ブログお引越しします

February 12 [Wed], 2014, 23:55
この石けんブログ、お引越しすることにしました〜


これからは、こちらでご覧下さいm(_ _)m

 savon favori〜サボン ファヴォリ〜」 


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。




ローズペタル石鹸

January 31 [Fri], 2014, 22:53
ローズペタル(花びら)の粉末で、石けんを作りました。


 天気 
晴れ 16度


 使用油脂
ココナッツオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
マカダミアオイル
オリーブオイル
ラード
ひまし油

※ミリスチン酸 2%


 精油
ローズゼラニウム
ローズウッド
ローズマリー
カモミール・ローズペタル(F.O)
ローズ(F.O)


 オプション
ローズペタルパウダー


 時間
トレースまで、45分


生地に混ぜる前までは、ローズペタルパウダーは可愛い薄いピンク色

だったのに、生地に混ぜるとやっぱり茶色くなっちゃう


石鹸の注文をたくさんいただいていることもあり、今回は、倍量で作ってみました

ひとつはアクリルモールドで、ひとつは初の牛乳パックでの作成です。

次の日のカット後は、こんな感じ。



もう一日経つと、黒に・・・・

淡いピンク色はどこへやら〜


せめて、薄いベージュになってほしいなぁ〜


形は、やっぱりアクリルモールドの方が形がピシッとなって、綺麗〜。

でも、牛乳パックで作ったいびつな四角も、味があって結構いい。



私は初めからずっとアクリルモールドで作ってたから、

牛乳パックで作成するのも経験しておかないとだしね




乳液を作ってみた

January 28 [Tue], 2014, 16:58
さて、自分が今まで使っていた市販の乳液がもうすぐなくなるので、

このたび初めて乳液を作成してみました。


使ったのは、マカデミアオイルです。

それに、乳化ワックスを入れてあたため、精製水を入れて

ひたすらに混ぜます。


これでいいのかこんなんでいいのかと疑問に思いつつ

グリセリン・精油を加えてボトルに入れたら、1本じゃ足りなくて、1本半分だった

泡立てすぎたのかな・・・・(笑)


精油は、紫外線を防止するというラベンダーと、ネロリフォッジを使いました。

容器に残った乳液を手に塗ったら、スルッと伸びていい感じ

今晩、早速使ってみます

自分の肌に合うといいなぁ〜




アロマ柔軟剤

January 27 [Mon], 2014, 13:33
我が家では、子供がアトピー気味の肌なので、一年を通してかゆみの原因となる

柔軟剤は使っていません。


でも、やっぱりふんわりしたタオルには憧れるな〜と思っていたら、

なんと柔軟剤も手作りできるとのこと!!


しかも、今うちにある材料でできるので、早速作ってみました。


 手作りアロマ柔軟剤

水道水 450ml
クエン酸 大さじ2
グリセリン 大さじ2
精油 20滴ほど


これだけです

合わせるだけで、なんの技術もいらないので、精製水の空のボトルに

作って、使ってみました。


さすがに、市販の柔軟剤までふんわりとはしないかもしれませんが、

確かに、なんにも使わない時より、ふんわりしてる〜

精油の香りは、太陽の熱で飛んでしまうそうなので、

部屋干しの時に効果を発揮するそうですが、精油には大体に殺菌効果が

あるので、それも期待できます


しばらく、これで使ってみます〜


やっぱり容器は可愛い方がいい

January 25 [Sat], 2014, 16:53
手作りのものを作成すれば、それを入れる容器が必要なわけで、

おしゃれな物にしようとすればするほど、容器代は高い


中身のものよりも、容器にお金がかかるって、今回色々探してみて

つくづく思いました


ボディクリームの容器を、100均で見つけてゲット

透明だけど、タッパーよりはいいよね(笑)

