∴今日の気分∴
初恋の嵐
『初恋に捧ぐ』

ここにおいでよ 

2005年02月24日(木) 19時39分
そういえば、去年の6月頃の昼、いい歌を聞いた。
私は午前中の用事を済ませて京都駅で母と待ち合わせた。
外に出たらすぐそばに人がちょっぴり集まっている。
なんだっ?と思ってちょっと遠まきに見てたら、何か始まった。
男の人が1人前に出てきて、んんっ?マイクがあるぞ。歌うのか?
と思って私と母は寄っていった。集まってる人は少ないけど
その人たちもその男の人とちょっと距離をとってた。探ってる状態。
んで私と母も可能なかぎり前に行った(それでも結構遠い)。
男の人が何か喋って歌い出した。
う……うまい!しかもなんだ?結構いい曲ではないか!
どうやらファーストシングルが発売されたので…という
キャンペーンだったようで…たぶん。歌うまかった!
最近の歌はダメ。難しいから嫌。と音楽にうるさい母が
「うまいな」を連発。「かっこええな」もたまに混じる。
ほんとかっこよかった。スラーっとしてて優しい大人の男って感じ。
そのとき歌ってたのが、彼のファーストシングルの曲だったのだけど、
最後マイク置いて歌ったりしてた。むしろマイクなんていらない。
充分声とおってるよ。それくらいの声なのに、歌もいいのに、
あーんまり人が集まらなかった。バカー。彼やりにくかったろうな。
聞いてる人たちもちょっと距離とってたしな(笑)なんか、こーゆーの
慣れてませーんて感じの人が集まってた気が。私と母も。
でもそういう人たちをあえて立ち止まらせるような声だった。
私感動した。そしたら彼の歌を聞いてた人がサーーと前に行って
サインしてもらってた。彼嬉しそうに話してた。
公式サイトの日記でもそれが嬉しかったって書いてあった。
私と母は「サインしてもらおか」「何にしてもらう?」
「なんも持ってへん」「握手は?」「恥ずかしい」「ええやん」
とカニ歩きで静かにもめていた。彼と話してる人を遠まきに
ええなーと眺めつつ。かなり立ち去るのに時間がかかった。
小心者の上に諦めの悪い親子。あーあ、今思っても一言くらい
話しかけたかった。感動したって言いたかったのに。

「すごかったな。マイクいらずやな」「うん、プロやな」
「あんなとこでやるの勇気いるやろになぁ」「歌手やな」

∴今日の気分∴
寺尾仁
『ここにおいでよ』

いっしょにいたかった 

2005年02月23日(水) 20時21分
アイスクリームってさ、ずっと冷凍庫に入れとくと
冷凍庫の味になるよね。あの冷凍庫の味ってのは
冷凍庫なんて食べたことないのに、なんで冷凍庫の味だ
と思うんでしょうか。チューペットも冷凍庫味の代表選手。

今日、日本のお友達からメールが来てた。
日本の私の高校は後4日で卒業式らしい。
今日も卒業式の練習で学校に行ってるということだった。
いつもみんなより早い電車で2人で登校してたから
今日もまだ誰も来てなくて教室に1人だって言ってた。
一緒に卒業できないのは承知でこっちに来た。
でも…やっぱり寂しいぃ。寂しいぃ。
お友達はメールで「紅葉ちゃんといっしょにいたかった」
って言ってくれた。涙が…涙が出るーーーーー。涙がーー。
私といっしょにいたいって言ってくれる人がいるなんて
私ってなんて幸せ者??いっしょに卒業できなくてごめんね。

∴今日の気分∴
MAMALAID RAG
『そばにいたい』

セーデー(後編) 

