ホットスポット、放射線、柏市

April 22 [Fri], 2011, 12:31
当方柏市に住んでいるのですが、
福島第一原発事故以降、特に3/21以降、
放射線の線量が上昇しました。

これは柏市に限ったことではないので周知の通りですが、
近隣の地域と比較した場合の数値が高いのです。

福島第一原発から柏市まではおよそ195km、
にもかかわらず30km圏内の地域の一部を上回る数値。

事実なのでなにも驚かないが、
せめて何かできないかと思い、
市の環境保全課、市長、市議会議員に要望を送った。
以下、その全文
---------------------------------------------------------------
秋山浩保 市長

いつもご苦労様です。柏市●●在住の●●●●と申します。
柏市の放射線線量ですが、東京大学柏の葉とがんセンターのモニタリングポストからは3/22以降、放射線線量が非常に高く、現在も0.4μシーベルトを上回っており、福島第一原発から30キロ圏内の田村市、いわき市、川内村を概ね1.5〜2倍上回る線量を記録しております。
その線量の影響からか「母乳調査・母子支援ネットワーク」の調査によると柏市在住の産後8ヶ月の女性から1キロ当たり36.3ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されました。水道水を摂取していないのにこの結果です。4/21のニュースで取り上げられましたし枝野官房長官もこの件に関してコメントをされておりましたので市長もご存知かと存じます。
このような客観的データが出ているにもかかわらず柏市から出されるデータは県の水質・線量のデータしかなく、多くの住民、特にお子さんがいらっしゃる主婦を中心に市の対応に対し疑問の眼差しが向けられつつあります。特に放射線線量のデータは市原市のデータであり、柏から45Kmも離れています。安全だと言われてもこの距離だとなんの根拠もありません。
放射性物質はチェルノブイリの例を元に調べたところ、線量の高い場所は事故現場から円心状に拡がるのではなく風の影響で拡散し、遠方で線量の高い地区が現れるいわゆる「ホットスポット」というのが存在します。放射線・原子力教育関係者有志によるモニタリング数値を読むと残念ながら現在柏市はそのエリアになってしまったと判断するしかありません。
■放射線・原子力教育関係者有志によるモニタリング数値
http://www.geocities.jp/environmental_radiation/index.htm
幸い累計線量はまだ幼児が甲状腺がんを発症する数値ではないかと思います。
柏市には、ぜひ公共の機関の責務としてこれらの周知と対応にあたっていただきたいと存じます。民間の有志がこれだけ柏市の子供を守るために活動をしているのに市はあぐらをかいていてはいけません。
では具体的にどのような対応を望んでいるかと申しますと、
・各学校や公園のグランドの放射線量を公表
・可能であればそれらの土の入れ替え
・放射能対策の公式アナウンス
・学校のグランド清掃(父兄ボランティア参加)
これらを市に期待しております。子供の保護者は放射能を非常に心配をしておりボランティアで学校や公園の清掃をしたいのですが勝手にやるのは抵抗があります。そのきっかけを示していただきたい。
なお放射線量が高い地域は柏市だけではなく流山市、金町、守谷市と東葛エリアという特徴があります。
放射線・原子力教育関係者有志によるモニタリング数値を元に群馬大学の早川由起夫教授がハザードマップを作成してくれました。http://tinyurl.com/3h3fjvz
公園の砂場やグランドの土壌は早く手を打てばボランティアのごみ拾い程度の活動で表層の放射性物質を簡単に取り除くことができます。時間がたてばセシウムは土と固着してしまいますので早いほうが効果的です。
長くなりましたが今対策を打たないと子供、特に乳幼児に健康被害が及ぶと思います。一市民として子供には明るい未来を与えたいので市長のお力をぜひ示していただけると幸いでございます。
以上

  • URL:http://yaplog.jp/kurach/archive/23
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
mm
人は放射能汚染には勝てないのだから、人が立ち去るしかない。
February 20 [Mon], 2012, 19:34
KURACH
公務員君仕事してくれ!! さま

コメントありがとうございます。KURACHです。
我孫子市教育委員会がテレビに出た件たまたま拝見しました。
あれは酷かったです。失望しました。
もう動画が残っていないのであのふざけた発言をしたのが
誰だったかわかりませんが発言を撤回してほしい。
June 13 [Mon], 2011, 12:37
公務員君仕事してくれ!!
先日、我孫子市教育委員会がテレビ朝日に出て科学的根拠もなく『問題があるとは認識していない』と公言していました。水俣病と同じにならないよう良識ある市民が対応を要請し続けるしか無いと考えています。

我孫子市役所に聞いたら手賀沼の対策セクションが専門家でないところ対応している。東葛地区の協議会で足並みを揃えて等々言っていたので相当時間が掛かると思います。
署名活動等をしてマスコミに取り上げてもらうしかなさそうです。
とりあえず今は税金返せ!!と言いたいです。
June 11 [Sat], 2011, 4:41
まさき
プールは危険です。
今本当の事を言えばパニックになると政府が止めている事が多いです。
至る所で放射線が検知されている現状です。
お茶牛乳肉野菜、親は子供に与えるものには充分な配慮をするに限ります。
June 06 [Mon], 2011, 19:13
オレンジオイルが放射能に良いと言う事はご存知でしょうか?

本年3月16日の日本経済新聞に北海道ガンセンター病院院長が
発言されました。
衣服を脱ぎ濡れガーゼでふき取り、オレンジオイルを塗ることが好ましいと。

弊社ではオレンジオイル配合の除菌剤を販売しておりますが、
メーカーの断っての願いで福島県に自衛隊の救援物資で
安価で購入し持って行って欲しいと言われました。

しかし自衛隊からの返答は、救援物資の予算が来ていないということで
保留中です!
福島県庁にもメールしましたが、無回答です!
もしよろしければ、メーカーに子供たちのためということで
安価でお分けできるように致しますがいかがでしょうか?
June 04 [Sat], 2011, 17:28
東京の年配住民から
海外での生活が長かった経験から余計なことかもしれませんが余りにも国又は自治体の無神経さに不安を感じております。
土を掘り返れば安全だとかプールの水を飲まなければいいとか、地下水や草むらの中とかいろいろ危険な場所があります。娘は泳げない頃はかなりの水をのんでいました。
本来吸いこまなくていいものを吸い込む訳ですから影響は無いわけではありません。
チェルノブイリより撚り危険な状態が続いているのですからもっときめ細かな対策をそしてお母さんの努力を期待します。
June 03 [Fri], 2011, 8:59
柏市民
はじめまして。柏市内の学生です。
市長さんにお手紙を送ってくださり、ありがとうございます。
柏の放射線が高めなのは知っていました。これから
プールの授業が不安です。怖いです。
May 30 [Mon], 2011, 17:03
Nichi
こんにちは。
私も5月初旬に秋山市長へメール出しました。
市からの要望書が県へ行きましたが、
船橋市などが提出した要望書には、学校のプールの事も
記載がありました。
柏市でもプール活動が始まる前に今年のプール活動中止や
毎日の計測を行って欲しいです。
ちなみに小学校のプール清掃は先生方でやられた学校が
あります。
娘の小学校でも先生方でほとんどきれいにした後、
子供達がデッキブラシで清掃しました。
先生も放射能の事を考えての対策ですと話していたのですが、
保護者の関心が薄く、お手紙でも放射能の事には触れず
例年通りといった無いようでした。
騒ぐと保護者からの苦情など来るのでしょうか?
学校側も危険だという事を保護者に伝えるべきではないかと
思うのですが、そうすればもっと保護者の関心、市民の関心が向けられ
行政も動くのではないかと。。。
一日でも早く子供達を守れる環境にしないといけませんね。
May 25 [Wed], 2011, 12:55
匿名
これで何もしないのなら、市長を交代させたら?
May 18 [Wed], 2011, 8:47
柏っ子
初めまして。柏市内小学生の親です。
ホットスポットのことは少し前から気になってました。
校長先生に、親の有志がグランドの表土をほうきなどでかき集めることを提案しましたが、「ここの小学校だけでやるのはちょっと」「柏市全部でやるならいいけど」と断られました。
目の前に親ができることがあるのに、できないなんて、やるせないです。

http://www2.plala.or.jp/kazuko-tanpopo/
こちらの柏市議員さんが、行動を起こし始めている様子です。
問い合わせたところ、近々署名運動も検討されているようです。
参考までに。
May 12 [Thu], 2011, 20:17
あび子
我孫子市在住、幼稚園児の母親です。
4月23日に、我孫子市に「土壌の放射線量を測定してほしい」と要望を出しましたが、返答はありません。
もっと大きな運動をおこさないと自治体は動かないのでしょうか。
ここで暮らしていくのに危機感を覚えます。
なんとかしたいです。
May 11 [Wed], 2011, 9:49
khiro
質問状を出していただきありがとうございます。
このような運動をしていただくことに敬意を表します。しかしながら、
柏市の回答では積極的にモニタリングをするつもりはないようです。
早川教授のハザードマップでは東葛地域が高い数値が出ており、東大・癌研の数値でも同様の結果が出ています。この既成事実を元に、夜間のニュースの視聴率が高いTBSとテレビ朝日にリークしてはいかがでしょうか?それにより、また、埼玉などのよくわからない地域についてもモニタリングを積極的に実施するきっかけになると思われます。
May 05 [Thu], 2011, 23:39
ミドユー
ありがとうございます。
私も出来る限り柏市の現状を皆に知っていただき市民の力で市、や県に動いて欲しいと思ってます。

子育て世代 ミドユー
April 27 [Wed], 2011, 21:31
このような動きに大変感謝致します。当方松戸市在住です。
これは以前より不思議に思っていたのですが、東京大学柏キャンパスや国立がん研究センターの数値は間違っていないのだとすると大変憂慮すべき問題です。松戸市の公式ツイッターでも市民から市内の放射線量を測定して欲しいとの要望を出していますが何故か無視です。他の自治体も同様でしょうか。千葉は市原の数値のみですから全く参考になりません。千葉は広いんです。既に柏〜金町のホットスポットの噂が蔓延している現状では自治体としても動かざるを得ないはずですが何故でしょう。何か圧力がかかっているのか勘ぐってしまう。他の地域(例えば埼玉方面)で測定している人がいないことから発覚していないだけなのか。ガイガーカウンターなど自治体で購入できるはずですが・・・
April 26 [Tue], 2011, 21:06
はじめまして。柏市在住の者です。
8歳の小学生の父です。
地元の危機に気づく者はいないのかと
危惧していたところこちらを見つけました。

福島の小学校では0.36以上は
校庭での活動に制限を設けておりますが
柏ではそれ以上の数値にもかかわらず
そのような対策はおろか計測すらまったくしておりません。

危機を感じている者同士で何か協力できないかと
思っています。よろしくお願いいたします。
April 26 [Tue], 2011, 13:06
はじめまして。
流山在住、小学生の子供の母親です。
最近、この辺りがホットスポットだとネットで知りました。
柏市のほうへ、連絡してくださったとのこと。
ありがとうございます。
自分達の手で、運動場や道路の掃除等、
少しも放射能物質を取り除ける作業ができたらと思います。
April 24 [Sun], 2011, 15:11
ヤプログ!広告
最新コメント
アイコン画像柏市の最終処分場
» 事故を過小評価している柏市、その犠牲になった児童たち (2012年04月01日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:kurach
読者になる
(C)Kurach-Kurach All Rights Reserved.
http://yaplog.jp/kurach/index1_0.rdf