山歩き

October 20 [Wed], 2010, 22:42
旅行で増えた体重を戻そうと思って山を歩いた。
大分と福岡の県境にある釈迦岳。頂上は福岡の矢部村になるそうだ。
1230mもあるんだけどズルしてレーダーや雨量測定器がある展望台まで車で登って
あとはほんのちょっと山を歩いただけ・・・
展望台からは360度視界が開けていて
阿蘇五岳の涅槃像がきれいに見え、涌蓋山、由布岳、英彦山、山鹿の方の八方ヶ岳まで見えた。




それでもすごい急な斜面で、隣の御前岳まで行く途中の岩山のすごかったこと
高所恐怖所ではない私でも足がすくみそうだった。






前日も良い天気で、別荘からの夕日が素晴らしかった。

八重山諸島3日間の旅

October 16 [Sat], 2010, 0:07
11日から40年来の友達と八重山諸島3日間の旅に出かけた。
ラッキーなことにツアーの参加者は私たち二人だけだったようで
御一行様こちらでーす・・・ではなく、とても優雅な旅だった。
空港へも、ホテルへも私たち二人のためにタクシーがお迎え。
石垣島、西表島、由布島、竹富島・・・天気も良くて海の色が最高!

由布島では水牛がゆったりと水の中を引いてくれ
おじさんが三線を弾いて歌ってくれた。



バスの運転手さんが
カンムりワシを見つけてとまってくれた。
西表島ではよく見かけるそうだ。



一日目と最後の日は石垣島をタクシー観光
サンゴ礁が隆起してできた鍾乳洞は
今まで見たものと違って幻想的なものだった。



グラスボートで見た海の中、これまた素晴らしい。
色とりどりのサンゴ礁にクマノミやチョウチョウウオ
巨大なイソギンチャク、なまこ・・・
近海では見れない海の様子・・・残念ながら、電池が切れて写真がない。


最後に、自分のためにみんさー織のバックを買って
3日間の旅は終わった。

ウォーキング

October 01 [Fri], 2010, 7:09
日中はまだ汗ばむことが多いがやっと秋らしくなった。
夏が暑すぎて朝のウォーキングに気が乗らなかったけど
気持ちよく歩けるようになった。



8月の終わりか9月の初めに刈り取られた早稲の切り株から
芽が出て稲穂が伸びていた。
田植えが終わったばかりの水田のようだ。
長い夏の影響が自然を狂わしているのかな。



この稲穂からできた米で煎餅やおかきを作ると
おいしいそうだ。

休日

September 20 [Mon], 2010, 23:03
三連休はくぬぎの森でゆっくり過ごした。
八月末に立て続けにゲリラ雷雨に襲われ、温泉ポンプがストップしてお湯が出ないのだが、、、
まだまだ暑い下界の生活を忘れて、快適に過ごせた。

そして、季節は確実に秋に向かっている。

つるりんどうの花が可憐に咲いていた
秋の終わりには赤い実になって冬を迎えるけなげな花



お彼岸になると忘れずに咲く彼岸花
お墓参りに行った山鹿市のはずれにある「番所の棚田」
ここ一週間が見ごろかな?



大きな皿

September 14 [Tue], 2010, 23:22
底を削って仕上げしてしっかり乾かし
あとは素焼きの日を待つ。
教室の都合で素焼きはいつになるかまだわからないが
素焼きができたら釉薬をつけて本焼き。
釉薬をつけるのがまた楽しみ。
どんなふうに焼きあがるか想像しながら薬をつけるのだけど
出来上がったらがっかりしたり感激したり・・・


陶芸

September 12 [Sun], 2010, 0:09
陶芸教室に通い始めてもう3年
少し腕も上がってきたかな?

直径30センチのお皿。
まだ粘土の状態だが
1週間ぐらい乾かして底をけずって仕上げる。
自分でも満足のいく出来栄えだが釉薬をつけて本焼すると
思っていた通りの色がでなかったり・・・
思いがけず良い色に焼きあがったりで
これからが一番楽しみ。



ずいぶん前に焼きあっがっていたのが
どこかに迷い込んでいて
昨日手元に届いた小さな花瓶


白い台所

September 10 [Fri], 2010, 22:39
40年務めた仕事を3月で退職した。
退職金で自分へのご褒美を…と考えていた。

チラシをみて壊れたグリルと掃除してもきれいにならない換気扇を買い替えようと
ガス屋さんに相談に行ったらシステムキッチンにしませんか?と言われた。
40年頑張った自分にシステムキッチン?
それもいいかな。
グリルと換気扇で15万円の予算が158万円!



20年ぶりのビフォーアフター?
天袋の中、流し台の奥にずっと眠っていたものを
片づけて・・・片づけて・・・片づけて・・・
すっきり!
ちょうど私の誕生日の日にできあがった。

たぶん、グリルと換気扇を買い替えただけでは
こんなに片づけていないと思う。
ついでにテーブルも白に替えてとてもシンプル。


牛は頑張る

September 09 [Thu], 2010, 23:00
口蹄疫でもがんばっている牛さんをデスクトップに載せて・・・
新しいことを始めると心が動く。
世の中にあふれるほど情報があるけれどそれを活用するのは
この私。
実行あるのみ。
新しいパソコンをフル活用しようっと!!

新しいパソコン

September 08 [Wed], 2010, 22:31
パソコンを買い替えた。

持ち主と一緒に年を取り
クリックしても・・・考えて、考えてやっと動き出す状態だった。

5年前に自分のパソコンを手に入れ、ブログも始めて
新しいことに挑戦してうきうきしていたが
いつか面倒になってしまって・・・

新しい白いノートパソコン。
スイスイ動くし、便利なものがいっぱいついている。
また、ぼちぼちやってみようかな。

雪のお正月

January 14 [Wed], 2009, 22:35
雪で始まった2009年
くぬぎの森で新年を迎えもう半月が過ぎた。

五回目の丑年を迎え、いわゆる還暦、定年・・・と
人生の最大の節目かな。
昨年、胃潰瘍で入院しピロリ菌を退治したお陰で
10年来の難病を克服しつつあり、良い方への節目になるような・・・
仕事も40年目を迎えたが、この経験を生かして
さらに世にはばかろうかと考えているところ。
やりたいこと100選もまだ途中だし
今年はやりたいことをもっと見つけて実行していく年にしたい。
ちょっと遅い新年の決意でした。

P R
静かな一時、そして温泉
■代替テキスト■
くぬぎの森で時々リフレッシュ
趣味は作ること・描くこと・力仕事
女3男2の家族・今後増えることを希望
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31