お友達に頼まれていたので、作成しました


裏には、使用油脂を印字したシールを、丸くカットして貼りました。


喜んでくれるといいな〜


バラの香りのボディクリーム

January 24 [Fri], 2014, 10:19
友達から、ボディクリームを作ってくれないかと言われまして、

エマルシファイイングワックス」という、乳化剤を購入してみました。



そして、前回作ったハンドクリームとほぼ同じ油脂を使い、精製水と

合わせて10分程頑張ってホイップしていきます


精油は、バラの香りをオーダーされていたので、
ローズ(F.O)
ローズウッド(E.O)
ローズゼラニウム(E.O)
カモミール&ローズペタル(F.O)
を使用。

すると〜、

うわ〜クリームでけた


今回はお試し用なので、こんな100均の容器だけど、

もっと可愛いのに入れたら、テンションあがるな〜


このクリームは、ボディクリームの他、髪の毛のヘアクリームや、

ネイルクリーム・ハンドクリームとして使ってもオッケ〜

顔に使うには、ちょっと精油が多く入っているので、

精油を控えめに入れたらフェイシャルクリームとして使えるそうです


シリコンへらについたクリームを、ちょっと体に塗ってみたら、

ほのかなローズの香りでうっとりするし、体もしっとりといい感じです〜


いや〜、友達、ありがとう

おかげでいい勉強になりました

ハンドクリームまた作りました〜

January 21 [Tue], 2014, 13:13
お友達に、ハンドクリームを作ることになりまして

本日4つ作成しました〜。


ひとつは、私と同じ精油を使い、

ひとつはローズの香りがいいとのご依頼だったので

わかるようにシールを紐につけました

飾りになって、結構よかったかも


初めて作った前回のハンドクリームはちょっと固かったので、

今回はみつろうを少なくして、シアバターの半量を

シアバターより高価で柔らかいマンゴーバターに変更しました

マンゴーバターは、保湿効果があり、肌を柔らかく保ち、

紫外線防止効果もあるといわれています


マカダミアオイルは、加齢と共に減少するパルミトレイン酸という脂肪酸を

20%以上と豊富に含んでいるんだそうな!

保湿に優れ、浸透力が高いことから、「消えるオイル」とも言われているそうです


そんなリッチな配合のハンドクリームにしてみました〜


容器が空になったら、また私のところに持ってきてもらえれば

それに詰め直せばいいので、エコですね〜





キッチンソープ

January 14 [Tue], 2014, 13:58
そもそも、手作り石鹸をやってみようと思ったきっかけは、

普通の中性洗剤を使うと、手足や体に蕁麻疹ができてしまうので、

この洗剤を手作りできたらな、と思ったのがきっかけでもありました。


そして今日、その試み第一弾!!

食器洗い石けん作ってみます


消臭効果を期待してコーヒー、

汚れを吸着するのにホワイトクレイとレッドクレイを使用して

三層にしました。


とりあえずは使ってみて、ちょっとずつ改良していけたらな、と思います。


 天気
晴れ 6度


 使用油脂
オリーブオイル
ラード
ココナッツオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
ミリスチン酸


 オプション
インスタントコーヒー 粉末
レッドクレイ
ホワイトクレイ


 精油
スペアミント
ティーツリー
レモングラス
スィートオレンジ(E.O)
オレンジ(F.O)
ローズウッド
ハーバルデュー(F.O)


 時間
トレースまで1時間 

※ ミリスチン酸2%使用



今回は三色に分けるので、ちょっとめんどくさいです。



きっちり三層にするのは時間がかかるので、

私はドーム状にどんどん流し入れてしまいました。

切ったらどんな具合か、楽しみです



三日後

カットしました〜


お山がちょっとずつ違って、可愛い





緑茶石けん

January 07 [Tue], 2014, 10:40
昨年11月から、オリーブオイルに緑茶を漬け込んだ

インフューズドオイルというのを作成しておりまして、

漬け込んでから2ヶ月たった今日、この緑茶エキスの出ているオリーブオイルで、

緑色の緑茶石けんを作ってみようと思います


 使用油脂
オリーブオイル(緑茶inf)
パームオイル
パームカーネルオイル
ココナッツオイル
ラード
シアバター
ココアバター


 精油
グリーンティー(F.O)
エアリー(ミックスE.O)
レモングラス(E.O)
パルマローザ(E.O)


 時間
トレースまで6時間10分


まず、緑茶を浸したオイルを、濾します〜

んで、ほかのオイルと合わせて混ぜ混ぜ〜

おおっ、いつもより緑〜〜

型入れ。綺麗な抹茶色や〜ん

このまま、和菓子と一緒にいただいてしまいたいです(笑)

しかし、石鹸の緑色というのは、光に当たるとどんどん退色していくそうです

もしかしたらこの色が、一番緑の瞬間かも・・・・・


なので、できるだけこの石鹸は暗い状態で乾燥させるように

気をつけます







ハイビスカス石けん

December 24 [Tue], 2013, 14:32
始まってしまった、次男の冬休み

石けん作る意欲はあっても、子供がいたらなかなかできぬ。。。


しかし、長男が学校に行き、次男がまだスースー寝てる時間が使える・・・・!と、

気づいた瞬間、ものすごい手際で石けん作りの準備をし、

油脂と苛性ソーダを合わせるところまでできました


いや〜、手際は良くなったな(笑)

とりあえず、ここまでやってしまえば、危険度はぐっと低いぞ。



本日は、ハイビスカスパウダーを使用してマーブルにしてみました。

 使用油脂
ココナッツオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
ラード
オリーブオイル
ひまし油
ミリスチン酸

 オプション
スーパーファットとして、スクワランオイル 
ハイビスカスパウダー

 精油
ローズF.O
レモンE.O
ラベンダーE.O

 時間
トレースまで1時間15分


さて、ここまではトントンといきました。

で、今回使用したハイビスカスパウダーは、えんじのような、

深い赤です。


これを使って、赤いマーブルにしようとたくらんでいたのですが・・・。

実際に石鹸生地と合わせてみると

く・・・・・黒いっっっ 苛性ソーダと化学反応をおこしたのか、

赤とは程遠い黒に変化

あちゃー、センスの悪い石けんになっちゃうかなと思ったけど、

とりあえず一晩寝かせてみる
あれ?黒じゃなくなってる・・・・。

不思議だけど、とりあえず冬季の石鹸作りなので、もう一晩寝かせてみる


次の日、発泡スチロールの蓋を開けると、

ぎゃー。なんだかビシャビシャだっナゼどうして
わからないだらけ(笑)
型出しも、押し出し板を使うまでもなく、そのままストンと型から落ちた

周りの液体をそっと拭き取り、とりあえずブロックのまま、

乾燥させて、次の日。


あれ〜、また色が変わってる・・・。なんだか面白いな〜。

何かが反応し続けてるんだわ〜。

また夜に覗くと、色が濃くなってきている。

ひょっとして、めぐりめぐって、結局ハイビスカスパウダーの色に

戻るんじゃ・・・・・

なんて期待したりして。


カットしてみました。

ちょっと、赤味がでてきました。

パウダーのようなえんじにはならないみたいだけど、

真っ黒よりは見た目がマシになりました〜


はぁ〜、石けん面白い



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おくとも
読者になる
二児の男の子の母です。
疲れがたまったり体調が悪いと、すぐに蕁麻疹や乾癬が出てしまう、肌弱々人間です(T_T)

なので、肌に優しい、手作り石鹸に目覚めました。
ちょっとずつ作っていったものを書きとめて行きます。
最新コメント
アイコン画像ともこ
» 緑茶石けん (2014年01月14日)
アイコン画像あっこ
» 緑茶石けん (2014年01月13日)
アイコン画像ともこ
» 手作りハンドクリーム (2013年12月30日)
アイコン画像あっこ
» 手作りハンドクリーム (2013年12月28日)
アイコン画像ともこ
» ココアマーブル石けん (2013年12月25日)
アイコン画像とく
» ココアマーブル石けん (2013年12月23日)
アイコン画像ともこ
» 米ぬか石けん (2013年12月15日)
アイコン画像おくとも
» カレンデュラ・ペタル石けん (2013年12月15日)
アイコン画像とく
» カレンデュラ・ペタル石けん (2013年12月14日)
アイコン画像とく
» 米ぬか石けん (2013年12月11日)
http://yaplog.jp/kuregenkinka/index1_0.rdf