2005年02月23日(水) 19時48分
ところで昨日のセーデー騒動。あの後、ネットでCDの
傷を直す方法をいろいろ検索してみた。CDってすごいのねー。
今まで何も思ってなかったけど保護膜とか何とか膜とか
何とか膜とか何層にもなってるのね。素晴らしいわ。
それでどうやら歯磨き粉で直る可能性が高いということで
それを実践。夜、ずーーーっとやってた。泣きながら(子供)。
でもうまくいかない。何十回もやったけどうまくいかない。
そのまま昨日は泣き寝入り。
でも、今日朝からまたやってて、そうかっ!と思った。
歯磨き粉で傷を削ればいいのか!!昨日はずっと歯磨き粉で
傷を埋めるようにしていた。で、メガネ拭きで職人のように
キュッキュキュッキュ磨き出した。何回やったかわかんないし
余計細かい傷がいっぱいついたけど、それでも磨き続けた。
そしてあの大きな傷が見えなくなった。ん?んん!?
…復旧した。今私は世界中で一番歯磨き粉を尊敬している人。
さよなら昨日の私。

∴今日の気分∴
今井美樹
『Goodbye Yesterday』

セーデー 

2005年02月22日(火) 18時24分
最近、宝物になる音楽と出会いました。
それはいろんな偶然が重なって出会えたものなのだけど、
日本のお母さんに「どーしても送ってほしい」と頼んで
手にしたもの。あぁー日本からはるばる飛行機に揺られて
来たんだなぁと思うと、よけい大切に思えて、
その日から朝起きれば「うぅぅ…セーデー(CD)」
昼も「らんららららセーデー(CD)」夜寝る前にも
「ここにおいでぇよぉセーデー」なのに、なのに。
今日ウォークマン持って冷蔵庫まで行って、
隣の台に置いて、冷蔵庫のぞいてのぞいて
ガッチャーーーン!!!!そのとき付いたCDの傷
致命的なものに思えた。一瞬心臓が止まった…気がした。
ビクビクしながら聞いてみると、あれ??異常なし??
かわいい私のセーデーに傷が付いただけで相当な
ダメージを受けたのに、これで音に異常が出たら
私どこまで行っちゃうのぉーなんて思ってた。
が、はっはー。とくぅにお気に入りの曲の途中で
私は宇宙へ旅立ちました。
実はどっかにウォークマン置いて移動しすぎて
ガッチャーーン、これ何度もやってる。過去に。
なのに懲りずにまたやった。またやってしまった。
夏まで日本には帰れないのに。同じCDをもう一度
お母さんに頼んだら、どんな顔されるでしょう。
我慢するしかないのか。我慢。本当にまだ新品
ピカピカだったのに。痛い目みなきゃわからん私。
もう本当に致命的なんです。聞いてられない。

感情 

2005年02月20日(日) 18時39分
音楽聞いてて、別になんにもないのに胸が震えることがある。
何度も聞いてる曲でも、そのときの温度とか気分とか
目に映るものとかがぴったり合うと、
普通の感動じゃない感動を覚えたりする。
それで、別になんにもないのに泣き出したりする。
でもそのまましばらくすると、そんな気持ちになったのも
忘れてまた普通に曲を聞いてる。人間って不思議。
他の動物は、こんな変な感情もってないでしょう?

∴今日の気分∴
SIAM SHADE
『1/3の純情な感情』

夢に出てくる彼 

2005年02月19日(土) 19時10分
今日坂口憲二が夢に出てきた。
私別に彼のことすきじゃないのに、前にも出てきた。
しかもなぜか夢の中ではすごくラブラブ。
なんだこれは?誰のいたずら?
私が寝ている間に誰か耳元で「坂口憲二」を連呼してるのか?
それとも心のどこかではすきなんでしょうか?
いやいやすきじゃない。タイプじゃない。
なんか別にすきじゃない人でも、夢に出てくると
気になってきちゃう。小学生みたいだ、私。

∴今日の気分∴
MAMALAID RAG
『夜汽車』

人の顔、夢の顔 

2005年02月14日(月) 18時46分
今日の雪はちょっと感動した。さらさらの粉雪だったんだけど、
ぜーんぶ【*】←この形だった。全部っても私が見たものだけだけど。
なんかおもしろくなって、1個ずつ観察してた。
私の赤いコート、花畑化。
もう雪はいらない人だったけど、そういうのちょっと幸せ。

