『視線のエレベーター現象』ってなに?恋を叶える3つ

April 16 [Thu], 2015, 9:40

『視線のエレベーター現象』を利用して仲良くなる!

知り合いや同僚と乗る前までは夢中に話しあっているのに、混雑したエレベーターに乗った瞬間に話をしなくなった経験はありますよね。

またエレベーターののった際に他人がいると息苦しくなって階数表示をずっとみてしまう事もありませんか。多分その時は早く着いて欲しい、この場所から早く逃げ出したい、と思いますよね。

この2つが『視線のエレベーター現象』です。

仲がいい場合は話す内容を他の人に聞かれたくないだけでなく、双方のパーソナルスペースが普段より近い状態で話してしまうと、新密度が高くなりすぎる為、それを防ぐために無意識で視線をそらしたり会話を止めてしまうのです。

逆に言うと、エレベーターでアイコンタクトをとった状態で会話をすると、普段よりも意識してしまい新密度が高まりやすいのです!

会社で好きな人と距離を縮める3つの恋愛心理学

fortune-bell

ミラーリング

ミラーリングとは好感を寄せている相手の仕草や動作を無意識のうちに真似てしまう事。または自分と同様の仕草や動作を行う相手に対して好感を抱く事。

無意識にでも相手の仕草や動作を真似ることや模倣することは相手に対する尊敬や好意の気持ちを表現したものとして認識されます。

好きな相手や尊敬する相手を真似すると言うことです。また、自分と同じような仕草や動作をする相手に好意を持つのです。

恋愛心理学|ミラーリング

理屈ではエルメス コンスタンスなく対人関係上の基礎的な知恵として、自分と同じ事をしようとする人や、自分が興味を持っている事に関心を示す人がいれば、「自分に対する好意を持っている人。それを隠そうとしない可愛い人」と意識してしまう感覚が備わっている

ミラーリング・シンメトリー効果/心理実験・心理効果

allabout.co

勇気を持って『自己開示』する!

相手と仲良くなる会話というのは実は自分のプライベートや考え方を話す『自己開示』が必要なんです。相手に自分の事を話すのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、人は他人から自己開示をうけると相手に好意を持つことがわかっています。

また自己開示をされると人は自分も同程度の自己開示をしたくなるといい、これを『自己開示の返報性』を言います。こうやって一度自己開示をして仲良くなっていくと、どんどん親密さが増していくのです。

会社で好きな人と距離を縮める3つの恋愛心理学

自己開示とは、自分自身に関する情報を、何の意図もなく、言語を介してありのままに伝えることを指して言ケリー 値段う。自己開示をコミュニケーションの一部としてとらえ、対人関係における自己開示に着目した研究も多く行われている。

自己開示 とは -エルメス ドゴン コトバンク

zenback.itmedia.co

参考サイト

会社で好きな人と距離を縮める3つの恋愛心理学

恋愛心理学|ミラーリング

ミラーリング・シンメトリー効果/心理実験・心理効果

好意を抱く相手に対してその仕草や動作を真似る行為になって表れる「ミラーリング効果」

自己開示 とは - コトバンク

人材マネジメント用語集 自己開示の用語解説

1
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/kunzitekaietf/index1_0.rdf