こまめにって難しい。ぇ

June 12 [Tue], 2012, 15:45


あっと言う間に六月半ば。


携帯ならこまめにアップできるかとおもいきや、

mixi率が一番高く、ついったー、facebookの率もほどほど、

という普段の私、blog完全に忘れているw←


そんな日々でした。


今年は先日植えたサツマイモが三分の一ほどしか根付いてなくて、

買い直ししました。うぬぬ。

明後日くらいには届くはず。

いつ植えようか・・・。できたら届いたその日に植えたい。



しかし、昨日は夜勤明けなのに遊びにでかけ、今日はまた夜勤。

寝不足万歳w

そんなお肌に悪い生活をしています。


でも来週長野へまた行くので頑張る。

秋も終わり?

November 12 [Sat], 2011, 0:28


だんだん寒くなってきました〜。

でも今年は秋、ありましたか?という感じですね〜。

紅葉もいまいちで、しかも十一月というのに20度前後ある日も。







でもコスモスが綺麗で、良い、秋、でした。









色々あるけど、頑張ろう。

今日は、

そんな一日でした。

テスト

November 10 [Thu], 2011, 23:29
牛みたいww


可愛い\(^^)/←(笑)

超お久しぶりなブログ。

November 10 [Thu], 2011, 23:13
色々忙しくて全然更新できてませんでしたー。


夏の盛りにヤギさんを飼い始めてからあっという間に十一月。




名前はジャック^^

家族になってもう四ヶ月。

早いなぁ〜。

最近では近所をお散歩したり、一緒に畑に行ったり。


未だに珍しがられます。笑


そしてよく草をむっしゃむっしゃ食べるw


その食べる姿もまた可愛いのですけど^^




・・・ヤギ飼いになってよかった・・・^^*

と思える瞬間も多々あります♪


これからは携帯からでもこまめにアップするように努力します。

(そのかわり、多分すごく短いブログになりますがw)


農業の方もなんとなく楽しくなってきました。

まぁ、まだまだ勉強することばかりですが。。。

すっかり忘れがちになっている大学の勉強も頑張りたいと思います^^;苦笑


入梅

May 29 [Sun], 2011, 0:20


写真は意味なしですがw

なんだか平年より大分早い梅雨入りです。


雨の直前、滑り込みで畑の植え付け頑張って来ました☆

さつま芋(安納芋(赤)、鳴門金時、紅はるか、紅乙女)
枝豆(快豆黒頭巾)、トウモロコシ(みわくのコーン)
ゴーヤ、追加で米ナス、ズッキーニ。。。

さつま芋のコンパニオンプランツに枝豆をチョイス。

去年の成績からして、落花生よりも枝豆だった。。
(収穫もしやすいし・・・爆)

落花生はトマト向きかなぁ・・・と色々実験な日々ですw


そろそろバジルも側に植えてやらないとなーと思った矢先の梅雨入り。。

雨の時に屋外で作業が出来ないのが不便だなー。種まきとかだけでもできたら、

作業効率も違うし・・・なんか考えないと。。爆


今年のマルチングはビニールではなく、去年から貯めておいた米袋と籾殻と落ち葉。

通路にも米ぬかと落ち葉を施す予定。

トラクターで一気に引きたい時があるので、便利w

草抜きにいつも苦労させられるので、まずは実験的に夏野菜でお試し中です。



農業の楽しい所は実験が出来るところだなーと最近思うのです。

楽しみながら自給自足、できたらいいなぁ。


その向上心からか、最近育ててみたい植物がぐんと増えました。

種取りも挑戦中です。

自然にふれる事は幼い頃からしていたけど、今みたいに新鮮で楽しいと思ってはいなかった。

それが日常だったから。。

でも、庭作り・野菜作りを自分中心でやってみて改めて自然っていいなぁーと

思えて来たのです。


・・・何を書いているんだろう。。笑


とりあえず、これからも植物と猫に囲まれて頑張りますΣ(ノ∀`*)ペチ

明日は休み☆

May 03 [Tue], 2011, 23:42
我が家の家族はみーんなサービス業なのでGWは誰も休みじゃありません。

私も一応(バイトだけど)サービス業w

だけど珍しく人手が足りているからと お休み貰っちゃいました☆
GW休みなの初めてかもしれない・・・。笑




一昨年の写真ですが・・・。藤が有名な公園が近場にあるので行きたいなーと

思っていたのですが、まだまだ咲いていないらしいので保留です。



なので明日もいつもの休み通り野良仕事です♪

明日はお盆前後に使う予定の花を植える予定地をトラクターで一気に耕そう☆


夏野菜も買って来たのだけは植えないと・・・。自家製苗はバターナッツしか植えれないや。。


麗夏とフリーダムはまだしばらく植えれない( iдi )