私人の顔ってハッキリ思い出せない。誰かの顔思い出そうとして、
それがどんなに親しい人でも、ぼんやり浮かんでそこでストップ。
それ以上ハッキリさせようとすると、ますます思い出せなくなる。
不思議。その人に会うと何も違和感はないのに、直接目で見えないと
(「目に見えない、という言葉は重複している」
とあの先生は言ってますが)完全に脳に浮かばない。
なのに、夢に誰かが現れた場合、目覚めてから
「顔ハッキリ出てきたなぁ」と思うことがあるのは、なぜだろう。
じゃあその顔はどんな?と考えるとやっぱりたちまちぼやけてしまう。
寝ているときの夢というのは、脳だけの働きのはず。
起きているときに脳を使っても、曖昧にしか思い出せない顔が、
寝ているときに脳を使うと、完全に思い描けるってそれはおかしい。
なぜ?
それとも夢の中に誰かの顔がハッキリ出てきたというのは、
そう思い込んでるだけで、本当はすごく曖昧か間違いだらけだったり
するのかな。自分の見た夢を映像として保存できる、なんてマシーンが
開発されたらおもしろいなぁ。だって夢の中は自由。おとぎの世界。

∴今日の気分∴
白鳥英美子
『夢の世界へ』

スナフキン 

2005年02月13日(日) 18時45分
私の心の恋人スナフキンがこんなこと言ってます。

「ものは、自分のものにしたくなったとたんに、
あらゆるめんどうが、ふりかかってくるものさ。
運んだり番をしたり・・・・・・。
ぼくは、なんであろうと、見るだけにしている。
立ち去る時には、全部、この頭にしまっていくんだ。
そのほうが、かばんを、うんうんいいながら運ぶより、
ずっと快適だからねぇ・・・・・」

私のスキなモノはすべて手に入れたい!な考え方ではなくて、
こんな風に広く物事を受け止められたら、私ももっと余裕のある
女性になれるかなぁと思う。そして、そんな寛大さを備えていると
意外にも求めているモノの方からその人へ近づいていったり
することもあるんじゃないかなと。まぁ、私はまだまだそんな
寛大さは身に付けられそうにありませんが。

∴今日の気分∴
チューリップ
『青春の影』

夕焼け 

2005年02月12日(土) 13時33分
今、居間からフランスの歌が聞こえてくる。
日本でシャンソンと言われる独特のメロディーの。
「シャンソン」フランス語で単なる「歌」っていう意味らしいですね。
今日はほんのり小春日和。あぁーここがフランスだったらなぁ。
まだまだ寒いけどね。朝からホストファザーの
わがままぶりがなかったら私、機嫌よかっただろうになぁー。
あ、今私の知ってる曲が流れはじめました。
「モナムーモナムー」って言ってます。素敵ですね。
フランス語、あんまり好きじゃないんですけど。

ここに来て、一度まっ赤っ赤に染まった空を見たことがあります。
学校の帰りで自転車こいでたら、遠い空がどんどん赤くなっていって
その赤を追うように家までの道を疾走しました。
家までもう少しって坂道を下っていたとき、その赤がすぐ近くに
ブワーーっと広がっていて、自転車のスピードをギリギリまで落として
その空に釘付けになりました。胸を打たれたってあのことです。
空いっぱいに綿菓子がもくもくと浮かんでて、それに被さって赤が一面。
家帰って急いでカメラを持ち出した。

私夕焼けって好きなんですよね。青い空も好きなんだけど
夕焼けってなんとも言えない気持ちになる。
吉野弘さんの詩に「夕焼け」って作品がありますね。
小学校か中学校のとき、教科書に載っていました。
授業中それを発見して一人でちょっと悲しい気分になりました。

友達のお父さんがある日、電車内で大声で携帯電話と喋ってる
男に注意したんだって。なのに注意したお父さんのほうが悪いことした
ような目で周囲の人に見られたって。その友達は、
「まさか自分のお父さんがそんなことできるとは思わなかった」
って言ってた。お父さん、素晴らしい。
でも、そういうときの周りの目ってやっぱり変。なぜ?
私はきっと知らない人に注意なんてできない。きっとできない。
でもそのお父さんのような人に変な視線を浴びせるようなことは
絶対しないでおこうと思った。友達と熱く語り合った。

∴今日の気分∴
Edith Piaf
『AMOUR DU MOIS DE MAI』
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kureha_totomoo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる