おみやげ

October 21 [Sat], 2017, 0:37
 海響館で買ったおみやげ。
義実家へ「イルカせんべい」、甥たちへ「ちんあなご」の容器に入ったふりかけ、娘の友達(クラスメイトとか)へ鉛筆。

 甥・兄が「ちんあなご」大好きだから買ったら、股間に当てて喜んでたらしい やっぱり「響き」が好きだったんだね

 10/15は朝から夫が門司港(北九州)で開催された旧車イベントに行き(前日も北九に行ったのに)、私たちは朝食でホットケーキ食べた。

 おやつはエブリバーガー。昼食はカップのチャルメラ

 晩ごはんは、豚汁と何か。

 夫は門司港に2時間かけて行って、滞在時間3時間ぐらいで帰ってきた

 前日は運転しなかったんで、体力が余ってたらしい

八宝菜

October 20 [Fri], 2017, 23:45
 そして大雨の中、途中で夫のみスーパーに寄って買い物して無事、自宅に到着〜

 晩ごはんは、朝・昼と糖質&たんぱく質しか摂らなかったんで、とりあえず八宝菜を作り、夫が買ってきたお刺身(ブリとかつお)を食べた。

 夫は自分だけ「生姜焼き弁当」を食べてて、私には「焼肉弁当」をくれたけど重すぎて食べられなかった


 

いのちのたび博物館

October 20 [Fri], 2017, 23:31
 そして着いた所は「いのちのたび博物館」でした

 ここも一度は行きたいと思ってたから、行けてうれしかったんだけど時間が50分しか無かったんで、あんまり見られなかった

 次はゆっくり見に行きたいなー。ここなら入場料安いし
息子は今回のバスハイクで、一番楽しかったのがここの「スタンプラリー」らしい 全部スタンプ押したところで何ももらえなかったみたいだけど、時間無くて半分も押せなかったのに

 外の展示物とか全然見られなかったから、また行きたいなー

 シーラカンスはレプリカ? 海響館も早く行ったらシーラカンスの展示をしてたのにな(10/9まで標本の展示をしてた)。

唐戸

October 20 [Fri], 2017, 23:11
 唐戸に行ったついでに、「桃太郎」でうどん食べようと思ったのに、やっぱり唐戸市場でお寿司食べてしまった

ちゅうか、「桃太郎」の画像のみ出なかったのはなぜ?

 私が10代後半の頃、下関の専門学校に通ってて、いつもバス通学だったんで唐戸で乗り換えしてた。

 で、待ち時間の間にパンとか買いに行ったり

 カモンワーフの方はすごいにぎわってたのに、こっち側はちょっと寂しい

 十字堂はめっちゃキレイになっててビックリ THE BOOMの署名ツアーとかがあったんじゃないかな? 当時、私は「同じ下関にいるのに、仕事でライブにいけないなんて」とすごく悲しかった思い出が

 思い出にひたってる間もなく、椋野のトンネル超えて高速乗って関門橋を渡り、北九州へ

 今度はお久しぶりのスペースワールドです しかし、閉園なんて寂しすぎる

 私が下関に住んでた頃は、しょっちゅう北九州(小倉)に遊びに行っててラフォーレとか東映会館とか行ってたなー。

ソフトクリーム

October 15 [Sun], 2017, 18:11
 カモンワーフには、「うにソフト」とか変わりダネのソフトがいろいろあったんだけど、どこもお客さんがいっぱいで、娘が「食べたい!」と言ってた「ポンポンソフト」のお店なんて15人ぐらい並んでたんで、諦めて「杉養蜂園」というお店の「はちみつソフト」食べた

 ここは奥まった所にあるし、一緒に熊本の「いきなりだんご」売ってて九州感を出してたせいか、待ち時間0で買えた

 はちみつ味は、よく分からなかったけどクリーミーでした
息子が食べたソース付きの方が美味しそうだったなー。

お寿司

October 15 [Sun], 2017, 17:59
 その後、カモンワーフの前(?)を通って唐戸市場へ移動。
ポツポツ降ってた雨が止んだから良かった

 ソフトクリーム屋がいろいろあって、娘が「ここのを食べたい!」と言ったけど、「先にお寿司食べてから」とスルー。

 お寿司とかいっぱい売ってる店で1貫100円のお寿司(マグロ、サーモン、えび、生サンマ)を12貫買って外で食べた。レジャーシート敷こうと思ったら、ちょうどベンチ(長い)が空いたんでそこに座って食べてたら、また雨がポツポツ
 
 慌てて食べたから味がよく分からなかったけど、ネタが新鮮で美味しかった 

 ふぐ天(2つで300円)も食べて、これもケンタッキーフライドチキンみたいで美味しかった なぜか肉っぽい美味しいものはケンタッキーフライドチキンっぽくなる。

チンアナゴ

October 15 [Sun], 2017, 17:48
 イルカショー終わって、3階の屋外(タッチングプールの側。屋根あり)で鮭おにぎり食べた。

 いきなり唐戸市場に行くと、1人10貫ぐらいお寿司を食べそうだし

 夫に「チンアナゴいた?」と聞くと、「おったよ。見に行こうか」と言うことで、また見に行くとすごく小っこいのがいた

 鉛筆より細いぐらいじゃない? チンアナゴだけの水槽があって、もっと大きいのを想像してたから気付かなかった

 あとは、見てなかった「タコクラゲ」なんかも見た。子供(特に息子)といると、全然自分のペースで見られないからちょっと残念

 ずっと背泳ぎしてる魚がいて、ちょっと面白かった

イルカショー

October 15 [Sun], 2017, 17:39
 12:00からはイルカショー見た。アシカも出演

 息子はここでも、ほとんどイルカには目もくれずに「タッチングプール」でヒトデやナマコを触りまくってた

 イルカも触れるんなら興味持ったのかな?

 海響館も出来たばかりの頃は、イルカ対策(お客さん対策?)が甘くて柵が1つしか無かったからイルカに触れたし、イルカが甘噛みしてくることもあった イルカの手触りはナスにそっくり。

ペンギン

October 15 [Sun], 2017, 17:36
 こちらはペンギン。ペンギンも息子があんまり興味ないもんで、小走りで見学 せっかく行ったのにー。

アザラシ

October 15 [Sun], 2017, 17:23
 息子は魚には、ほとんど興味ないんでサッサと移動

 夫は魚大好きなんで、娘とじっくり見てた

 私が今回、一番見たかったのはアザラシの「ワカちゃん」
4年前ぐらいに北九州の海で保護されて、なぜか下関の海響館に保護(近いから?)されてずっと住んでる子。

 太ったとは聞いてたけど、ホントに「タル&タケル親子」(ちゅうか、マルじゃなかったっけ?)が遠慮がちになりそうなぐらい巨大化してて、「違う種類のアザラシか?」と思うぐらいだった

 保護された時に、体重が標準の1/3ぐらいだったって言うし、飢餓状態だったから栄養を吸収しやすいというか、太りやすいことになってるのかも。

 どっちにしろ、お母さん(タル?)が一緒だとワカちゃんとタケルもカップルにはなりにくいよねー 何だか水槽が狭い感じだし
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しましま虫
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kurasino/index1_0.rdf