花畑計画、今年はコスモス畑になりそうですムフッ((´∀`*))

↑の予定地と共に耕してすぐに苗を植えれる様にしておこうっと(^ω^*)




皆様、よいGWを^^*



*本日の作業メモ*
種まき
空心菜 おかひじき ルドベキア スカビオサ スターチス アスター(牡丹咲き)
トウモロコシ(ゆめのコーン) 快豆黒頭巾(枝豆)
百日草(アートデコmix) ひまわり(追蒔き) 

まだ蒔いた気がするけれど・・・うろ覚えなのですΣ(´ロ`;

外に見に行けばわかることですが、そこはずぼらなわたくし・・・。爆


去年の晩秋に蒔いたスイートピーが花盛りです♪

スイートピーは大好きな花の一つ。これから蒔いても大丈夫なのでしょうか?;;

悩む前に蒔いてしまおうか・・・爆

明日試しに10ポット分だけ蒔いてみよう☆(そんなに蒔くのかwって感じですがw

菜種梅雨?

April 27 [Wed], 2011, 0:43
ここのところ、雨が多いですね・・・。

農作業に支障が出るくらいの間隔で降られるのが一番困る・・・。

なかなかトラクターを畑に入れれません。すごーく困ります。

大量に作ってしまった里芋の苗やアスターの苗の行き場が作れなくて少々焦ってますw


まぁ天候はどうにも出来ないので出来る事をします。

昨日(26日)はヒマワリの種を蒔きました。でも、まだまだ残っています。

畑の休憩所予定地の周りに植え込む予定です。その中にゴザを敷いて昼寝したい・・・爆


去年みたいに暑ければ叶わない夢で終わりますが、

子供の頃はよく畑で寝ていて母に怒られたものです。。。それもどうかとは今では思いますが、、、

当時は祖父の後を付き回り、幼いながら農業というものに興味深々だったのです。


おかげで今はなんとか野菜や米をそれとなく作れる訳ですね。土地も残してくれたし。


でも私は跡継ぎではないので、いつまでこの生活が出来るか謎ですがw
(四人兄妹の末っ子なので☆)


とりあえず今はこの生活を満喫しながら勉強も頑張らねば(´;ω;`)


*本日の作業メモ*
ひまわりの種まき 大輪ひまわり バラエティーミックス
おかひじき種まき 島オクラ種まき 
育苗中のタチアオイ(大量・・・)の移動(簡易温室→軒下の育苗スペースへ(一部のざらし育苗スペースへ
液肥散布
バラの予防スプレー散布
スイートピー定植 

暖かかったので作業はかどりまくり☆ちょっと汗ばむくらいでした♪

明日にはトラクターを畑に入れれた筈なのに( iдi ) 雨・・・
明日は大人しく自室の片付けでもします。
あと種の整理もしないと。。。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurage108
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年10月8日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:岡山県
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真撮影
    ・土いじり-ガーデニングから農業までなんでも好きですw
    ・音楽・映画鑑賞-ロックと洋画が特に好きですw
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング
最新コメント
アイコン画像usagi♪
» 入梅 (2011年06月29日)
アイコン画像まつんこ
» 入梅 (2011年05月30日)
アイコン画像まつんこ
» ちょっと一休み、したくなる。 (2011年04月22日)
アイコン画像kurage
» 待ち遠しい春 (2011年03月29日)
アイコン画像usagi♪
» 待ち遠しい春 (2011年03月27日)
アイコン画像まつんこ
» 待ち遠しい春 (2011年03月26日)
アイコン画像みぽりん♪
» きゃー。 (2011年02月14日)
アイコン画像まつんこ
» きゃー。 (2011年02月10日)
アイコン画像kurage
» 久々すぎる更新・・・(;-ω-)  (2010年04月14日)
アイコン画像まつんこ
» 久々すぎる更新・・・(;-ω-)  (2010年03月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる