いいちこ11月 

2004年11月23日(火) 1時21分


「凪(なぎ)」とは、風や波がおさまるという意味だそうです。派生して、心が静まるという意味もあります。

「夕凪」とは、海岸地方で夕方、海風から陸風に替わるときの無風状態を指します。
夏の季語のようですが、秋の印象が強いようにも思います。

「そして」という順接の接続詞を使うことによって、見る人自身にその前後の情景を思い描かせるように促し、美しい日本語に余韻を持たせてさらに美しい言葉を構成しています。

ひらがなと漢字との見た目のバランスも美しいです。

いいちこ10月 

2004年10月31日(日) 22時49分

紳士が紳士にプレゼントしたホームラン。 

2004年10月17日(日) 23時42分
「B R U T U S + @ 2 7 3」より

” 8月末日の、カナダはトロントでのこと。松井秀喜選手サイドから
 打診された取材時間は午後1時から。昼食をとりながら30分話をし
 て、その後別の社の取材を挟み、14時から20分程度の撮影というス
 ケジュール。誌面の藤原新也さんの文章にもある通り、ちょっと厳
 しい時間配分でした。そして、朝から曇ってはいたのですが、なん
 と撮影時間の10分ほど前から土砂降り。これまでの「ここぞ、とい
 う時にはいつも天気が味方する。自分は晴れ男だ」という根拠のな
 い自信をもろくも突き崩す、非情な雨。しかも撮影が終わって15分
 ほどしたら、雨はやんだのです(涙)。

 しかし、「紳士特集」をやると決めた時点で、真っ先に頭に浮かび、
 取材を申し込んだ松井さんは、噂に違わず紳士的でした。藤原さん
 ばかりか、私や周囲のスタッフにもきちんと気配りをする。相手が
 何を聞いているのか、真剣に考えて、真剣に答える。目を見て話し
 ていると、その誠実な態度と人間的な大きさから発せられる迫力は、
 ただごとではありませんでした。

 そして、あっという間に取材時間は終了。その日も試合がある松井
 選手はクルマでホテルへ去っていきました。

 夕方、取材スタッフチームはスカイドームへ向かいました。聞けば、
 藤原さんは日本でもプロ野球の試合を球場で見たことがないとの由。
 NYヤンキース対トロント・ブルージェイズの一戦。僕も生大リーグ
 は初体験で、わくわくドキドキ。そして2回の表、この日の第一打
 席、ワンボール・ツーストライクからの4球目、松井選手の打った
 ボールは一塁側スタンドで観戦していた我々の目の前にきれいな放
 物線を描き、外野席に吸い込まれていきました。ウォーッという地
 響きのような歓声。思わずこぶしを振り上げる僕。心から嬉しそう
 な藤原さん。

 偶然といえば、単なる偶然です。しかし一生忘れられないホームラ
 ンになったことは間違いない。あれは、紳士な松井選手が、紳士な
 藤原新也さんにプレゼントしたホームランだった、僕はそう思って
 います。 ”

(斎藤賢治)

こんなメールマガジン好きです。

そうだ 京都、行こう。 

2004年10月03日(日) 23時50分
そうだ
京都、
行こう。


11年目になるJR東海の京都誘致キャンペーン。
まずこのキャッチコピーが素晴らしいです。どこかのコピーライターも絶賛していましたが、押し付けがましくなく、自然と京都に足が向いてしまうような最高のコピーですね。

HPは2003年10月1日に開設され、現地スタッフが京都の歳時記を撮影した画像を毎日1枚ずつをアップしています。
これってすごく大変なことですよね。
素人さんがレポートしているように見せかけていますが、おそらくプロの仕事だと思います。


”一歳オメデトウ!…ということで、和ろうそくをかたどった京都タワーです。”
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/top

この「そうだ 京都、行こう。」の駅貼ポスターを集めた写真集が発売されました。
四季折々の京都が被写体となった写真集は何十冊と見ましたが、この写真集は本当にお勧めです。ウィットに富んだ簡潔なコピーは読んでいて楽しいはずなのに、なぜが思わずホロリときてしまいます。


”「ムーン・ウォッチング」という英語は、ないそうです。
この塀の高さも、この木の位置も、この砂の色も、決めたのはお月さまでした。”

http://www.jr-central.co.jp/museum/kyoto/autumn.html

いいちこ9月 

2004年09月25日(土) 2時49分

白秋とは秋の別名のようですね。
春は青で青春、夏は赤で朱夏(しゅか)、秋が白で白秋、冬は黒で玄冬(げんとう)、中国の五行説による呼び名だそうです。

日立DVDカムWoooのCM 

2004年09月12日(日) 23時03分


日立のDVDカムのWoooのCMに登場する若いお母さんがかわいいです。

おっちょこちょいで探し物が見つけられなくて、あわてんぼうで大事なものを無くしちゃう。

全然気づきませんでしたが、あのお母さん役の人は岸谷(奥井)香みたいですね。
ふっくらしてて幸せそう。CMの挿入曲は彼女の作曲だそうです。
いいキャスティングだと思います。
前髪が短くてなおかわいい。あんなお母さんになりたいです。

http://bb.goo.ne.jp/contents/KYDGNC/KYDGNC200409030001/

ワイルドスピードX2 

2004年09月05日(日) 22時32分
左からS2000・スープラ・FD3S・R34
結構話題作だったみたいだけど、元々アクションものは見ないのと公開当時は車に興味がなかったので全然知りませんでした。

次々と登場してはクラッシュする車がすごく豪華!そしてかなりの日本車贔屓!

主役がランエボ7とエクリプススパイダーっていうのがなんともマニアック。
スパイダーはアクション向きじゃないような気も。隙だらけじゃん?
ちなみに悪役はポルシェ911。

ランエボ7・エクリプス
S2000とFD3Sは脇役。デュボン青木が乗っているS2000はピンク一色で女の子のイラスト入りです。S2000を愛してやまないおじ様達が見たらひっくり返りそう。
2台ともバトルでクラッシュ。カレー色のスープラも。勿体無いお化けが出るよ?

どの車にもターボチャージャーと呼ばれるものがついていて、使うとパワーが2倍〜3倍に。卑怯極まりない。ちなみに最高速度は約250km/h。F1並です。

大半がMITSUBISHIのCM状態で当時の最新の車ばっかりだけど、最後はアメ車のクラシックカーがいいところ取り。アメ車は今より昔の方が良かったってことかな。

冒頭に登場した主人公のR34が一番渋かった。(ちょっとしか出なかったけど)

100社以上のメーカーが部品を提供したって。宣伝効果ありそう・・・っていうか改造しすぎ!4台レプリカ作って全部ダメになった見たい。(涙)
600万馬力以上出る車ってどれだろう?駐車してあったフェラーリー?
さすがにフェラーリーはクラッシュしたらまずいよね。

しかし、ラッパー風の激しいお兄ちゃん達が日本車を乗り回す姿は違和感がありますね・・・。
ランエボは日本のスポーツカーの中でもコンパクトなので「お菓子のおまけ」呼ばわり。でもやっぱり評価は高いみたいで鼻高々です。

有名どころのスポーツカーはほとんど登場してると思う。(インプレッサは出てなかったかも。)
車好きにはたまらない一本。エンターテイメント性は高いけど、カーアクションものとしてはストーリーもアクションももう一歩といったところ。

しかしあれだけ改造したFDにリアウイングが付いていないっていうのはどうなんだろう・・・。

mina perhonen A/W 2004-2005 

2004年08月31日(火) 23時32分
冬の深い森に会った事


「冬の深い森は冷たさと静けさに満たされます。そんな森の深いところには私たちが見たことのない花や動物がいるのではないか? 黒やモスグリーンで表現される森の中には発光して咲く花があったり、ピンクのフラミンゴがいたり、きれいな音を奏でる雪の実がなっていたりするのではないか? 今シーズンのコレクションは、そんなことをイメージして作りました」

2004年秋冬の新作テキスタイル「リコリス」は、ヨーロッパで親しまれている甘草(licorice)というハーブを使った黒いソフトキャンディーをピンクや黄色の砂糖でサンドしたようなお菓子をモチーフにした柄。

いいちこのポスター 

2004年08月27日(金) 0時59分
駅構内に貼りだされるのをいつからか心待ちにしていた。

壮大な自然の風景や身近な風景が大きなポスター一面に広がり、控えめに書かれた心に残るキャッチコピーは一瞬で見る人を惹きつける。

美しい日本語で綴られた言葉は心の豊かさや人生の楽しさ、もうじき訪れる季節への期待感を見事に表現している。

その風景の中にはもちろんいいちこのボトルが写っているが決して風景を損なっていない。

色と文字の洪水のポスターの中で際立った存在の心に残るポスターだと思う。

デザインは河北秀也。いいちこの売り上げを150倍にした凄腕。











中ノ島駅デザインコンペHP 

2004年08月22日(日) 23時10分
http://www.nakanoshima-compe.jp
サイトのオープニングFLASHはSKIPすることが多いけど、このホームページのオープニングFLASHは見てて全然飽きなくてわくわくする。サイト全体のデザインも素晴らしいので話題性があってこのコンペのいい宣伝にもなっているように思う。期間限定のサイトみたいなので今のうちに思う存分見ておこうっと。
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像白猫
» ワイルドスピードX2 (2011年04月04日)
アイコン画像くらっち
» いいちこのポスター (2004年09月07日)
アイコン画像m-mori
» いいちこのポスター (2004年09月07日)
アイコン画像m-mori
» Artecnica / Garland (2004年08月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuragon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる